新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000229access

1498331821960M.jpg

どんべぇさん

ステータス

日記投稿件数
188件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
44人

ダート林道白山線白谷線を久々に!

ツーリング期間
2017年06月04日 ~ 2017年06月04日
車種名
HONDA XL250
Myバイク
HONDA XL250
走行距離
100km

本日朝目覚めたのは、5時前今日は昼から用事があるのでバイクは無理かぁ
待てよ林道走って帰って来るだけだったらOKやな!でも1人で林道は何か
あるとヤバイ良しッ林道部隊長に電話しよう^^朝6時30分にイキナリ
電話、そして今から7時まで集合できますか!?こんな時も素早く対応
流石隊長^^すいません私の思いつきに付き合ってくれて(^-^)/

本題
本日は時間が無いので林道2本のみ!ガレ林道の白山林道を経由して白谷林道
を走りました。珍しく2本とも数少ないオールダート林道です。

行った事ある方には、おなじみの白山林道

入り口です。ここから直ぐダートになります。

最初の入り口はフラットダートですが
少し走ると強烈にやれたガレ場が
現れます。

轍もこれぐらいは浅い方

写真では分り難いですが道全体に地割れが深く
このような場所は思い切り行かないと轍から
出れません。写真のような深いガレ場や段差の
付いた継ぎ目フロントを少しアクセルで上げて
進むような場所もありました。
明らかに前に来た時より難易度が上がってました。

後ろから見ててこりやコケタな^^と思い隊長が初の転倒?
しかしこけずに耐えたしかし動けないスタック状態だ、バイクが
轍にはまりエンジン近くまで埋まって動けない状態、撮影チャンス!

しかし隊長は私が撮る前に逃げた!!!

林道でコケタリ埋まったりしたら動かずに

モデルにならんと駄目ですよ^^

次回からそのままで

実は私も林道で始めて足を取られて山に突っ込み

コースアウトしてこけませんでしたがタイヤが

ヤブの中に^^反対やったら谷底やったなぁ・・・

朝は気持ちいい

森林浴です^^

ただガンガン走るだけじゃもったいない
自然を満喫しなきゃ(タバコは絶対吸えませんよ)

白山林道終点ここから左に曲がると風連鍾乳洞
に出ます。右に曲がると臼杵ですがその更に
左が白谷林道入り口です。
分りやすく言うと右に曲がり次の分岐が直ぐ
来ますのでそれを左に曲がると直ぐにダートが
始まります。

白山林道に比べて案外走りやすいけど
やれてるところは、あまり変わらず
結構激しい感じですね。

流石に水溜りは無いかと思いきや2カ所
ありました。

その後は九六位山を越えて大分へ

よう飛ばしますねこんな道を^^

快調に飛ばしてます。

同じような写真3連発!

今日は短い時間でしたが、なかちゃんありがとう
ございました。しかし体重半日で1キロ落ちました
やっぱ林道は体力使いますね、あの林道を何度も
往復したら結構トレーニングになりますね。
暫く来ないと違う林道になってました。これで
雨が降った後に行くと難易度は高く上級者向きに
なりそうですね。林友会みんなで次は行きますよ!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

KAZUさん
なかなかハードな林道ですね! 

写真で伝えるは難しいんですよね(^^;
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
KAZUさんおはようございます。
コメありがとうございます^^
結構面白いダート林道でした。本当にヤバイ所は
写真を撮る余裕は無いですね、写真は全て片手で
撮ってるんで片手ハンドルでいけそうな場所だけ
危ないと思ったらハンドルバーにあるポーチに
サッと入れます。写真は轍の深さは伝わらないので
単車が埋まらないと駄目ですね今回の轍はエンジンガード
より深いですよ^^
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

スタック?

写真で観るより凄いとこなんですね。

こけると痛そうだからやっぱダート無理かな(~_~;)
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
毎日さんおはようございます^^
スタック^^チャプター4より深い轍に入り中途半端な
ライン取りをすると轍を走らされて、右に左にバタバタ
バイクが暴れます。そのまま轍で動けなくなったという
状況です。写真は比較的軽いところですし深さも伝わり
ません。コケテも大丈夫な様に膝パットやプロテクター
装備してますよ^^大丈夫です。
公道でアホみたいに飛ばす方の方がよっぽど危ないです^^
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
おはようございます
楽しそうな林道ですね~森林浴も気持ちよさそうです(*´ω`*)
プロテクターはやっぱり大事ですよね。しっかりしたものを
購入します!(今のは教習所で使ってたヤツなので)
  • (0)
  • 返信
なかちゃんさん
どんべぇさん、おはようございます。

昨日は楽しかったですね!!

林道の段差にはまり込み、やばかったです。

もうこうなったら笑うしかないです!!

なかなかうまく乗れません(^^ゞ

でも林道のほうが絶対スピードが遅い分コケてもリスクは小さいと思います!

