新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000113access

1498331821960M.jpg

どんべぇさん

ステータス

日記投稿件数
188件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
44人

入館無料!長者原ビジターセンターよりタデ原木道を探索


いい天気でした。(土曜日)阿蘇くじゅう国定公園の長者原ビジターセンターへ

結構朝早くでしたが、登山客でいっぱい、山登る方はご存知ですが、今ミヤマ

キリシマが最高らしいです。前から歩きたかったタデ原湿原を歩こうと

思い立ち実行しました。

おなじみのビジターセンター前の風景
気持ちいいですね、登山者の気分
何人かの登山者と話しながらビジターセンター
入館しました。

実はここは裏口^^
正面は話しに夢中で撮り忘れました^^

館内は1階には衛生写真とモニターで
登山ルート見どころなどが、分りやすく
案内されてます。

2階には、ハイビジョンシアターで歩かなくても
ここで画像が見れます。足の悪い方などは
歩けなくても、この無料シアターを見るだけで
楽しめると思います。

館内の写真は撮りませんでした。興味のある方は
ツーリング方々見てください。ソロライダーは
ここはオススメですよ!

整備されたバリアフリーの道素晴らしいです。

この橋を渡るとタデ原湿原です。

最近施工したんでしょうね綺麗な橋です。

これが、今の川みたいです^^

反対側ですが小さな滝が見えます。
最初から良い景観で来て良かった
と思いました。

ようこそタデ原湿原への看板が出迎えて

くれます。見たことの無い景色が広がります。

ここからは、この木道を歩きます。車椅子でも
来れるよう完全バリヤフリーです。木なので
滑らないし足に優しいです。これは両親を
連れてこなければと思いました。

途中で見つけた野草です。

今時期6月は花が少ない時期だそうです。
詳しい方が言ってました。7月になると
色々な野草が見れると言ってましたが
7月は暑くてたまらんでしょうね^^

今の川と昔の川^^

昔はここが川だったのか?少し水があります^^

それとこの木道降りたらいけないそうですよ!

木道からの景色(1)

木道からの景色(2)

木道からの景色(3)

木道からの景色(4)

木道からの景色(5)

木道から見たセンター

木道からの景色(6)

木道からの景色(7)

木道からの景色(8)

木道を歩く老夫婦良いですね^^

木道からの景色(9)

ミヤマキリシマが見えます。
後で登山者がミヤマキリシマが最高!
言ってました、私も行きたいな^^

木道からの景色(10)

コンデジの限界白くなってる。一眼レフ

持ってくるの忘れた・・・

この先に坊がツル湿原があるのですね

行って見たいですね^^バイクもいいけど

登山も面白そうですね^^

皆さんも登山どうですか?山は最高のようですよ

ツーリングだと歩くと後がヤバイですけどね(笑)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

寂助さん
どんべぇさん、こんにちは。
こういう景色の中を歩くのは癒されそうですね。僕も行ってみたいですが、距離的に難しそうなので、近くで探してみようと思います。
登山も気持ちよさそうですね。ハイキングくらいならどこかでちょろっと行ってみたい気持ちはあります。
バイクで行くと服装もあって歩きにくいですし、帰りが大変なことになりますね^^;
  • (0)
  • 返信
コウエイさん
どんべえさんお疲れ様です。

その近くは、いつもの通ってますが、立ち寄ったのとが無いところです、

あらためて見るといいですね、たまにはバイクを降りて、近くを探索。と思ってはいますが、走り回る方が好きみたいです(笑)

最近はバイクより自転車がトレンドのようで、自転車で走ってる方も、多いですよね。健康を考えると、自転車の方が良いのでしょうが、それも無理かな(笑)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
そうそう。

長者原からやまなみ走ってると、前方上方にピンク色の一帯が見えるんですよね~

間近で見ればきれいだろうけど、あそこまで登る自信無いな(-_-メ)
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
sen59さんこんばんは^^
バイクで山はやはりね、下りたとき足が終わってたらバイクは
地獄ですので、車で来て登るがベストでしょう。
でもタデ原湿原を歩く程度ならバイクで寄れます。これで
筋肉痛になる方はいません。また行きたいなぁと
思う場所でした。贅沢な景色ですよこの辺は^^
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
コウエイさんこんばんは^^
私も同じです。最初から行くと決めてなければズルズル
思うだけで終わってましたが、テレビやブログで頻繁に
見るタデ原湿原行って見たくなりました。
リクエストがあればシアターを予約しますよ^^
タデ原湿原1周1500メートルです。一緒に
歩きますか^^緑に山景色最高です。
自転車も良いですね無理の無い短い距離から
始められれば良いですが、自転車も結構高いんですよね
やっぱバイクがいいかな^^
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
毎日さんこんばんは^^

そうそう。見えるんです^^同じくあの高い山の上は
一部の方々しか行けない場所なんですよね、でも一度
行ってしまうと山の虜になりそうですね!
挑戦はしてみたいと思います。空想で終わりそうですが^^
  • (0)
  • 返信
なかちゃんさん
どんべぇさん、こんばんは!!

あの山の分岐点の木でできた表示板は自分等が設置したのですよ!

趣味で登るのは楽しいけど仕事で登るのは地獄でした!

もう二度としたくはありません!

