青山高原に風車を見に行こう!

0000066access

プロフィール

誕生日
10月 14日  
血液型
A型  
都道府県
京都府  
活動エリア
気持ち次第 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
32件
インプレ投稿件数
6件
MYバイク登録台数
4台
友達
16人
(5)
鉄壁さん 鉄壁さん   2017年07月02日

青山高原に風車を見に行こう!

日記写真
ツーリング期間
2017年07月02日 ~ 2017年07月02日
車種名
YAMAHA MT-09 トレーサー
Myバイク
TRACER
走行距離
162km
都道府県
三重県 京都府 滋賀県

久しぶりにTRACER君でお出かけです。来週末は南三重に行くので、体を慣らす意味でちょっとプチツーリングに出かけました。
目指したのは三重県の青山高原。来週南三重に行くのに三重県かい?って話なんですが、来週末には行けそうにないルートだったので、行ってきましたよ!
久しぶりにTRACER運転すると、トリッカーと違いすぎてあれ?あれ?ってなります
(;´・ω・)こんなだっけ?

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 1.

伊賀コリドールロードを通って青山高原を目指します。凄い坂道で尚且つまっすぐな道が現れました。
つい飛ばしたくなりますが、我慢我慢。

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 2.

青山峠を通り抜けると風車が見えてきました。
休日なのでバイクも多めです。僕は峠道飛ばさない方なので、どんどん抜いていってもらいます。

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  中部
Chapter 3.

バイクを止めてパシャっと
すごく大きいです(*ノωノ)

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  中部
Chapter 4.

風車がいっぱいあります。
750kWが20基、2000kWが40基あるそうです。

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  中部
Chapter 5.

こちらがJFE製の750kW風力発電機。羽の大きさは50mです。でっかいなぁ・・・

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  中部
Chapter 6.

こちらが日立製の2000kW風力発電機です。羽の大きさはなんと80mだそうです。
通りで遠くにあるのに大きく見えるわけです。

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  中部
Chapter 7.

近くから見上げるとこんな感じです。
結構、勢いよく回ってました。

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  中部
Chapter 8.

青山高原から馬野渓谷へ向かいます。
青山風力発電所から笠取山分屯基地(航空自衛隊のレーダーサイト基地)の前を通り、左折すると・・・

おまたせ!林道タイムだよヾ(*´∀`*)ノ

いやいや、今日はTRACERだよ(;´・ω・)?

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  中部
Chapter 9.

道のわきには川が流れてます。
近づくだけで涼しいです(*´ω`*)

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  中部
Chapter 10.

道はアスファルト、コンクリート、ダートと様々で、岩、石、小枝、葉っぱ、苔などが落ちてて非常に滑ります。
D-MODEを出力特性を押さえたBモードに変更、トラコンはオン状態です。
ABS、トラコンが動作しまくりです(;´・ω・)

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  中部
Chapter 11.

こんな感じで道路は苔やら段差やら結構ひどいです。
トリッカーでオフ体験してなかったらやばかったですねw

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  中部
Chapter 12.

途中に小さな滝がありました。
滝とか川ってどうやって撮ったら綺麗に撮れるんですかね・・・スマホじゃ無理なのかなぁ

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  中部
Chapter 13.

また滝が。
この道、本格的な林道も何本か通ってるので、トリッカーで来ても楽しいかもしれませんね。

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  中部
Chapter 14.

TRACERはアドベンチャーバイクである!

いやいやツアラーだから(;´・ω・)っ

サスペンションストロークが無さすぎるので、正直林道は厳しいです。オフタイヤ履いても無理でしょう。この点、V-StromはXTグレードがあるので、まだオフ性能は高いでしょうね。

車高が低いのでエキマニが泥だらけです。

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  中部
Chapter 15.

転倒することもなく、無事林道を抜けれましたので、今度は白藤の滝に向かいます。

白藤の滝の入り口です。
なんで提灯が(;´・ω・)?

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  中部
Chapter 16.

石の階段を降りていくのですが、すっごく滑ります。
ライディングブーツなので余計に滑ります。

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  中部
Chapter 17.

白藤の滝です。
落差は15mとのことです。秋は紅葉が綺麗だそうです。
涼しくて気持ちい~
写真5枚ぐらい撮ったのに、これが一番ましという・・・

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  中部
Chapter 18.

癒されますね~
涼しかったので15分ぐらいここでぼーっとしていました。

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  中部
Chapter 19.

