新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000105access

1480855701133M.jpg

ジッポーさん

ステータス

日記投稿件数
161件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
10人

世の中、上手くいかないもので


3月の角膜移植後、経過は良好です。
視界も開け、ようやく楽しいバイク生活が出来ると思いました。

角膜は確かにきれいになったのですが、、、
何かボヤけてる
かすみがかったような見え方
で、移植前は混濁して眼内の状態が外部から確認できませんでしたが、
今回はクリアなので眼内検査を実施。
眼底に病変。(もういいよ、勘弁)

病名、敢えて付ければ「黄斑浮腫」。画像は引用図。
黄斑は真ん中が凹んでいるのが正常で、
私のは出っ張っています。(浮腫んでいる)
糖尿でもないし原因が特定できないので「敢えて付ければ」だそう。

素人的個人見解ですが、
眼球に何度もメスを入れている(5回)
30年来強い薬(ステロイド)を点眼し続けている
これらが引き金になって、眼球が脆くなっているのではと。

角膜は一番外側の部分。
黄斑は眼底の網膜の一部です。

水晶体はいわばカメラのレンズ、網膜はフィルムといわれています。
私はフィルムというよりプロジェクターのスクリーンではないかなと。

この黄斑が腫れている状態です。

医師説明は難しい。
新生血管があーで、水分がこーで、、、よくわからん。
抑制することはできても、完治は難しいらしいです。
「病気と上手く付き合え」とよく言いますが、付き合いきれませんよもう。
友人いはく「また目?」
それは俺のセリフだ!

とりあえず、ケナコルトというステロイド剤を白目の浅い部分
テノン嚢というところに注射しました。
これを月1で計3回行いましたが改善せず。
当初医師は1回の注射で改善すると踏んでいたようです。

医師「腫れ、引かないねぇ」。
私「はぁ」。
医師「ステロイドで効果ないから抗VEGF注射しましょう」と。
何だそりゃ?
えー、日本語で「血管内皮細胞増殖因子抑制剤」
腫れの中の新生血管の生育を抑制するとか。

今まではテノン嚢という浅い部分でしたが、これは眼球内部
硝子体へ注射するものです。

私は同意し、話を進めると大問題発生。
それは、、、費用。
健保適用ですが、3割負担で約5万円。
てことは、たった2ml1本が15万円?たけー。
「アイリーア」という薬です。

ボンビーな私には精神的経済的に厳しい治療です。
しかも、1回で済めばいいですが数回する方もいるとか。
地獄の沙汰も金次第?

放置すれば視力低下確実なので、ヘルメット新調したと思って受けました(笑)
(メット1個5万位ですもんね)
外来手術室には結構な人数。20人位?全員同じ注射です。
原因は糖尿やら加齢性とそれぞれですが、黄斑浮腫の患者です。

副作用に「稀に脳卒中」こえー薬。
神様ぁ、2本目は無いよね?ねっ!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

ナンバー8さん
これはまたしんどいですね
はぁーまたかの心境だと思われますが
また復活してください
今度のヘルメット治療法は一回で済むと良いですね
うまく行く事を祈っています
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
ナンバー8さん

貴殿の日記も拝見してますが、こんな感じでして
コメ出来ずスミマセン。
まったくイヤになります。
ヘルメット療法はウケました(爆)
  • (0)
  • 返信
杉さん
ジッポーさん こんばんは
先月は美ヶ原高原でお会いしまして、回復の一途をたどっているものとばかり思っていました。
なかなか思うようにいかないものですね。でも今の医学は発達していますので、早くと良くなりますよ。秋には日光でお会いしましょう。
  • (0)
  • 返信
ご隠居さん
ひえーーー!ジッポーさん、こんな病を抱えたていたなんて知りませんでした。
日記を拝読しただけで自分の目玉もドキドキしてきました。
それにしても保険適用で5万って凄くお高い薬ですね。
私も内蔵系疾患で3ヵ月に一度、精密検査をして年間、12万程度を支払っています。
私もジッポーさんと同様に医療費=バイク関連パーツ代と比較します。
直近3年間の医療費が無ければ、Kawasaki250TRが買えたなぁ~(笑)
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
杉さん こんばんは

えぇ、角膜のほうは順調だったので。
透明になったお陰で、見えなかった奥のほうの病が見つかってしまった。
随分前からなっていたのかもしれません。
「私が何かした?」って気分です。
もっとも、褒められるような事はしておりませんが(笑
金かかりますが致し方ないですね。
「健康第一」が歳と共に身に染みております。
杉さんも色々やっておられるようですから、十分なケアを。
お互い歳は取りたくないですね。。。
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
ご隠居さん こんばんは

ご隠居さんも既往症持ちなんですね。
年間12万もかかるとは。
どうか大事にならぬように祈っております。

幸いというか、まだ在職中ですので組合健保から
2.5万円控除された金額が戻ってはきますが、
それでも「アレ買えたなぁ」とか比較してしまいます(笑
悪い癖ですね。

体に2つあるんだから1つ位、は大間違いですね。
腎臓だって1つになったら大ごとになります。
2つあるものは2つとも元気でなければなりませんね。
ご隠居さんもどうぞご自愛下さい。
  • (0)
  • 返信