安全運転でこれからも楽しみましょう(^^)/
  • (0)
  • 返信
マコトさん
おはようございます!
楽しそうなことしてますね!!
ちょっと行かないと、林道は随分と変わってしまうの
ですね|д゚)
近々行ってみたいものです。林遊会での企画も楽しみ
にしています!
  • (0)
  • 返信
寂助さん
どんべぇさん、こんにちは。
エンジンまで埋まるとは、なかなか凄い林道なんですね。写真で見ると簡単に走ってるように見えてしまいます(´-ε-`;)
しかし、深く埋まったのに写真を撮る前に脱出するとは、隊長凄いですね( ゚Д゚)
  • (0)
  • 返信
ぼちぼちっとさん
どんべぇさん、林道ツーリングお疲れ様でした(^o^)
林道も楽しそうですが、バイクごとはまる轍とは、
想像できないです( ; ゜Д゜)
そんな道走ったら、10mも走らないうちに、すっ転びますな。(^_^;)
来週は、楽しみにしてます。天気に恵まれると良いですね(^o^)/~~
  • (0)
  • 返信
ダエグさん
林道良いですね!
次回誘って下さい!
休みが会えば行きます!
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
鉄壁さんこんばんは^^
KAZUさんや鉄壁さんはダートの楽しさを知ってますよね^^
もう最高に面白いですね、安全装備は私もまだ甘いので
もう少し固めようと思います。鉄壁さんの次の林道を
楽しみにしてます^^
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
なかちゃんこんばんは^^
朝早く急にお誘いして申し訳ない^^でもなかちゃんなら
笑って直ぐに来る気がしたんで^^おかげで短時間で
メチャ濃い楽しいバイクの格闘を楽しめました。
アドレナリンがドバーッと出て若返りそうです。
体重も落ちますね多分何本も往復してたらダイエットに
いいかもしれん^^
林道の段差結構ありましたね、私も結構焦りましたよ
今回の林道は転倒者が出そうな気がしますね^^
コケテもいい格好で来るように呼びかけないと
いけませんね隊長は運転は上手ですよ少なくとも
私よりは上手いと思います。
ただハプニングの時は演技でもいいのでそのままで
いてくださいね^^速度出てないんで谷に落ちない限り
安全ですねまた行きましょうね^^近いうち
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
マコトさんこんばんは^^
朝早いので電話は出来ませんでした。なかちゃんは
いつも朝が早いので気になりませんが他の方には
連絡できませんでした。今から暑くなれば早朝5時
とかでも走りますよどうですか(笑)宜しければ
朝突然呼び出しベルがなります(^-^)/

あの林道結構前より荒れてましたよ轍が深く椎葉の
ダートの入り口の轍と同じような道が続きます
それでも、マコトさんだったら、全く余裕のよっちゃん
片手でもクリヤしそうですよ^^面白くなってるんで
臼杵から入って2往復ぐらいしたら腹いっぱいに
なるでしょう^^梅雨の間の林道は怖いですけどねぇ^^
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
sen59さんこんばんは^^
エンジンのアンダーガードの高さより深いです^^なので轍に
はまると緩やかにハンドル操作をしてると出れなくなります
アクセルを思い切って開けて鋭角的に脱出してその先でまた
つかまらないようルートを選びながら走ります。
結構瞬間的な判断力がいるので老化防止にはなりますね
通る道を誤ると隊長みたいな上手な方も止まってしまいます。
疲れてるとその辺の判断力が鈍り悪路を選択してしまうかも
しれません。隊長も私もいい歳なので楽しめる内、体力のあるうちに
いっぱい楽しみたいと思います。近くだったら一緒に遊びたいですね!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
朝6時30分に連絡して7時に集合するところが凄いね~♪
自分じゃ絶対断ると思うけど(爆)今日は朝から勝負する
から無理~って理由で(大爆)あっ、でもオフ車持ってたら
パチ行く前にちょいと走るのもアリかもー(笑)
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
ぽちっとさんこんばんは^^
いえいえぽちッとさんがOF車乗ったらガンガン走ると
思います。多分置いてかれるのでは^^

次は結構集まってるので晴れて大成功のツーリングに
したいのですが、どうでしょうか?
前は好転して晴れになりました。次も天気になあれ^^
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
ダエグさんこんばんは^^朝早い御誘いはやはり駄目ですよね
林友会で走るのはここは結構いいですよ近くて結構楽しめます
椎葉林道にも行きたいですね!その内林道一緒に行けると
いいですね!やっぱ林道は楽しいです。病み付きになりますね!
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
パチBUSAさんこんばんは^^
軍隊と同じですよ!起床して即行動!結局7時半近くなったけど
それは気にしない歳とったら4時過ぎに目が覚めるので天気が
良ければ走りたいとなります。
OF限定ですけどねチョイ乗りです。班の会議もOF車で行きますよ^^
OFは何でもあり手軽です。でもパチ屋には行った事がないなぁ
本当は6時半じゃなく5時くらいに連絡したいんだけどね^^
  • (0)
  • 返信