今日は山に行くので厚めのメッシュジャケット、メッシュのパンツで来たのですが、失敗でした。
山以外は暑い!w
メッシュのパンツは、走行中のエンジンの熱をもろに素足にお届け~♪
ヘルメットはSHOEIのHORNET ADVなのですが、気密性が高く、ベンチレーションが弱めなのか、熱がこもります。
これは夏のツーリングウェアーをちょっと考えないとダメですね。ヘルメットも夏用にジェットヘルを用意しようかな?

あまりにも暑かったので、帰り道のミニストップでハロハロのスイカを頂きました。スイカゼリーかな?上にのってるのが美味しかったです。

終始曇ってた天気でしたが、ツーリング中は雨に降られることはありませんでした。
帰り着いてしばらくすると、雨が降ってきましたね。「晴天祈願」ステッカーの効果かな?w

来週は南三重に行きます!ルートはまだ未定ですw

都道府県
滋賀県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  関西

コメント(全34件)

チバアヒルさん
快適ルートで気持ち良さそう♪

メッシュパンツは、250以下の熱量の少ないバイクでは快適ですが、大排気量ではラジエターの排熱処理の具合では低温ヤケドしそうになります(^o^;)
私は、TPOでメッシュと非メッシュを使い分けてます。
Maxさん
こんばんは
風にナルイイ、ツ―リングポイントですね!
あまり普段、風車を見ないので、こんなに沢山あると圧巻ですねー
さて、後半の苔道、無事に下山で何よりです。
こけだけに・・・強敵ですから・・・。
私もWRで何度も、スライドさせて、足を着いたことか―!!
私のWR右足の膝から下が、高温になる為、ズボンは、真夏でも、対策が必須です。
上だけで、メッシュを使い身体に清風を入れています。
では、また
ストライダーさん
こんばんは~!

久し振りのトレーサーですね。
重さ、大きなから来る緩慢と言うか、ゆとりのある乗り心地だったんでしょうか?

たくさんの風車も凄いですね。
なかなかそこまでたくさんの風車は無いですよね。

スイカアイスがんまそ~!ヽ(≧Д≦)ノ
軽量化以上に体重が増えたさん
苦労して行った割には滝がしょぼくないですか?
小さく見えるだけかな?15m・・・2mに見える(爆)
風車で2000kwもあるんですか、でかっ!
200kwを納品したことあるんですが、あれでも高くって登れなかった
杉さん
こんばんは
暑くなってきたこの季節、緑いっぱいの林道は涼し気で気持ちのいいものですよね。
苔むした沢と滝、体も生き生き活性化されそうで私も好きです。
でもトレーサーではたいへんそうですね。写真からするとトリッカーなら存分に走りが楽しめそうですね。
オヤジさん
こんばんは!
雨を呼ぶ男、改め、林道を呼ぶ男になりましたね 笑。
風車って近くで見るとデカいですよね。しかも音がブオンブオンて独特。
あ、そういえば電気が集まるところに霊も集まるようですね。どちら様かいましたか? 汗。
松風 忍さん
鉄壁さん、こんばんは~
トレーサーくん、久々の出撃で
駄々こねなかったですか?ww
もっと頻繁に乗ってあげないと可哀想ですよ〜w
KAZUさん
風車は角島に行くまでに十数機(多分)有りますが、メーカー名とかしか見たことは無かったですね。
kw数とかは土台のところに行かないとわからないんですかね? お詳しい様ですが・・・?
鉄壁さん
チバアヒルさん おはようございます
道中快適ルートで走ってると楽しかったです!田舎独特の臭いもありましたw
トリッカー乗るときに履くことにします(´;ω;`)
TRACER君、かなり高めの温風を足元に出すので、信号待ちとか地獄でした
夏場もジーパンですね~
鉄壁さん
Maxさん おはようございます
風車、その数、その大きさに感動しました!
最初はそれほど酷くない道だったので、「行けるだろう」と思って
突っ込んでいったが間違いでしたが、トリッカーで慣れたのか、問題
なく走れることができました。まぁ、電子制御のおかげなのですがw
苔は難敵ですね~撮影するために停車したらツルッと行きそうになり
ました(;´・ω・)
WRも熱いんですね~そうか、水冷ですもんね。ラジエーターからの熱
が来ますよね。
メッシュジャケットで上半身だけでも冷却ですね
鉄壁さん
ストライダーさん おはようございます
トリッカーが低速トルクが厚めで、適当にクラッチ繋いでもスタート
できちゃうのに対して、TRACERはもう少し繊細なクラッチワークを
要求されるので、その辺ですね~あとは単純に足の位置に違和感がw
僕もここまで風車がある光景は見たことなかったので、感動しました!
ハロハロすいかおすすめですよ~
鉄壁さん
軽量化以上に体重が増えたさん おはようございます
それは言っちゃだめですよ(;´・ω・)伊賀市民に怒られるっ
確かに落差15mって感じではなかったですね~秋の紅葉とセットで
見ると良いみたいですw
2000kWとかガスエンジンで発電しようと思ったら80000ccぐらい必要
ですからねぇ。そりゃ羽の大きさも直径80mになりますねw
鉄壁さん
杉さん おはようございます
馬野渓谷は紅葉の名所なので、おそらく車で行ける道だろうから
バイクなら問題ないだろうと思って踏み込んだら、そこそこの
林道でした(;´・ω・)
仰る通り、トリッカーなら難なく通れる道ですね。TRACERの重量
からだとかな~りハードでした
川が近くに流れていて、木々で空も覆われていて、走っていると
すごく涼しくて気持ち良かったです!
鉄壁さん
オヤジさん おはようございます
そう、僕の走った道は林道になるんだ!
なんでやねん(;´・ω・)っ
風車結構な勢いで回ってて、フワンフワン行ってましたね~時々
ガコンッ!!って盛大な音が鳴ってたんですが、あれ何の音だった
んですかね(変速機の切り替わる音とかかな?)
夏ですからね~いろんなものが出ますよ((((;゚Д゚))))
鉄壁さん
松風さん おはようございます
久々のTRACER君でしたが、スネルこともなく順調に走ってくれました
いやぁ・・・大排気量車は放熱が凄いですわw
来週は南三重に行く予定なので、TRACER君大活躍ですよ~
8月は暑すぎてバイク乗れないかもですけどねw
鉄壁さん
KAZUさん おはようございます
角島(豊北)の風力発電機はGE(ゼネラルエレクトリック社)製の1500kWと2500kW
ですね。kW数とかはウィンドファームのHPとかで公開されてます~
一応、風車の足元に名板があるので、そこでもわかりますが、関係者以外は立入
禁止にされていることが多いと思います
発電機関係の仕事をやっているので、そこそこ詳しいです!
みいぽんさん
こんにちは(^^)/

