Dな北海道 その6

0000095access

プロフィール

誕生日
3月 4日  
血液型
O型  
都道府県
東京都  
活動エリア
 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
460件
インプレ投稿件数
17件
MYバイク登録台数
10台
友達
59人
(6)
matsuさん matsuさん   2017年08月10日

Dな北海道 その6

日記写真
ツーリング期間
2017年08月09日 ~ 2017年08月09日
車種名
YAMAHA XJ750D
Myバイク
D君
走行距離
201km

翌朝,EZOライダーを出発します。
写真は,125ccのスポーツバイクで来ていた方。
よくこんなに荷物,詰めるなー。

霧雨が降っていますので,皆さんカッパを着て出発です。

私は迷って,上下,メッシュのジャケットとパンツで出ます。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  北海道
Chapter 1.

摩周湖第三展望台を目指します。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

霧だけ摩周湖。(T_T)

残念。

このあと,さくらの滝,神の子池も目指しますから,裏摩周湖にも行ってみましょう。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

さくらの滝。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

おぉっ,サクラマスの滝登り!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

動画で,サクラマスの滝登りをご覧ください。

次は…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

神の子池。

透明でブルー。透き通った水の中に倒木。

摩周湖の水が湧き出しているらしく,水がきれいすぎて倒木が腐らないとか。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

裏摩周に到着。

やっぱり…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

霧だけ摩周湖。

天気が曇り・霧雨が降る中では仕方がないですね。

雨雲レーダでは,雲はないのですが,どうも霧(低い雲)で霧雨となっています。

カッパは来ていませんが,純粋ツアラーのD君,カウルが霧雨くらいなら,全部カバーしてくれます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

一気にDD1115を下り,海まで伸びる直線道路。

霧で,海まで見えません。(T_T)

さらに下って…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

天まで続く道。

山を下ると,霧が出ていません。

ここに到着する前…,斜里町で…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

うわっ,警察官に止められた!

あちゃーっ,

私の後ろのバイクも次から次へと捕まってます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

こんなフラッグを子供たちからいただきました。うれしいじゃねーか。

しかも,もらった直後に,広報用の写真まで撮らせてくださいとのことで…,

バイクにまたがったまま,旗を両手で広げてにっこりする自分。

っていうか,紛らわしいことで,ドキドキさせないでほしい。

気を取り直して,天に続く道絶景ポイント経由で,R334,知床国道を北上し…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

オシンコシンの滝。

続いてカムイワッカの湯の滝を目指したかったんですが, EZOライダーで聞いた情報では,バスに乗らないといけないそうで,あきらめました。

(後でわかったことですが,カムイワッカの滝まではバイクで行けるそうです。実際に行ってきた人に,この日の宿で会いました。カムイワッカの滝から先は,バスだそうです。残念)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

知床峠。

霧と霧雨です。雨ではないのですが,霧雨としては強い方です。

皆さん,カッパを着ていますが,私はD君の大きな風貌に助けられて,カッパなしでも霧雨程度では問題ないです。

ただ,景色も見えないですし,こんな天気では気が滅入ります。

ここから先は,峠の下りです。すると…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

いきなり,霧がなくなり,天気が回復し始めました。
羅臼岳の東と西で,まったく天候が違うんですね。

しばし,高速ワインディングを楽しんでいると,…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

いました!

キタキツネ。しかも至近距離での撮影に成功。

物音を立てると,ビクッとしていますが,餌を懸命に探していて,走り去る様子はありません。

本日のベストショット。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

しばし,写真を撮りまくりました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 18.

峠を降り切った付近にある,熊の湯。

お湯が熱すぎ! あとこの温泉の保存会の皆さんらしいのですが,あーしろ,こーしろ,とルールが細かい。

後で聞いてみたら,維持管理している保存会の常連が細かくルールを決めているので,純粋に楽しめないそうで,無料なのはいいけど,保存会に入ってない人は,ほとんど行かないとか。無料とはいっても寄付を募る缶が置いてありましたので,入れましたけど。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 19.

羅臼国後展望台。

青空が出てきていますが,国後島付近は雲に覆われて,見えません。

北方領土を一度見たかったんですが…。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 20.

今日もライダーハウスで宿泊。「浜っこ山ちゃん」。

同宿の皆さんと…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 21.

海鮮炭火焼で乾杯!

(3500円で海鮮炭火焼付きの宿泊です。シャワーしかなく,朝食はありません。前日のEZOライダーは周辺に温泉や食事処はたくさんあることから,お風呂も食事もなしでした。ライダーハウスは設備は整ってはいないですが,格安です。)

よく考えたら,今日の食事,これだけだった。('◇')ゞ

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全25件)

NINJA BAKAさん
サクラマスの滝登り、スゴイですねぇこんなの生で見られるなんて。

神の子池、ここから霧の摩周湖へですか。なんて美しい水色なんだろう。熊本の菊池渓谷がこんな水色しています。

キタキツネってこんな至近距離でも逃げないなんて。やはり現地に行かないとわからないことだらけです。
これからも驚きの連続が待っていそうですね。
パチbusa(負けたらあんこう踊りって言ったよねぇ~)さん
霧雨の中を結構な時間走ったみたいですね~^^; 綺麗な景色が
見れなかったのはちょっと残念でしたかね^^;

それと途中警官に止められたのはマジで焦ったことかと(笑)
写真撮ったということはmatsuさんのバイクが交通安全の
パンフレットに使われるのかな~(笑)
勢州の旅人(VG)(そろそろ卒業かなぁ・・・笑)さん
霧の摩周湖ですから霧は当然となのかも知れませんが、やはり青空の下摩周湖が見たいですね。

