ジャイロ君の整備

0000032access

プロフィール

誕生日
6月 23日  
血液型
A型  
都道府県
兵庫県  
活動エリア
神戸市北区、神戸港、淡路島 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
250件
インプレ投稿件数
11件
MYバイク登録台数
5台
友達
8人
カテゴリ:バイクいじり
(2)
58Caddyさん 58Caddyさん   2017年08月13日

ジャイロ君の整備

日記写真
車種名
HONDA ジャイロUP
Myバイク
不死鳥・熱尻ジャイロ君

8月12日と13日の日記。

快調に走っていたジャイロ君ですが、7月に入ってから上り坂でパワーダウン。
有馬街道を走れるレベルじゃなくなってしまいました。

そんなわけで、待ちに待った夏休み。
不調の原因を探ってみましょう。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 1.

「キャブレターからガソリン抜いてます」の図。

これを忘れると、ガソリンがこぼれて「あ~っorz...
」ってなります。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 2.

いきなりエンジン開いてますが・・・・

焼き付きとかは無さそう。
だけど、ピストンのカーボンがすごい。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 3.

シリンダーとヘッド。

ヘッドと排気ポートにもカーボンが・・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 4.

一応、マフラーの詰まりも確認。

まだ700キロぐらいしか走ってないので、問題なさそう。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 5.

ピストンを外しました。

一応、問題は無い感じ。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 6.

エンジン側。
問題なしっぽい。

いずれはクランク側も分解して、ベアリングを交換したいなー。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 7.

ピストンのカーボン。

とりあえず、磨いて落とします。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 8.

せっせと磨いてみた。

ピストンのトップって、こんなに荒れてたっけ?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 9.

ということで、昔の写真で確認してみる。

これは、最初にオーバーホールした時のピストン。
磨く前はカーボンがすごかったけど、ピストンのトップの表情がかなり違う雰囲気だなー。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 10.

そんなわけで、コンディションを整えて組みなおします。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 11.

あっキャブレターも念のため分解しておこう。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 12.

外して分解清掃。

セッティングも変更してみたり、ゴニョゴニョ。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 13.

ということで、組みました。

あれ?なんかカブリ気味だなー。

でも、疲れたので片づけ。続きは日曜日にやろう。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 14.

ということで、日曜日。

キャブレターだけ外します。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャブレター・インジェクション  
Chapter 15.

ちょっとジェットを変更してみたり。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャブレター・インジェクション  
Chapter 16.

かなりマシになった。

しばらくこれで様子見だなー。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャブレター・インジェクション  

コメント(全12件)

おっぺけさん
バラした時のガスケットってどうしてます?

パワー復活すると良いですねー
58Caddyさん
おっぺけさん、こんにちは。
ガスケットは、新品に交換してから700キロしか走ってないので、そのまま再利用してます。ホントは、そのつど交換した方がいいんでしょうけど・・・・

排気ポートがカーボンで少し詰まってきてました。
最近エンジンをいたわろうと、トロトロ走ってたのですが、それが原因?

パワー復活してほしいです。ハイパワーは要らないので、上り坂で普通に走ってくれればいいのですが・・・・
ター坊さん
58Caddyさん、こんにちは。ジャイロ君のピストントップがえらく荒れてますね(・_・;カーボンも凄く付いているし(・_・;まーCaddyさんだから、チョチョぃのチョぃで原因究明して解決されたと思いますが…(^^;;復活をお待ちしてます(^.^)
ストライダーさん
こんにちは!

これで復活すると良いですね。
スピードが出ないことには危なくて安心して走れませんよね。
ジャイロ君はいろいろと活躍の機会も多そうですし、復活してもらわなくっちゃですね。
58Caddyさん
ター坊さん、こんにちは。
そうなんですよー。ピストンのトップが荒れてます。
これは、下り坂を全開でオーバーレブ気味に走ったからかなーと、考えてます。
前回、路上エンコで開けたときは、カーボンがそれほど付いてなかったので、その後だなー。
排気ポートがカーボンだらけになっていたので、それが原因でパワーダウン?
調子が悪くなってから、エンジンをいたわろうとゆっくり走ったからカーボンだらけになった?

現状はセッティングが出て無くて、近所しか走れない状態ですねー。
普通には走れますが、有馬街道は無理です。
58Caddyさん
ストライダーさん、こんにちは。
復活したらいいのですが、正直なところセッティングが合ってないような感じで、調子はいまひとつです。

通勤で駅までの往復とか近所のスーパーなら大丈夫な、ギリギリ実用可能なレベルです。
休み中にもうちょっとセッティングを煮詰めようと思ってます。
松風 忍さん
58Caddyさん、こんばんは~
オバホして、調子が良くなると良いですね~
でも、原因は分からない感じですかね?
やっぱりピストンやその他のカーボンなんでしょうかね?
SARAH沙羅さん
こんばんわっ☆ミ沙羅ですn

これで先日のにゃん子と熱尻ですねッ☆
たいゾーさん
58Caddyさん、こんにちは。
ピストンの頭の肌荒れもそうですが、
横っ腹の縦キズも気になりますね。
シリンダーにはキズありませんか?
58Caddyさん
松風 忍さん、こんにちは。
ピストンの状態とか見ると、かなり酷使されてる感じなのですが、前回のオーバーホールから700キロしか走ってないし、その後も何度かエンジン開けてるし・・・・
でも、前回開けた時よりもカーボンがすごいのは事実です。

カーボンで排気ポートの形状が変わって調子が悪くなったのなら、ポートを綺麗にすればオッケーなんですが、今後500キロ毎にエンジン開ける?って思うと納得できないしなー。

調子が悪くなって、全開高負荷走行をやめたのが原因でカーボンが溜まったのなら、ホントに100キロちょっとで大量のカーボンが溜まったことになるし・・・・

と、悩みは尽きません。

とまあ、なんだかんだ楽しんでますけど。ハイ。
58Caddyさん
SARAH沙羅さん、こんにちは。
にゃんこに会いに行くには、有馬街道を走らないとダメなんだけど、まだそのレベルじゃないのです。

ああ、近所にいいにゃんこいないかにゃー。
にゃんこはそれなりにいますが、近寄れないのです。
58Caddyさん
たいゾーさん、こんにちは。
微妙な縦キズっぽいのも見えますが、焼き付き(抱き付き)とは違う感じかなー。
シリンダー側も綺麗なもんです。
頭の荒れは、下りで回りきった時にガソリン供給が追い付かず、薄めで高温になったかも。
と、こんなことを考えながらバイクをいじるのも楽しいです(笑)