定番のブレーキキャリパー・NISINへ アルミピストン化

0000237access

プロフィール

誕生日
11月 14日  
血液型
B型  
都道府県
静岡県  
活動エリア
伊豆半島  
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
191件
インプレ投稿件数
6件
MYバイク登録台数
3台
友達
49人
カテゴリ:バイクいじり
(3)
ハジメさん ハジメさん   2017年08月12日

定番のブレーキキャリパー・NISINへ アルミピストン化

日記写真
車種名
KAWASAKI ZRX1100
Myバイク
ZRX1100

おいっす~♪

ZRX1100・1200Rの泣き所? 純正採用されてるブレーキキャリパー

TOKICO製6POTって評判悪いの?

・6POT・端っこピストン動き悪い
・オーバーホール時、単価が高い・維持費が高い
・6POT・重い
・初心者の私に6POT・必要?
・整備性が悪い

メリットもあるんでしょうが・・・

キーワード
ブレーキキャリパー・6POTの実力とは・・・
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキ関連  
Chapter 1.

と言う事で・・・
(Webの先人の情報・丸パクリですが・・)

私は数年前からNISINN製の4POTに変更済

定番メニューの90ミリメートルピッチの純正流用です

油冷GSX-R1100・GSF1200・RF900・
ヤマハOW-01で純正採用されてます

オーリンズのキャリパーサポートには

ブリッジボルトが干渉するので要加工っす

(ヤスリで削りました・・)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキ関連  
Chapter 2.

最近フロントブレーキの引きずりが気になりだし

夜も眠れぬ日々を過ごしてきました(笑)

夏休みの大型連休・突入したので

フロントブレーキ・オーバーホールしますか~

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキ関連  
Chapter 3.

最近のお気に入り

メンテする時はバックステップが

キッチンペーパー・ホルダーに大変身(笑)

いかがかしら♪

都道府県
キーワード
特許取得しようかしら・・・
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

ブレーキパットも外して

分かり易い様に置き・・

都道府県
キーワード
整理・整頓・大事っす
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキパッド交換  
Chapter 5.

キャリパーも外して分解

子供達もお手伝い

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

一生懸命・お掃除してくれてます

子供の力ではピストン抜けず・・・

固着では無いが動きは渋かった・・

都道府県
キーワード
がむしゃらに頑張ってくれました
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

綺麗になりましたね~

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

うんうん~キレイキレイ♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

お次はアルミピストン化計画

ピストンB-King用の

アルミ・カシマコートが流用可能

SUZUKI純正部品
59100-23820 B-Kingピストンセット

オイル通路のシール追加
69107-17C00 ×2

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

純正の鉄ピストンとアルミピストンとの比較


重さ241g

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

アルミは軽いっす~♪

重さ86g

(´・ω`・)エッ?

1/3の重量

コーティング処理もツルツル

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

キャリパーブリッジボルト・パットピン

チタニウム64に変更

これが意外と高い!!

1本2000円×10本=(泣)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

結果として

ヌルヌルのすべすべで、シコシコっす~♪

今日はここまで・・取付はまた次回・・

夏休みは忙しいっす・・・(泣)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

引き続き・・

シールも新品に交換

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

普段出来ない

キャリパーサポートの裏側も清掃

そうそう、ブレーキホースに

キッチンペーパー詰め込んで(笑)

お漏らし防止

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

ピストン圧入時は

ブレーキフルードをシール・パッキンに少し塗り

ネジネジと。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

はい。出来上がり

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 18.

ホイール取り付けて

くるくると回して

ハンドスピナーより多めに回ってます(爆)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 19.

お次はキャリパーの取付

キャリパーブリッジボルトの

チタニウム64ボルト化・良いでしょ~

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 20.

フルードの入れ替え

エアー抜きの順番っす

マスターから遠い所から抜きましょう

都道府県
キーワード
エアー抜きにも順番あるっす
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 21.

貧乏人なので注射器で

エアー抜き・・・

100均のドレッシング入れに

ブレーキフルード入れ替えます

缶から直接だとこぼれて厄介なことに・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 22.

ブリーダーボルトから泡が・・・

オーバーホールなので慎重に抜きました

バッチグ―♪

大変良く出来ました~

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全24件)

Maxさん
こんばんは、
ネジ2000円!
すゴーイ!
早いバイクは、ブレーキ大切ですよね!
天使のお手伝い、癒されました。
では、また
パチbusa(負けたらあんこう踊りって言ったよねぇ~)さん
1本2000円???チタンだからですかね^^;
お高いネジですねー(笑)

ブレーキの引きずりといえば以前ブサでもリアブレーキで
ありましたねー^^; キャリパーとかパッドとかさらに
そのあとディスクローターも変な段差が出来ちゃって交換
することになって結構なマニーかかったのを思い出しました(笑)
NINJA BAKAさん
キャリパーのオーバーホールはものすごく大切です。シールを新しくして、ブリッジボルトをチタン化すればこんなに安心なことはありません。走ることが楽しくなりますよ。
チバアヒルさん
地道なメンテと軽量化が軽快な乗り味を維持するんでしょうね。(*^^*)

私はモミ出しはフルード交換や車検整備くらいしか手を出しません。(^^;

普段は乗り終わったらショックレスハンマーでキャリパーを外側から軽くガツンとひと叩き...これでキャリパーの張り付きがかなり予防できます。

動きが渋く感じたらメタルラバーをピストンにひと噴き...という手抜きしかしてません。汗
k'さん
夏休みを満喫中の様子ですね~ ♪

バックステップをキッチンペーパー・ホルダーさすが!
ナイスアイディア(*^。^*)

