新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000328access

1500017496601M.jpg

モンスタータートルさん

ステータス

日記投稿件数
82件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
11人

マグロを求め三崎港へGO!

ツーリング期間
2017年06月22日 ~ 2017年06月22日
車種名
YAMAHA TDM850
Myバイク
長距離用ネザーランド・ドワーフ
走行距離
190km

なんか少し疲れが出たみたい・・貧血気味だし・・・。
それマグロ足りてない証拠! 行って来ました三崎漁港。
築地か三崎か悩みましたが、道中少しでも楽しい方がいいかな~っと三崎港にしました。
9時半頃に自宅を出発し、多少混み合った134号をタラタラと1時間半かけて"産直センターうらり"駐車場に到着~♪
産直センター目の前に本日お邪魔する"鮮味楽"さんがあります、
食べログ評価でも周辺ではトップクラスで、地元評価も高かったのが決めてとなりました。
メニューは事前に決めており"揺らがない心"でのれんをくぐりました。
が・・・。
今日に限って入荷の都合によりかなりのメニューがダメでした。

マグロ自体は大丈夫だったので一安心。限られたメニューから握りをチョイス!

出て来ました!!
見るからに美味そうです!

赤味が大好物で中トロが限界。大トロはNG。
中トロと赤味が半々に盛られたこの作品!
味は言うまでもなくGOOD!!

妻のチョイス。

ネタをタップリと使った巻物と4種の食べ比べが出来る贅沢作品w

私の中トロ2貫と巻物6個をトレードしました。
こちらもGOOD!!

つか、こちらのが50円高いw

私達が食べ終わる頃には店内は込み始めてました。
少し早い昼食にして正解だったかな。
美味しいお店でした~満足!

昼食後はバイクを止めた"産直センターうらり"でお土産を買います。

産直センターの1階が海産物で2階は地場産の野菜が売られています。

刺身のサクでは面白みが無いので、150キロ級と思われるマグロのカマを購入。

刺身・照り焼き・塩焼き・煮つけ、と色々な食べ方が楽しめる部位ですねw

しかし、重い・・。

今日の私はマグロ50キロ買っても大丈夫な装備で来ていますので一旦バイクへ置きに戻ります。

"まだまだ入りそうだからカッパもそっちへ"とついでに色々と入れらてしまいましたが、あと40キロ買っても大丈夫そうですw

再度店内へ戻り2階へ行ってみましたが、買うには至らずそのままテラスへ出てみました。

こんな感じです。

もう一つの目的地であった"まるいち"さんへ行きました。
こちらの女将さん特製"ミリン干しマグロ"です。
数量限定なので心配ですが・・。
店に近寄ると愛想の良い女将さんらしき人物が"お食事ですか?"と声を掛けてきました。
"マグロのミリン干しが欲しいんですけど"
"ああ・・無いのよ~、今仕込んだ所だから・・"
ガーン!
仕方なく店頭に並んだ鮮魚を眺めていると、奥から店の人が
"一つ冷凍にしてるのがありますけど。"
それ買います!
何とかゲット!!

*こちらの"まるいち"さんは魚屋と食堂を営んでおり、隣の食堂前には順番待ちのお客さんが10人程外に並んでいる状況でした。
昼の候補にも挙がっていたので次回お邪魔しようかと思います。

帰りの渋滞を考慮し、早目に三崎を後にしました。
往路、江ノ島~逗子まで結構渋滞していたので、復路は縦貫から横横通って東名のルートで戻る事にします。
"みうら縦貫PA"で小休止。
黒蜜きなこソフトと氷カフェーでいっぷく。

何も考えずに食べてしまい、途中で思い出し写真を撮ったので食いかけ画像ですw(裏側が無いドリフのセット状態)

いっぷくしながら"ガチャガチャ"に目をやると、"ウサギの自由時間"と言う可愛いガチャ発見!!
うさぎ心をくすぐられ、3回程やってしまいました・・。
うちの子と似ててかわいいな~。(こんな私は強面)

