ビエンさんのバイクいじり日記 「たまにはバイクのメンテをしようかな」

0000267access

プロフィール

誕生日
1月 22日  
血液型
O型  
都道府県
京都府  
活動エリア
京都。滋賀 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
34件
インプレ投稿件数
7件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
ビエンさん ビエンさん   2017年08月07日

たまにはバイクのメンテをしようかな

日記写真

もうバイクには1月以上乗ってないのでちょっと不味いなてなことで
メンテナンスをしようと思います。
まあ、バッテリーの充電だけでも良かったのですがチョット他も触りたくなったのでプラグとクーラントを交換する事としました。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
プラグ交換  
Chapter 1.

久々に工具箱を開けたな!
ヤッテヤルです(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
プラグ交換  
Chapter 2.

懐かしい!
XR100MのMJだ

今は使われもしない部品たち

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
プラグ交換  
Chapter 3.

昔は散り付けては「これも違うあれも違う」だの言いながら手探りでやってたな
懐かしいの~

またいつか100モタ復活させてやろうかな!

前シート捲ってバイク見たらシートとか他にもカビが生えてたな・・・
まずいな(絶句)

まあ今回はCBRのメンテだしまたいつかやろう(遠い目)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
プラグ交換  
Chapter 4.

まずはカウルの取り外し

サイドカウル外すの久々だったので少し手間取ってしまった。

あんまり外さないし仕方ないよね

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
プラグ交換  
Chapter 5.

う~んエンジン周りスカスカ(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
プラグ交換  
Chapter 6.

今回プラグ交換のついでにクーラント液も交換します。
別に交換しなくてもいいんですが、カスタム魂に火が点くと言うか無駄に触りたくなるんですよね。

カスタムが好きな人は分るはず!
意味なく交換したくなるアレ(笑)


これはもう液を抜いた後です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
冷却系  
Chapter 7.

次にプラグを交換するのにラジエターをずらします

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
プラグ交換  
Chapter 8.

こいつを引き抜きます。
以外と硬かった・・・

CBR250R、プラグ交換結構だるいな・・・

ただ単気筒の良い所はプラグが一つで済むところ!!

経済的やな。SSの4気筒とか1万超えやな

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
プラグ交換  
Chapter 9.

車載工具は一切使用してないので分らないが、
真ん中の工具ぐらいの長さが無いと交換出来ません。
車載にあんな長さのプラグレンチあったかな?!

結構手間やったな。
まあ次交換するなら余裕だけど

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
プラグ交換  
Chapter 10.

白いな・・・

薄いんやろうな

フルエキのマフラー入れたりフィルターも交換してるしな~

ネットで見た感じでは元から薄めのセッティングというのを見た記憶がある。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
プラグ交換  
Chapter 11.

新品との違い

さあ交換しますか
プラグは同じものを付けます

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
プラグ交換  
Chapter 12.

プラグを取り付けたらクーラントを入れます

色はピンク色にしました。
別に見えないので何色でもいいのですが
ここはやはり見えない所にもお洒落を(笑)

2Lを購入しましたが半分近く余りました

暫く乗ってまた液の減り具合を見ようと思います

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
冷却系  
Chapter 13.

以前、取り付けた内圧調整バルブを分解洗浄し手みようと思います

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 14.

まだ思っていたより綺麗でした。
取り付けてから一回も分解してないのに

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 15.

ガソリンかな?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 16.

取り付けました。
外品の赤ホースがちょっとポイントです

まあよく見ないと分らないんですけどね

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 17.

後は、バッテリーの充電だけだな。

以前に取り付けた燃調

フルエキにフィルター交換してるし、薄いから
燃調付けとかないと不安だったので

効果は少しトルクが太くなりました

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 18.

ただこれ取り付けててもまだ薄いようです

タコメーターの針が動きが鈍いです。

まあ、焼きつかなきゃいっか!!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 19.

命の水「ポカリ」

この日は暑く滝の様に汗を掻きながら作業を
しておりました

たぶんこの日で1kgは体重落ちた気がします・・・

みなさん夏のメンテナンスはお気をつけて

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
プラグ交換  

コメント(全2件)

仮面ボクサー(「三四郎くん」って呼んで)さん
ビエンさんお久しぶりです。
メンテナンスお疲れさまでした。キャブの調整とかやったこと無いですけど超めんどくさそうですね(^o^;)
一方めんどくさがりの私は一切のメンテナンスはドリームに丸投げしてます・・・(笑)
ビエンさん
MASKED BOXER(「三四郎くん」って呼んで)さん


こんにちは。お久しぶりです
メンテナンスが自分で出来るようになると節約にもなるし、ちょっとした故障なら対応出来る様になりますよ。


面倒くさい作業だけは、お金払ってしてもらいますがね(笑)