薄氷の湖(/ω?*)

0000160access

プロフィール

誕生日
12月 19日  
血液型
A型  
都道府県
東京都  
活動エリア
半径500キロ程を細々と(/ω\) 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
296件
インプレ投稿件数
42件
MYバイク登録台数
2台
友達
33人
(8)
雨さん 雨さん   2017年08月06日

薄氷の湖(/ω?*)

日記写真
ツーリング期間
2017年08月05日 ~ 2017年08月05日
車種名
HONDA RVF750
Myバイク
RVF/RC45
走行距離
460km
都道府県
東京都 神奈川県 長野県 山梨県

雨ちっす(・ω・)ノ

8月5日(土曜日)
お友達の「かわさん」の夢?
「幼少の頃に行って感動したビーナスラインに行きたい」
を実現すべくビーナスラインへ(((((/・ω・)/

3:30起きの4:00出発(`・ω・´)

5:00中央道、石川PA集合(=゚ω゚)ノ

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 1.

6:00双葉SA給油

ココで朝ご飯と思ったのですが
意外と重い物が多かったので

都道府県
山梨県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 2.

1個先の八ヶ岳PAで
卵かけご飯 ~~~(~ ̄∇ ̄)~

310円( *・ω・人・ω・* )

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 3.

諏訪ICで降り保険で給油して
152号線で白樺湖へ向かい
40号線でビーナスラインへ(((((/・ω・)/

と思ったのですが、、、、

白樺湖で前の車が側道に入るので
減速したのでブレーキを踏むと
RC45全電源落ちる (・ω・)?

何が起きたか分からずに(汗っ)
一旦電源を落としてキーを回すと

電源は入るのですがニュートラルランプが
うっすら点滅してる?

んでセルがウンともスンとも言わない( ̄ω ̄ゞ

携帯ジャンプスターターを使ったら
1発始動したので再スタート

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 4.

とりあえず何事も無かった様に走り出したのですが
次の信号でウインカーを出した瞬間に

デジタルの水温計が落ちて
ETCが落ちて
インジェクションが止まる
(・ω・`三´・ω・)

この辺で事態の重大さに気が付く(((゚д゚;)))

※怖い話なので綺麗な景色をお楽しみ下さいm(_ _)m

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 5.

再度ジャンプスターターで再起動(=゚ω゚)ノ

確かジャンプスターターの使用可能回数は2回位
(多分、車の話)

そろそろ後が無い(=ω=;)

再度走るも走れる距離がだんだん短くなって来てます
(((゚д゚;;)))ガクガクブルブル

40号線に入ってすぐに止まり
ジャンプスターターを使っても
セルは沈黙(  ̄ω ̄ )ノ

※暗い話なので以下略※

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 6.

色々脳裏に考えが、、、、

バイク屋さんに連絡しても4時間は掛かるだろう
とりあえず車に積めるスペースの有る所までは
移動しなければ、、、、

とりあえず充電系には間違い無いので
道端でお店を開いてバラす(=゚ω゚)ノ

やはりと言うか(汗っ)
レギュレーターとジェネレーターを繋ぐ
カプラが溶けている(´-ω-`)

良く見るとカプラが溶けて膨らんで
3本有る端子の1本が押し出されて
完全に抜けていました Σ( ̄□ ̄;

※重い話なので以下略※

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 7.

3本有る端子の1本が抜けているって事は
充電されずにバッテリーだけの電力で走っていて
バッテリーが無くなって止まる

バッテリーに直に繋ぐジャンプスターターで
瞬間に電力が溜まり少しだけ走れる

と言うのが今の状況?(・ω・)?

とりあえずダメ元で溶けて固着して抜けないカプラから
外れた配線を引っ張り出してネジって接続(=゚ω゚)ノ

あら不思議(・ω・)?
繋いだら微かにセルが回りました( *・ω・人・ω・* )

この辺が謎なのですが
ダメだったジャンプスターターでの起動にも成功
ヽ(・ω・´(`・ω・´)ノ`・ω・)ノ

嬉しいですが納得が行かないです(  ̄ω ̄ )ノ

とりあえず動くので
かわさんに見せたかった展望台まで(((((><)/

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 8.

一応走っているのですが
電源が落ちる兆候の水温計がいつ落ちるか
気が気では無かったです(´; ω ;`)

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 9.

でもビーナスライン最高~!
ヽ(・ω・´(`・ω・´)ノ`・ω・)ノ

今思うと、こんな状況で
ガンガン写真撮ってて意外と肝が座っているのかも(///▽///)

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 10.

