鉄壁さんのYAMAHA MT-09 トレーサー バイクいじり日記 「LEDウィンカーに交換」

0000227access

プロフィール

誕生日
10月 14日  
血液型
A型  
都道府県
京都府  
活動エリア
気持ち次第 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
49件
インプレ投稿件数
8件
MYバイク登録台数
4台
友達
22人
カテゴリ:バイクいじり
(1)
鉄壁さん 鉄壁さん   2017年08月08日

LEDウィンカーに交換

日記写真
車種名
YAMAHA MT-09 トレーサー
Myバイク
TRACER

TRACER君のウィンカーを今更ながらLEDに交換しました
使う商品はY's GEARのLEDウィンカー(ブラック)です。最初1セットしか注文してなくて、
後から2セット必要だと気付き、慌ててWeb!keで再注文しました
色はブラックにしました(ブラック、シルバー、カーボンの3色あります)

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

ナンバー、ライセンスランプ、ウィンカー一体でリア周りを外します

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

フロントウィンカーはパネルごと取り外します

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

左が標準の電球式ウィンカー、右がLEDウィンカーになります。形も大きさも全然違いますね

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

標準の接続カプラーを流用するので、途中で切って、LEDウィンカーのギボシと接続します
電気工作楽しぃヾ(*´∀`*)ノ
エーモンの安い圧ペンですが、ちゃんと使えますね

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

フロントウィンカー取替完了!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

リアウィンカーも取替完了!
なお、リアのみハイフラ対策の抵抗器を間に噛ませます(こちらもセットに同封されていました)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

フロントウィンカー

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

リアウィンカー

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

バイクに乗ってしまうと見えない部分なんですが、かなりカッコよくなったと思います!
作業時間は、洗濯しながら2時間程度でした。難しいところは特にないのですが、フロントウィンカーを外す際にパネルごと外すのですが、その裏面についてるパネルを固定しているスプリングナットが、もう外すの面倒で面倒で・・・油断するとどこかへピョーンッ!と飛んでいきますw

あともう一つ交換しようと思って注文しているパーツがあるのですが、そちらはまだ海外です・・・
そのパーツをつけて、あとはマフラーを社外品に交換したいですね~

この日、蚊取り線香が大活躍でした('ω')ノ

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

そしてその日の晩ご飯に、たいゾーさんの日記に登場していた「スタミナ冷やし」を作ってみました!
ちょっとカボチャ多すぎましたね(;´・ω・)
はじめて作った割には、かなり美味しくできました~

具は、牛レバー、キャベツ、人参、カボチャ、玉ねぎ、ニラです。
レバーは醤油・豆板醤・お酒で下味をつけて唐揚げに。野菜は油通しをして、人参とカボチャはしっかり火を通して、つまようじがスーッと刺さるぐらいに。
麺は市販の中太面を使用しました。
もう少し醤油を入れても良かったかな~と思います。豆板醤が効いてるので結構辛めです!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全36件)

やっすん#さん
こんにちは?(^o^)/

LEDウィンカーかっこいいですね。

うちの子、こかしてウィンカー応急処置のままなので、この際LEDに変えようかとも思いつつ…。
でも今時のバイクじゃないので純正もいいかななどと悩んでます。

リレーって最初からLED対応なんですか?
たいゾーさん
鉄壁さん、こんにちは。
ウインカー交換お疲れ様でした。
大きさも丁度いいですね。
スッキリして顔つきがシャープになったような感じがします。
抵抗が付属されてるのは嬉しいですね。

「スタミナ冷やし」美味しそう~。(*^^*)
レバーをから揚げにするところがナイスですよ。
しかも下味もばっちりで、まじ美味そう。
野菜の処理も完璧です。(^^)

鉄壁さん「スタミナ冷やし」くださ~い(^O^)/
鉄壁さん
やっすん#さん こんにちは('ω')ノ
LED良いでしょ(`・ω・´)b
リレーは最初からLED対応でした。抵抗器だけ追加すれば行けますね
現状、自分のバイクに似合っているなら良いと思いますよヾ(*´∀`*)ノ
TRACERはヘッドライド、ポジション、ブレーキはLEDなのになぜかウィンカー
だけ電球式だったので(´・ω・`)
Maxさん
こんにちは
すたみな冷やし、夏休みに作ったぞー企画1号ですね!
それにしても、おなか減ったなー
美味そう!
カスタムいい感じですね!
では、また
鉄壁さん
たいゾーさん こんにちは
外は暑かったので、電気工作とパネル、フォルダーへの取付は涼しい
屋内で行いましたw
かなり小型化しましたが、存在感があって良いと思います!
抵抗器が4個ついてくるのですが、使うのは2個だけという・・・w
まぁ、付いてくるだけ有難いですね!(ギボシも結束バンドもつてき
ましたw)
「スタミナ冷やし」どうでしょう?再現できてますでしょうかw
ちょっとカボチャが多くて、人参が少なかったようです
埼玉まで配達ですか(; ・`д・´)!?
鉄壁さん
Maxさん こんにちは
日記のタイトル「スタミナ冷やし」作ってみた!にすれば良かった
ですねw
感覚的には中華料理を作るのに近い感じでした(というか中華料理
なのかも!?)
豆板醤の量を調整すれば、辛いのが苦手のMaxさんでも美味しくいた
だけると思いますよ!
TRACER君は、まだまだいじりますよヾ(*´∀`*)ノ
毎日CB(男女募集と書くヤツはほぼ女目当て(^◇^))さん
スタミナ冷やしね~

