新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000149access

1424599430783M.jpg

しょーじさん

ステータス

日記投稿件数
75件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
17人

CBRタンクカバー加工・序


プライベートが忙しくて、なっかなか手付かずだった作業に取り掛かってみました。
以前、車体に乗っけた時は、ある程度合いそう!なんて思ってましたが、位置決めして裏返してみたら・・・
もうね隙間しかない・・・樹脂同士の接触面は、無いに等しいです。
点で数箇所当たってるだけですね。(T-T)

あれこれ考えても、進まないので、とりあえず純正の方を不要な部分カット。
その後の加工と軽量化するためにカットしました。
強度も必要なんで、これ以上は・・・

CBRの方も不要な部分をカット。
特にフロントサイドのエラみたいな部分は、ハンドルに干渉するためカット。たぶん、これくらいなら干渉しないでしょう。

裏がえすと、こんな感じ。
はー、どこもかしこも隙間だらけ・・・
とにかく固定したいので、使った事もないウレタンフォームスプレー使ってみます。
使ったのはホームセンターで売ってる800円くらいの安いやつ。

純正タンクにサランラップ巻いて、隙間にブッシューとやってみました。
噴射した感じ的には、硬いヘアムースみたいな感じ。
どんどん隙間が埋まっていきます、ちょっと楽しい^^
注意点としては、硬化しながらどんどん膨張してくんで、量を調整しないといけません。
初めて使ったんで、少なめのつもりでしたが結構はみ出しました。

硬化するまで、発泡し続けるんで、どんどんはみ出ていきます。
で、気づいたのが、このラップの部分、硬化する気配がありません。空気に触れてないと硬化しないみたいです。1時間放置しましたが、ずっとムース状でした。
もっと放置したら硬化したのかな?
空気に触れてる部分は、完全に硬化してました。
なので純正タンク外してラップ剥がして硬化させました。

発泡して硬化した物がコチラ。
ほぼ発泡スチロールみたいなもんです。
発泡スチロールよりちょこっとだけ柔らかいかなー、工夫次第では、色々と使えそうですね。
カッターナイフでサクサク切れます。

完全硬化する前に純正タンク外しちゃったんで、未硬化部分が発泡して、ちょっと合わなくなりました。強く押せばある程度潰れるんで、無理やり合わせてやりました。

不要な部分をカットして、とりあえず接着しました。
当初、アセトンで溶着しようと思ってたんですが、純正がABS、CBRがPPEだったんで、溶着はあきらめ、ボンドでの接着としました。
結構隙間はありますが、初めよりはずいぶんマシです。
ひとまず、ここで本日は終了。
ここからまだまだ長い道のりだー。
ガッチガチに固定しないと、パテが割れるだろうし、失敗するイメージしか沸いてきませんよ。
どうなることやら・・・
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

聖芳さん
かなり思いきったカットですね( ; ゜Д゜)

ウレタンフォームは配管や冷熱関係の業界では使われますが、パテ的な使い方も出来るんですね♪

これから先の加工も大変そうですが、頑張って下さい!
  • (0)
  • 返信
うりさん
思ってた以上に大仕事だった!w
発泡ウレタンフォームは使用量によっては1~数日は置かないと結構膨らみますねw
後々パテ盛りするのなら潰れる部分も少し削った方が歪みが出にくくなるかもですねー。

完成楽しみにしてます!頑張ってくださいー(*´▽`*)
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
聖芳さん、こんばんは^^
NS-1の純正タンクカバーなんですが、カットした部分は、何と板厚が5mm程ありますんで、かなり頑丈ですよ。半田ごてで溶かし切ったので、結構手ごわかったですね。
発泡ウレタンは、色々使えそうな気がします。デットニングや中空パイプに充填して強度上げたり・・・
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
うりさんこんばんはー^^
想像以上の大仕事になっちゃってます・・・
ある程度プランはあるんですが、うまくいくかどうか不安しかありません。
極力パテの使用量を減らしたいんで、そこが一番の課題ですねー。
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
発泡ウレタンとはいい素材を見つけましたね!全体をFRPで塗れば結構固まるかも知れませんね!
しょーじさんでしたらきっとキッチリ仕上がると思います(^O^)
  • (0)
  • 返信
yk76さん
すごいことになってますねー(^^)
発泡ウレタン使う所がしょーじさんの玄人感を感じます(^。^)

隙間がある箇所で、CBR側に裏から溶着かFRP系の部材でステーを埋め込んでNS側とボルト固定するって事も出来そうな感じがしますがどうですかね?

現物がどのくらいの隙間かわからないんでなんとも言えないですけど、ボルトを見えないように出来ますし、しっかりと固定も出来そうな気がします(^^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
発泡ウレタンは、昔車のシャシの剛性アップに使った事が有りますね!!

出来上がりが楽しみです(^^♪
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
ネコライダーさん、こんばんは^^
発泡ウレタン、結構使い道はありそうですねー。FRPの型とかも作れそうな感じです。それなりの強度もあり、カットも楽ですから。気泡をパテで埋めれば、いけるんじゃないかなー。
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
ゆーきさん、こんばんは^^
隙間は、広い所で3センチはありますね。一応、固定は金属用の粘土パテ使おうかと思ってます。結構、面で固定しないとダメっぽいんで・・・
問題は、何もない広範囲な下部を何で埋めるかですね-。
紙粘土を何かしらでコーティングしたら使えないかなー。
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
hideoさん、こんばんはー^^
発泡ウレタン、フレームの剛性アップやエアロの補強とかに使われてますねー。
密度の高い状態だと、かなり硬いですからねー。
うまく仕上がるのかなー・・・
  • (1)
  • 返信