KAZUさんのSUZUKI RA125 バイクいじり日記 「ステッカー交換と、ライトバルブ取り替え!」

0000076access

プロフィール

誕生日
3月 23日  
血液型
AB型  
都道府県
山口県  
活動エリア
山口県内~九州中部 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
566件
インプレ投稿件数
30件
MYバイク登録台数
2台
友達
57人
カテゴリ:バイクいじり
(8)
KAZUさん KAZUさん   2017年08月12日

ステッカー交換と、ライトバルブ取り替え!

日記写真
車種名
SUZUKI RA125
Myバイク
ガツ

既に切れている自賠責保険のステッカーを張り替えます。 バイクは、RA125です!!

結局会えなかった、かべさんが来られる時に走るために自賠責保険は、更新していました。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 1.

今回も頑張って(費用的に)5年間掛けました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

グリーンからレッドに色が変更されました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

あれ! 驚いたことに前回は、6月6日から3年間でした。 今回は、7月7日から3年間!( ̄▽ ̄)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

自賠責保険も上がったり下がったりの変動が激しいですね。(手前今回、奥は前回)

ついでに過去の自賠責保険の金額を見ると。
平成19年から、5年掛け → ¥17510
平成13年から、5年掛け → ¥14400
平成10年から、3年掛け → ¥11250
平成07年から、3年掛け → ¥11600
昭和61年から、1年掛け → ¥8000

の資料が残ってました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

もう一つの、お題!

前から気になっていたヘッドライトの暗さ解消にバルブを交換します。

ガラスレンズで、カットが入ってるとこが時代を感じさせますね(^^;

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

今回交換に選んだバルブは、Amazonさんで千円ちょっとのLEDバルブです(^-^)

明るさに失敗しても我慢が出来る金額です。



商品的にも前から気にはなっていました。ファンレスなので無音です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

さて、まずは分解する前に明るさを確認しておきます。

黄色い感じがハロゲンっぽい!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

ヘッドライトカバーを外すと全容が出てきます。

CBと比べて楽チン(*^_^*)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

ボルト4本取ったら、ライトASSYで外れます。

スモール球は、T10でもないバルブ!
切れたら大変だ!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

ハイ!( ̄▽ ̄)

簡単に外れました(^-^)

外したハロゲンに、今から付けるLEDです!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

まずは、スモール点灯です。

メッチャ黄色いですね(^_^;)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

交換して、点灯!

白い光! LEDって感じですね(*^_^*)
コレなら明るいかもですね!

実走行がまだなので次回暗い中で股がるのが楽しみですね(^-^)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全36件)

1ビットさん
LED、なかなか明るそうですね。Hi/Low切り替えの感じはどうなのでしょう?

スモールのLEDって安いのでは?ついでにメーターバックライトも。(^o^)
鉄壁さん
おはようございます
LED化で明るい感じになりましたね!これで1000円なら良いですね!
最近のLEDヘッドライトバルブってコンパクトになりましたよね~
これならスペースのない車体でも付けられそうですね
トリッカーのヘッドライト暗いので、LED化しようかなw
majepopさん
え!20年選手!?
まだまだ、進化してますね〜
購入当時はヘッドライトがLED化なんて想像もしていなかったかと(^◇^)
時代は進化、でも、乗り手はお互い劣化?(爆)
amefurashiさん
今日は。
ピンクのナンバーは自治体によってサイズが違うんでしょうか。自分のはシールがどう貼っても文字に掛かってしまいます。自賠責、今年は値下がりしたと聞いたのですが、それでも五年前よりだいぶ高いですね。一時期ledに改造した車でめちゃくちゃ眩しいのが増えましたか、最近あまり見かけなくなりました。ledは指向性高いので、夜間に光軸チェックと、実際対向車にギラつかないか診てみる必要があるかもしれないですね。
チバアヒルさん
最近は自賠責が少しづつ下がってますね。ユーザー車検のたびに感じます。(^^)

光軸検査の無いバイクはLED化も気にせず出来ますね。あとは耐久性のみ...
聖芳さん
原2は維持のし易さがいいですよね(^^)
125はまだ乗ったコトないので気になってるところです

LEDライトは興味あるのですが黄色のLEDはなかなか見付からなくて・・・
明るい方が安全面でも得ですね!
あかたんさん
やっぱライトは明るいに越した事はないですね(^^♪

対向車に迷惑が掛からんくらいに(ここ重要!!)
おっぺけさん
LEDもファンレス!
放熱フィンも無いみたいですねー

夜な夜な何処へ?(笑)
GFさん
このタイプのLEDはhiビームの配光が心配です(-o-;)
ハジメさん
お安いLEDが出回ってるんですね~
明るいLEDでナイトランもバッチリっすね

私もそろそろLED検討しようかしら・・・
昔のHIDなので消費電力気になります・・
KAZUさん
1ビットさん こんにちは。
思ったよりこのバルブ良いかもしれません! ハイローの光軸もちゃんと出てるっぽいです。(まだ、車庫から出してない・・・)
スモールは、台座がT10タイプでないので販売されてるかが微妙?
メーターバックライトは既にLEDですよ(^-^)
KAZUさん
鉄壁さん こんにちは。
いや本当に安くなりました! しかもファンレスってのがいいとこですね(^-^)
後は実際に走って見て明るさや配光パターンと耐久性が有れば問題なし!?
¥1000ちょっとの商品に求めすぎですかね(^_^;)
KAZUさん
majeさん こんにちは。
まったくその通りですね、バイクより乗り手の方に早く問題が出てきそうです(;_;)
RA125、1988年製でもうすぐ30年になります。
現役ですが、しわくちゃですね(^^;
KAZUさん
amefurashiさん こんにちは。
ステッカーが文字に掛かるって事は桁数が多かったりして? 私は、4桁の数字ですよ。
自賠責保険や自動車税は、バイクに厳しかったりするとこも有りますネ(><)
LEDを点けて走行して、ちゃんと光軸は出すつもりです!
KAZUさん
チバアヒルさん こんにちは。
車検があるバイクは安くなって万歳ですね(^-^) 原付は・・・(><)