食べ物の冷やし系ってあんまり好きじゃないんですよね~

夏場でも食欲無くならないから、熱い物でもガンガン食べちゃうし(*^_^*)
ふぉーさん
おぉぉぉぉぉ(ФωФ)ぉぉぉぉぉお
カッコいい♪ヽ(´▽`)/
キリッと男前ですね

スタミナ冷やしかぁ(//∇//)
え?鳥取砂丘の晩ご飯はコレですか?
ゴチになりまーす(>ω<)/。・゜゜・wwwwwww
鉄壁さん
毎日CBさん こんにちは
「スタミナ冷やし」という名前ですが、結局は餡が熱いので麺も
それなりの温度になってましたw
熱いのがお好きなら、スタミナラーメンですかね~
鉄壁さん
ふぉーさん こんにちは
良いでしょ~TRACER君が男前になりましたよヾ(*´∀`*)ノ
あとはアレを付けるだけなんですが・・・
鳥取砂丘にクッカーとバーナーを持って行けと?w
不審者で逮捕されますよ(; ・`д・´)
みいぽんさん
こんにちは(^^)/

え??

鳥取砂丘で鉄壁さんの手料理食べれるの??

ほんとに~?

わーい?(^o^)/

前日から ご飯抜いて 行きます!!

ワクワク ワクワク(^^)

あ。

ウインカー交換 おつかれしたー(笑)
鉄壁さん
みいぽんさん こんにちは('ω')ノ
鳥取砂丘で僕の手料理ってどんなバツゲームですかw
美味しいお店を調べておきますから食べに行きましょう!
さすがに、砂丘で自炊してたら通報されますわw

あ。

おつありでーす(笑)
軽量化以上に体重が増えたさん
シャープになってかっこよくなりましたね
後ろはパニアが有るんでちょっと寂しいかもです、あくまで個人の意見ってことで(#^.^#)

↑鳥取砂丘なら埋めてしまえばバーナー無くても煮えそうな気がするんですけど('ω')ノ
チバアヒルさん
ウインカーをLED化しても抵抗をかませるのでは省エネにはならないですね。

トレーサーにはICウインカーリレーは機構的にムリなのかな(?_?)

スタミナ冷し...おいしそうです。♪

鉄壁さんのスタミナ冷し...期待度高いので、スタミナ冷しミーティングを企画すれば、皆さんたくさん集りますよ(^o^)
杉さん
こんばんは
小型のウィンカーランプにしたんですね。当然明るさも違うんでしょうね。
これだけでもバイクが精悍に見えてカッコいいです。
ライセンスプレートランプとテールランプはLED化しないのですか?
オヤジさん
こんばんは!
ウインカーがLEDじゃないのにびっくりでした。
そこはYAMAHAのこだわりなんですかね?
次のあと一つは何でしょ?気になるー(^^)
はっ!まさかタイヤをオフ車仕様にするのでは!?
松風 忍さん
鉄壁さん、こんばんは~
新しいバイクにはLED似合いますね〜
シャープな感じになりまたねd('∀'*)
電力的にも省エネですね!
heijyo7さん
ウインカー交換お疲れ様でした。
やっぱりヤマハ純正オプション高いけど品物はいいですね。ギボシは抜けるかも?で保険をかけてハンダ付けしてます。
次のカスタム期待してますよ!
鉄壁さん
軽量化以上に体重が増えたさん おはようございます
確かにリアはパニアに隠れちゃってて寂しい感じですね~
もうちょっとギリギリまで端に寄せれるか考えてみますw
そもそも鳥取砂丘で調理はどうなんでしょうね?w
夜なら大丈夫ですかね(;´・ω・)?
鉄壁さん
チバアヒルさん おはようございます
しょ、省エネ(;´・ω・)・・・み、見た目装備です!www
そこまで考えていませんでした。省エネかぁ

