0000239access

yamaさん

北海道BMWツーリングクラブ「ランチツーリングin幌加内」

2017年06月18日 ~ 2017年06月18日

週末は雨続きで、ソロツーには行けずで、晴天となったこの日は、またまたクラブのマスツーに参加しました。今年はマスツーづいてますね。
今回は道北のソバの産地で有名な幌加内町へ。
途中迷子続出のハプニングはありましたが、さわやかなお天気の下、ひさびさに気持ちのいいツーリングを堪能しました。

今回は前回に次ぐ15台でのマスツーとなりました。
顔ぶれは、ほとんど初対面の方々。何回参加しても初参加のようで、毎回、新たな人とバイクとの対面にワクワクします。

ここで参加者の愛車紹介です。
S1000RRと同じ4気筒エンジンを積んだ、スポーツアドベンチャーS1000XR。GSとは異質の走りだそうです。

SS界の代名詞、S1000RRの最新型です。カラーがBMWらしくていいですね。

ボクサーエンジンを積んだSS。R1200Sです。なかなか見かけないバイクです。サーキット走行もされる方で、なんとシリンダーヘッドにはコーナーの倒しこみで削れた跡が・・。そこまで倒すのか・・スゴ過ぎる。

空冷のアドベンチャー。きれいに乗ってますね。

こちらは水冷のアドベンチャー。迫力です。
立ちゴケしたら、自分では起こせそうもありません。

空冷のR1200RTです。ガンダムのような風貌。

空冷R1200R。シンプルでオートバイらしいバイクです。大型スクリーンのおかげで高速走行は楽々だそうです。

こちらは今回唯一の女性の方の水冷R1200Rです。空冷と比べてフロント周りがずいぶんアグレッシブになっています。

スポーツツアラーR1200RS。ツーリングはもちろんSS的な走りもこなす人気の1台です。

水冷のR1200GS。新型はいいですね。
私は空冷のGSで満足していますが・・。

リーダーのHさん得意の裏道・ぬけ道を走りあっという間に、北竜町の道の駅到着です。
これだけの台数だと広い駐車場は必須ですね。

あっという間に幌加内の「八右衛門」に到着です。駐車場は向かいの役場の駐車場を利用。広くてよかったです。

小さなお蕎麦屋さんですが、人気店で開店前からお客さんが続々と列を成していました。さらに我々15名の団体さんが加わり、お蕎麦屋さんには忙しい思いをさせてしまいました。でも、とても上品なソバで美味しかったです。

お蕎麦を食べた後は、霧立峠のワインディングへ、フリー走行となり、皆さんあっという間に見えなくなってしまいました。私はマイペースでゆったりと走行。
合流地点へ向かうと、数名が行方不明とのこと、たぶん道を間違えてそのまま行ってしまったのだろうという事でした。小平町へ出て、留萌、増毛と国道を南下し、浜益のたこ焼き屋さんで1名の方と無事合流。もう1名はとんでもない方向へ行ってしまったということで、連絡アリ。
さらに南下した厚田の夕日の丘公園で落ち合うことにしました。

日本海に沈む夕日が美しいという「あいロード夕日の丘」。
ここでしばしコーヒータイム。
今日の道のりを、海を見つめながら振り返っていました。

迷子の1名とやっと合流後、解散となりました。
終日、好天の中、走ることができて、久々に満足したツーリングでした。
札幌までは目と鼻の先ですが、
ここからニセコまで2時間半、もう一ツーリングこなさなければなりません。
ゆっくり帰ることにします。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

きたきつねさん
コンばんわ。BMWばかり15台のマスツー、迫力が違いますね。先般新潟での輸入車
試乗会で久しぶりにBMWに乗る機会があり、その魅力を感じてくることができました。やはりいいバイクですね。
Chapter 15:メンバー行方不明、マスツーの「あるある」です。北海道は広いので、はぐれたらどこまで離れてしまうのでしょうか。
Chapter 16:「あいロード夕日の丘」眺めの良い場所で、たいていツーリングの方が集まっていますね。俺もここで休憩することが多いです。
yamaさん
きたきつねさん。
毎度様です。
試乗されたのですね。新型はなかなか試乗する機会がないので、どれだけ進化したのか興味がありますね。
やはり迷子はマスツーあるあるなのですね。北海道で迷子になると100kmは軽く離れてしまうのですが、コースは単純なので、いつかはめぐり合えますね。
あいロード夕日の丘にも、行ったことがあるのですね。札幌から程近いここは、夏はバイクのメッカになっていますよね。でも晩秋などはバイクはまばらで寂しい気持ちになりますが。