ちょっと納得行かない謎も有りますが

トラブルの状況がハッキリしたので
数キロ走ってバッテリーにも充電出来て

ココでエンジン止めても
普通にセルが回りました( *・ω・人・ω・* )

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 11.

まあ走れる様になったとは言え

このネジった部分が外れた瞬間に
バッテリーだけの運転になるので(汗っ)

折り返し地点の美ヶ原高原美術館までは断念して
霧の駅へ(´・ω・`)

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 12.

まあ反対されるでしょうが(笑)

かわさんに「ココから一人で美ヶ原に行っても良いのよ?」

と言ったのですが、やはり反対されて
このまま帰る事に(´; ω ;`)

ごめんよ、かわち 。゚(゚´Д`゚)゚。

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 13.

あら?(・ω・)?

何か良い被写体有りました?(笑)

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 14.

とりあえず大丈夫そうなのですが
ネジった部分が外れ無い様に祈りながら
高速へ ((((((((/>△<)/

もし笹子トンネル内で止まったら
死んでもおかしくないですよね~(〃 ̄ω ̄)

もう薄氷の上を歩く心境で
無事100キロ走って談合坂SA(((((><)/

都道府県
山梨県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 15.

チラッ |壁|ω・)ノシ

ヲイ余裕有るな ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

都道府県
山梨県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 16.

最後に石川PAで休憩(///▽///)

この後、かわさんは高井戸で降りて解散

私は直通ルートが真っ赤だったので
初めて使うルートで湾岸線に出ようと思ったのですが

山の手トンネル(((゚д゚;)))
首都高に、あんなに恐ろしい場所が有るなんて
(((゚д゚;;)))ガクガクブルブル

果てしなく長くサウナの様のトンネルで
もし渋滞で止まったら数分で死んでしまいそうです
(>△< )三( >△<)

と言う事で13:30無事カエル(///ω///)

都道府県
神奈川県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 17.

からの~
13:50から、お仕事(≧Д≦)ノ

3:30起床の
04:00~13:30までツーリング
13:50~20:50までお仕事(`・ω・´)

1日をフルに活用しました(・ω<)テヘー

都道府県
東京都
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 18.

ハイっ(`・ω・´)
話は逸れましたが(汗っ)
今回の走行距離は460キロで

燃費は
101.9キロ走り06.95リットルでリッター14.6 136円
149.2キロ走り08.71リットルでリッター17.1 155円
055.7キロ走り03.88リットルでリッター14.3 140円
159.1キロ走り10.24リットルでリッター15.5 155円
でした

都道府県
東京都
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 19.

オマケ(/ω?*)

色々考えて
カプラの中の端子が抜けるって
どう考えてもおかしいと思います(´-ω-`)

思うにカプラの中に端子を入れた時に
随分とガタが有り振るとカラカラ言う位だったので

最初にカプラを接合させた時は良くて

数ヶ月後に点検で外して焼けの確認をした際の組み付け時に
端子に遊びが有り
カプラの接合時に噛み合わなくて
端子が押し出されたのでは無いかと思ってみたり、、、、

それでどんどん端子が離れて行き隙間にスパークして
カプラが溶けた

なんてのは都合良すぎ?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 20.

オマケ2

04:00~13:30までツーリング
13:50~20:50まで、お仕事したのを知っているのに

次の日に4:00起きで集合場所に来いと言う
鬼が2人 (((゚д゚;;)))ガクガクブルブル

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全23件)

中華のシャリー乗り(次は本物が欲しいぞ~!)さん
これただの端子が抜けたからなったように見えますね!
一度カプラーを使わないでギボシ端子にして様子を見たら?
たかぴーさん
この辺の電気系統って難しですね~(^^ゞ
でも、とりあえず原因?究明できてそれなりに余裕もあり(笑)
写真も撮って帰ってこれたから良しって感じ(^^)

対策はじっくり考えてやりましょう~(^_^)v
パチbusa(負けたらあんこう踊りって言ったよねぇ~)さん
ツーの途中で伝送系のトラブルに見舞われるも余裕を感じ
ますね~(笑)

私じゃそんなことできません(汗) 色々と経験豊富
なんですね~♪ 

高速走ってるときにトラブルとならず無事カエルで
何よりです^^
黒コアラさん
ここれは、俗にいう「怖い話!」っすね。

でも出先で原因がわかって対処できて良かったっすね。

それだけでも、雨さん、「持ってる!」かも。
かわさん
雨さん、お疲れ様でしたm(_ _)m
白樺湖畔でもうヤバかったっすよね。
何度ももう帰ろうって言ったのに、それでも霧ヶ峰迄連れもらっちゃって…
あそこ、間違え無く小学校の移動教室の思い出の地だと思う!
本当に本当にありがとございましたm(_ _)m
kiyoさん
飴さん おはようです、
レギュレーターを替えて調子よくなり
安心していましたが、カプラーでしたか。

電装系統は嵌合と防水は注意が必要ですね。
ハジメさん
うん~ん・・・
何度読み直しても怖い((( ;゚Д゚)))

カプラの端子抜けてショート?
端子の組み付け不良?