ブレーキ滑らかだと気持ちよく走れますよね
ギクシャクすると、気になって仕方ありません


あー 私も大型連休ほしーぃ (-_-;)
松風 忍さん
ハジメさん、おはようございます〜
キャリパーボルトとピストン8つ全交換ですか?
シールも合わせればかなりのお値段ですよね?
凄いなぁ~アルミピストン羨ましいですね!
贅沢言えばパットも交換したい所ですね~あっ!ローターもサンスターのウェイブディスクに……ww
ハジメさん
Maxさん

チタンニウム64ボルト
軽量化・強度増・腐食防止・高クオリティと
良いことばかりですが、お値段が高いっす。
見た目は、変わりませんが気持ちは大満足っす

見えないお洒落♪良いでしょ
ハジメさん
パチbusa(負けたらあんこう踊りって言ったよねぇ~)さん

チタンニウム64ボルト
お値段しますが、この分満足感はあります
所詮自己満足の世界ですが。

そうなんですよ。
引きずり、放置で二次災害怖いっすね~
メンテナンスで長持ちです(*´・ω・`)b。
KAZUさん
お子さん、ここでもお手伝いですねぇ~!

気合いが入った感が伝わってきますね。 奥様に服が汚れるって言われません!?
ハジメさん
NINJA BAKAさん

キャリパーオーバーホール・楽しめましたよ♪
引きずり、気になり出しまして
シール交換・ブリッジボルト交換で満足度ありますね♪
色々日記、参考にしてますよ
ハジメさん
チバアヒルさん

メンテナンスも楽しんでると楽しいですよね~♪
少しの努力とメンテで楽しんでます。
ショックレスハンマーで軽くコッツンですね~♪
次回から試して見ようかしら

長期の休みでチャレンジしました
ハジメさん
k'さん

キッチンペーパーホルダー、良いでしょ♪
ブレーキ関係も気になり出すと気になりますよね

懸念事項解決すると楽しく乗れますよね♪

夏休みは、家族サービスで一杯っす
ハジメさん
松風 忍さん

もちろん、両側交換なので×2です
シールももちろん、全交換ですね~♪
お値段的には、3.5本位・・・・

自己満足です。
アルミピストンは、交換抜群っす
あっ。私、贅沢出来ないので・・・

パットは、まだ使い回せます
ローターは歪み有りですが、お金が・・・
おっぺけさん
おおー!ブレーキばらしてるし!

よく言うもみだしなんかもたまにはやった方が良いんでしょうねー

そのうち、カ・マキリ号でチャレンジしてみようかな・・

カスタムは自己満足の世界ですからねー♪
自分も、自己満足の世界堪能してますー(笑)
TRIPOHさん
キャリパー軽量化、すごいっすねぇ!
アルミピストンって初めて聞きました(^^)
モンスタータートルさん
こんばんは。
また几帳面に作業されてますねw
オイルなんて垂らせない様な綺麗なガレージですし。

”出来る男は見えない所にもこだわる”まさにこれですね!
私も見習って人には見せない”チタン製パンツ”でも作るかな・・・ww
ハジメさん
KAZUさん

子供達・夏休みなので午前中はプールに行き
夕方からキャリパーのお掃除大会しました

大人が楽しんで遊んでいると自分も参加したいみたいで・・
子供の一生懸命は、がむしゃらでした
ハジメさん
おっぺけさん

フロントブレーキ・引きずりしてましたので
夏休みの連休使ってキャリパーオーバーホールしました

楽しんで遊んでますよ
今回はブレーキ引きずり対策として
アルミピストン化計画にしました

最近トラブルを楽しめる大人になりました(笑)
ハジメさん
TRIPOHさん

キャリパー軽量化・バネ下軽量っす~♪
ブレンボもアルミピストン有りますよ

確かチタンピストンも有ったような?

折角のトラブルなので楽しんでます
ハジメさん
モンスタータートルさん

ありがとうございます
全然几帳面ではないんですが・・・

良くご存知で・・
見えないお洒落・良いですよね~
バネ下軽量化・整備性重視で改善してみました

チタンボルト・1本でも高いのに・・・
パンツとは。。。(笑)お洒落さんですね♪
mori (北海道の方が暑かったな~ ^^;)さん
おー!
ブレーキ、バラバラ!

ここまでやると引きずりもなくなって
いいでしょうね~(^^)

自分なんか技術も無いんで、壊しちゃうんじゃないかと心配で
キャリパーモミモミする程度っす。(^^;

チタンボルト・・・
昔骨折した時にお世話になったやつなら有りますが・・・(笑)
ハジメさん
mori (新緑が目にしみる~ ^^)さん

ブレーキ・引きずり放置してると怖いので
時間の有る夏休みを利用してオーバーホールしてみました

ピストン・プライヤーがあれば、それとなく出来ます

チタンボルトは体内にも使えるんですね・・・
軽量化・サビにも強いですからね(笑)
たかぴーさん
モノブロックだとここまでできない(^^ゞ

でも、予備でキャリパーピストンもシール類も買ってますが・・・
ブレーキは時間がある時にじっくりやりたいので・・・
手付かず状態です(^^ゞ
モミモミは結構頻繁にしていますが(^^ゞ
ハジメさん
たかぴーさん

モノブロックだと確かに分解は出来ないっすね~♪
整備性は良いのかしら?
歯ブラシでゴシゴシ?

モノブロックは、軽量化・性能面でも抜群ですよね~♪
確か、ブレンボはチタンピストン有りましたよ♪