0000070access

車種名
BMW F650GS TWIN
エフロク

今回はGN倶楽部のメンバー、ぴーすさん、キリさん、スマイルさんと行きました。
朝6時にローソン石神井台店でピースさん(シェルパ)、スマイルさん(EN125)と合流。第2集合ポイントのセブンイレブン古里店に向かいます。
道中、グーグルマップのナビに任せて走ってみたので、実際のルートは違いますが、目標時間よりもかなり早めに到着。
既に待っていたキリさん(GN125)と合流しました。
朝食でおにぎりなどを食べていたところ、途中まで同行するまあしいさん(ツーリングセロー)、見送りのためだけに来てくれたがんこ親父さん(R1)も合流しました。
ほぼ予定通り、8時過ぎに出発しました。
まあしいさんは泉水横山線という林道走行を目指していましたので、途中で別れました。
柳沢峠に向かう途中、事故現場を通過。紫塗装のタンクのカワサキ車らしき大型バイクと軽自動車の事故で、軽自動車はかなり潰れていました。ライダーの姿はすでになく、おそらく救急搬送されたものだと思いました。
そこから先に進むと、ドクターヘリが事故のライダーを運ぶところに遭遇しました。ライダーの無事を祈ります。

柳沢峠の手前で、途中抜いていったBMWのKシリーズとCB750K0に追いついてので、しばしランデブー走行を楽しみました。
写真の右奥に写っているのがその2台です。
この後この駐車場に、外人さんが運転するマクラーレンやポルシェが着てました。どうも2台で峠走行を楽しんでいたようです。頼むからセンターライン割らないでね(;^_^A

柳沢峠を後にして、いよいよ今回のメイン目的地大弛峠を目指します。

途中、追いついてしまった大型車集団にブロックされつつ峠の駐車場に到着しました。

この大弛峠は車道の峠としては日本最高峰で、2,365mの高度を誇ります。
クールシャツとメッシュジャケットでは寒いくらいでした。
せっかくここまで上ってきたので、ついでにここから15分ほどで行ける夢の庭園まで登ってみることにしました。しかし、平均年齢50歳以上で、なおかつスポーツマン不在のオジサン軍団は、このわずかな登りでも青息吐息になりました(笑)
それでも上がったところのベンチで一休みしつつ、眺めを堪能しました。
だいぶのどが渇いたので、駐車場のすぐそばにある茶房大弛でお茶でもしようかと話していましたが、メニュー表もなく値段がわからなかったのでパス。
昼飯を食べに下りることにしました。

峠から降りてきて、道の駅はなかげの郷まきおかで昼食にしました。
そばセット750円也。
ついでに妻への土産物も購入。
季節のフルーツをご所望でしたので、桃を購入。傷みやすいフルーツなので心配でしたが、クッション材もあるしなんとかなると判断しました。
この後、フルーツラインを通り、笹子峠を目指します。

笹子峠は狭く荒れた道ですが、F650GSにはほとんど関係なく、適度なペースで快適に走行できます。
同行者はみんな浮き砂や落石、木の枝にかなりびびっていました。
峠でしばし談笑し、あとは帰路につきます。
R20がかなり混んでいて、なおかつ大月近辺は35度以上の暑さだったため、中央道の側道に逃げ、上野原から甲武トンネル、檜原街道で青梅まで戻り、あとは流れ解散となりました。
帰りはぴーすさんのシェルパと2台になったので、圏央道青梅インターから高速を使って帰ってきました。

今回からV4と言うインカムを使用したのですが、かなり快適でした。これは使えるアイテムです!