その後の配線ネジって復活って・・・
振動で外れたら・・

恐怖のトラブルありでしたが無事帰路に着き何より。
ラインのお相手は、悪友かしら?(笑)
ユージィさん
こんばんは。

原因がわかっても、対策が配線ネジって復活てのも怖い~!

その後、ツー続行し高速走ってるのも怖い~!

帰ってからお仕事ってのも怖い~!(^_^;)

次の日に4:00起きで集合場所に来いってのも怖いね~!


ん~なんて怖い日記なんじゃ~!(((゚д゚;;)))ガクガク
雨さん
中華のシャリー乗りさん 毎度っす(=゚ω゚)ノ

ハイっ(`・ω・´)
今回は配線抜けだけだと思いたいです(´・ω・`)

ギボシは前回やったのですが
絶縁の為のビニールテープで熱が抜けずに
焼けたので(汗っ)
風の当たるカプラに戻しましたの(/ω?*)
雨さん
たかぴーさん 毎度っす(((((><)/

電気は難しいですよね~(´・ω・`)

今回は人災の様な物なので(汗っ)
カプラを交換すれば良さそうです(=゚ω゚)ノ

じっくりと考えたいのですが
知識の限界がががが((((((((/ >ω<)/
雨さん
パチbusaさん 毎度っす(`・ω・´)

ね~(///ω///)
今思うと結構冷静でした(笑)

ともあれ、いつ止まるか分からないので
本当にヒヤヒヤで帰って参りました(´; ω ;`)
雨さん
ta2さん 毎度っす( *・ω・人・ω・* )

ハイィ~(/ω?*)
怖い話です((((((((/ >ω<)/

本当に、たまたま思った所の不具合と
たまたま目の前の配線が外れているのが見えた事は

やはり持っているのですかね~(///ω///)っ
宝くじ買おうかしら ~~~(~ ̄∇ ̄)~
雨さん
かわち 毎度っす(((ヽ( ・ω・ )/)))

今回は、ごめんね~(´; ω ;`)
でも私的に一番良い景色を見せられて良かったです(/ω?*)

白樺湖で引き返したら勿体なかったのよ((((((((/ >ω<)/

本当に思い出の景色が見れて良かったです(///▽///)

これに懲りずに、またよろしくです(´; ω ;`)
雨さん
kiyoさん 毎度っす(ノ゚ω゚)人(゚ω゚ )ノ

お恥ずかしながら今回は組み付けミスですね~(´; ω ;`)

あれ?(・ω・)?
やはり防水大事ですか??(汗っ)

カプラを冷やす為に防水カバーを
取っちゃおうと思ってました((((((((/ >ω<)/
雨さん
ハジメさん 毎度っすヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

無茶苦茶、怖くて生きた心地がしなかったです(笑)

初めてのカプラ組み付けだったので
組み付けミスかも知れないのですが

組んだ時に随分と遊びが有ってカラカラ言うんだなと思っていたので
多分遊びが原因ですね~(´; ω ;`)

ネジった配線もシートカウルを取らないと確認出来ないので
走っている時は見えないので(汗っ)

正に薄氷の上を歩く心境でした
(((゚д゚;;)))ガクガクブルブル

Σ*゚д゚)*゚Д゚)
や、、、、
あの2人は、とーーーっても良い人達デスヨ、、、、

ウメさんゲンさんコレデイイノ??
雨さん
ユージィさん 毎度っす(≧▽≦)ノ

ハイィ~流石に圧着ベンチは持っていなかったので(笑)
ネジってネジってです(=゚ω゚)ノ

本当は高速を走るべきでは無かったのですが
土地勘も無いので最短で帰る事を優先しました(´・ω・`)

街中の渋滞でファンなんて回ったらバッテリーががが(笑)

でもお仕事で修理代も稼げたのでOKです(=゚ω゚)ノ
最初の2時間位はゼーゼーと声を出していましたが(笑)

ハイィ~(´; ω ;`)
怖いですよね
怖いですよね(・ω・`(・ω・`(・ω・`)

桃太郎さん現れないかしら>鬼退治に(///▽///)
でるふぃさん
雨さん、おはようございます♪

。゚(゚´Д`゚)゚。
急にバイクの電源が入らなくなるなんて、しかも
自宅から遠い所だなんて不安ですよね。って下界からも遠い!

