新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000142access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

富士山アザミライン・Ω君チェーン調整

ツーリング期間
2017年06月17日 ~ 2017年06月17日

マイカー規制が始まる前に,富士山五合目に行こうと,
バナライさんに打電,「アザミいかがっしょ」

宮ヶ瀬集合,道志・山中湖経由,アザミライン5合目。
小富士まで散策します。

お互いに,スマホで撮り合えば,画像処理不要!
いいアイデアだ。

富士山は,ほぼ見えませんでしたが,天気はいいです。

山中湖は,よく見えました。三日月形ですね。

ソフトクリームと,サービスのきのこ茶をいただきます。

バナライさんは,この後,忍野製麺へ。

私は用事があって帰路につきます。

きらら,に寄って,コアラの巣から富士山を狙おうとしましたが,バッテリー切れ。

この一枚を最後に,スマホもデジカメも全部バッテリーアウト。

ta2さんとは会えず・・・。当たり前ですけど。(^^ )

その後・・・,ここで・・・,

ホタル。

今年は,なかなか気温が上がらず,発生数がだらだら感があるようです。

翌日,父の非,です。ちなみに変換ミスではありません。

朝早起きして,パンパティ。

店内から撮影。長蛇の列です。

この店,めっちゃ,儲かってるな-。

コーヒーは,アイスコーヒーに替わってました。

さて,Ω君。

たるんでいたチェーンを引き締めます。

割ピンを伸ばして外し・・・,

マフラーや,リヤブレーキを外し・・・,

ここも緩めないと,チェーン調整できない・・・(T-T)

最初,気がつかず,ぐりぐりやって,なぜ調整できないんだ! と悩みました。(T-T)

記憶力って落ちる物ですね。滅多に使わないデータは意図的に削除してるんですが,そもそもエラーのないメモリが減ってきている気がする。

アライメントツールを取り付けるため,チェーンカバーを外しました。

チェーンカバーの内側,全く汚れてない・・・。(^_^;

よく考えたら,アライメントツールは,下側に付ければ,チェーンカバー外す必要ないですね(^^ )

これくらいかなぁ。

チェーンを持ち上げて,スウィングアームのチェーンガイド?というかプロテクタにぶつからないレベルまで張りました。これで20mmくらい。

サービスマニュアルによると,たるみ量は,10-20mmとなってます。

でも,10mmって,結構な張力なので心配になります。

皆様,どれくらいまで張ってますか?

チェーンにサビが出ているところがあったので,マーキングして・・・,

モチュールのチェーンルブ。

一コマ一コマ,左右のリンク部に,ちょっとずつシュッ,シュッとしみこませていきます。

手でタイヤを回すと,明らかに軽くなったのがわかります。

(°O゜)☆?(^^;) バキ!フダンカラ セイビシロ
  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全36件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
バカタナさん久々だね~♪ 元気にしてるのかな?(笑)

山中湖ではta2さん居なかったのね^^; それは残念だった
でしょー^^; 次回は会えるとイイね
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MATSUさん、どうも!
夜は意外に冷え込んで、蛍は元気ないですよね。
高温、多湿だといいらしいですが。
こちらも草むらの中では光るのですが、なかなか元気に飛び回ってくれません。(泣)
Ω君は手が掛かりますね。
その分、可愛いですか?(笑)
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
なるほど♪同時に撮り合えば目隠し不要(笑)
マイカー規制始まる前に富士山行かないと・・・

バカタナさんもお元気きそうで♪
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
ta2さんというと,きらら,なんですが,さすがに予告しないと会えないですね。
o(^-^)o
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
そうなんです。昼間暑くても夜は,半袖だと寒い。
飛んでるホタルもいたんですが,草むらにたくさん固まっていました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ハジメさん
バカタナさん,元気そうでしたよ。
仕事忙しいようでしたが・・・。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
父の非・・・

全国のお父さんの半分以上はこっちだと思う(=_=)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
バナライさん生存確認日記?...ポカッ (._+ )☆?(-.-メ)

チェーン調整にマフラーやブレーキまで外す必要があるの?そういう設計にはしていないと思いますが。
その辺はmatsuさんの趣味の範囲ですね(^^;
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
チェーン弛みはマニュアルでは、25mmとなっているので、きっちり合わせてますよ。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
外せるモノはどんどん外して『掃除』にあてればいいだけです。調整するのに外さなくていいなんて思っていると、ものすごく汚れるか若しくはボルトがさび付いて外れなくなってたりするから。だからとってもいいことです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
毎日CBさん
や,やっぱり!?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん

