麺屋家元さん

プロフィール

誕生日
7月 24日  
血液型
B型  
都道府県
岐阜県  
活動エリア
岐阜県西濃エリアより 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
138件
インプレ投稿件数
5件
MYバイク登録台数
9台
友達
32人
(2)
麺屋家元さん 麺屋家元さん   2017年06月19日

YBR125シェイクダウンツー&その他カスタム・オイル交換

日記写真
ツーリング期間
2017年06月18日 ~ 2017年06月18日
車種名
YAMAHA YBR125
Myバイク
YAMAHA YBR125
走行距離
107km
都道府県
岐阜県 滋賀県

おこんばんは~~~♪

本日(日曜日)は、YBR125EDのシェイクダウン他、溜まってた整備などまとめてやりました。

昨日の夜に、YBR125EDのプチカスタムをやりましたが、実はその後 「700km走行」してエンジンの慣らしを終わらせました。(先の日記に記載しましたが、このYBRはまだ慣らしが終わってないのです。)

実際に走らせたわけではありませんからね。
ガレージ内で「走らせました」。

工業用扇風機を正面から回し、センタースタンドでエンジン始動。スロットル開度を70km/hに固定。ギアは5速。
マフラーエンドに、昔四輪の調整時に使ってた巨大な連結サイレンサー(100パイストレート!)を装着で消音。

朝まで10時間「走らせ」ました(笑
真似しないでください。

取り敢えずこれで、エンジンの慣らしは完了です。
忙しかったので画像はありませんが、朝オイル交換もしました。


このYBR125の特徴は、巨大な燃料タンクです。なんと13リットルの容量がある。
700km慣らし後の給油したら、11リットル飲み込み、燃費はなんと63km/lですよ。。

https://www.ysp-members.com/lineup/foreign/ybr125_2014/

キーワード
関連サイト
YSP正規取り扱い 2014モデル YBR125ED
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関西
Chapter 1.

ついでに各部もチェック。

バッテリーの電圧もOK。 その上に一度も使われてないであろろう純正車載工具があります。

各部増し締めだけはキッチリ済ませる。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ツーリング準備  中部
Chapter 2.

ドレンボルトには、耐熱超強力マグネットを2連装します。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ツーリング準備  中部
Chapter 3.

曇天で、とても走りやすい。

テスト走行ツーなので、走り慣れた道に限る・・・・と言う訳で、前回CB1300SFでも走った奥伊吹スキー場を目指します。

ここはDトラッカー125でも何度も走ってるコースです。

今日もモーターパークは大盛況ですね。

私はNewバイクで気分が大盛況(笑

都道府県
滋賀県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関西
Chapter 4.

奥伊吹にはこの様な道を走る。

原付二種クラスに最高のコースです。




さてDトラッカー125との比較。

低中速トルクはDトラッカー125の方が勝る感じです。
ですが、たぶんYBR125EDの方が速い。
このバイクはエンジンにバランサーが付いてまして、振動が少ない。
モーターの様に回るのでトルク感が少ないのでしょう。


上での走りはさらに違いがあります。
Dトラッカー125が80km程度が気持ちの良い速度としたら、YBR125EDの方はさらに上の速度まで軽く伸びてくれる。

Dトラッカー125は100km/hが直ぐに到達出来る速度に対し、YBR125EDは115km/hまで直ぐに到達出来ます。


https://www.ysp-members.com/lineup/foreign/ybr125_2014/

都道府県
滋賀県
キーワード
関連サイト
https://www.ysp-members.com/lineup/foreign/ybr125_2014/
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関西
Chapter 5.

今後のカスタムプランとして、マフラーとフェンダーレス(キットが無いので自作)がありますが、どうしょうかなぁ?

この静かさとノーマルルックが捨てがたい気分です。

少し様子見します。


手持ちのLEDバルブに交換もしたいし、全ての愛車に装備してる魚眼デイライトも装着したいなと。

帰宅前にまた給油。
今回の実用燃費は、リッター43kmでした。
かなり回したのにDトラッカー125より優秀でした。

都道府県
滋賀県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関西
Chapter 6.

帰宅後にこの暑さで出番の無いCB1300SFのオイル交換をしました。

今回のオイル交換で明確な違いが出ました。

今回のオイル交換は、GWの静岡ツーが走行の殆どです。前回の交換から3か月経ってない。

その前の交換はチョイ乗りを繰り返しての4カ月後の交換。


両方共、1000km走行での交換ですが、今回は明らかに汚れが目立たない。
つまりエンジンオイルは、一気に走ると汚れが少ない。チョイ乗りの方が過酷というわけですね。

但し、私の場合は1000kmで交換なのでブッちゃけ、チョイ乗りでも汚れは少ないですからね。

普通の人ならまだ交換しなくても全然大丈夫なレベルです。
今回なんか、まだ全然交換しなくて良いレベル。

画像右上をご覧ください。
マグネット効果で、ドレンボルトに付着してた鉄粉です。
やっぱ出るんですよ。

ワッシャーもHONDA純正に毎度交換します。

オイルはいつもの100%化学合成オイル。


さぁこれでいつでも出撃OKです(^_-)-☆

そうそう、オイル交換時にはアンダーカウルを外すんですけど、ステーのボルトの腐食と緩みを発見しまして、急遽ステンレス製に交換しておきました。
 アンダーカウル装着されてる方、脱落したら大変です。チェックお勧めです。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ツーリング準備  中部
Chapter 7.

