マフラー再交換

0000123access

プロフィール

誕生日
4月 1日  
血液型
A型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
32件
インプレ投稿件数
1件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
XSR900RZさん XSR900RZさん   2017年07月15日

マフラー再交換

日記写真
車種名
YAMAHA XSR900
Myバイク
YAMAHA XSR900

レトロな外装に変えたら、車体下に抱えている金玉袋の異様さが気になりマフラーを再度交換する気になった。

車両の持つトラディショナルかつ現代的なネオレトロのコンセプトをなぞろうと、オーソドックスなサイレンサーの形とエキパイの取り回しでありながら、素材は軽量チタンのOVER製品が気に入った。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
マフラー  
Chapter 1.

昔のチタン管はおしなべてざらついたマット仕上げだったので、ポリッシュされていることに違和感を感じた。
OVERの中の人が時間のかかるポリッシュ加工をしているとは思えないので、パイプ素材の段階から鉄鋼または卸加工メーカーがオプション加工をしているのではと推測した。

コニカルヘッダーではないようだが、つぶれたり広げたり複雑な形状をしている。
今はハイドロフォーミングによって薄肉チタンパイプでも曲げラインの自由度は上がったと聞くが、OVERはどういう方法で曲げているのだろう?

大きなRを描く設計はヨシムラっぽい。
POPの思想を受け継いだモリワキ、モリワキの思想を受け継いだOVER佐藤氏、そしてその弟子達へと紡いだ技術の継承が感じられる。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
マフラー  
Chapter 2.

外観には満足したものの、性能面はノーマルマフラーより音量分よくなっているかな?という程度。マフラー交換よりはラピッドバイクイージーのサブコンのほうが効果を体感できる。

でも、こんな糞詰まりでも、クラッチミートが楽になっていたり、7千位までの吹けが良くなっているのは感じられた。

購入時に一番安かったヤフーショッピング内のショップがTポイントを引くと126,390円相当だったのに対し、webikeの昨日からのセールはショッピングポイントとカード利用ポイントを勘案すると119,069円相当だ。
最近そんなんばっか・・・・・(´・ω・`)

都道府県
キーワード
関連サイト
webikeショッピングサイト
サブカテゴリ
マフラー  

コメント(全0件)