新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000167access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

Dな北海道 その7

ツーリング期間
2017年08月10日 ~ 2017年08月10日
車種名
YAMAHA XJ750D
Myバイク
D君
走行距離
311km

皆様,たくさんのコメ,ありがとうございます。レスがおぼつきませんが,東京に戻りましたら,必ずレスさせていただきます。
-------

夜はずっと霧雨。時々強くなっていましたが,明け方は弱くなり,やがてほぼ上がりました。

宿から国後島が見えるじゃないですか!

これが北方領土か…。

昨日の展望台に行ってみますが,北方領土を見るための展望台なのに,木が邪魔でうまく見えません。

どろどろのD君。すまんのう。帰ったらきれいにしてあげるからね。

さて今日は,昔からこの…,

地形が気になって仕方なかった,野付半島に行ってみます。

両側を海に囲まれて,右にカーブしていく,野付半島。

不思議な地形です。なんでも江戸時代には国後島への玄関口として栄えたとか。

心がけがいいのか,今回のツーでは,行く先々で天気が回復してきます。

潮風で,立ち枯れたミズナラの木。

ナナワラです。

ネィチャーセンターに到着。

今どき珍しい,ブラウン管のメダル刻印機。

ソフトもMS-DOSのより前のものです。

買いませんでしたが,メダル,買ってくればよかったと,後悔…。

きれいな施設でしたが,展示はそれほど多くはありません。

トドワラを見に行くことにします。歩いて往復3キロくらいでしょうか。

時間短縮のため,トラクターバスに乗ります。

トドワラは,トドマツの立ち枯れ。

以前は,一面にあったそうですが,爆弾低気圧で大半が流されてしまったとか。

わずかに残ったのが…,

これとか…,

これくらい。観光資源としては無理があると思う。

さらに,行けるところまで行ってみました。ここから先は徒歩とのことです。

先の方に灯台がありますね。

実はさっきのネィチャーセンターで申請すれば,許可証が発行され,灯台の先のずっとカーブしている方の番屋まで行けるそうです。

ただし,写真から先はダート。

ひとつ前の写真のすぐ左側は,パーキングです。

そこにあった,タンクローリーのタンク?…,

トイレのようです。

右側の男子トイレを開けてみると,こんな感じ。

水が常時流れていて,結構清潔です。

タンクローリーの残り半分以上は何なのか気になって,右側のドアを開けようとしましたが,カギがかかってました。残念。

大量の海鳥。

さて,お次は…,

開陽台のすぐ近くの,ミルクロード(北19号線)。

いろんな雑誌で紹介されてます。

開陽台の展望台。

すばらしい眺望。

偶然ですけど,目的地の方向は雲が薄かったり,晴れ間が見えたり…。ラッキーです。

ここで定番の…,

はちみつソフト。

ソフトとして売っていましたが,ジェラードでした。

さて,一気に南下して,遅めのお昼ご飯といきましょう。

目的地は…,

ポークチャップの店,ロマン。

700gとのこと。このために朝から何も食べていません。

ここです。

しかし,痛恨の…,

(T_T)

木曜日定休なんて,調査不足でした…。

気を取り直して…,

予定になかったヤウシュベツ川湿原を目指します。

北海道ツーリングパーフェクトガイドに載っている…,

この写真を参考に…,

同じ位置,アングルで撮ってみました。

次は…,

モンキーパンチの出身地,浜中町の…,

モンキーパンチコレクション。

ルパン三世を中心に,いろいろ展示物が…,

あります。

といっても,これがすべてですが…。

パネルと立体人形が混ざってる…。

峰不二子フィギュア。

近くの商店街の十数件の店でスタンプラリーとグッズ販売しているそうですが,パンフを見るとほとんどが品切れ。

コースターセットを買って,次の目的地へ…。

ちなみに,この通り(LUPIN THE THIRD STREET)には,各キャラクターの名前を冠した,お店があります。

峰不二子のパブは,興味がありましたが,先を急ぎます。

北太平洋シーサイドラインを釧路まで走ります。

チバアヒルさんから,距離は国道よりあるけど,時間は早いし,景色もいいとのことでしたが,本当でした。

快適なワインディングと景色を楽しめます。前後にほぼ車もなく,自分のペースで走れます。

さて,朝からジェラードだけの状態ですが…,

厚岸(あっけし)の…,

道の駅,グルメパークにより,ちょっと早い夕食です。

日が差してきました。丘の上にあり,眺望が良いです。

ここで…,

バイトの女子店員?におすすめを聞いたところ,あっけし牡蠣ステーキ丼,1500円,とのこと。

厚岸(あっけし)は,牡蠣が特産で一年中食べられるそうです。

身がぷりっぷりっ,まいうー。

セキネップのパーキング。

そ,そうなのか?

