どんべぇさんのKAWASAKI ゼファー750 ツーリング日記 「戦争遺産、丹賀砲台見学と海鮮シラス丼(土日限定物)」

0000204access

どんべぇさん

プロフィール

誕生日
6月 26日  
血液型
A型  
都道府県
大分県  
活動エリア
九州 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
186件
インプレ投稿件数
2件
MYバイク登録台数
2台
友達
46人
(3)
どんべぇさん どんべぇさん   2017年06月18日

戦争遺産、丹賀砲台見学と海鮮シラス丼(土日限定物)

日記写真
ツーリング期間
2017年06月18日 ~ 2017年06月18日
車種名
KAWASAKI ゼファー750
Myバイク
ZEPHYR750RS
走行距離
260km

集合風景、たけおさんのKHを囲んで談義^^隅々までピカピカにしてました。

たけおさん次は一緒に走りましょう^^

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  九州
Chapter 1.

旅人さんから連絡が入り少し遅れるよう、この後問題なく丹賀砲台で合流出来ました^^

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

最初の見学は番匠川の大水車

今時期はホタルが有名

蕎麦が美味しいです

あとお茶のソフトがこれは食べんと

いけませんね^^

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

次の見学場所は丹賀砲台パンフレット付き
解説付きで200円です。
これが高いか安いかその方の心の持ちようです

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

零戦のプロペラがあります。
奥が弾薬庫ですが、冷蔵庫のように
ヒンヤリ夏は良いかもね
小林さんがぽちっとさんに熱弁中^^

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

あまりゆっくり出来ないのでリフトで上に
上がります。4月にワイヤーが切れて
ギヤ式に改造したようです。定員6名で
390キロこれは守ってくださいと小林さん
しかしメンバー80キロ以上4人いるぞ!?
定員は良いが、重量はヤバイ^^

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

なでかカメラのシャッターが降り難くなる?
しかもピントがボケる!

すいませんカメラがボロなんで^^

ただそれだけです^^

ボカシ入ってるのでOK^^

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

伊吹号発進!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

結構高いです。私は前回この階段を歩いて
登りました。(リフト故障中)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

リフトが付くと機関室や油脂庫などありましたが
流石に写真は撮りません何か写りそうなので

これが砲台が暴発した後のそのままの状態
らしいです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

この階段を上がると展望が広がります。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

よく見ると下は地図になってます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

もうお店に行く時間だ行かなきゃ!^^

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

砲撃図が出てます

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

砲台を降ります

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

降ります

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

降ります!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

こちらから降りる方もしかし

シャッターが下りません

マジ!?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 18.

さて引き上げです。お店に電話今から
出ると連絡

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 19.

お店到着(写真差し替えましたあ)お店出るときに撮った写真です^^

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 20.

白いテラスを薦められ

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 21.

バイクを見ながら食事が出来る^^

これ大事!安心

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 22.

限定に弱いので9人中7人しらす海鮮丼
本日もリッチです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 23.

11時40分に着いて海鮮丼が12時50分で
来ない?1時間10分待った、お店に聞きに
行こうとした時、やっと来た。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 24.

ご飯が少なめで海鮮いっぱいの海鮮丼
美味しそうです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 25.

車海老が甘くて美味しい!

サザエが固くて噛めません^^

でも根性で食べます。臭みはほとんど無し

生のシラスも臭みが無く醤油をかけてわさびで

食べましたが、美味しいです。豪華ですこれで

2000円は安いですね!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 26.

次に生が苦手だと釜揚げシラスの焼酎さん
どうでしたか?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 27.

前の日に飲みすぎて、あまり食べれないとの

ことでトリプルのミニ丼を注文しかし

ミニに見えません結構な量です。

ノーマルだとヤバイくらい量が多いそうです^^

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 28.

食事後は空の公園アジサイが満開でした^^

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 29.

先に見える展望台に行こうとする人は
無しここで駄弁ってました^^

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 30.

綺麗です

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 31.

アジサイ見頃です^^

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 32.

釣りバカ日誌19のロケ地です

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 33.

さて引き上げましょう。次は道の駅蒲江へ

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 34.

道の駅に着いたらソフトを食べてくつろいで
ましたいい天気でした。
焼酎さん工具を取り出しエア抜きをはじめた^^

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 35.