なんだか 雨男から 遠ざかってる…

私なんて 代休の水曜日 台風だよw

もうね 笑うしかないwww

青山高原 私も少し前に行ってきたんだけど ガスってて綺麗に写真 撮れなかった…

風車 おっきくて 圧巻ですよね(^^)

滝 マイナスイオン出てるし 癒されますよね!!

いいなー。 行きたーい(^^)/

あ。 昨日ね 2りんかんにざっくり見積りあげてもらってきました!

トラ子のリアタイヤって すっごく珍しいタイヤみたいで やっぱり高いみたい…

タイヤ交換できるかどうかバイクを見ないとわからないって言われたので バイク復帰したら トラ子に乗って 行ってきます!

いろいろ ありがとうございました?(^o^)/
鉄壁さん
みいぽんさん こんにちは
雨(水)も滴るイイ女ってことでひとつ・・・
みいぽんさん強く生きて(´;ω;`)
青山高原晴れてると最高でしょうね~天気が曇り空だったのであまり
綺麗には撮れなかったですね
リアタイヤのサイズが特殊なので、ちょっと高いみたいですね~でも
さすがに前後で8万ってことは無いと思いますよw
バイク早く復帰できると良いですね(*´ω`*)
ふぉーさん
フフフフフ(ФωФ)フフフフフ
私のブログにて快晴の青山高原画像、満載ですよΨ( ̄∇ ̄)Ψ
鉄壁さん
ふぉーさん こんにちは
ふぉーさんのブログ見て行きたくなったんですよ~まぁ、天気はいまいち
でしたが(;´・ω・)
天気次第ですが、南三重に行くのは延期にすると思います。せっかく夏用
にヘルメットポチったのにw
テツワンさん
こんにちは
トレーサーに乗っても気持ちは林道に向かってますね~。
トレーサーってトラクション・コントロールがついてるんですね。
最近のバイクもドンドン進化してるんですね。
こけないバイクがそのうち発売されるんでしょうけど
バイクも車も自分で運転するのが楽しいんだと私は思います。
鉄壁さん
テツワンさん こんにちは
ついつい林道走りたくなりますねw
トラクションコントロール、エンジンの出力特性を変更できるD-MODE、
ABSが標準でついてます。普通の道路を走る分には必要ない装備です
が、こんな感じの荒れた路面を走るときや、雨天時など安心して乗る
ことができますね
こけないバイクはさすがにどうかと思いますが、ある程度の電子制御
はついてても良いかな~と思います。電子制御ダメな方はダメなんで
しょうけどね(;´・ω・)
操る楽しみはトリッカーで、長距離を楽に楽しく走るのはTRACERですね!
毎日CB(はいはい、お金持ってるなわかったから(=_=))さん
風車ってわりと近くまでいけるとこもあるんでバイクと一緒に写真撮るけど、毎回イマイチなんですよね~

