新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000330access

1380332591423M.jpg

hideo139 整備大好きさん

ステータス

日記投稿件数
721件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
23台
ウェビ友
107人

6/7時点での、NSR250(MC28)の整備状況.

車種名
HONDA NSR250SP
Myバイク
MC28SPロスマンズカラー

NSR250の整備がなかなか進まないのですが、仕事が早く終わった時などに少しずつ作業しています。

フロントと周りはブレーキを残して完了!

メーターも社外品の物を取付けて、後は結線のみ!

では、リア回りの整備に取り掛かりましょう!!

まず、マフラー外して・・・

シートレールも外します。

せっかくですから、綺麗にして組みたいですよね!!

ここで1つ問題が・・・

左のステップブラケットを締めているボルトが六角部分がナメていて弛みません(/ω?)

こうなると、手段は1つ!

6mmのボルトなので7mmのドリルで穴を開けていくと・・・

はい、ボルトの頭が取れて、ステップブラケットは外れました。

でも、ボルトが残っています。

残ったボルトに浸透潤滑剤を吹き付け、ネジ部分にWナットを掛けます。

後は、工具で回すと、ハイ無事に取れました(^^)/

後はホイール→ブレーキ→サスペンション→スイングアームと外します。

さぁ、洗車しましょうゴシゴシゴシ・・・

そして、こっちもゴシゴシゴシ・・・

うん、綺麗になった(^^♪

では、組み立てましょう(^^)/

走行時に重要なサスペンションの作動部分のグリスを入れ替えて組み立てます。

ここの動きが悪いと、コーナリングに影響を及ぼすのでしっかり整備しておきます。

スイングアームの取り付けは、トルクレンチで整備解説書通り組みたてます!!

スイングアームを仮組してスムーズに動く事を確認!!

リアブレーキのピストンの動きが悪かったので揉みだし後に、ホイールを組み付けリア回り完了!!

作業途中で、細かいパーツの塗装もしておきます。

これはクラッチレバー・ホルダー!!

これはシートレール!!

そして、サイドスタンドも塗装しておきました(^^♪

白けていた、チェーンカバーは、みなぎさんに教えて頂いた、100均で買ったメラニンスポンジ激落ち君で磨いた後、アーマオールを吹くと綺麗になりました。

シートレールを取り付けると、バイクらしくなって来ましたね(^_-)-☆

さぁ、リアフェンダーを取り付けたら、いよいよ89MC18のPGM2の配線に取り掛かれます。

さぁ頑張って作業しなくっちゃヾ(≧▽≦)ノ
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全60件)

toshiさん
どんどん綺麗になって行きますね。( ^ω^)
これからが楽しみですね。
きっとあっという間に組み上げていそうな予感が。
  • (1)
  • 返信
みなぎさん
おお、激落ち君いっちゃいましたか~
綺麗になってよかったです(ちょっとホッとしました:笑)
で、もしまた何か試す機会があったら、
スポンジに直接アーマーオールとかをつけてやってみてください。
そのほうが効果が高い気がしますo(^-^)m
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
貴重な名車がまた1台よみがえりますね!
メインハーネス、もしかして新品があったんですか?
  • (1)
  • 返信
シロンさん
かなり進みましたね。
公道デビューもあと少し。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
(@o@;...スゴイ早さでレストアが進んでますね。

あっという間に走りだしそう。

来年の2ストミーはコレで参加確定ですね。(^^)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
なんかここまでしてもらえると・・・
本当にバイク自体が生き生きとした感じに見えてきます(^^)

なんか羨ましい~(^_^)v
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
このペースなら梅雨の走れない時に整備が終わっちゃいそう、

完成しましたらまた一緒に走りに行きましょう!(^o^)
  • (1)
  • 返信
のりすけさん
うへー!
NSRがあられもない姿に@@

これからの仕上がりが楽しみ???
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
一歩ずつ完成が近づいてきてますね。

スイングアームとシートレールが無い状態の姿
ある意味不気味っすね(笑)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
なめそうなボルトって工具とボルトを溶接して回すんじゃないの?
頭を飛ばすともれなく傷がっ!
キャリパーブラケットに付いてます、見ないことにしてる(爆)
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
一気に仕上げてきましたね(^-^)
スイングアームだけ落ちてるとこ初めて見ましたよ。