更にこんなに寝かして大丈夫^^

マッハの機嫌もナナメなのかな?^^

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 36.

今回予約したにも関わらず1時間10分
かかった、次回はメニューを電話で
注文しておきましょう。

あとこのブログを見た方ここは予約制なので
行く時は予約を取って訪問して下さい。
予約せず店に来ると断られますのでお気を
付け下さい。それではレポートこれにて

         終了!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全22件)

旅人Sさん
どんべえさん、今日はお世話になりました。
トリプルも色々な味が楽しめたので良かったですが、生しらす海鮮丼うまそうでしたね。体調万全で今度はあれを食いに行こう。
ぽちっとさん
どんべぇさん、今日は、お疲れ様でした(^o^)
天気も最高で、丹賀の砲台跡も見ごたえ充分で
楽しかったです(^o^)、それと、何よりしらす
海鮮丼が、文句無しの絶品でした。(^.^)
最高のツーリングとなりましたね。感謝感謝です(^o^)
それと、現地ではリアル過ぎて、言いませんでしたが
砲台跡(一番上)で、スマホの電源が暫く入らなく
なりました((((;゜Д゜)))
信じるか信じないかは貴方次第ってとこですね(笑)
また、行きましょう(^_^)/~~
パチbusa(ぴぴるれにゃ~ん♪)さん
おお~ 海鮮丼は超豪華ですね~^^ でも、私はかつ丼の方が
好きだな~(大爆)

海鮮丼、出来上がるまで時間がかかったようだけど・・・まさか
食材海までGETしに行ってたのかな?(爆)
KAZUさん
丹賀の砲台跡、やはり見る価値が有りそうですね(^_^)
ピントのズレ、シャッターの故障何だか背筋がゾク・・・

海鮮丼は絶品の様ですが、コスパが・・・(^^;  私だったらトリプルかなぁ~(^_^;)
なかちゃんさん
どんべぇさん、おはようございます!

昨日は楽しかったです!

海鮮丼は最高ですね(^o^)

また、どっかに行きましょう(^-^)/
どんべぇさん
旅人さんおはようございます。

昨日は、お疲れ様でした。砲台もゆっくり見れず移動
となりましたね^^、次回はソロか家族でお店予約して
砲台ゆっくり見物下さい。時間に余裕があればあれから
もう少し先に元の間海峡が見える展望所に行き豊後水道の
渦潮を見る予定でしたが、それも次回更に旅人さんなら
脚力あるので、鶴見崎も歩いて見学が良いですね
県北良いところがあれば教えて下さい^^
次回も宜しくお願します。
どんべぇさん
ぽちっとさんおはようございます^^

海鮮丼は私が心配してた臭みが今時期でもほとんど無く
管理の良さが分る一品でした。最後オーナーから
拘って作ってるので時間が掛かりすいませんと
言ってましたが、女性2人でてんてこ舞い状態
あれがマイナス点ですね、次回訪問時は必ず注文して
作ってもらいましょう^^

ぽちッとさんも、砲台でそんな事があったのですね
ここはネットでも心霊スポットになってるようです。
なので中では写真を撮るのはちょっと怖いです。
リフト撮る時も全ての写真がピンボケしてるし
シャッターがバッテリー切れのようにおりませんでした
ぽちっとさんも、電源が入らずとは・・・(怖)
どんべぇさん
パチBUSAさんおはようございます。
カツ丼は旨いけど、私は海鮮丼の方が良いですよ
提供時間が1時間10分と予約してこれだけ
待たされるのは、初です。これはいけませんね
しかし人数が多いので、駄弁ってたので待たされた
感がありませんでした、海に食材採りの話は
実際に言ってた人もいました^^
どんべぇさん
KAZUさんおはようございます。
丹賀砲台は戦争遺産等に興味がある方は必見だと思います。
しかし興味が無い人は、もの足りないしと思うかも
しれません。景色もここでしか見れない砲撃を連想させる
風景これもそう言う風に見れない方は、たいした事ないと
思う方もいるでしょう。感じ方は人それぞれですが、私は
良いなと思ってます。鶴見崎に行くよりは、ここの方が
良いと私は思いますよ^^前に1人で来た時は1時間以上
いました^^
トリプルは、量が凄い多くて食べた方の話では最後は
やっつけ状態だったと聞いてます。ミニでも大盛りでした。
しかし海鮮丼は値段の割りには他の店に比べ食材が
良いですよ^^
どんべぇさん
なかちゃんおはようございます^^
昨日はお疲れ様です。それとケツ持ちありがとうございます。
海鮮丼は皆さん気に入ってくれて安心しました。あれだけ
待たされてあの値段で美味しくなかったら泣きますね^^