そんな状況でも余裕ある雨さん凄いです♪♪
Chap.15が可愛い、、(≧▽≦)

本当無事カエルで良かったですー。(*^^*)
RC45くんも元気になりますように!!

真夏の山の手トンネルは絶対暑いですよね、、
最近車で通って、バイクだと辛いよねーって
話してたばっかりだったりします。。
みゆさん
雨さん、こんにちはです♪
今回の日記はホント恐怖日記と言ったとこでしょうか(。>A<。)
わからない事だらけで主人に聞くと、、、
言ってる事がわかんなーい(笑)ナンダ
もう、いいですって感じでした(^-^;タラ~ン

仲良しの方達の愛あるLINEまでもらえて
雨さん!幸せ者ですね♪ウフフ
そっかぁ~、多少の無理なお願いは聞いて貰えるかも?φ(..)メモメモ
hideo139 整備大好きさん
雨さん、毎度っす!
旅先でのトラブルはホント恐怖ですよねぇ~
見た感じ平型端子の接触不良による発熱みたいですね!!
端子の変更で改善されるとイイですね!!
雨さん
でるふぃさん 毎度っすヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

遅レスごめんなさい(´; ω ;`)

ハイィ~(/ω?*)
自宅から200キロオーバーでのトラブル
(((゚д゚;;)))ガクガクブルブル

お友達が心配していたので
逆に冷静になれたのかもです(`・ω・´)

chapter15
談合坂まで来ちゃえば止まっても引き取りに来やすいだろうと
少し余裕が有ったみたいです(///▽///)

山の手トンネル
辛いどころか止まったら貧血で倒れますよよよよ
(>△< )三( >△<)

水温75℃位で安定して走っていたのですが
山の手トンネルに入ったら
それなりのスピードで流れているのに
90℃で安定しちゃいましたから((((((((/ >ω<)/

初めてだったので
果てしなく続くトンネルの様で少し泣いちゃいました(´; ω ;`)
雨さん
みゆさん 毎度っすヾ(・ω・。) (。・ω・)ノ゙

遅くなってすいません(´; ω ;`)

ハイィ~(/ω?*)
恐怖日記です((((((((/>△<)/

コンセントに繋いでいるノートパソコンが
コンセントが壊れていて内蔵バッテリーだけで動いていて
いつ電源が落ちるか分からない状態?
と言う感じですかね~?

(・ω・)?ラインって何?美味しいの?(笑)

私は、そんなハイカラな物使えません(`・ω・´)モフッ

ただのメールですわよ(/ω?*)
雨さん
hideoさん 毎度っす(((ヽ( ・ω・ )/)))

出先は恐怖ですよね~(((゚д゚;)))

最初は頭の中、真っ白でした(  ̄ω ̄ )ノ

今回はレギュレーター云々では無くて
3極の端子の内、正常に繋がっていてのは1本だけしか無くて

後の2本は接触不良で火花?が出てカプラが溶けた
って感じだと思います(思いたい)((((((((/>△<)/

とりあえずは端子の交換ですね~(((((><)/
とあるSPバイクのマイスターさん
雨さん、毎度であります。('◇')ゞ

とんだ災難にあったようですネ。

でも、応急処置して無事ご帰還何よりです。

レギュレーターの接続カプラー熱損による電気系トラブル恐ろしいですね。(゚Д゚;)

若干、解釈が違っていますがバッテリーはエンジン停止時にセルを回す際に大きな電力を消耗させ、(走っている最中は余りバッテリーは使われません。)エンジンが回りだして(オルタネーターが回ると電気が発生してレギュレーターを通して交流が直流へ変換されてバッテリーへ充電される)バッテリーへ充電されるとゆう仕組みになっていたと思われます。

なので、本当にバッテリーが死んでいないかレギュレーターが死んでなければ配線が復活すればバッテリーからセルへ電気が流れてセルは回るハズDETH。

しかし、ピンチな状態の中でも雨さんの時折見せるオチャメな姿勢は見る者の心を和ませますネ。(^◇^)

しかし、バッテリーとレギュレータートラブルはよくある事なのでもしもの時の為に電装系工具も持参するようにした方が良いかもですね、自分も勉強になりました。

それにしても、ツーリング後に仕事だなんて相変わらず雨さんのバイタリティーには驚く限りです。(笑)