U1さんのYAMAHA SR400 バイクいじり日記 「今日はエンジン塗装です!」

0000240access

プロフィール

誕生日
5月 13日  
血液型
AB型  
都道府県
東京都  
活動エリア
都内 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
53件
インプレ投稿件数
15件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
U1さん U1さん   2017年08月12日

今日はエンジン塗装です!

日記写真
車種名
YAMAHA SR400
Myバイク
SR400

前々からもっさり感を感じていたのでキュッと引き締めたくてエンジンを塗装してみました。普通はエンジン下ろしてヘッドとシリンダーとクランクに分けて塗るもんだと思うんですけど、とにかくめんどくさい。最低限外すもの外して乗っけたままどこまで出来るか塗ってみようチャレンジです!

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 1.

取り敢えずシビアな所を細めのテープでマスキングします。爪とカッターを駆使して結構真面目にやりました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 2.

んでボルトの頭をマスキングしたら大まかに養生テープで空間を養生!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 3.

逆側も同じ工程です。ただこっち側はフライホイールカバーとスプロケカバー外して塗るんで大体です!クランク側も外せるんだけどオイル漏れて来ちゃうからこっち側だけですねー!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 4.

マスキングと養生には幅の違うこん位の種類使いました。あとはカッターとドライバー位でしたね!僕は養生テープでやったけど大まかな養生は別に紙とかでも何でもいいと思います!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 5.

今回使った塗料はコレ。トップヒートの艶有黒。つーかこれ以外あんまり耐熱塗料の艶有って見ない気がしますねー。
本当はリンクルが良いんだけど流石にエンジン降ろさずでは出来ないし、降ろしても焼き付け設備がないので失敗するのが目に見えて敬遠中です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 6.

さぁ塗って行きましょう。薄く塗り重ねて三度塗りました。耐熱塗料は薄塗りが基本だよと言われても分厚く仕上げちゃう気まぐれさ。
つーか何回か塗らないとムラが消えないんすよ!
では養生をはがしていきますねー!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 7.

さぁどうだ!
おっ、結構いいじゃん。
塗料は大体乾いております。クランクハウジング部分の丸は敢えて塗装しておりません。マスキングも完全に目検ですので楕円です!こんど気が向いたらルーターで彫金でもしてみよう。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 8.

カバーを外してこちらも塗装。ちなみにさっきのクランクハウジングとフライホールの丸の所を敢えて塗装しなかったのは友人のダイナの影響です!
なんかダイナのプライマリーとかってこんな感じじゃなかったでしたっけ?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 9.

逆側はこんな感じですねー、結論から言うと自分で思ったよりかはちゃんと塗れました!
その代わり真面目にマスキングしたんで時間は掛かりましたねー3時前に始めて9時まで掛ったんで6時間ですねー、僕のアワーレートが1万円だったら6万も払うのかー。
やっぱりバイクのカスタムはお金かかる訳だわ、何事もやってみないと気付かないもんですねー!
今日はもう疲れたんで終了でーす。すっかり夜だわ。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  

コメント(全2件)

深沙大将 Jinja-daishoさん
素敵です!真似はできそうになく、かわいそうな私のGeorge・・・
U1さん
深沙大将さんこんばんわ、お褒めいただき光栄です!でも時間を掛ければどなたでも出来ますよ、是非挑戦してみて下さい!