本日のベストショット。

本日は,釧路のルートインに宿泊です。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全24件)

NINJA BAKAさん
野付半島、僕も気になります。どうなっているんだろう。

トドワラは非常に残念なことになっていますねぇ。

タンクローリーの便所、残り半分は確かに気になります。僕も同じ事をしただろうなぁ。

モンキーパンチ、このお方が北海道のご出身とは知りませんでした!

matsuさん、やっぱり面白いことに気づかれますね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ルパンか~ パチ屋でたまに銀玉いっぱい盗んできてくれるんだけどね~
その逆にお財布からお札が盗まれることも多いよねー(爆)
ルパンというとどうしてもパチのイメージがありまして・・・・(汗)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
面白い形の半島なんですね、先端まで行って見たい衝動に(笑)

北海道色々な他のしろめる場所が数多く有るんですね。さすがデッカイドウですね

残りも楽しんでください。

返コメ気にされなくても良いですよ、楽しいツー日記アップ楽しみにしてます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
お昼を食べ損ねたんですね。(^◇^)

根室に立ち寄ってエスカロップでも食べれば話のネタになったのに....

太平洋シーサイドラインはmoriさんも通ったみたいです。日記に出てました。

ホテルもmoriさんはルートイン釧路だったとか...運命感じません?(爆) 1502409971948M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
以前から無くなるかもしれないと言われていたトドワラですが、現在はそんな感じなんですね。(汗)
でも、途中の道は良くなかったですか?
朝日とバイクを撮ったら絵になりそうな!?
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ダートの先の灯台、気になりませんでしたか?(笑)

北海道はダートも多いそうですねー
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
ブラウン管のメダル刻印機の中身はなんだろ。

PC-8001で、DISK-BASIC。。
FM-7で F-BASIC。
X68000で、なんだっけ?

箱開けると、レアものパソコンが出てきたりして。
  • (0)
  • 返信
ドラゴンパパさん
厚岸で牡蠣を食べましたか(^^)
私、田舎は釧路でして
本当に美味しいですよね!

北太平洋シーサイドラインは
全てのライダーに
お勧め致します
高所恐怖症の人には
キツイかも知れませんが。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
実は私野付半島に行ったことがないんですよ。(ノ∀`)
先を越されました。(笑
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
matsuさん、こんばんは~
不思議な形の半島の先はかなり気になりますねw
牡蠣ステーキ丼、かなり美味そうですね!
モンキーパンチさんのふるさと、看板にかなり
そそられますd('∀'*)
  • (0)
  • 返信
GFさん
タンクローリーの半分には・・・
○ンコが貯まってます(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん

野付半島,おもしろいですよね。
住宅はないみたいでしたが,漁業関係の建物はたくさんありました。

トドワラは残念でした。
タンクローリーの残り半分,本当に気になります。
浜中町ももう少し内容を充実させて,大々的に観光資源にすればいいのに・・・。
お土産も,売れ筋は全部売り切れ。ちょっと中途半端な印象です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん

ルパン=パチ,ですか。(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
勢州の旅人さん

晴れてたら,申請して許可もらって,行けるところまで行ってたと思います。
次回是非行きたいな!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん

ルートイン釧路は,ライダーがたくさんいました。
エスカロップ? 根室はちと遠かった!
moriさんも?
シーサイドライン,快適なワインディング&景色でした。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
キムさん

トドワラはもう風前の灯火って感じでした。
トラクターバスのお兄さんが,ほとんど流されてしまったって言ってました。
道はとてもよかったですよ。快適に飛ばせました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん

気になりまくりでした。オフ車だったらあの天気でも行っていたと思う。
(帰り際,それまで晴れていたのに,曇って霧雨が降ってきました。)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん

たぶん,PC-8001くらいじゃないかなぁ。あるいはそれより古いかも。
箱,開けてみたかった!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ドラゴンパパさん

厚岸の牡蠣,最高でした。
北太平洋シーサイドライン,天気のいい日にのんびり走ってみたい!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん

あれま,地元の人っていつでも行けるから,なかなか行かないんですよね。
野付半島,快適な道路でした。
是非,許可証申請して,行けるところまで行ってレポートしてください!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
松風さん

野付半島,昔からあの形が気になってたんです。今回やっと行けました。
牡蠣ステーキ丼,絶品です。是非お試しあれ。

そうなんです。あの看板。もらってきたい!
各キャラクタの写真も撮ってきました。
峰不二子は・・・,ムフフ・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん

団子かな? 約60%の体積は何に使われているのか? 誰か知らないかな・・・。
知恵袋で質問してみるか(爆)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
野村半島って釣り針みたいな形状ですね!!
メダルの機械は懐かしいですね(^^♪
昔は観光地に行くと有ったものです!

Chapter 41はイイ感じに撮れましたね(^_-)-☆
帰ったら大きく印刷して飾らないと(^^)/
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
ほんと,珍しい機械でした。メダルより機械一式が欲しいかも。
41は,ガレージに飾ります!
  • (1)
  • 返信