塗装して洗浄して、組みあがったら新車みたいになってるんでしょうね。
楽しみですね(*´∨`*)  寝る時間あるんですか?
  • (1)
  • 返信
元気おやじ爺さん
hideoさんの手慣れた作業を拝見していると自分でもできそうな錯覚にとらわれてしまいます。
KRてさえ業者に委ねて居るのに(涙)
  • (1)
  • 返信
かしぽむさん
アーマオールってまだあるんですね。激落ち君とシリコンスプレーでインナーフェンダー磨きまーす。
KRのスイングアームリンクのグリスアップやってみます。
  • (1)
  • 返信
GFさん
フレームがゴツい・・・(-o-;)
  • (1)
  • 返信
まりこいさん
hideoさんこんばんはです(^-^)
着々と復活が近づいていますね!
Chapter 10衝撃映像です!真っ二つにぶった切ったかんじで!|д゚)
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
めっちゃくちゃ綺麗になって組み上がっていきますね。
仕上がりが楽しみです。(^_^)
  • (1)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
スイングアームがカッコいいですね。
こうなったら不動車を買って修理して売って、、、
売るための修理じゃないから意味ないか(笑)
出来上がったらまたどっか行きましょう!
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
フレームとスイングアームをピカピカに研磨す気なんだ( `ー´)ノ
ピカール貸しましょうか(爆)
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
早く仕事が終わった時は奥様の相手してあげて!

あ、そう言う俺も自分の事してるか(爆)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
はやっ!
変態ガレージだっ!
一日来てもらえば,SRX6が組み上がりますね! o(^-^)oワクワク
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
hideoさんにしてみたら車体周りは問題ないでしょう(笑)
問題はこの先の配線でしょう!
エンジンが掛かるのは確認してるからそうでも無いかな?
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
いつも綺麗なガレージですね!
私はガレージ掃除から始めないと。
どこに何があるのか。(汗)
珍しく、リンちゃんがいませんね。(笑)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
toshiさん、こんばんは!
はい、早く乗ってみたいので少し手を抜いてますが、頑張ってます(^^)/

あっと言う間とはいきませんが、7月には乗れるといいなぁ~
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
みなぎさん、こんばんは!
激落ち君、効果が有りますね(^^♪
こするとスポンジの方にカスみたいな物が付着するので劣化した部分が取れているのかな?

激落ち君+アーマオールですね(^_-)-☆
次の時やってみます(^^♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
NINJA BAKAさん、こんばんは!
はい、名車の中の1台ですよね(^^♪

いや、メインハーネスとPGMは89MC18の物をヤフオクで落札しました。
どんな走りか楽しみですね(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
シロンさん、こんばんは!
はい、やっとここまで組みました(^^♪
後は問題の電装系ですね!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
チバアヒルさん、こんばんは!
はい頑張って組みたててます(^^♪

来年では無く、今年の2ストミーティングに間に合えばと思ってます(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
たかぴーさん、こんばんは!
そう言ってもらえると、がぜんやる気が出て来ました(^^)/
ありがとうございます。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
1ビットさん、こんばんは!
了解、組み上がったら行きましょうね(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん、こんばんは!
アハハ(´▽`*)、NSRがいやぁ~んって言ってます(笑)

はい、私も楽しみです(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
おっぺけさん、こんばんは!
まったくです、改めてみると不気味に見えますね(´゚д゚`)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは!
はい、ナットを溶接して弛める手段も有りますが、今回はボルトの頭のセンターに穴あけして頭を飛ばしました。
この方法では力が掛かってないので傷は付かないですよ(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
KAZUさん、こんばんは!
アハハ(´▽`*)、新車の様には無理ですが、出来るだけ綺麗にしたいと思います。

寝る時間は有りますよぉ~・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
元気オヤジさん、こんばんは!
いやいや、弄っていたら出来る様になりますって(^_-)-☆

KR、調子良くなってかえるとイイですね!!
そして、KR2台で走ってみたいですねぇ~(^^♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
かしぽむさん、こんばんは!
アーマオールは愛用のケミカルの1つですねぇ~(^^♪

激落ち君+アーマオールは、効果あるのでやってみて下さいね(^^)/
KRの足回りを分解した事が無いのなら、ステアリングステム
とスイングアーム、サスペンションまわりの動きをチェックしてみて下さいね!!
意外とステムがゴリゴリと引っ掛かってますよ(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
GFさん、こんばんは!
まったくです、この頃のレーサーレプリカはオーバークオリティの塊ですね!!(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
まりこいさん、こんばんは!
はい、後は問題の電装系のスワップですが、頑張って組みますね(^_-)-☆

Chapter 10?
アハハ(´▽`*)、ホントにバイクとは思えない姿ですね( *´艸`)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ユージィさん、こんばんは!
いゃあ・・・現車を見たらやりたい所がいっぱいなんですが、早く乗りたいので少し手を抜いてます(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん、こんばんは!
はい、趣味のバイク弄りなので、商売にする気は無いですねぇ~・・・(;^ω^)

はい、こちらこそ、また走りに行きましょう(^^)/
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんはっ☆沙羅です^^

早くまたエンジン音も聞きたーいデス☆
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは!
いやいや、そこまでピカピカにする気は有りませんよ(^_-)-☆

ピカールは一家に1本有りますよ(笑)(*^▽^*)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
毎日CB(原2スクーターで朝駆け行ってもよかですか?)さん、こんばんは!
アハハ(´▽`*)、一緒ですね( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
matsuさん、こんばんは!
いやいや、元祖変態ガレージには負けますよ(^_-)-☆

SRX6もイイバイクですよね!!ヾ(≧▽≦)ノ
早く組んでしまいましょう!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
中華のシャリー乗り(次は本物が欲しいぞ~!)さん 、こんばんは!
そうですね、電気系の配線はPGM2化とメーターを社外品にしようとしているので時間が掛かりそうですね!!

