おー(山に住む人) さんのHUSQVARNA 701スーパーモト イベント・ミーティング・走行会日記 「クローズドへの挑戦:ゆけ、701よ...篇」

0000211access

おー(山に住む人) さん

プロフィール

誕生日
11月 24日  
血液型
O型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
神奈川、山梨、静岡 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
39件
インプレ投稿件数
30件
MYバイク登録台数
5台
友達
18人
カテゴリ:イベント・ミーティング・走行会
(4)
おー(山に住む人) さん おー(山に住む人) さん   2017年07月23日

クローズドへの挑戦:ゆけ、701よ...篇

日記写真
車種名
HUSQVARNA 701スーパーモト
Myバイク
七丸くん

梅雨も明け晴天続きの毎日。

先の見えない繁忙期をただこなす毎日だった。

日々働く自分への糧にするべく、知人に連れられてサーキットへ練習に行ってみた。

勿論マシンはハスクバーナ701SM。

リアフェンダーがないとモトクロッサーみたいでカッコいいぜ!www

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
サーキット走行会  
Chapter 1.

仕事がクッソ忙しく、前日までに積載で行くか、自走で行くか試す時間がなく、当日の朝に”マシンが積載できるか”試すことになった。(6時起きでやったが既に暑くて汗だくに...)

しかしどう見てもハンドルがリア開口部に引っかかる。

タイラップをインナーチューブに巻きつけて駐車場内でストローク量を測定(その高さまでならフォークを縮めても大丈夫だろうと)してフォークを縮めていく。

あとミラーとリアフェンダーを外そうとするが、トルクスドライバーが手元になくて苦労する。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

格闘すること1.5時間。汗でびちょびちょ(笑)

しかし、なんとか荷物類も乗せて積載することが出来たが、降ろす時はさらに苦労しそうだな...

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

さてやってきました、富士スピードウェイ カートコース。

ここは入場料がかかりはしますが、4100円/日とリーズナブルにバイク走行が楽しめる。(タイム計測あり)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

知らない方もいるので解説します。

富士スピードウェイ内にあるカートコースがこちら。

下がカートコース(レーシングコース)、上がショートコース(コースと言うより練習用トラック)。

おわかりの方もいますが、カートコースは本コースの縮小版なのです!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

しかし、実際はこれだけミニチュアw

いかに小さく狭いコースかかわかりますね(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

写真左のレーシングコースと書いてあるあたりが1コーナーです。

Rが半端ないw

こんなところ701で走れるのか!?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

ぶーぶー言っていてもしょうがないので、とりあえずエントリーしてトランスポンダを取り付ける!

あとは動画上げてみたのでご覧あれ(笑)

注:タイムは平凡です(汗)

都道府県
キーワード
関連サイト
https://www.youtube.com/watch?v=chRpJxJVhPI&t=79s
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

こちらは当日ご一緒した方のNSF100。

ちょととだけ乗らせてもらったが、低すぎず乗り易いポジションとマイルドなエンジン特性。

とっても乗り易くて練習用に売れている理由がわかる。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

ここからは自己満足なのだが、お付き合いください。

今日はフロントタイヤの耳まで削ることができた。

ピレリのスーパーコルサはタイヤのラウンドが大きく、峠では耳まではとても削れなかった。

このコースではコーナーのRがきつくて、ミニバイク勢にガンガン抜かれて、大型バイクでは結構シンドイ一日だった...。

それでも走るためにはきわどいライン取りが必要で、バンク角をかなりとらないとラインもへったくれもない。

なのでこれは頑張ってバンクさせた結果なので、クローズド経験がほぼない自分にはまずまずな結果だったと思いたい。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

そして念願だった膝擦りも...

ハスクでやるとさすがに倒れてしまうので、お借りしたミニバイクでやってみたが案外簡単だった。

でも、スライダー上部が当たっているので、これはよく言う”無理膝”ではないか?

まあ、膝が付いただけこれもよしとしよう。

次回はよりタイムアップするべく、もっと精進したい。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全12件)

