渋ってきましたw

0000183access

プロフィール

誕生日
8月 13日  
血液型
O型  
都道府県
長野県  
活動エリア
主に長野県内、たまぁに隣県8県 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
57件
インプレ投稿件数
6件
MYバイク登録台数
5台
友達
31人
(13)
松風 忍さん 松風 忍さん   2017年08月11日

渋ってきましたw

日記写真
車種名
KAWASAKI GPZ900R
Myバイク
松風特攻隊長忍者クン
都道府県
群馬県 長野県

今日からお盆休みに入るT社に合わせて
我がお仕事も、約1週間の休みになりますが、
家族サービスやら、地区の行事やらで、ツーリングに行ける日は今日くらいしかないので、天気はあまり良くないですが、愛しの国道292号、渋峠~志賀高原ソロツーリングに行って来ました!

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 1.

今週月曜日から、
ずっと天気予報とにらめっこしつつ
曇り後雨から、晴れ後雨まで予報が回復したので、
晴れ間がある午前中が勝負と思い
早朝5時半に出発しました!
早朝なのでサクサク進み、自宅から1時間半程で
道の駅雷電くるみの里まで来ました。

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 2.

今年2回目、まだ寒さ残る3月以来の
雷電くるみの里からほど近い、湯の丸スキー場に到着しました!ここに来るまでのくねくね道がいい感じで好きです!
しかし、ルンルン気分ツーリングは、
この先、過酷を極める事になります…>_<…

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 3.

湯の丸スキー場を下って直ぐに
霧が立ち込め、路面はウェット!
雨は降ってないのですが、霧が深く
前日の雨で濡れた路面が乾いてない状態でした。
霧で上半身はびちゃびちゃでしたが、寒いと思って着ていたハジメさんチームのブルゾンに助けられました!
ですが、ウェット路面に加え、渋峠に向かう途中のつまごいパノラマラインが、畑から出た土のお陰でバイクは泥だらけ状態、更に今週上陸した台風で降った雨で、路肩の崩れや出水でも泥だらけでした…>_<…
そんな、霧で視界もままならない状態で、最初の目的地である、チャツボミゴケ公園に到着しました!
公園開園5分前でしたw

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  
Chapter 4.

チャツボミゴケ公園、穴地獄!
以前、ウェビのダチさんの方々がブログに上げていらっしゃっていますので、数枚画像を貼らせていただきます!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  
Chapter 5.

穴地獄駐車場から歩いて10分弱で
穴地獄ですが、硫黄の匂いが立ち込めてます。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  
Chapter 6.

温泉の成分か硫黄のなのか、水の中には白い塊が至る所にあります!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  
Chapter 7.

こんな天気なので、バイクも少なめ
チャツボミゴケ公園には、私、1人だけでした。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 8.

チャツボミゴケ公園を後にして
渋峠の日本国道最高地点と渋峠ホテルに向かいますが、相変わらずの霧雨
景色は諦めて、道を楽しみに登りましたが、
霧雨でメットのシールドも見ずらい状態です!
何度も止まってはシールドを拭くの繰り返しです。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 9.

しかし、山頂が近づくにつれて空が明るくなり
白根山の駐車場には、雲が無くなり視界が広がっていたので、少し寄り道しました。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 10.

駐車場のおじさんに聞いてみると、
最近はずっと天気は良くなく、
今日はそこそこ良い天気みたいです!
気合い入れて登ろうとしましたが、雨や時間が迫っているので、今回は止めて先に進みます!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 11.

到着しました!日本国道最高地点
こんな天気で景色が見えないので、車やバイク、自転車も止まってなく貸し切り状態だったので、自撮りしたりしてましたw

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  
Chapter 12.

目と鼻の先に渋峠ホテルがあります!
ここでまた長野県に戻りますw

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  
Chapter 13.

またまたウェビ仲間の方々の日記にあった
日本国道最高地点到達証明を買いました!
1枚100円全5種あり、私は2種買いました!

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
その他  
Chapter 14.

目的は果たしたので、中野市側に下ります!
途中景色の写真などもカメラに収めつつ下ります!
いつの間にか、霧がなくなり景色も見れるようになりました!横手山ドライブインからの景色です。

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  
Chapter 15.