生きてました。なんか忙しいようです。

Chapter 11.のねじだけ緩めれば良いのですが,いろいろ作業しづらいので,
外しました。というか,覚えてなかったので,ブレーキでディスクがこじられて
いるのかなぁ,と考えて,緩衝する集合管のサイレンサーとキャリパを外してみて,
ブレーキのサポートが固定されているとダメなことに気がつき,それもゆるめ・・・
って感じです。おはずかしい。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
25mm位なら普通のたるみのような気がするんですが,GTSは10-20mmって
なっているんです。10mmで張ってみましたが,パンパンで・・・
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
バカタナさんはお元気のようで、何よりです♪

あざみライン、規制前にまた行きたいなー
7月上旬から規制が始まるようですね。
天気との勝負っすね(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
はい。それもあって,外しました。
サイレンサーの裏側も磨けましたし,チェーンのオイルの飛び散り具合(なかったけど)も
確認できました。少し乾きすぎのようなので,ルブを足せたのもよかった。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
あっ!
バカタナさんの生存確認出来ました(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
元気そうでした。
規制前にいきましょう!
マイカー規制が終わる頃は,シーズンオフですし。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん,
生存確認・・・(爆)
会社が忙しいのかなぁ。
でも,私より元気でした。
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
あざみラインが来月から規制が出るの出るので、その前は、今度の土曜日かな晴れ予報でないと曇りは心配です。日曜日は雨予報です。
  • (0)
  • 返信
GFさん
チェーン調整にマフラー外し・・・(T_T)
シャフトドライブにすれば良かったのにねぇ
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
matsuさんとバカタナさんにお会いしたかったですよお。
そちらの領空侵犯で見つけて来た神威丸くんですので、お披露目しないと。

梅雨が明けたら、よろしくオナシャス。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
Ω君チェーン調整面倒くさいのね。
RS君はメインアクスル緩めれば調整できるから、ビックリです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
Chapter 11.のねじだけ緩められればなんとかなるんですが,
マフラー外さないと,スペースがなくて,結構つらいです。
シャフトドライブだと楽なんですけど。
マフラーは,ねじ二カ所で外れるので,そんな手間でもないのですが・・・。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
↑私はてっきりヨーロッパ向けのツアラーなのでシャフトかと思ってました。(^_^;)

バナライさん、仕事忙しくて少し細くなってるような気がしますよ。(^o^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
父の日か…
娘に貰って申し訳ないっす(ノ∀`)

チェーン結構張るのですね。
私は基本20から30の間ぐらいにしています。d(>_・ )
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ここは以前一緒に走った道ですね(^O^)/
また一緒に流して走りたいですね!!
きのこうどんも美味しかったし(*´艸`*)

しかしオーム君のチェーン調整はムヅイですねぇ~・・・(^_^;)
私は張り過ぎると動きが悪くなるので20~30mmの間位にしています。
チェーンは250カタナで懲りているので、走って飛び散ってもしっかりチェーングリス給脂してます!!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
cbnoriさん,
もうあとワンチャンス。晴れるといいですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
時間差だったようですね。
いるかなーっ,って思ったんですが・・・。
次回,行くときは,予告します!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
はい。面倒です。メインアクスルシャフトだけ緩めればいいと
私も思ってました。(以前,分解したときのこと,忘れてるし・・・)
結構面倒でした。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
シャフトだと楽で良いのですが・・・。
バナライさん,忙しいのかなぁ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
このっ,幸せ者っ!
SBSだと,30位にしてるんですよ。
以前,ガンマで緩すぎないか? と聞いたらこんなもんですよ,とのことで。
たるみを10mmにすると,結構なテンションなので,心配になります。
あと,強く押さえれば,10mm位誤差出るし・・・(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
また,おいでくださいませ。
Ω君のチェーン,面倒です。
まぁ,今時のチェーンは,ほぼ伸びないので,10-20mmで十分なのかも。
アクセルを戻してからひねった時のタイムラグに差が出てくると思うんです。
シャフトドライブと違って,そのタイムラグがぎくしゃくして,乗りづらい。
逆にD君は,実にスムーズなんです。
そういえば,一度,ツーリング中に切れた日記があったような・・・。
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
チェーン調整でそんな手間が掛かとは驚きです。

マフラーやブレーキまでとは・・・!

うちもそろそろCBの調整しなきゃ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゆうあいさん
Chapter 11.のねじが,マフラーを外さないとアクセスが難しいんです。
ブレーキは外さなくても大丈夫だったと思います。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
御免顔隠れてなかったo(*⌒―⌒*)o!! 1498311037446M.jpg
  • (0)
  • 返信
matsuさん
バナライさん
・・・・・・・・・。
  • (0)
  • 返信