新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000128access

1518791516409M.jpg

charlieさん

ステータス

日記投稿件数
266件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
8人

ロケットカウル再生


キングのTWに付いていたロケットカウル

キングは早々にTWの限界を真摯に受け止めSR乗りとなった

そのロケットを引き継いだTR

最近流行りのご年配の車の運転ミスで砕け散る事に

「新しいカウル付けるから直すならあげるよ」って事で有り難く頂いて来ました(*^▽^*)

で、バキバキですが形は残ってる(笑)

取り敢えずアルミテープで出来るだけ元の形に固定して

裏側から補修していきます
欠損部はマットで盛り、ダメージのある部分全体にクロスで固定します

クロスは曲面に貼る場合シワが出来るので最初にあてがってシワになる部分にハサミで切り込みを入れシワにならずに重なるようにしておく


マットは不織布、ガラス繊維の集合体で厚みを出しやすい

クロスはガラス繊維を織り込んだ物で薄いが剪断強度が高い

アルミテープを剥がしてみるとテープのノリが残って汚いなぁ

強度も弱くて固定と考えるとちょっと違ったかな(笑)
もしかしたらマスキングテープでよかったのかもしれ無いが幅が無いので沢山貼るのが面倒だった♪(´ε` )

表面のキズのバリや合わせ面の段差をペーパー#60で慣らして(粗いのでゴシゴシ擦ると深いキズが付くよ)

樹脂パテで仕上げようかとも思ったのだけれど面積広過ぎ、曲面でマスキングや養生の難易度が高いので

数年前に買って使う事なく保管されていたサーフボード用エポキシパテ

表面に硬化剤、中に主剤
練って20分で使用できる速硬性

指先に水を付けて練ると指に着きにくいし滑らかに作業が出来る。が、やってイイかは分からない強度的な事とか?

前の写真の左側は水を付けず、右側は水を付けながら
後のサンディングを考えれば滑らかにしておいた方が良い。

数年前のパテなのにホントすぐ固まったので#120の耐水ペーパーを板に巻き研いで行くとロケットカウルの歴史が顔を出す(*^▽^*)

表面もクロスを貼るつもりだったが仕上げを考えると…

表面にクロス貼る
クロスの目が出る
ホットコートする(樹脂に多めの硬化剤を入れ厚塗りが出来、クロスの目を埋めれるがすぐ固まってしまうのでエア抜きしそこねるとピンホールまみれになるし均一に樹脂を塗らないとサンディングが大変)
硬化後のサンディング


メンドクセェー( ´Д`)y━・~~

クロス一枚では弱過ぎるので薄めのマットを貼ってみた

貼ってから気が付いたのだけれど、クロス3枚で良かったんじゃないのか?(笑)
重量的にも、強度的にもヽ(;▽;)ノ

ひとまず完成だが取り付けはまだまだ先の話。ってか他にやらなきゃいけない事沢山有るのに、はぁ?何やってんの俺(*´∀`*)ゲンジツトウヒッヒッヒッ
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

麺屋家元さん
こんばんは。
おおっ!いいですね~。

ロケットカウルは、若い頃は嫌いだったのが、歳と共に大好きなアイテムになりました。
知人がTWを「バンバン200」みたいにカスタムし、ロケットカウルです。

マッシブ!
焦らずジックリ仕上げてくださいね!
  • (0)
  • 返信
エム ヤマさん
こんにちはー
いい感じに仕上がってますねwww

ひと月くらい前に、トラックのサイドボードを修理するのに
クロス貼って、樹脂塗りたくりました~

硬化後のサンディングは、エアーサンダーでいつもしてますが、
そんなに時間かからないですよw
粉塵凄いですけど><

次は塗装ですね(^^♪。
普通にしないでほしいなぁww
そうだな~・・・・
アンパンマンがバナナ食べてるイラストっとかどう?
たのしそうだよwww


ps
アンブ―さんの接待ってな~に?
  • (0)
  • 返信
まっくすさん
ちゃりさん

ホント、すごいね!こんな根気がいる作業をヤルなんて感心しますよ
僕チンなら、間違いなくカウルはバキバキに破壊してるネ!(笑)

キャブをいじってる方がいいな~

出来上がれば、汚れた英雄ダ~
メットも平レプリカ、いやローソンかな( ´艸`)
  • (0)
  • 返信
ハマチさん
オギャー!!(°Д°)
昔仕事で五分割になったバンパー修理の悪夢が甦るー(笑)

俺は割れたら廃棄、又はリメイクかなあ_(^^;)ゞ
  • (0)
  • 返信
charlieさん
麺屋家元さん

確かに若い頃のロケットカウルはほぼ空を向いてましたもんね(笑)
今は8割は水平に付いてるので好感度が高いですねw

太足にロケット気になるー
機会があれば見てみたいデス!


エム ヤマさん

エムヤマさんも大概色んな事してますね(笑)
サンダーで削るとメッチャ熱くなった経験がありそれ以来手削りしてましたヽ(;▽;)ノ

バナナ味のアンパンは苦手だなぁ(*´∀`*)
塗装は仮付けしてからにするので随分先ですね、それまではアンパンマンに決定で!
an-buの接待ってフジタさんが走りに行きたいだけの合言葉で基本放ったらかしデスねwww


まっくすさん

FRPは覚えて仕舞えば、そんな大変じゃないよ
グラスウールが舞うので肌が弱いと大変みたいだけどね
俺は半袖に素手でも平気なんだけど

間違いなく四連キャブの方が根気が要るよ(笑)
ゴールは見えて来た?
ハンドルの震えからか首が逝ったか右手が痺れててまともにバイクに乗れてないT^T

ローソンレプリカ昔被ってた♪(´ε` )がシンプソンでしょ
  • (0)
  • 返信
charlieさん
ハマチさん

五分割とかハードル高いなぁ(笑)仕事じゃ無ければ破棄!仕事でもキツイ(;´д`)
an-buのロケットがタダなので即答で貰い受けました(笑)

今日、an-buにロケットカウルの重さチェックに行ったらだいぶ軽かったので裏面削り倒すと誓いました
( ´Д`)y━・~~
  • (0)
  • 返信
たかみさん
よくやりますねぇ~笑
  • (0)
  • 返信
charlieさん
たかみさん

自分もヤッたやん(笑)まさかの四分割www
  • (0)
  • 返信