 YBR125ED用にリムステッカーを発注した時に、CB1300SF用も発注しましたので、気分転換に交換しました。


以前のは5mm幅のラインでしたが、今回は10mm幅です。
同じくレッドライン。

前回の5mmラインを貼ったのは8カ月前ですが、苦労無く剥がせました。さすがドイツ製かな?

今回のも同じドイツ製です。
細かい糊跡はAZの雷神で除去します。(右上)

リムステッカーは、もう何度も貼ったり剥がしたりしてますから、慣れるもんですね。。
サクサクとやれます。


コツを書いておくと、
◆貼る面を綺麗にする。
◆無風の場所で。
◆小さな椅子に座り、身体を安定させるといい。
◆たぶん時計回りに貼るのがやりやすい。
◆右手でテープを持ち左手の人差し指か親指で貼るテープを軽くなぞる様に。(←ポイント)

うん、イイ感じ♪

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ツーリング準備  中部
Chapter 8.

大切なモンキーも。。

まず以前、ガソリンをお漏らししたので、給油に向かいます。
リッター13km(笑

※ガソリンこぼしたからですからね。

帰宅後にキャブセッティング。と言いましてもエアスクリューとアイドルスクリューを調整し、ファンネルを清掃するだけです。


マジェスティー125の出番はまだこれからです。
来週辺り、まずはオイル交換とクーラント交換と各部のチェックかな?

USB充電器と純正リアキャリア、トップケースは発注済み。
目指すは快適ツーリングスクーター(笑


安くて良いモノを探して自己満足。
(金、かけてません)

本日のバイクライフでした☆

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ツーリング準備  中部

コメント(全14件)

GGさん
なんと、ガレージ慣らし運転!
車両への負担を軽減し慣らし完了とは凄い

他のバイクも出番待ってますね。
amefurashiさん
2本リアサスはカブと同じですね。元々荷物満載配達用のビジバイでしょうか?それにしてはスピード出ますね。
麺屋家元さん
GGさん こんにちは。
何も負荷をかけてないので、エンジン内部だけですけどね。

とても軽く回るようになりました。
ミッションなどは今後実走慣らしです(笑)
麺屋家元さん
amefurashiさん こんにちは。
YBRのことでしたら、ビジネスバイクとは歴史的にも無関係みたいです。

Dトラッカー125はスリップオンマフラー装着ですが、YBR125EDはノーマルですからね。上でもよく伸びるのに驚きました。
KAWIさん
こんにちは。
YBRとても楽しそうですね。
一晩でガレージ慣らしとは、恐れ入りました。
次はマジェスティですね。楽しみにしています♪
麺屋家元さん
KAWIさん こんにちは。
夏場は小さなバイクは快適だし、楽しいですね~♪

マジェも頑張って、まずは整備をしますよ。
ご隠居さん
ガレージ内700km慣らしなんて初めて知りました。凄っ!
時速70kmに固定というと大よそ4000回転くらいでしょうか?
焼付き防止で工業用扇風機を正面から当てるとこが味噌ですよね。
それにしても面倒見るバイクが多くて大変ですね。
charlieさん
ガソリンタンクがデカイなぁ(笑)しかも燃費も良いときた
500km走れるって凄いなぁ
速度域も車格もTWと変わんないよヽ(;▽;)ノ
松風 忍さん
麺屋家元さん、こんばんは~
いや〜自宅で、自作シャシダイ的
強制慣らし、力技ですね!ww
でも、時間的には効率良いですね!
しかも、バイクの状態も良好の様ですね!
チューニングにも力が入りそうですねd('∀'*)
麺屋家元さん
ご隠居さん
こんばんは。無負荷で回すので回転はもう少し低めになります。

日記は端折ってますが、室温自体も上昇するのでエアコン等の空調も必要です。さらにスポットクーラーでエンジン下部からも冷却ですよ。

面倒見るというより、好きでやらせてもらってるだけです。
走るための只のメンテですから楽しい時間ですよ(^_-)-☆
麺屋家元さん
charlieさん  こんばんは。

YBR125EDのタイヤ見たら驚きますよ。あまりの細さに(笑

TWは見た目重視でカスタムする人が多いですね。遅くなるのは仕方ないかも。。TW乗りの知人も嘆いてます。
麺屋家元さん
松風 忍さん  こんばんは。
こう見えても昔は新車やおろしたてエンジンの慣らしには、首都高巡回等の「儀式」を楽しんだもんです。
そういえば今のCB1300SFの慣らしも首都高でやりましたっけ。。

でもエンジンの慣らしだけは「ベンチ」使うに限ります。
金属は一定の熱を一定の時間加えるのが最良の慣らしになるそうです。

真似するな・・と書いたのは、危険を伴うからです。
エンジンが壊れるのは自己責任で仕方ないとして、火災ですよ、怖いのは。。

今回もエンジンから1mの位置に温度センサーをセットし、80度の熱源を感知したらアラームが鳴る様にしましたよ。
慣らし中もカメラを作動させて常時監視下でやってます。

楽しいバイクライフを送る為に、最初は色々手間暇かけますが、機械は裏切りません。
抹茶3さん
この馴らしは羨ましい、125ccで5000rpm以下で800km走れなんて拷問そのものでした。( >Д<;)
麺屋家元さん
抹茶 3さん、こんばんは。
実走行での慣らしって、エンジン以外の慣らしにはなりますけどね。

昔、レースカーエンジンのベンチ慣らしを見てからは、可能な限り今のやり方をしてます。エンジンをバラすとその効果は歴然としてますよ。