下界は暑かったですね!長野市の天気予報ですら
雨の予報だったのに、見事な晴れ間が顔を覗かせていました!
この後はノンストップで、須坂市を経て長野インター近くのローソンでお昼御飯です!
御飯って程ではないんですけどねww
レッドは美味い!!

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  
Chapter 16.

この後は、上信越自動車道を走る度に気になっていた、山の上の古墳
森将軍塚古墳に向かいました!
古墳館と山の上の古墳に向う為のバス(往復)代で500円でした!
山の上の古墳に向かう前に、古墳館を見学です!

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  
Chapter 17.

古墳館の2階には、竪穴式石室の実物大レプリカや古墳発掘の時に出土した土器やハニワや刀、鏡などが、展示してありました。

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  
Chapter 18.

古墳館を見学し終わったので、
次は復元された実物の古墳を見にいきます!
私、1人だけだったので、貸切でバスを出して頂きましたw

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  
Chapter 19.

およそ1600年以上前に造られた、全長100mの前方後円墳です!
当時の科野の国を治めていた王のお墓の様です…
復元前は墓荒らしにあっており、金目のものは何も無かった様です…

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  
Chapter 20.

高さもそこそこあり、下から見上げるとビル3階ぐらいの高さでした。

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  
Chapter 21.

山の上にある古墳なので、千曲市内も一望できました!天気も持ちこたえて良かったです!

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  
Chapter 22.

これで聖湖経由で、麻積から長野自動車道使って帰ります!古墳からの景色を見てしまったので、姨捨山の景色がちょっと物足りない感じでしたw

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  
Chapter 23.

聖湖にて、写真撮ろとしていましたが、
雨が降りそうだったので、スルーして
高速乗ってしまいました〜
残念ながら小雨には当たりましたが……

その後、梓川SAにて1人解散会
今日も無事に帰宅出来ました!
渋峠は天気の良い日に必ずもう一度行きたいと思います!

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  

コメント(全46件)

ハジメさん
あっ!ズルい・・・先を越された・・
渋峠に行かれたんですね~
私も行きたい場所の一つです

日本国道最高地点の石碑は夢がありますね
証明書は一枚100均でしたか~(笑)
税込108円?(爆)

連休は家族サービスやら忙しいっすよね・・・♪
チバアヒルさん
森将軍塚古墳て、更埴あんずの里近くにあるんですよね。♪

アンズの里にはずいぶんと行ってますが、いつも朝早い時間に訪れているので、森将軍塚古墳にはまだ行ったことがないです。

古墳が作られた頃は千曲川が複雑に蛇行していたことでしょうから、平野部ではなく、信濃盆地を見渡せる丘の上に古墳を造ったのでしょうかね。(^^)

規模からすると相当の実力者なんでしょうね。
松風 忍さん
ハジメさん、こんばんは~
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ!先に行ってきちゃいました〜
でも、天気がダメダメだったので、もう一度必ず行きます!証明書は税込み100円でしたよ!
連休とは名ばかりで、家事は仕事より大変な気がしますよw
杉さん
こんばんは
スッキリしない天気でしたが楽しめたようで良かったです。
湯の丸高原はやや路面が荒れていますが、コーナーが連続する登山道、バイクの走りが楽しめますよね。
白根山は昨年の秋に行ったときは立ち入り禁止でしたが、最近規制解除されたようですね。レストハウスは営業開始したのでしょうかね。
渋峠は別天地ですので夏でも涼しかったでしょうね。晴れていれば絶景が見られるんですがちょっと残念でしたね。
C-19 こんな立派な古墳があるんですね。私もいつか見に行きます。
松風 忍さん
チバアヒルさん、こんばんは〜
さすがですね!ボランティアガイドのおばちゃんが
古墳に居まして、チバアヒルさんと同じ事を言ってましたね!千曲川はもっとくねくね曲がっていたとか、
200年に渡って一族の古墳を作っていた様で
周りから何基か出土しているようですね!
200年間王族が維持できる、かなり大きい王族と言えますね!
松風 忍さん
杉さん、こんばんは~
ですね〜湯の丸スキー場に車を止めて、トレッキングしに行く方々が多かったですね~ビーナスラインに比べたら道は綺麗ですから、気にはならないレベルでしたね!
森将軍塚古墳、初めてはいりましたが、以外と楽しめました。
白根山のレストハウスは開店してましたよ〜
時間がある時にでも登りたいですね!
渋峠、今度はピーカンをねらいで行きますd('∀'*)
ター坊さん
松風 忍さん、こんばんは。せっかくのツーリングが悪路と悪天候で少し残念でしたね(^^;;渋峠、多くの方々が目指す魅力の多いコースみたいですね(^.^)近場なら私も是非にと思うところですが…(^^;;次回、好天下での松風さんのリベンジ日記を楽しみにお待ちしますm(_ _)m
Maxさん
こんばんは、
悪天候でも、沢山写真撮りましたね。
お疲れ様でした。
湯の丸のベースキャンプは、私の好きな秘密基地でした、今もあるのかなぁ。
霧の山道は、30キロも出せない!
しかも寒かったでしょう!
17℃とか!!
では、また
軽量化以上に体重が増えたさん
いいなー気もち良さそう
涼しいところにツーリングしたいですよ
中国地方だと県境でも標高400m程度なんでやっぱり暑いです
家でエアコン付けて高校野球見てるのが一番楽?(~o~)/
パチbusa(負けたらあんこう踊りって言ったよねぇ~)さん
途中道路がウエット&霧に見舞われて走ってて大変だったでしょー^^;
でも日本最高地点で貸し切りで記念写真撮れたから良かったじゃん(笑)

