十津川 聖域に包まれた神社へ

0000052access

よんななさん

プロフィール

誕生日
12月 26日  
血液型
A型  
都道府県
大阪府  
活動エリア
主に北近畿・信州・甲信越方面 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
6件
インプレ投稿件数
6件
MYバイク登録台数
8台
友達
3人
(0)
よんななさん よんななさん   2017年08月13日

十津川 聖域に包まれた神社へ

日記写真
ツーリング期間
2017年08月11日 ~ 2017年08月11日
車種名
HONDA エイプ100 タイプD
Myバイク
エイプ100 タイプD
走行距離
450km
都道府県
奈良県

今年の盆休みはちっこいバイク8台で奈良県十津川へ!!

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関西
Chapter 1.

6:00に出発し、7:35道の駅「針テラス」までは順調に来れましたが、
空が凄い不機嫌に・・・。
小雨が降り出し、早速挫かれ掛けましたが、
帰るつもりはさらさら無いので、雨雲通過まで待機!!


いやぁそれにしてもヨシムラ125は速ぇぜ!!

都道府県
奈良県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
道の駅  関西
Chapter 2.

その後雨も止み、天気も回復。
吉野川沿いから黒滝村、天川村を抜けて、
10:42日本一広い村、十津川村の谷瀬の吊り橋へ到達!

二輪専用の駐輪場があるのに、
四輪の観光客を優先させたいが為に二輪の止める場所は無いと門前払い。
代替の駐輪場の設定も無し。
十津川の観光協会何考えてんの?

観光地なら絶対有ってはならない扱いですねー。

都道府県
奈良県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関西
Chapter 3.

近所の空き地にコソ止めさしてもらい、
さぁ渡橋!!
盆休みで観光客多数のため一方通行。
まぁそれでも揺れる揺れる。

帰路は対岸からピストン輸送する渡橋客専用のバスが設定されていたのでそれに乗って帰ります!

都道府県
奈良県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関西
Chapter 4.

11:42。
吊り橋を堪能した後はちょいと南下し
道の駅「十津川郷」で昼飯。
ざる蕎麦卵かけご飯定食なう。

都道府県
奈良県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
道の駅  関西
Chapter 5.

空腹を満たし、道の駅から30分ほど走りバイクを降りてちょっくら15分ほどハイキングします♪

都道府県
奈良県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  関西
Chapter 6.

標高1,000m以上の山頂に建つ「玉置神社」にやってきました~

15分以上歩いたので、全員汗だく~。
ヒグラシが鳴いており、山の上はそろそろ秋への準備なのかな。

王城火防鎮護と悪神退散のため、 創建されたと伝えられています。

都道府県
奈良県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  関西
Chapter 7.

本殿裏に立つ神代杉。樹齢3000年。


聖域として伐採が禁止されていたため、
境内には樹齢1000年を超える杉が多数。

都道府県
奈良県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  関西
Chapter 8.

こちらは夫婦杉。

巨大な根幹から二本の幹が夫々垂直に伸び、夫婦が寄り添っている様に見える様から。

都道府県
奈良県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  関西
Chapter 9.

神社で各々祈願し、帰路へ。
帰路は日本三大酷道であるR425で下北山村へまず抜けますが

が・・・

落石、流水、法面崩落、突如幅の大雨、無灯火のトンネル内は超濃霧で前方視界距離がわずか1m・・・。

流石酷道425。ナメてたぜ。

都道府県
奈良県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
おすすめルート  関西
Chapter 10.

酷道425で相当な体力を消耗し、その後はR169で川上村、R369で針を抜け、柳生と木津市内を抜けて無事帰宅。

総走行距離は446.7km。


来年GWは丹後半島一周!!(の予定)

都道府県
奈良県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関西

コメント(全1件)

バニボスさん
よんななさん、お疲れ様でしたー
いや~朝の針で雨にあたった時はどうなるかと思いましたが、その後は順調でしたね、土砂降りのR425もこれまた楽しめましたね~、晴れていたら景色がいいんで、また逝きましょう^^;