KSR110 修理開始

0000048access

プロフィール

誕生日
2月 21日  
血液型
O型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
76件
インプレ投稿件数
12件
MYバイク登録台数
4台
友達
9人
カテゴリ:バイクいじり
(5)
MOTOさん MOTOさん   2017年08月13日

KSR110 修理開始

日記写真
車種名
KAWASAKI KSR110
Myバイク
KAWASAKI KSR110

2006年式 KSR110 走行13000km 2017/8月現状販売で入手

入手時の状態(不具合箇所)
エンジン関係
・エンジンがなかなかかからない
・アイドリングが継続しない
・加速不良(エンジンが回らない)
・最高速40km/h
灯火関係
・テールランプ・ブレーキランプ・ウインカー(後)不点灯
・歩道橋を照らす超上向きな光軸
ブレーキ関係
・フロントの効きがイマイチ
・フロントのタッチがおかしい(奥でゴリゴリ感)
・リアブレーキランプスプリング欠損
駆動系・タイヤ関係
・2006年製造の新車装着タイヤがボーズ状態で付いている
・カラカラに乾いて錆で覆われたチェーン
・右側チェーン引きのナットに13mmの適当なナットが使われている。
・右側チェーン引きのエンドプレートに適当なステンの板が代用されてある
その他
・コピーキー1本しかない
・ハンドルロックだけキーが合わず使えない
・ハンドルグリップの劣化

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャブレター・インジェクション  
Chapter 1.

修理の前に、しばらく試走を繰り返すことになるので、エンジンオイルを交換から始めました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

出ました!サラサラで完全墨汁状態!

よ~く見ると緑がかっているので最強とか最速(漢字がわからん)というやつが使われていたっぽい。
こんなバイクにそんな高級オイル入れ、その割には真っ黒になるまで放置するとか、前オーナーはガキんちょか?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

まずは、エンジンが1発でかかり、アイドリングが継続し、そのままエンストせず発進でき、アクセルを開けると開けた分加速し、トップギアで引っ張ると85km/h出る。という状態を目指します。

まずはエアスクリューの戻し量を点検しました。SMには1と1/2戻しと書いてあるのに対し、何と!3回転くらいアケアケされてました。それでもってアイドリングアジャスターはグルグルと締めこんであり、もうメチャクチャ!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

エアスクリューをSM通りの標準値に戻したら、もうそれだけで「アクセル開けても加速が付いてこない」という症状は直りました。
最高速も85km出ました。

ところがエンストは直りません。う~む・・・このあたりが原因でスローをめちゃめちゃに弄ってたんだろうなぁ・・・

ところで、このバイクのインマニ、ゴムのキャップが付いています。何だろうこの蓋?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

と思い、このゴムのキャップを引き抜いてみたら、あちゃー・・・劣化してボロボロでした。
これはエンジンの負圧の測定に使うホースを接続するためにのニップルなのだが、それを塞ぐゴムキャップが劣化してボロボロ。これじゃ、二次エア吸い込んでアイドリング止まっちゃいます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

これがそのニップル

ここを塞がないと二次エアをモロに吸い込んでしまいます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

応急処置でビニルテープで塞いだら、アイドリングは止まることなく一定のリズムで継続するようになりました。

これでアイドリング・加速・最高速は解決し、普通の人ならこれで満足するのかも知れませんが、でもまだ完璧という訳ではないです。
・エンジンのかかりが悪い。
・スロットルをガバ開けしたときにレスポンスが悪い。
という不具合がまだ垣間見れるので、ここも妥協せず改善していきたいと思います。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)