標高高いところと低い場所だと気温差がありますよねー^^;
松風 忍さん
ター坊さん、おはようございます~
本格的な雨じゃなかったのが不幸中の幸いでしたね〜
Maxさんの動画観てもらえれば分かりますが、白根山付近から中野市側に下るまでのコースは、霧も晴れ路面も乾いて、山の尾根沿いを走る感覚は味わえたので、まだ良かったですが、やはり景色は残念ですね〜
リベンジします(*`・ω・)ゞ
たいゾーさん
松風さん、おはようございます。
ちょっと天候が残念と思いますが、楽しまれて何よりです。
渋っちゃってる写真最高です。(笑)

「森将軍塚古墳」いいですね。行ってみたいです。(゚∀゚)
昨夜、友人と「長野ツー」の話をしたところなので、
コースに入れてみようかな。
松風 忍さん
Maxさん、おはようございます〜
湯の丸スキー場、写真の駐車場の右側、トイレの奥に、ゲレンデを削って何かデカいコースみたいなもの作ってましたよ〜
霧雨は少し冷たかったですが、白根山からはブルゾンも脱いでたので、メッシュジャケットでも丁度良かったですよ!ちなみに渋峠ホテル過ぎてすぐの温度計です!暗くて見ずらいですけど、16℃でした!ww
松風 忍さん
軽量化以上に体重が増えたさん
おはようございます~もう少し時間が遅ければ
さほど濡れなかったかも知れませんが、路面が
ウェットの時点で諦めていたので、ゆっくり走れ
丁度良い涼しさでしたよ!でも、エアコンつけて
高校野球観戦も悪くないですねww
松風 忍さん
パチbusaさん、おはようございます〜
どうせ貸し切りだったから、もっと色々試して来れば良かったと思いますが、やはり羞恥心が捨てきれないですね!前を通過する車の視線と、自撮りの為に地面に置いたデジカメが踏まれないか、気になりましたねww短時間でも良い写真が撮れて良かったですよ!
ちなみに山頂の気温は16℃、下界の中野市は32℃でした(^ω^;);););)
松風 忍さん
たいゾーさん、おはようございます~
古墳の外観は、随分前から観ていて知ってはいましたが、登ってみて意外に高く景色に感激しましたね!
是非コースに加えて見て下さい!ちなみに徒歩でも古墳には上がれますが、結構な急坂20分ほど歩くようです!
将軍塚古墳からほど近い、戸倉上山田温泉にも
「荒砥城」もありますので、そこもおすすめですよ!
随分前の大河ドラマのロケ地に使われましたが、
最近はあまり知られておらず、空いてる穴場です!
おっぺけさん
国道最高地点!
行ってみたいですねー(^.^)