なんとか美味しくできました!餡が美味しいので、パリパリ
に揚げた麺とかにかけても美味しそうです~
スタミナ冷やしミーティング(;´・ω・)皆さんに料理を振る舞う
なんてw
鉄壁さん
杉さん おはようございます
今回は、安心と信頼の純正オプションにしてみました~
小型化したことで顔つきがシャープになって気に入ってます
テールランプは標準でLEDなので、ラインセンスランプをLED
バルブに交換してみますか~
鉄壁さん
オヤジさん おはようございます
そうなんですよね~ヘッドライト、ポジション、ブレーキは
LEDなのに、なんでウィンカーは電球??
やっぱりYAMAHAのコダワリなんですかね?w
あと一つは、アドベンチャーバイクに必須のあれですよ~
さすがにオフタイヤはTRACERのホイールにはハマらないと・・・
ハマりませんよね?w
鉄壁さん
松風さん おはようございます
省エネまでは考慮に入れていませんでした!w
もう見た目のカッコよさ重視です(`・ω・´)b
新しいバイクなので、最初から付けてくれてたらな~とは
思いますがw
鉄壁さん
heijyo7さん おはようございます
安心と信頼の純正オプションですね~高いですが(´;ω;`)
ギボシ挿した感じは良さそうでしたが、心配になってきたので、
あとでハンダ付けしときます!
次は、アドベンチャーバイク(ツアラーだっちゅうのにw)に
必須のアレですよ!
そして、マフラー!!いまだにどのメーカーにするか悩み中で
す。MTオーナーズミーティングで他の人の参考にするのもよさ
そうですね(*´ω`*)
テツワンさん
こんにちは
鉄壁さん料理もできるんですね凄いな~。
私は生まれて今まで、お湯を入れるか冷凍食品を油で揚げる事しかやったことがありません。
そのLEDウィンカー光が流れるんでしょうか?
子供の時、光が流れるリアウィンカーの自転車を買ってもらい乗ってました。(笑)
鉄壁さん
テツワンさん こんにちは
料理は小学生の頃から必要に迫られてやってますw
両親共働きなので、妹二人にご飯作ってました~
LEDウィンカーは普通の点滅式ですね。純正オプション品なので
流れるウィンカーといえば、デコトラとか子供の頃好きでしたね~
自転車は、真ん中にギアがついてて、ヘッドライトがリトラのやつ
が欲しくて欲しくて親にせがんでましたが、結局買ってくれたのは
ママチャリでした(´;ω;`)
ストライダーさん
こんにちは!

ウィンカーのLED化は僕もやりたいんですよね。
キレのある点滅が良いですよね。

フロントは抵抗つけなくてもハイフラにならないんですね。
それにしてもちゃんと抵抗まで付いてくるのは純正ならではですね。

トレーサーにとてもお似合いのウィンカーですね。
鉄壁さん
ストライダーさん こんにちは
Y”s GEARのLED良いですよ~いろいろセットになっててお得です
Web!keで、ストライダーさんと同じV-STROMにY”s GEARのLEDウィンカー
付けられている方がいらっしゃいますね~

TRACERにもぴったりなのは、さすが純正オプションってところですね!
KAZUさん
LEDウインカーは、私もRA125に付けています。
リヤのみなのですが壊れちゃったので交換しました(^-^)
抵抗付けずにリレーで対応しました。 どれもオークション様々でした(^-^)

ウインカーって光量が足らない(時に車)物を見ますが、大丈夫でしたか?
鉄壁さん
KAZUさん おはようございます
見た目も良くなりそうですし、小排気量のバイクにLEDは省エネ効果ありそうですね!
オークションで色々見てるだけでも楽しいですもんね~
ウィンカーはノーマルの電球より明るいと思いますよヾ(*´∀`*)ノ
ふーたんさん
こんばんわヽ(・∀・)ノ

おお~~~凄い~
ウインカー交換w

っていうか
美味しそうぅう
こんな時間に見てしまったw
/(-_-)?腹減ったwww(笑)
鉄壁さん
ふーたんさん こんにちは
LEDウィンカー良いですよ~見た目もカッコイイし、明るいし!
ただ、乗ってると見えないので、自己満足の世界ですね~

カボチャとレバーが効いてます。我ながら美味しくできたと
思いますヾ(*´∀`*)ノ見た目悪いですけどねw
とりからさん
ばんわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ
からあげです。 v(。・ω・。)

自分で出来るって良いですよね。
自分がやったら元に戻らない可能性が大ですから。 (;^_^A

LEDのウインカーか〜。
良いな〜。 w
RS watanabe 島根さん
お疲れ様です! コンパクトになりスタイルUPですね! しかもDIYすげ~!
オイラは明日から、盆休暇で里帰りです。その前に1時間、走って心とバッテリー充電を済ませました!ウインカーのLED化、オイラモ挑戦したい!!
鉄壁さん
とりからさん おはようございます
その節は失礼しました(; ・`д・´)
安全に関わる箇所はお店に任せて、それ以外は自分でやろうと
思ってますw
自動車整備士の資格は持ってますが、2輪は持ってないので!
レブル(シロくん)にもLEDウィンカーいかがですか?w
鉄壁さん
RS watanabe 島根さん おはようございます
見た目すっきりしました~DIYと言っても簡単な電気工作レベルですから
どなたでも大丈夫だと思いますよヾ(*´∀`*)ノ
里帰り楽しんで来て下さい!
なお、僕の盆休暇は今日(13日)までデス(´;ω;`)