新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000307access

1413098521182M.jpg

ビエンさん

ステータス

日記投稿件数
35件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人

たまにはバイクのメンテをしようかな


もうバイクには1月以上乗ってないのでちょっと不味いなてなことで
メンテナンスをしようと思います。
まあ、バッテリーの充電だけでも良かったのですがチョット他も触りたくなったのでプラグとクーラントを交換する事としました。

久々に工具箱を開けたな!
ヤッテヤルです(笑)

懐かしい!
XR100MのMJだ

今は使われもしない部品たち

昔は散り付けては「これも違うあれも違う」だの言いながら手探りでやってたな
懐かしいの~

またいつか100モタ復活させてやろうかな!

前シート捲ってバイク見たらシートとか他にもカビが生えてたな・・・
まずいな(絶句)

まあ今回はCBRのメンテだしまたいつかやろう(遠い目)

まずはカウルの取り外し

サイドカウル外すの久々だったので少し手間取ってしまった。

あんまり外さないし仕方ないよね

う~んエンジン周りスカスカ(笑)

今回プラグ交換のついでにクーラント液も交換します。
別に交換しなくてもいいんですが、カスタム魂に火が点くと言うか無駄に触りたくなるんですよね。

カスタムが好きな人は分るはず!
意味なく交換したくなるアレ(笑)


これはもう液を抜いた後です。

次にプラグを交換するのにラジエターをずらします

こいつを引き抜きます。
以外と硬かった・・・

CBR250R、プラグ交換結構だるいな・・・

ただ単気筒の良い所はプラグが一つで済むところ!!

経済的やな。SSの4気筒とか1万超えやな

車載工具は一切使用してないので分らないが、
真ん中の工具ぐらいの長さが無いと交換出来ません。
車載にあんな長さのプラグレンチあったかな?!

結構手間やったな。
まあ次交換するなら余裕だけど

白いな・・・

薄いんやろうな

フルエキのマフラー入れたりフィルターも交換してるしな~

ネットで見た感じでは元から薄めのセッティングというのを見た記憶がある。

新品との違い

さあ交換しますか
プラグは同じものを付けます

プラグを取り付けたらクーラントを入れます

色はピンク色にしました。
別に見えないので何色でもいいのですが
ここはやはり見えない所にもお洒落を(笑)

2Lを購入しましたが半分近く余りました

暫く乗ってまた液の減り具合を見ようと思います

以前、取り付けた内圧調整バルブを分解洗浄し手みようと思います

まだ思っていたより綺麗でした。
取り付けてから一回も分解してないのに

ガソリンかな?

取り付けました。
外品の赤ホースがちょっとポイントです

まあよく見ないと分らないんですけどね

後は、バッテリーの充電だけだな。

以前に取り付けた燃調

フルエキにフィルター交換してるし、薄いから
燃調付けとかないと不安だったので

効果は少しトルクが太くなりました

ただこれ取り付けててもまだ薄いようです

タコメーターの針が動きが鈍いです。

まあ、焼きつかなきゃいっか!!

命の水「ポカリ」

この日は暑く滝の様に汗を掻きながら作業を
しておりました

たぶんこの日で1kgは体重落ちた気がします・・・

みなさん夏のメンテナンスはお気をつけて
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

カメボク(仮面ボクサー)さん
ビエンさんお久しぶりです。
メンテナンスお疲れさまでした。キャブの調整とかやったこと無いですけど超めんどくさそうですね(^o^;)
一方めんどくさがりの私は一切のメンテナンスはドリームに丸投げしてます・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
ビエンさん
MASKED BOXER(「三四郎くん」って呼んで)さん


こんにちは。お久しぶりです
メンテナンスが自分で出来るようになると節約にもなるし、ちょっとした故障なら対応出来る様になりますよ。


面倒くさい作業だけは、お金払ってしてもらいますがね(笑)
  • (0)
  • 返信