原付は車検気にしなくていいので、ホントその辺りは何も考えずラクチンですネ。
KAZUさん
聖芳さん こんにちは。
維持の安い原付も自動車税が上がってしまいました(><)
125ccでも、2ストで22馬力なのでそこそこ走ります!

黄色いLEDがあるんですか? 興味が湧きますね!!
KAZUさん
あかたんさん こんばんは。
今までのライトが相当に暗くて、一台で走ってるとコーナーが怖いくらいだったので、幾分良くなってるかと!
対向車のことはちゃんと考えて、光軸は合わせますよ(^-^)
KAZUさん
おっぺけさん こんにちは。
写真には写っておりませんが、LEDが付いてる反対側に放熱フィンが全体的に付いています!
夜な夜な! 今から考えるとこです( ̄ー ̄)
KAZUさん
GFさん こんにちは。
そうですね、上下切り替えても変わらないとか、異様にHIが暗いものが有りますネ。
早く実走行して試して見たいです(^-^)
KAZUさん
ハジメさん こんにちは。
心配になるほどの安さでしょ!?(*^_^*)
これでバルブ並みに持てばいいかな!?

CBでHID付けた時にレンズが中から曇ったので、HIDは止めました。まぁ、RAには付きそうも無いですが・・・
KAZUさん
毎日さん こんにちは。
車もLEDだけど配光が悪し・・・

ウチの中のLEDは、切れてしまった時に替えた風呂場の一個だけです(^^;
ストライダーさん
こんにちは!

自賠責って本当に金額がコロコロ変わりますよね。
未だに使ったことないですが、、、。

LEDの威力も絶大なようで変えて良かったですね。
僕のXLRも暗いんですよね~。
fireballさん
お疲れ様です。

やっぱ時代はLEDですよね。
ゼファーと車庫は交換済みですが、Dioは流石にノータッチです。

そうそう、KAZUさんの日記見て良かった。
Dio、12日で自賠責が切れてました(爆)
テツワンさん
こんばんは
最近125ccのこんなオフロードバイク気になってます。
このバイクは2サイクルで始動はキックなんですか?
もうすぐ30年長持ちしてますね~。
KAZUさん
ストライダーさん こんばんは。
自賠責保険使ったって事は人身事故ですから使いたくないですね。

LEDは明るそうには見えますね、後は実走行で試して見たいですね(^-^)
KAZUさん
fireballさん こんばんは。
LEDが簡単でいいですね、バルブだけでOKですからね(^-^)
Dio君にもお一つどうでしょう!

自賠、危なかったですね。 日記が参考になって良かったヽ(*´з`*)ノ
KAZUさん
テツワンさん こんばんは。
RA125はキック式のみですね、おっしゃる通りの2ストです。 今でも、2~3回のキックで始動しますよ(^-^)
エンジン焼き付かせるまではもっと調子が良かったんですが・・・(^^;

乗れない時期も有りましたが、雨ざらしにはしてないので、錆っ錆ではないです。
でもそれなりに朽ちてます・・・(´;ω;`)
たかさん
いざLEDとハロゲンを比べると全くの別物ですね♪

一度味わうとハロゲンには二度と戻れません(笑)
KAZUさん
たかさん おはようございます。
格安LED、いい仕事してくれると嬉しいですが…
ハロゲンって、比べると黄色ですよね( ^ω^ )
MugenRSさん
次回の自賠麦は8/8だったりして(笑)
LEDで明るくなりましたね。
これで安全安心ですね。
KAZUさん
MugenRSさん おはようございます。
次までバイクが持つかなぁ?
LEDだとバッテリーに優しそうなので、常灯出来ますね。
たかぴーさん
LEDに交換でしたか~(^^)
ついでにT10バルブもLED化してしまえば色合いも合ってよかったかと(^^)

夜の走行が楽しみですね~(^_^)v
KAZUさん
たかぴーさん こんにちは。
そうなんですよ、スモール球はT10だとストックもあったので交換したかったんですが、Sタイプ(鉄のソケットでポッチがあるヤツ)だったんですよね~(^^;
切れた時、部品があるかが心配です。 あ!ヘッドライト点けてれば必要無いですね(^^;
hideo139 整備大好きさん
自賠責は原付は5年はいると安くなるって感じですよね~
と言う事でGダッシュは5年にしました(笑)

このヘッドライトLEDは気になっているタイプですね!!
取り付けも純正と同じだし、後は明るさですが、インプレ楽しみにしてますね!!
KAZUさん
hideoさん こんばんは。
そうなんですよね〜、五年が一番割安感が有りますよね(o^^o)

私もこのタイプ気になってたので購入しました。走ってはないですが、外に向けて点灯した時は、良さげでしたね。 まだ、乗るには時間かかりそうですがインプレしますね〜( ^ω^ )