ふぉりすさん

プロフィール

誕生日
2月 15日  
血液型
A型  
都道府県
大阪府  
活動エリア
大阪を中心に日帰りで走れる範囲 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
45件
インプレ投稿件数
5件
MYバイク登録台数
1台
友達
10人
(1)
ふぉりすさん ふぉりすさん   2017年06月19日

こだま食堂「わらじトンカツ丼」福井県小浜市

日記写真
ツーリング期間
2017年06月18日 ~ 2017年06月18日
車種名
DUCATI Multistrada 1200S
Myバイク
ムルティ
走行距離
319km
都道府県
福井県 大阪府 京都府 滋賀県

昨日は福井県小浜市にある、こだま食堂に行ってきました。
こちらのお店は超巨大なトンカツが2枚のっている、わらじトンカツ丼が有名なお店です。
先日ネットでツーリングのネタを探してる時にたまたま見つけて、これは是非食べておかなければと思い昨日日帰りでのツーリングとなりました。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  北陸
Chapter 1.

今回はドールオーナー仲間の方と2人で行くことになりました。
彼は車で私はムルティという、異種混合ツーリングです。
大阪市内から福井県小浜市までは一般道で3時間くらい。
お店の開店時間が11:30なので8:30分に鶴見緑地公園の近くにある集合しました。

都道府県
大阪府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  北陸
Chapter 2.

今回は全ルート一般道で行くことにしていたので、まず国道1号線を東に走り大津市に入って湖西側を走ります。
途中10:30頃に道の駅妹子の郷で休憩とルート確認のために立ち寄りました。
ここは第1と第2の2つの駐車場があるのですが、第1駐車場は狭い上にお店に入るのに階段かエレベーターで上がらなければいけません。
第2駐車場の方が広くて登り降りなく入れるので、お立ち寄りの際には第2駐車場をオススメします。
駐車場の脇に移動販売車がいて、近江牛弁当とコロッケを販売していたのですが、これから向かう先で完食できなくなると困るので、ぐっと我慢です。
ここから琵琶湖を離れて山道を抜け福井県小浜市に向かいます。

都道府県
滋賀県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  北陸
Chapter 3.

道の駅妹子の郷を出てから2件ほど沿道に道の駅がありましたが、ナビによると到着予定時刻が12:00(!)になっていたので、それらはことごとくパス。
幸い大した渋滞にも巻き込まれず、こだま食堂に到着しました。
ここは港の一角なので、お店の目の前には遊覧船の船着場もあります。
周辺にも飲食店が何件かあって、どこもバイクでいっぱいになってました。
土地柄、海鮮丼とか食べにきてるのかもしれませんね。

都道府県
福井県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  北陸
Chapter 4.

順番待ちのリストに名前を書くと6番目でした。
回転が早いみたいで、結局30分も待たずに入れたように思います。
待ってる間にメニューを見てどれにしようか考えます。
けっこういろんなメニューがあるんですよ。

こだま食堂の2階はお好み焼き&鉄板焼きのお店になってるのですが、どこから入るのか気になって脇に回ってみると犬がいました。
どうやらこだま食堂のお客さんの連れだったようですが、吠えもせず暴れもせず、めちゃくちゃ賢い犬でした。

都道府県
福井県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  北陸
Chapter 5.

お店に入り、注文したのはもちろんわらじトンカツ丼です。
どうですかこのサイズ!
横に置いたカメラよりデカイw
そしてサイズだけじゃなくて、もちろん美味しかったです♪
厚みはトンカツチェーン店で食べる、ロースカツの半分くらいでしょうか。
薄めなのでスナック菓子みたいな感覚でサクサクっと食べていけます。
ご飯は気持ち少なめでしたが、ガッツリトンカツを食べるのでちょうどいい量でした。
ご飯にもソースが掛けられているので、それが苦手な人はもうひとつのメニューがオススメかもしれません。

都道府県
福井県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  北陸
Chapter 6.

こちらがもうひとつののメニュー「二色丼」です。
わらじトンカツ1枚を卵とじしています。
ソースに比べるとあっさりかな?
どちらも単品だとサラサと味噌汁とお新香が着いてきますが、110円プラスするとサラダと味噌汁の代わりにミニうどんかミニそばに変更できます。
コレはミニそばのセットになってるんですね。
そばは多かったと食べた本人が言ってました。

都道府県
福井県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  北陸
Chapter 7.

お腹が満腹になったところで、食後の運動です。
名田の庄を通って美山の芦生ロードパークに移動しました。
美山に近づくに連れて増えるライダーの数が凄かったです。
連れの車が間に挟まれて、ちょっと可哀想なくらいでした。

芦生ロードパークでは川に降りてドール撮影を楽しみました。
鮎釣りしてる人もいましたが、釣れてなさそうな…?
そんな綺麗な川なので、なかなか良い写真が撮れたと思います。

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  北陸
Chapter 8.

