お と な の 発達障害なう

0000192access

ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん

プロフィール

誕生日
4月 21日  
血液型
O型  
都道府県
愛知県  
活動エリア
 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
47件
インプレ投稿件数
9件
MYバイク登録台数
2台
友達
48人
カテゴリ:近況
(3)
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん   2017年08月09日

お と な の 発達障害なう

日記写真

皆さんごきげんよう、
健やかな毎日をお過ごしでしょうか?
NHK高校講座保健体育の時間です。
講師は私、壇蜜です。
「壇蜜先生」って呼んで下さいね。

ウソです。

気が付けば、一年以上もご無沙汰していて済みませんでした。
m(_ _)m

キーワード
ホントに出演されてて意外でした。
関連サイト
NHK高校講座 保健体育
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

まずは・・・、
買い替えor増車された皆様、
おめでとうございます!。
この場をお借りして、お祝い申し上げます。

「買い替えも増車も無いヨ」って皆様、
私も同様です。変わらぬ愛もイイですよね。

さて、私のバイク達・・・
意外と?優等生なカタナはナニもいじって無いのですが、
TDRの方はチョコチョコ触っておりました。

キャブセッティングがしやすい様に、チャンバーを1KT (TZR)用に変更し、
購入時から割れてたミラーを、交換しました。

都道府県
キーワード
なかなか進まないのは、生粋の先送り体質故か?
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

さてここからが本題です。
もうバイクは出てこないので、スルー推奨ですよ。


最近、ちょくちょく話題に出てくる「大人の発達障害」
皆様で耳にされた方も、居られるのでは無いでしょうか?、

大人の発達障害には、大きく二種類あり、
ASD,AS(自閉症スペクトラム,アスペルガー症候群)と、
ADHD(注意欠如(欠陥)多動性障害)で、
http://bunshun.jp/articles/-/1959?device=smartphone&page=1
私の場合、後者の傾向が強いみたいでした。

気になったきっかけは、最近広告のページに良く出てくる、
ADHD簡単チェックのHPを踏んだ事でした。

思えば、物心ついた頃からこんな感じでしたね・・・。

都道府県
キーワード
試しにチェックしてみたら、殆ど真っ黒け。( ノ∀^)
関連サイト
大人のADHDチェックリスト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

ADHDの検査項目の一つで、
ウェクスラー成人知能検査(WAIS-3)
を受けるのですが、
子供の頃、学校で受けた知能テストを本格的にした感じで、
試験時間は2-3時間に及ぶものの、
良く練られた問題は、やってて飽きませんでした。

数多くの問題を解くことで、
その人のIQ(知能指数)は無論の事、得意不得意、
ひいては発達の歪みが分かるそうです。

試験結果に影響するので、
これから受けようと思う方にはオススメしませんが、
既に受けた方、興味を持たれた方には、ココが詳しいカナ
http://koshinran.hateblo.jp/entry/2017/06/25/191031
http://www.yomocracy.com/entry/2017/08/07/180000

都道府県
キーワード
ヘタな占いより確実ですよ。( ・∀・)v
関連サイト
日本文化科学社
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

初診の予約、初診と検査の予約、
検査を経て、
2ケ月程で検査結果を知ることができました。

結果はマグレどころか、
一生分の運を使い果たした位の高成績!
先生曰く、
「多少バラついているけど、全て平均値(100)は有るし、
コレだけ成績がイイんだから、他で充分カバーできるでしょう。」
との事で、診断は下りませんでした。

ADHD診断のハードルは遥かに高いのか?、
あるいは単に 「自助努力が足りないヤツ」 だと思われた、
のかも知れません。

それでも、症状は何とかしたいと訴えた所、クスリの処方はしてくれました。

都道府県
キーワード
コレだけ賢かったら、今の体たらくは何? (´・ω・`)?
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

ADHD用のクスリ、
ストラテラとコンサータの二種類が有るのですが、
どちらも一長一短有って、
体質や用途によって組み合わせているようです。

今回私が処方されたクスリは、ストラテラ、
青色の錠剤14錠(1シート)で2000円程(三割負担)でした。
1日あたり最大3錠迄増やせるので、
そうなると毎月12000円程の負担になりますね。

都道府県
キーワード
クスリ代で財政破綻しそう・・・
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

発達障害を見る場合、IQそのものより、
群指数(chapter4の下段の4項目)の差や、
下位検査項目
(各ジャンル毎の得点、私は知らされなかった)
の傾向やバラツキが重要みたい。
で、
私の群指数の差は、
作動記憶の132から処理速度の102を引くと、
おっ、丁度30に・・・。

なんですってー
じゃあ私は、「ほぼ間違い無く発達障害者」 なのか?
((((;゜Д゜)))

都道府県
キーワード
発達の歪みが各々の過大な差異を作り、暮らし難さや生き辛さに繋がるらしいヨ。
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

最後に・・・、

今更ながら、私最近ツイッターを始めました。
こちらの方は、まだツイートも少ないですし、
闘病?日記がメインなので、
バイクが出なくて面白くないと思われますが・・・。