最後帰りにイキナリ飛ばしてすいませんでしたあんな時
インカムがあれば良いですね、出口は1つなので
早く走りたい方は、先で待つみたいな^^しかし焼酎さん
飛ばしますね、道が荒れてるので私はバイクがはねるので
あまり速度が上がりませんでした^^(腕が無いので)
しかし海岸線は気持ちよかったですね^^あそこはまた
行きたいですね次は林道行きましょう!
毎日CB(男女募集と書くヤツはほぼ女目当て(^◇^))さん
海鮮丼2000円!?

あいかわらず豪華な昼食ですね~

しかし待ち時間が長かったのは残念ですね。

離れたテラス席で忘れられてた?(笑)
どんべぇさん
毎日さんおはようございます^^
今回の海鮮丼は豪華です。
(生シラス、イクラ、サザエ、イカ、イサキ、ブリ、タイ、車海老)
8種類入ってました。これだけ入って2000円は安いと
思いませんか^^でも待ち時間が台無しにしたのは事実ですね
普通1時間も注文した後待てませんよね^^
離れて忘れられた説もメンバーからでてましたよ(笑)
でも食い終わって出る方はほとんどいなかったので
やはり調理時間が掛かりすぎるようですね、県外からの
お客さんが知らずに来て帰っていく姿を今回も何度も
見ましたよ、もし行く事があれば要予約ですしかも注文
しとか無いと駄目ですよ^^
マコトさん
どんべぇさん、参加のみなさん、昨日はお疲れ様でした。

天気良し、社会見学にグルメ有り、そして最高の景色!
なんとも贅沢なツーリングをありがとうございました。

普段は全く霊感など意識したことは無いのですが、青色
のライトアップの空間では、何故か背筋に悪寒がはしり
鳥肌が立っていました”(-””-)”

暫くは雨が続くでしょうが、また山にも行きましょう!
寂助さん
どんべえさん、こんにちは。
今回はリフトで楽々登れたようで、良かったです。前回はあの坂を階段で登ったんですね^^; 改めて凄い。
シャッターが下りないという怪奇現象が気になりますね…
弾薬庫が冷蔵庫みたいで思い出しました。僕も2,3年くらい前に岐阜の関ヶ原の鍾乳洞に行ったとき、近くに弾薬庫があって入れたんですが、同じく冷蔵庫みたいに冷えてました。真夏に行ったんですが、鍾乳洞も冷えてて気持ちよかったです。
海鮮丼は凄い豪華ですね。量が多いからなのか良く分かりませんが、結構時間かかるんですね。
紫陽花も綺麗に咲いてますね。こっちの方は梅雨入り宣言後まったく雨も降らず、快晴が続いてるせいか紫陽花は元気がありません。晴れるのは良い事ですが、まったく雨が降らないのも問題ですね^^;
どんべぇさん
マコトさん昨日はお疲れ様でした。

背筋が凍る社会見学そんなつもりはなかったのですが
皆さん霊感が強いようで^^

250キロ程度のぽちッとさん的に言うとチョイツーですが^^
楽しいツーリングでした。今回まで暑さが緩やかで凄し易く
気持ちいいツーリングでした。これからは梅雨が明けたら
暑さとの戦いになりますね^^そんなときは林道で山に
入るのが一番ですね^^天気予報見たら暫く雨が続きそうで
昨日走れて良かったです。また行きましょうね^^
焼酎親父さん
昨日はお疲れ様でした。
戦争遺産はなかなか楽しかったですね~
怪奇現象もあり涼しめました^^;
海鮮丼豪華でしたね~私は生シラスが苦手で食べませんでしたが・・・
最後は走り足らなくてお付き合い感謝!!
バイクも回してあげたら機嫌良くなりました
あの道は私もあまり走らない(路面悪いから)ので
ほどほどにしましたがちと怖かったっす!(笑)
どんべぇさん
sen59さんこんばんは^^

今回リフトで楽々でした。実を言うとリフトが完成して2回目です^^
だから今回でこの短期間に3回訪問した事になります。
坂を昇りいかにも、強靭なように思いがちですが、実際は、何度も
止まり休憩して足も痛くてなぜ上がったんだろうと後悔しながらです^^
なので全然凄い事は無いんですよ^^シャッターが下りなかったのは
事実です。これはよく分りませんが、何でも怪奇現象にしては
いけませんね^^カメラがボロなんでカメラのせいでしょう(^-^)
今から暑くなるんで、滝や鍾乳洞、などが良いですね!