芦生ロードパークで2時間くらい頑張っていましたが、流石に暑いし自販機もないしで干上がりそうなので、道の駅 美山ふれあい広場に移動しました。
到着したのが16:30くらいだったので、バイクはたくさん並んでいましたが、そろそろみんな帰り始める時間だったようです。

そしてココはやっぱりソフトクリームが有名です。
ジェラートの上にソフトクリームを乗せるダブルを買って、店先のベンチで食べているとちょうど閉店にななりました。
営業時間を確認すると16:00まで。
どうやら残業してくれていたようです。
ラッキーでしたね♪

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  北陸
Chapter 9.

お土産は美山ふれあい広場で購入した「大黒シメジ」です。
めちゃ太いです。
前回買って帰って美味しいと好評だったので、今回はこれを2袋買って帰ります。
バター醤油で味をつけてステーキ風にすると美味しいんですよ。

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  北陸
Chapter 10.

17:30ごろに美山を出発し、2時間ほど掛かって吹田まで戻ってきました。
Google Mapをナビにして帰ってきましたが、亀岡の市街地が渋滞しているところではすっごい裏道を通らされたりして大変でした。
でも、車のナビを見ていた連れは、あれで30分くらい短縮したって言ってたので、効果はかなりあったようです。

都道府県
大阪府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  北陸
Chapter 11.

実は今回は途中で一度も給油しませんでした。
美山を出る頃にエンプティのランプが点いたのですが、RANGEがいけそうだったので家までチャレンジしました。
そしたらホントにギリギリ、残り18kmで近所のガソリンスタンドに到着しました。
給油は16.29L(2,183円)でしたが、タンク容量は20Lなのでまだ余裕があったみたいです。

都道府県
大阪府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  北陸
Chapter 12.

という訳で、今回は福井県小浜市と、京都府南丹市美山を回ってまいりました。
美味しいわらじトンカツも堪能できたし、ドール撮影もしたし。
なにより2週間ぶりにバイクに乗って、ほぼ1日入れたので大満足でした♪

燃費はDUCATI MULTISTRADA LINKの計測で24km/L。
給油量と走行距離で19km/Lくらいです。
どっちが正しいのかはよくわかりませんが、ずいぶん開きがあるなぁ。(苦笑)

来週はまたバイクに乗れない予定なので、早くても再来週なのですが。
流石に梅雨前線が上がってきちゃうかな・・・。

都道府県
大阪府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  北陸

コメント(全6件)

ときどきライダーさん
こんばんは。

わらじとんかつ・・・なつかしいです。
以前は仕事で高浜?のあたりに数ヶ月に一回、
わらじとんかつ(ソースかつどんかも)を食べてました。
お店の名前も忘れてしまいました(笑)
次回通った時、まだ存在していれば、味を確認後報告します。

車とバイクでのツーリング、なかなか無いですね。
ところで1200ccで燃費20km!スッゴイですね!
ますっしーさん
こんばんは!

わらじカツ丼良いですね〜(*゚∀゚*)
私の地元の埼玉県小鹿野町もわらじカツ丼が名物ですけど、また違ったタイプの様ですね。カツ丼好きには堪らない一品ですね。行ってみたい…

美山のしめじもいいなぁ。おいしそうなものばかりで羨ましい(笑)
てか、食べ物の感想ばっかりだ(爆)

私も来週からはまた乗れない時期が続きます(-_-)
梅雨明けしたらガンガン走りに行きましょうね(=゚ω゚)ノ
有馬 仙さん
わらじトンカツすげぇ~(@_@)

私は以前、福井のヨーロッパ軒にカツ丼食べに行って
あまりのボリュームに少し残してしまいました。

ますっしーさんと同じく私も一度食べてみたいです(^^)
やっぱりツーリングの楽しみは食事が大きいですよね~

やっと梅雨の気配が感じられそうですが、くれぐれ雨の日の運転にはお気をつけてくださいね(^^)
ふぉりすさん
ときどきライダーさん

こんばんわ!
他にもわらじトンカツのお店あるんですね。
気になりますw
でも、やっぱりあそこまで行くと、海鮮も気になります☆

燃費については、今回一般道だけど信号が少なくて渋滞も少なかったから伸びたんじゃないかなと思います。
今時の電子制御なら、コレくらいは出せないと!w
ふぉりすさん
ますっしーさん

こんばんわ!
わらじトンカツ美味しかったですよ♪
美山のシメジはシンプルに焼いて食べるのがメチャ美味しいですよ音符
あ、食べる話ばかりに・・・。
大阪は先ほど雨が降り始めまして、今週は雨の終末になりそうですね。
ふぉりすさん
有馬 仙さん

こんばんわ!
他の方のブログでは、片方をパックに詰めてもって帰る人もいるそうですよw
でも、その場で食べるから美味しさも120%だと思うんですけどね。

ムルティはどこでも走れる優秀なバイクだけど、オーナーは雨だと走りたくないなって人なので、雨が降ったらお休みですね~☆