でもお盆期間は混みそうですねー。。
やっぱり狙い目は早朝っすね(^ ^)
松風 忍さん
おっぺけさん、おはようございます〜
ですね!早朝狙い目ですね!
我が家から渋峠までノンストップで3時間でした!
今の時期、明るくなるのが4時50分頃からなので、
その位の時間に出れば、平日なら交通量の少ない時間に渋峠走れますね〜
NINJA BAKAさん
僕、2番目に高い国道峠は行ったことがあるんですが1番はない!渋峠、気になります。
松風 忍さん
NINJA BAKAさん 、おはようございます
2番目は山梨と長野の間にある
大弛峠(おおだるみとうげ)ですかね?
あっ!マイカー到達2番目でしたっけ?w
麺屋家元さん
こんにちは。
温泉卵でも作れそう♪ 私が行くときは生卵持参しなきゃ(笑)

こちらには『日本のど真ん中』『日本東西の分かれ目』を自称?する場所や物がいくつか存在します。

貸切状態とは、贅沢な時間でしたね。
松風 忍さん
麺屋家元さん 、こんにちは〜
穴地獄と白根山付近も硫黄の匂いが凄くて
気分が悪くなりそうでしたよww
長野県の伊那市辰野町も日本のおへそをうたってますよw
ゴリフさん
穴地獄。。。なんか艶かしい響きです。
穴に○○を搾り取られ昇天してしまいそうw
近場にこういうスポットがあるのは羨ましいです。
うちのほうは古墳といってもただの公園だったり更地だったり。。。
SARAH沙羅さん
こんばんわっ☆ミ沙羅ですn

あまり混んでなかったんですか~?
いいですねッ☆

あたし仕事地獄・・・・
花火渋滞する前に帰ってこられてよかた。
松風 忍さん
ゴリフさん、こんばんは~
私は、穴地獄って聞くと何故か神社の社殿の軒下に
蟻地獄の巣穴が沢山空いてるのを思い出します!
蟻にしたら正に穴地獄ww
古墳に関しては、もっと地元に平出遺跡なる
縄文時代の古墳が何基かありますよw
松風 忍さん
沙羅さん、こんばんは〜
空いてましたよ〜w
バイクより自転車のロードバイクが多かったですね!
◯◯地獄……何かと使えますねw
taizoさん
松風忍さん、こんばんは
微妙な天気の中、お疲れ様でした。
私は、暑さにやられ、軽く走ってオイル交換と水浴びしながらの洗車に勤しみました。
明日は天気も良さげなので走りに行こうかな~
キム(ボチボチで行かせてくんなまし)さん
松風さん、どうも!
チャツボミゴケはどうでしたか?(笑)
千曲川の周辺は何故か走っていると、凄く懐かしい感じがするんですよね。
そんな歴史があったとは知りませんでした。
こちらは、大きさよりも数が多いお土地柄だったみたいです。
児玉から行田まで無数の古墳が点在するらしいです。
埼玉古墳群がお待ちしてますよ。(爆)
現在、古代蓮の里では10周年記念田んぼアートと、オニバスがそろそろ見頃かな?
モンスタータートルさん
こんばんは。

ここに来て梅雨本番的な天候で嫌になりますw
行かれた日は何とかなって良かったですね!
私はその前日の金曜日、所用で横浜まで渋滞を懸念してバイクで行ったのですが、降らない予報に反しずっと霧雨でした。
交通状況は予想通りの渋滞だったのでバイクで正解でしたがね。