私30年前に行った時は、その晴れた空の下綺麗な摩周湖が見れました。
ラッキーだったのか感動しました。

キタキツネ見れて良かったでね、6日間居たんですが私は見れなかったです(涙)

これからも気をつけて走りと景色楽しんでください。
チバアヒルさん
北海道では、ホクレンフラッグとは別に地域の交通安全協会などが、ホクレンフラッグ的な交通安全フラッグをライダーに配布していることが時々あります。

こういうのは、ホクレンフラッグよりレアです。いいモノをもらいましたね。(*^^*)

それにしても、摩周湖と知床が霧とは残念でした。

DD889とあわせて次回来る口実が...爆
1ビットさん
生憎の濃霧ですがD君のカウル性能はさすがツアラーですね。

いきなり止められるのはドキッとしちゃいますね~。(-_-;)
せめて前看板位出しといて欲しいものですね。(^_^;)
キム(ボチボチで行かせてくんなまし)さん
matsuさん、どうも!
鮭の遡上も、こんなふうに見れたら感動ものでしょうね。
利根川では川端がありすぎて今一。(汗)
神の子池は私が行っていた頃は知らなくて行ってないので、行ってみたいですね。
おっぺけさん
霧雨の所もあったようですが、
それでもしっかりと北海道を満喫出来ているようですねー♪

霧の摩周湖==霧だけ摩周湖??(笑)

レアなフラッグは落とさないように(^^)v
黒コアラさん
止まって下さいのところが「捕まってください」だと
キャーっすね。

フラッグ貰えてよかったですね、チケットじゃなくて。

キタキツネさん、野生はエキノコックスもってるかも
知れないので、触っちゃだめっすよ。
cbnoriさん
摩周湖は、霧が出て景色が見えなかったようですが、
楽しまれてるようですね。
toshiさん
天気が残念でしたね。(ノ∀`)
でもそれなりには楽しめているようで良かったです。

事故には気をつけて楽しんで下さいね。d(>_・ )
松風 忍さん
matsuさん、こんばんは~
トップ画像のライダーさん、シートフレーム大丈夫ですかね?w
さすが北海道~自然のスケールが違いますね!
それにC16の彼は、彼女かな?は、いい表情してますね!w
GFさん
キタキツネ、人間慣れしてません?(^^ゞ
matsuさん
NINJA BAKAさん

サクラマスの滝登り,生で見られました。
実際登っていけたマスがいたのかどうかわかりませんでしたけど。(^^ )

神の子池は,摩周湖の水がわき出ているらしいとのことでした。
キタキツネ,触れそうなくらいでした。(もちろん触りません)
驚きの連続です。
matsuさん
パチbusaさん

霧と霧雨は景色が楽しめないので,残念です。

交通安全運動実施中,位の看板出しておいて欲しいです。
いきなり,駐車場に誘導されるの・・・,勘弁して欲しい。
matsuさん
勢州の旅人さん

摩周湖,見えるときは,とてもきれいなようですね。
計画では,昼間,摩周湖の湖面を楽しんで,朝早起きして,
霧の摩周湖を見るはずだったんですが・・・。
matsuさん
チバアヒルさん

ホクレンフラッグより,レアだったんだ!
確かに,タイミングが合わないともらえないし,数は限定ですもんね。
ラッキーだったと喜びましょう!
摩周湖と知床は期待していたんですけど・・・。国後島が見えただけでもよかったです。
次回は地域を限定して,ゆったり回りたいです。
matsuさん
1ビットさん

D君のカウルに助けられました。
こんなに濡れないとは思わなかったです。

そうなんです。「交通安全運動実施中,ご協力ください」とか看板があれば・・・。
本物の警察官に通行止めされて,誘導されて・・・,小学生に取り囲まれて,
旗を渡されて,写真撮影。サイン会はなかったです。
matsuさん
キムさん

利根川の鮭の遡上も見事でした。
神の子池は,何かで写真が紹介されていこう,有名になったみたいです。
まだ,最近ですね。道も舗装されてなかったです。
matsuさん
おっぺけさん

楽しんできました。これが学生の頃だったら感動も数倍だったかと。
年は取りたくないなぁ。
フラッグ,持ち帰ってきました。
matsuさん
ta2さん

ほんと,心臓に悪いです。何で駐められたかわかんないし。
子供達がたくさん旗を振っていたので,取り締まりではなさそうでしたが,絶対そうじゃないとも言えないし・・・,なんて頭の中でぐるぐる回ってました。
エキノコックスって,結構怖い寄生虫のようですね。
matsuさん
cbnoriさん

摩周湖は残念でした。計画では昼間普通の摩周湖,翌朝,霧にかすむ摩周湖を見るはずでした。
matsuさん
toshiさん

おかげさまで,楽しんできました。天気ばかりはどうしようもないです。
matsuさん
松風さん

さすがに125のスポーツ車に荷物を満載しているのには,心配になりました。
まぁ,大丈夫なんでしょう。
matsuさん
GFさん

慣れてるみたい。というか人間を怖がってないですね。危害を与えない存在として認識しているようです。
hideo139 整備大好きさん
あっ、私も昔々北海道に行った時も霧の摩周湖でした(^^♪

しかし霧のはるか先からのまっすぐな道が不思議な感じですね!!

私は飛び込みで民宿に泊まりましたが、同宿のみんなとの食事も楽しいですね(^^)/