チバアヒルさん風に一枚。
これやってみたかったんですよ。
いざチャレンジしてみると、難しいですね!!
バカチョンカメラの為かピントが合わない・・。
ん~カメラのお勉強を少しするか・・。

渋滞も無く2時半には小田原に着いたので、寄り道して行きます。
新入りのコイツに山を少し教えてあげようと、いつもの裏山へGO!
しかし昨日の大雨でとてもヌカっており、この図体とタイヤでは無理w
後日チャレンジ。

250TRがポケバイに見えます。

デカすぎるのでお店でカットしてもらったカマ。
5キロ弱ありました。
どうすんだこれ!←今頃後悔

楽しみはこれ!
まるいち製"ミリン干しまぐろ"。
このまま生でも食べれます。
生・炙りと楽しみたいと思います。

大量な部位から刺身用に2個選び出しました。
切り身の半分を軽くバーナーで炙った物と軽く漬けにして頂きましたが最高に美味かったですよ。
腹部のトロとは違い油がしつこく無くサッパリとし独特な歯ごたえがたまりません!

コメント(全18件)

てづ@GPZ900Rさん
モンスタータートルさん、こんばんは~
(´つヮ⊂)ウオォォwwwマグロだぁ〜
めっさ旨そうですね!
やっぱり鮪は握りに限りますねd('∀'*)
ブリかまはちょくちょく口にしますが
まぐろカマは味わった事ないですね!それとミリン干まぐろも初めて聞きますね!やっぱり海があると新鮮な魚が味わえて良いですね!
DHAとEPAを大量摂取ですね~w
そして、今日はでっかいので出撃されたんですね~
またこのバイクの事も教えてくださいな〜
うさちゃん(・∇・*)カワイイナァ-♪♪
  • (0)
  • 返信
Refさん
モンスターさん、こんばんわ。
いつの間にか、体格に合ったバイクを増車されたんですね!でも、テポドンは古いような?(旧車なので?)
4枚目のMyバイク写真: なんか、TDM850と感じが似てるように思います(笑)。これからは ”モンスターラビット” ですね!!

赤身一番(全く同感です!!)。ミリン干しまぐろは食べた事ありませんが、炙りは美味しそうですね。あと、マグロナンバーは最高です!!
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
良く見ると”マグロ命”のナンバーが(笑)
私もマグロ大好きです!

ちなみに小田原の早川港(のはずれ)にも生マグロと蕎麦の店があるのはご存知ですか?なかなかイイ店ですよ(^^)

味醂干しはアジが好きですがマグロは食べたことないですね。
生食出来るということは新鮮の証。
さぞおいしいのでしょうね!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おお...カマの大人買い(^^;

塩焼き&テリヤキ&フレークそぼろ...ぐらいかな?

三浦半島のマグロはいつもここで↓10食限定なかおち丼をたべてます。

あと千葉でもこんな店↓があるのでマグロをたくさん食べたいときはツーリングでときどき行きます。(^o^) 1498144867417M.jpg
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
マグロ命3号です
分かります
かまは、是非塩焼きで・・・おススメです
ぷらっと行ける距離が、羨ましです
うさぎちゃん、かわゆいーーー
次回もチャレンジして下さい
楽しみー
では、また
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
三崎港ですね~
私もチームのツーリングで行きましたよ~♪
同じく鮮味楽でした
うらりの産直センターにも行きました
デシャブの気持ちで日記拝見しました