C-14はハイジを探してしまいそうな絶景です!
快晴の日に行きたいな~。
テツワンさん
こんばんは
森将軍塚古墳見てみたいですね。
古墳が再現されてるなんて珍しいです。新しいのに古墳(笑)
渋峠は行って見たいですね。
何年か前にビーナスラインに行って草津温泉で宿泊したんですが
その時は渋峠の事を知らなかったので近くだったのに行ってません。
鉄壁さん
おはようございます
国道最高地点!そんなのあるんですね!
お天気だけは残念でしたね(;´・ω・)
霧雨、それでも景色は最高ですね!あぁ、でも晴れてたら(´;ω;`)
古墳なんて久しく観てないですね・・・と思ってグーグルマップで検索
したら、京都は古墳だらけでしたw
松風 忍さん
taizoさん、おはようございます~
長野方面に行くので、もし良かったらtaizoさんをお誘いして走ろうかと思ったんですが、天気次第で乗鞍三本滝への行き場所変更も考えていたので、ギリギリでは申し訳ないと思い連絡せずに、志賀高原から中野市に出たら長野平は良い天気でしたね!
リベンジしたいので、次回は一声かけさせていただきますねd('∀'*)
松風 忍さん
キムさん、おはようございます〜
チャツボミゴケ公園&穴地獄
良かったですよ!開園時間前にも関わらず、カメラと3脚を持った方々がたくさん並んでました〜
残念ながら霧雨で白くガスってしまってますが、とても神秘的な場所でした!
埼玉には古墳群があるんですね!行田の忍城にも行きたいと思っていたので、一緒に見学計画に加えさせていただきますねd('∀'*)
松風 忍さん
モンスタータートルさん、おはようございます~
梅雨明け宣言以降、台風上陸などもあってスッキリしない天気ばかりで、ライダー泣かせですね…
暑すぎてもバイクに乗る気にならなくなりますが、
渋滞回避には、もってこいの乗り物ですが、天気に左右されなければもっと良いんですがね~w
渋峠、機会があったら是非要らして下さい!
松風 忍さん
テツワンさん おはようございます〜
森将軍塚古墳のボランティアガイドさんによると
今のご時世、なかなかお国からもお金が貰えないのに、再建の資金が出たのはホントに運がよかったようですね~
次回、こちらに来た際はビーナスラインとセットで
渋峠も一緒にいかがでしょうか?w
松風 忍さん
鉄壁さん、おはようございます
そうですよ〜w京都は、いや関西は、私にしてみたら歴史の宝箱的場所ですよ!古墳に、お城に、お寺に
ホントに羨ましいですね!
チビ虎乗りさん
遅ればせながら、こんにちは松風さん
麗しの渋峠、いいですねぇ
自分も、また群馬行きたくなってきました
松風 忍さん
チビ虎乗りさん、こんにちは〜
コメントありがとうございます!
天気が良かったらもっと良かったんですがね~
コースは、最高でしたよ!
是非渋峠居らして下さいませd('∀'*)
taizoさん
松風忍さん、こんばんは!
是非ともお声掛け下さい。
長野市近辺の峠、旨い店!知ってますよ~!
アッ!迷子癖がありますが、、、
よろしければ是非!
松風 忍さん
taizoさん、こんばんは〜
了解しました(*`・ω・)ゞ
taizoさんは、日記をお見受けするに日曜、祝日休みですよね?私は基本月曜日休みですので、なかなか合わないかと思いますが、祝日やGWや盆休みは休みですので、またお声かけさせて頂きますね!
その時はよろしくお願いします┏○ペコッ
TOMTOMさん
松風 忍さん へ
4月29日(土)の渋峠は、こんな感じでした。
雪の回廊も、楽しめましたよ。
夏も良いですね。
松風 忍さん
TOMTOMさん、おはようございます~
やっぱり渋峠の醍醐味は、雪の回廊だと思います!
来年こそは、春先に訪れたいですね!
はらぐっちょさん
こんばんは♪

渋っちゃってきましたか?(笑)
16℃…寒すぎる♪
過酷なツーリングでしたね♪
でも、古墳には癒されました
長野に古墳があるとは知りませんでした
次回はお天気に恵まれるとイイですネ♪

ではでは…
松風 忍さん
はらぐっちょさん、おはようございます〜
ホントに過酷なツーリングでしたw
写真撮り忘れたので、日記には書きませんでしたが、
実はツーリング途中に洗車をしたのは初めてでしたw
あまりに汚すぎて志賀高原下山後、須坂の街中で洗ってから古墳にいきましたw
次回は晴天希望ですね~w
まりこいさん
松風さんこんにちはです(^-^)
タイトル「渋って・・・」ってあったので
「柿?」って浅はかな連想してしまいましたがなるほど!
気持ちよく走るには天気が残念でしたが楽しまれたようで何よりです!
到達証明はダムカみたいにもらえる物ではないのですね(ΦωΦ)
松風 忍さん
まりこいさん、こんにちは〜
より多くの方に見てもらう為には、トップの写真とタイトルには、毎回悩んでますww
Maxさんの動画観てから、晴天の景色に憧れるので、
また近々行きたいと考えてます!秋晴れを狙ってw
証明書は全種類購入してくればよかったと、ちょっと後悔してますww