ハイキング ツーリングは楽しそうですね(^o^)
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
木道からの景色はどれも綺麗ですね~♪ たまにはこういう場所を
のんびり歩いて見学するのも気分転換に良さそうですねー(笑)

私は・・・登山は体力的には無理かなー(汗)
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
なかちゃんこんばんは^^
あの山の分岐点?どこの山の分岐ですか?私はタデ原湿原しか
歩いてないので、その、あの山の分岐は見てないのでは?
どこの表示板だろう、自分が見たのは写真のタデ原湿原の分岐と
山の配置です。なかちゃんが作ったのは、山登りした人用の
看板という事ですね!でもイイ景色の中の仕事最高ですね!
時期にもよりますけど、ツーリングでみんなで野草を見て回る
のも楽しいかも^^シアターで仮眠も出来ますよ!どうですか^^
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
パチBUSAさんこんばんは^^
そうなんですよ、パチンコも良いけどたまには大自然をゆっくり
歩いて鳥の声を聞いたり野草や山景色を楽しむ時間は良いですよ
私も登山できるような体力は無いけどフラットの湿原歩くくらいなら
誰にでも手軽に出来ます。気分転換して実はこの日パチに行ったら
見事にやられました。マイナスイオンや自然パワーは賭け事には
効果ないようです。トホホ^^
  • (0)
  • 返信
ぼちぼちっとさん
どんべぇさん、お疲れ様です(^o^)
長者原ビジターセンター? 恥ずかしながら、何処か分かりません(^_^;)
やまなみハイウェイ沿いですかね?
いつも、うろちょろしてますが、観光地が良く分からないのは、
バイク乗りの悲しい嵯峨ですね(^o^)
今週の日曜日は天気良さそうですね(^o^)、生しらす海鮮丼、楽しみに
してますね(⌒‐⌒)
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
ぽちっとさんこんばんは^^
ご存知無かったですか、多分見れば知ってると思います。
有名な所なのでこの写真を貼れば分ると思います。
今週末はいい天気のようですね、私も楽しみです。

この写真の直ぐ先がビジターセンターになります^^ 1497357531505M.jpg
  • (0)
  • 返信
旅人Sさん
どんべぇさん、こんばんは。
実は先々週にこの木道通って山に入って「雨ケ池」まで嫁さんつれて登ってきてました。
ミヤマキリシマこんなもんだったかな?と思ったけど、やっぱり真っ盛りには早すぎてたんですね。
登山道の表示板が新しいなと思ってましたが、なかちゃんさんの仕事だったんですね。実は30年ぶりの訪問で、不安だったんですが、おかげで素人の私たちも迷わず登れました。
  • (1)
  • 返信
どんべぇさん
旅人さんおはようございます。

えっそうなんですか^^雨ヶ池までといわれてもどの辺か
分らないのですが、坊がツル湿原も見られのですかね^^
旅人さんは、登山姿が似合いそうですね、なかちゃんの仕事が
登山者に不安なくですか、なかちゃんがこの言葉を聞いたら
地獄の仕事も極楽の仕事になった事でしょう。報われましたね^^
私もなかちゃんの看板見に行きますかね(笑)
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
おはようございます
どれも素晴らしい景色ですね。コンデジでも十分綺麗ですね
この木道は歩いてみたいなぁ・・・あぁ、また九州に行きたく
なりました。また来年行こう(*´ω`*)
今度はここもルートに入れたいと思います!
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
鉄壁さんこんばんは^^
昔はこんなバリアフリーじゃなかったようです。歩きやすく
なってるし人によって感じ方は違いますが、野草などに
興味がある方などが訪問すると楽しめるかも^^
どこまで歩くかは、その方次第ですが、バイクなら1500Mで
やめといた方が無難ですね^^そして1人でもビジターの奥様に
言えばシアター見せてくれます。15分が2本30分です。
季節の花々や九重の山の歴史など見れます。ただでさえこの辺は
景色が良いので裏切らないと思いますよ。ちなみに私はビジター前の
喫茶やまなみに良く行きます。ケーキとエスプレッソのセットで500円
と激安で頂けるので何度も行ってます。休憩に良いかもです^^
時間が合えば中部林道でも走りますか^^
  • (0)
  • 返信
マコトさん
気候も良く、景色も美しいですね。

山登りも楽しいですよ(^^♪
私なんかは素人のトレッキングみたいなものですが、4月
には牧ノ戸登山口から登り、星生山、坊がつる経由で長者
原ビジターセンターに戻ってきました。
長者原辺りのやまなみハイウェイを走ってると見える、噴
煙のようなものの火口を上から見下ろせました(^^)

さすがにそこまでは無理ですけど、近々オフ車で山行きま
しょうね!

今週末も楽しみにしています!
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
マコトさんこんばんは^^
前に言ってた山登りですね、ここ登ったんですね^^
やれば楽しそうですね^^無理の無い所から
初めて見たいもんですね、祖母・傾ユネスコ認定
山はますます盛り上がってますね!
オフで行けるとこまで山行きたいですね^^
この前のなかちゃんの案内の鏡山の風景は
最高でしたね!今週末のツー宜しくお願します^^
KHが見れるかもしれませんよ(^-^)/
  • (0)
  • 返信