まぁ、何とかなるでしょう(*^▽^*)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
キム(ボチボチで行かせてくんなまし)さん、こんばんは!
いやいや、結構乱雑になっているんですよ・・・(;^ω^)

どこに何が有るのか・・・一緒ですね(笑)(*^▽^*)

あっ、りんちゃんはオフ日でした(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
SARAH沙羅さん、こんばんは!
アハハ(´▽`*)、エンジン音ですね!!
次回は前回とは違う音になりそうです、お楽しみに(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
kinさん
hideoさん、こんにちは♪

頑張ってくださいm(__)m
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
スイングアームまで外してかなりの重整備だと思いますがサラッとこなしていますね(^^;

ここまで綺麗に磨かれて塗装までしてもらえるなんてNSRも幸せですね♪

配線関係で少し手間取りそうですが頑張って下さい!
  • (1)
  • 返信
雨さん
hideoさん 毎度っす(((((/・ω・)/

(;゚ Д゚) …!?(つд⊂)ゴシゴシ

個人でもココまで出来るんですね~(((゚д゚;)))

や、、、、失礼m(_ _)m

個人でもココまで出来る人が居るんですね~(((゚д゚;)))

私のプロアーム周りもグリスアップして貰いたい(///▽///)(笑)

日記を読みながら下にスクロールして行ったら、、、、
何か足りないと思ったら、、、、
?(・ω・`三´・ω・)?
あ!りんちゃんが居ない!(笑)

NSR完成が楽しみですね~(///▽///)
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
ボルト舐られてても慌てず騒がすって流石です。
完全に分解することも凄いです。
激落ちくん+アーマオールって、そんなに行けますか?試してみよっと!
いつも整備のご教授いただきありがとうございます。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
kinさん、こんばんは!
はい、頑張ります(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
聖芳さん、こんばんは!
ほぼ分解出来て、構造が大体分かり、良かったです(^^♪

せっかくですから、綺麗にして乗りたいですよね!!

いよいよMC18の配線に変更するのですが、組み上がりがどんな風になるのか楽しみですね(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
雨さん、毎度っす!
アハハ(´▽`*)、やっていたら、ついここまで分解してしまいました・・・
走りに影響が有る所ですから、しっかり整備して本来の走りを楽しみたいですよね!!

あっ、ホントだ!
りんちゃん忘れてた・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
MugenRSさん、こんばんは!
分解していると、あららって所が出て来ますよねぇ~・・・(;^ω^)
せっかくですからしっかり整備しておきますね!!
走るのも楽しみの1つですので、本来の走りをさせたいですよね(^^)/

激落ち君+アーマオールは使えますね(^_-)-☆
私も教えてもらったのですが、色んな方法が有って楽しいですね(*^▽^*)
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
どんどん綺麗になっていきますねー^^
そうか、ダブルナット程度でも外せるんですね。
ヘリサートで補修するしかないと思ってました、勉強になります^^
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
しょーじさん、おはようございます!
はい、せっかくですから綺麗にして走りたいですよね(^^♪

あっ、修理の方法は色々と有りますから、方法を考えながらやるのも楽しいですよね!!
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
まるでNSRのプラモデル組むみたいにサクサク進みますね!拝見していて大変気持ちいいです(^O^)
hideoさんの技術も凄すぎですがバイクへの愛情もひしひしと伝わってきますよ!
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ネコライダー(^з^)-☆さん、こんばんは!
プロアームなど分解して見ると構造が分かって面白いですね(^^♪
組みあげて走るのが楽しみです(^^)/
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
chap14のフレーム&方持ちサス、カッコイイです!
レーサーらしい姿ですね!
ん?リ、リ、リンちゃんがいない! (?_?)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ぷっちゃまんさん、こんばんは!
こうして見るとホント作りがイイですよね(^^♪
今の技術で作ると、もっと凄いのが出来るんでしょうが、作ってくれないかなぁ~・・・(;^ω^)

アハハ(´▽`*)、りんちゃんの登場は、また次回~( *´艸`)
  • (0)
  • 返信

ホンダ NSR250R SPの価格情報

ホンダ NSR250R SP

ホンダ NSR250R SP

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

223.92万円

価格帯 223.92万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

万円

価格帯 ―万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す