バイクの複数台持ち、憧れます
マグロ50kg積載可能バイクって・・・・(爆)
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
松風さん、おはようございます。
おいしゅうございました~。
出発前夜、リサーチ中に現れるマグロ画像のたうち回ってました。(笑
若い頃はブリカマも好きでしたね~。
現在では醤油大目に一口・・3口ぐらいで限界かな。
ブリに限らずマグロもカマの部分はトロ状態ですので私はあまり食べないと思いますがW
”食べたい”と強く念じるとマグロが食卓にやって来ますよ!
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
Refereeさん、おはようございます。
体重の増加が著しく、そろそろ”バイク保護団体より勧告が来そうなので増車しました。
ワンオーナーの低走行、ガレージ保管でしたのでカラーは気にせず購入しました。
オールペン出してから乗るつもりだったので似ているウサギ写真をupしてたんですが、置いておくと見慣れて来て”これでもいいかな~”っと最近感じて来て乗ってます(笑
マグロは赤身が最高ですよね!
それと命名頂きありがとうございます。
ニックネームと実物のギャップが有り過ぎ”ジャロに電話”されそうなので今回は遠慮しておきます。
マグロナンバーは深い意味は無いので空想を広げないで下さいね^^
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
おーさん、おはようございます。
流石グルメ王!
早川周辺で蕎麦とマグロのお店ですか。
灯台下暗しですね~。
店数少ないので調べて行ってみますね!
ミリン干しはまだ食して居ないので楽しみです。
マグロがしっかりしていないと作れないそうですよ!
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
チバアヒルさん、おはようございます。
カマの大人買い”には後悔してます><
お見せの大型冷蔵庫で大量のカマを見ていると、大した事ないな~っと購入したのですが、狭い我が家へ持って帰ってくると実に大量!!
広い家具屋でソファー選んで家に来たら”閻魔大王の椅子みたい!!”あるあるですよね^^
1週間ぐらいならカマトロとして生食が美味しいらしいので、子供達メインに振る舞う予定です。
三浦の情報ありがとうございます。次回の際候補店にノミネートされました!
チバのマグロ丼は薔薇ですね!
裏山しい・・
  • (1)
  • 返信
モンスタータートルさん
MaXさん、おはようございます。
塩焼きが何だかんだ最高ですよね。
しかし今回の購入量を考えると、最低でも3回に分けて食べなくてならないと思いますww
カマの夢にうなされる様になったら杉戸BBQに寄付しよっかな(笑
うさぎは娘が気に行って鞄へしまい込んでます。
  • (1)
  • 返信
モンスタータートルさん
ハジメさん、おはようございます。
チームでグルメツーなんて楽しいですね~!
道が空いていると134号線は気持ち良くて最高なんですが、もうシーズン到来真近で”海の家”も大分出来てますね!
そろそろ湘南は大渋滞が始まりますね><
私の複数台のバイクを全部足した金額が、ハジメさんの改造費と同等ですからw
あのチタン製フォークガードが頭から離れない困ってます。^^
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
誤字多数で申し訳ありません>< コメント欄に編集機能欲しいですね・・
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
是非、次回はマグロの目玉にチャレンジしてください(爆)。うらりで売ってますよ(^^)。
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
きなこさん、こんばんは。
マグロの目玉は以前、兜焼きの時に経験済みですが美味いですよ!
未体験な部位は”卵”と”胃袋”かな・・。
他の魚ではどちらも経験ありますが、胃袋はコリコリして”ガツ”にそっくりです。
きなこさんこそ目玉チャレンジしてみて下さ~い。(^_-)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。あれれ、モンスターさんのバイクがいつの間にか巨大化してる?いったいどのようなカスタムを。
マグロ、いいですねー。俺もこないだ会社の健康診断で、血液検査の結果から「マグロ欠乏症」との診断を受けました。どこかでマグロ分を補充してこないと。
うさぎ:我が家も5歳くらいになるドワーフを飼ってます。鼻っ面をなでてあげるととてもいい表情をするので、メロメロなのです。
マグロのカマ:うっふーん。もちろん、あたしもカマが好きなのよーん。
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
きたきつねさん、コンばんは。
毎日の水やりと良質な肥料で125ccだったのが今では850ccまで成長しました。
来年の今頃には1400ccに成長するのかな~。
マグロ欠乏症は深刻ですね・・何せマグロは保険がまだ認められてないので家計をかなり圧迫しますから。
因みに今日もマグロww
照り焼きにしたのですが美味かったですよ~。
これでやっと折り返し地点ってな残量です・・ゴールが少し見えましたがねw

ウサギは可愛いですね~。
初めて飼いましたが驚きの連続です!

最後の最後にそれ来るかww 1498401233795M.jpg
  • (0)
  • 返信