海鮮丼は豪華です。ご飯が少なめで、新鮮な海鮮たっぷりです
料理がこだわりがあり注文を受けて刺し身を切るそうです。
でないと味が落ちると言ってました。海鮮丼以外なら早いけど
海鮮丼は時間が掛かるそうです。しかも7杯だった事と通常3人
作業なのに1人休んだのも原因の一つのようです。
これは仕方ないですね^^
雨の方は明日からいやと言うほど降りそうですね今度の週末は
走れそうも無いようです^^
どんべぇさん
焼酎親父さんお疲れ様でした^^
戦争遺産の見学を楽しいと言うのは、皆さんで笑い話しながら
だったからでしょうね1人で訪問すると全く違うものになります。
掲示物を見てますと、悲しい気持ちになると思いますよ。

海鮮丼の生シラス全く生臭く無かったですよ恐らく前の時
たまたまだったんでしょう。ウニが好きな焼酎さんなら
あのシラスは食えると思いますよ^^

最後あそこで手を右に合図した時にこれは、飛ばしたいので
よろしくと理解しました^^それから速度を上げて走ってたら
思いのほか路面が荒れてて、これはあまり飛ばすと飛ぶ可能性が
あるなと思い怖かったです^^焼酎親父さんもちと怖いと思ってた
のを聞いて安心しました。あの道路ではアレ以上速度を上げると
危ないですね^^なかちゃんも追いかけて来てくれてたようですが
追いつかんかったと言ってました。焼酎さん飛ばしますねぇ!
とても古い旧車とも思えないバリバリの走りでしたね!マッハ500ss
最高でした!
コウエイさん
どんべぇさん、先日はお疲れ様でした

帰り着いたら、飯食ってそのまま寝てしまいました(笑)

結構なロングツーだったのと前日の疲れがたまってたのかもです、歳ですね〜

でも気分は最高、今回も素敵な企画ありがとうございました

丹賀砲台跡も生シラス海鮮丼も空公園?だったかな、とても満足

天気も良く最高の1日でした。次回梅雨明けかな、も宜しくお願いしますm(_ _)m
どんべぇさん
コウエイさんこんばんは^^
いつも遠い所来て頂いてぽちッとさんコウエイさんには感謝です。
2人ともタフなので、いつも助かってます^^
バイクに乗るとぐっすり眠れてとても良い睡眠剤となってます。
私もバタンキュー状態でこの日記をあげた後は直ぐに休みました。
海鮮丼は待たされましたが、色々話せて楽しかったですね!
雨が暫く続きそうですが、晴れたらまた走りましょうね^^
いつもありがとうございます(^-^)/
鉄壁さん
海鮮丼美味しそうです!
それに豪華ですね~!これだけの内容で2000円なら安いと思います!
京都とか福井の観光地でこれだけのものを食べようものなら3000円
は軽く行きそうです(;´・ω・)
丹賀砲台、綺麗に整備されてるみたいですね。螺旋階段があるとこ
ろに伊吹の主砲が備え付けられてたんですかね~ここも観てみたい
です!
どんべぇさん
鉄壁さんありがとうございます。
海鮮丼は値段が高めですが、これだけの食材が入って2000円は
私も安いと思いました。これで生臭かったりすれば激高に感じますが
刺し身も注文を受けてから切る拘りようで、美味しい物を食べて
もらいたいというプロの拘りが、あるようです。こういうお店は
また行きたいですね^^戦争遺産の見学も見る価値ありですし
ここに来るまで道中が最高でちょっと他では味わえないワイディング
の気持よさが楽しめますよ^^地図で見るより時間は掛かる道では
ありますが満足できると思います^^いつか走って見てくださいね^^