これまでの私、この手の病は、
染色体が関係するのか?男性患者が多い印象を持っていたのですが、
ASD,ADHD関連のユーザーは、
思いの外女の子が多くて、意外に思いました。
普段、人知れず悩みを抱えていて、
ツイッターでハジケているのかも知れませんね。

都道府県
キーワード
心なしか、共感できるコメントも多い気が・・・
関連サイト
こちらでもナナkoma
サブカテゴリ
  

コメント(全12件)

軽量化以上に体重が増えたさん
俺もじゃないかな(爆)
人と違う考えをするから意見が合わず、いつも人事異動対象者よ(^O^)/
おかげで未だ平社員
パチbusa(負けたらあんこう踊りって言ったよねぇ~)さん
そういえば私も以前会社でもめ事起こした時に会社の人からアスペルガー
じゃないか?って言われて診断してもらったことあるけどそこで
アスペルガーとADHDの中間??くらいのはっきりしない診断を
受けましたねー(笑)

ナナkomaさんには以前会社のもめ事のことで私が落ち込んでた時に
色々とアドバイスくれただけにこのような症状で苦しんでるとは
思ってもいませんでして^^;

薬で少しでも症状が改善するといいのですが・・・・
チバアヒルさん
久しぶりです。(^^)

私も検査を受けたわけではありませんが、職場では「ADHD症候群」とあだ名されました。(^^;

デスクワークメインの仕事でしたが、ジッとしておられず職場の各階各フロアーの関係部署をまわって懸案課題や問題事項をどう解決するか、いつも飛びまわっていていて、上司から「少しは席でジッとしていられないのか」と小言をよく言われました。笑

私の場合は性分として問題があるとジッとしていられない方なので、ADHDとは関係ないと思ってここまで来てましたが、もしかしたら...そんな思いが横切りました。汗
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんにちは!。
お久し振りです。(*´∀`)ノ

もしかして、軽量化さんも発達仲間?(爆)
お互いに、廻りと角が立たない生き方を選びたいですよね。
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
パチbusaさん、こんにちは!。
お久し振りです。(*´∀`)ノ

アスペルガーとADHDの区分は、どちらの特徴が強いかに過ぎないので、
両方の特徴を持つ方も、勿論居られますよ。
この分野も日進月歩みたいなので、
もし気になる様でしたら、再診or転院するのもアリですよ。

あの時はパチbusaさんを、幾らかでも元気付けたかったので・・・
私も、障害の事は知らなかったですし・・・。

クスリの効果はちょっと掛かるみたいです。
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
チバアヒルさん、こんにちは!。
お久し振りです。(*´∀`)ノ

立派にお務めを果たされていたんですね。

迅速に問題解決に取り掛かれるのは、
間違い無く定型発達者(正常)ならではですよ。(笑)
あるいは、特性を上手に活用されてたと思います。

ADHD持ちは飽き性に加え、先送り体質(chapter2の04)が根強く、
気分が乗らないと動かないヤツなので・・・(体験談)
toshiさん
壇蜜先生 お久しぶりです。(笑

私の考えとしては発達障害って言ってもそれは個性の1つだと思っています。
私だって検査はしていませんが、もしかしてって事もありますし。
拘って譲れないこともあるし、じっとしていられないしね。(ノ∀`)
黒コアラさん
通常のIQ検査とは違うのですね。

IQなら何度か。。MENSAに入れるレベルに届きませんでしたが。
ネラッテタノカイ(爆)

ん、人と違う?
うん、俺もきっと他の(普通の)人と違う。。
調べてみるか。。
って、「コアラ並み」って出るだけかも。
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
toshiさん、こんばんわ!。
お久し振りです。(*´∀`)ノ

「発達障害者」(医師の診断は無かったので自称ですが・・・(笑))
って物々しい表現でナンですが、
私自身は悲観的では無いんですよ。
今回調べて貰った事で、
日頃の困り事の原因や知らなかった長所など、
改めて、自分の知らなかった面を発見した気がします。

それら含めて、私の個性なんですよね。
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
黒コアラさん、こんばんわ!。
お久し振りです。(*´∀`)ノ

今回私が受けたwais-3も、幾つかある知能テストの一つで、
全検査IQ(FIQ)が知能指数になります。

臨床心理士の方を相手に、マンツーマンで行うのですが、
クイズの回答者になった様な気分で、受ける事が出来ました。
健保も効いて、3,000円程だったと思います。

MENSAって、高IQ団体との噂は聞いた事が有りますよ。
何かミステリアスな感じですよね。
hideo139 整備大好きさん
ナナKomaさん、お久しぶりです。
カタナもTDRも元気そうで何よりです。
しかし、体の異変は気になりますね・・・(;^ω^)
私も年と共に色々な所が劣化してきてますが、上手く付き合って行きたいと思います(^^♪
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
hideo139整備大好きさん、こんにちは!。
お久し振りです。(*´∀`)ノ

お陰様でバイクの方は、平穏無事なのですが、
思い掛けず、私の困り事の素が見つかって・・・。
( ´∀`)=3

医学の進歩の恩恵で、新たな原因・治療法が見つかる一方、
私達は年々、不具合が出てきてしまいますが・・・、
お互いに無理せず末長く、バイクライフを楽しみましょう!。
( ^ω^)v

関連日記