コンデジで風車の迫力ある写真撮るのがなかなか難しい。

てか腕の問題?(苦笑)

しかしどう見てもすべる感満載の、恐ろしい道走りますね(^_^.)
鉄壁さん
毎日CBさん こんにちは
写真撮るの難しいですよね~スマホだから当たりまえ?(;^_^A
風車の迫力がお届けできないで残念です
腕の問題はあるかもです(´;ω;`)精進せねば
すべる感満載ですねw
実際かな~り滑ってました。なかなかスリルがありましたよ・・・
やっすん#さん
こんばんは(≧∇≦)b

風車が壮大な光景ですね。

千葉には高原と呼べるところがないので、こんな風景は見れないですね。

骨折が治ったら、ちょっと遠出してみよかなぁと今から思案しています。


滝の写真はスマホでもミニ三脚使って固定して、シャッタースピード遅くしたらきれいに撮れるかも!


あ、こないだ私もハロハロスイカ食べました!
チョコがいいアクセントになってておいしかったなぁ。
鉄壁さん
やっすんさん こんにちは
こんなにいっぱい風車があるとは思いませんでしたヾ(*´∀`*)ノ
早く治して色々行けると良いですね!
スマホでも撮れますか~いつもカメラ機能にお任せなので(;^_^A
今度設定いじって撮影してみます~
ハロハロ新作でるとつい食べちゃうんですよね~チョコ食感が良かった
ですね。次はみたらしかなw
ふーたんさん
こんばんわヽ(*´∀`)ノ

風車に滝にハロハロに
どれこれもいい感じですねぇ
あ~~~~
こんな時間なのにハロハロ食べたくなったw
SARAH沙羅さん
ぉはぉござぃます☆沙羅です^^

風力発電すごいです、どのくらいの電力が発電されているんでしょう^^

緑、滝、清流・・・癒されます
この自然を後世にも守っていきたいものです。
鉄壁さん
ふーたんさん こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
三重も良いところ満載なので、色々紹介できたらいいなぁ~と
思ってます!京都府民なのにw
ハロハロ美味しいですよね~家の近所にないのが残念です!
鉄壁さん
SARAH沙羅さん おはようございます
こちらの青山高原ウインドファームの総発電量は95000kWで、風力発電としては
日本最大出力。
一般家庭約55000世帯を賄えるとのことです!凄いですよね~
マイナスイオ~ンヾ(*´∀`*)ノ癒されますよ
仰る通り、美しい自然を残していきたいですね!
とりからさん
ばんわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

青山高原の風車は有名ですからねー。
とか言いつつ、10年以上行ってませんが…。 (;^_^A

下りの直線で自制心が働くとは大人ですね。 w
自分ならチョットだけ開けちゃいますよ。
後は野となれ山となれ〜。 www
鉄壁さん
とりからさん こんばんは('ω')ノ
ふぉーさんのブログにまえ登場してたので行ってみたくなって
今回走ってきました~
いやぁーほんと大きくて数も多くてびっくりでしたw
警察怖いし、ゴールド免許ですし(;´・ω・)
そこはかまいましょうぜw
どんべぇさん
トレーサーお持ちですね^^分りますこれだと林道は行けませんね
重いと自由が利かないので楽しめませんね、私も最近バイクADVに
変えたのですが重くて林道などは行く気になれません。
やはり250が一番楽しいですね!
それにしても滑るような場所に好んで停めてるような
感じがしますね^^もしかして林道中毒症を発症してるかも(笑)
鉄壁さん
どんべぇさん こんばんは
ですね~200kg越えのバイクで林道はちゃんとしたビッグオフじゃ
ないかぎり突っ込んだらダメですねw
バイク変えられたんですね~
オフ行くなら250が良いですね!
ついつい林道に足が向いてしまいます・・・これが林道中毒症(;´・ω・)!