きたきつねさん
コンばんわ。サーキット走行、お疲れ様でした。
動画拝見しましたが、ハスクでぐりぐりと攻めてるじゃないですか。車高があるマシンなので寝かせるのに抵抗がありそうですがあの角度まで倒し込むのがすごいです。タイヤをギリギリまで削った理由が分かりました。
あと、軽のトランポにこのマシンが入ったことにもビックリでした。
モンスタータートルさん
こんばんは。
楽しそうですね~。
本コースをここまで縮小すると七曲りのコーナーみたいで難しそうですw
富士スピードウエイにはかれこれ20年は行ってませんが大分様変わりしてますね。
CRMにロードタイヤ履いて走ったら楽しそう・・・。(^。^)
ムコ殿さん
おはようございます!
サーキット走行楽しそうですね~(^^)
ハスクも生き生きしてるじゃないですか(^^)v
それよりもおーさんが楽しそうに走ってるのを見てる方が楽しいっす(^^)
スカーッと気分転換できましたね(^^)
国士越59さん
ハスクバーナでサーキットデビューしたんですね!
タイヤもゴシゴシ使えて、ひと先ず納得ってところでしょうか。
いい感じですよ~。
なんか動画見てると、ミニコースはかえって運動量がスゴそうですね。
聖芳さん
走行料金に驚きましたがホントに小さなコースなんですね(^^;
モタードのバンクや身軽なフットワークを身に付けると、また楽しみながら走れて課題も出てくるんでしょうね
小刻みで忙しそうなレイアウトですがココでスムーズに走れる様になれば、これから本コースに行っても余裕が出来るのでレベルアップも早そうですね(^^)

これから先ますますトランポが活躍してくれそうですね♪
おー(山に住む人) さん
>きたきつねさん
サーキットはほとんど走ったことがなく、最初は安全マージンばかりとっていましたが、走りだすと想像以上にRがきついため速い旋回が出来ず、ミニバイク勢にガンガン抜かれてとても悲しい思いをしました^_^;

どう考えてもこのコースではこの走りでは対応できないと思い、目いっぱいのラインとバンク角で対応したところ、それなりに走れるようになりました。
これは当日に付けていたタイヤがとても高性能なタイヤだったので、倒れることもなく1日楽しむことができたのだと思もいます。

当日はハスクでもなんとか膝擦りできるバンク角までは倒せたと思うのですが、あの重心の高い車体を低速コーナーで倒してリーンインするにはちょっと勇気が必要で、倒れた時に路面をキックして立ち直せられるよう足ばかり出していたのが、動画を見るとちょっと恥ずかしいです...。
おー(山に住む人) さん
>モンスタータートルさん
コースの幅とRから考えますと、七曲や足柄峠の左コーナー的なタイトさがありますね。
単発なコーナーならまだいいのですが、連続ヘアピンは切り返しタイミングが一瞬で来るためちょっと難しかったです^^;

20年以上前となるとコースの全面改修前でしょうか。
今はトイレもキチンと整備されていて、改修前と違いとても綺麗なサーキットへ変わっています。

YZ85モタードがスリックタイヤ履いて尋常ならざるタイムを出していました...。
CRMでの走行はかなり楽しいだろうと思われますし、良いタイムも期待できるますよ、きっと!
おー(山に住む人) さん
>ムコ殿さん
一周30秒程度の短いコースですが、7周もすれば熱さと疲れでへろへろになっていましたね^^;
普段走る峠ではこんなライディングは出来ないので楽しかったのと、バイクとタイヤの持つ本当の性能を知ることが出来た気がします。
ハスクってやっぱりイイバイクだったんだと。
おー(山に住む人) さん
>国士さん
見ての通りで運動量が半端ないですw
疲れるとすぐミスるので結構休み休み走ってましたよ^_^;
立ち上がりでもっとスロットル開けて大型車のメリットを生かす走りをしたかったのですが、ここまでバンクさせた時のラフな操作でバイクが追従できるかわからないので、ここは次回への課題とします。
おー(山に住む人) さん
>聖芳さん
ここはレンタルカート用のコースなのでバイクはミニバイクが主体のサーキットのようです。
しかし、HPに記載されているコースレコードには450のモタードレーサーがとんでもないタイム叩き出しており、SSバイクでも自分よりよっぽど速いタイム出ているので、まだまだここでも修業できそうです。

狭いということは速度は出ずに安全に走ることが出来るので、転倒を伴うような練習には逆に良いのかなーという気はしますが、練習を積んだ先にはもっと長いサーキットを走ってみたいと思います!
旅好きライダーさん
おーさんこんばんは~^^
ハスクでサーキットコースを走るの楽しそうですね。
コルサもザラザラになって安定感あってグリップもしっかり
してそうな感じですね。
自分も岡山国際で1300で走った事があるのですが
2周目のストレート思いっきり開けて200km/h
第一コーナーで減速が間に合わずコースアウトしそうになり
ちびりそうになった事があります(笑)
おー(山に住む人) さん
>旅好きライダーさん
超ショートコースでしたが、バンク角を大きく取ったり膝擦りできる貴重な体験でした。スーパーコルサもグリップする温度域に入ればかなりハイグリップなので安心して走れる良いタイヤだと思いました!
ハスクでは200キロ出るのかわかりませんが、減速しているとはいえ200キロフルブレーキングからのコースアウトはトラウマになりそうですね^^;