新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000031access

1706101830110M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1040件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

絶好調カマキリ号vs絶不調スーパー拓斗君...の巻(ToT)

ツーリング期間
2017年05月20日 ~ 2017年05月20日
走行距離
42km

おっぺけさんから、カマキリ号のOHの馴らしを兼ねてプチツーのお誘いが...

私も最近、エンジンの調子が安定しないAF-09スーパー拓斗君で様子見がてら出撃します。

互いの中間地点という事で、千葉の小江戸...と呼ばれる佐原で合流することにしました。

もう少しするとアヤメのシーズンなんですが、今回は時間の関係でパスしました。

am10:00 道の駅さわらで合流

カマキリ号は異音もオイル漏れも無く、おっぺけさんの丁寧な仕事がうかがえます。(^^)

原チャならではの機動性で、佐原市内の蔵が続く川沿いの細い道を散策♪

柳川みたいに石垣水路を巡る「舟めぐり」もあります。

以前の日記にも書いた樋橋

...橋の中央から水があふれていますが、橋の床板の下は水路になっていて、農業用水路が川を跨いでいます。

熊本県山都の通潤橋と原理は同じです。...規模は小さいですがね。(^^;

石垣水路と蔵がつづく景色って、日本の原風景ですね。水路にはアヤメも咲き始めていました。

以前にも来た香取神宮で御朱印を頂きます。

下総之国一ノ宮ですね。

am11:00 チョツト早めランチは小見川の魚平食堂

魚屋さんの食堂です。

時間が早いので空いていました。

私のオーダーした海鮮丼...

ご飯の倍の量の魚が山盛り(^^;)

盛られた魚をつまみにルービーを飲んで、魚が半分になったところでご飯と食べるのが正解です。

どうみても、魚が多すぎで逆においしくないというか、食べ飽きるというか、...贅沢ですが(汗)

ティータイムという事で、またまた先日行った成田空港第1ターミナル

正午過ぎの時間帯は、珍しい機体をたくさん見かけましたが、右上はアラブ首長国連邦のエティハド航空...はじめて見ました。

写真にはありませんが、この時間は、小型のビジネスジェットなんかも飛んでるんですね。♪

成田空港でおっぺけさんと別れて、自宅まであと数キロのところでスーパー拓斗君がまさかのエンコ(T_T)

コメリの駐車場で再始動を試みますが、エンジンは掛るのにアクセルを開けるとストール_| ̄|○ ガクッ

ガスが薄いか濃すぎるかのどっちかですね。

ダマシダマシ走りますが、時速10km...泣

以前、フロートの動きが悪くて油面が低すぎてガス欠症状が出たことがあるので今回も疑いましたが、フロートドレンからは50cc位のガソリンが出てきたので、油面ではなさそう...


というとこは、ネット情報でよく言われている、アレかぁ~~~~~(==;

スクーターの始動不良、加速不良の99%の原因と言われる、オートチョーク=バイスターターですかね。

キャブからオートチョーク機構を外して点検です。

オートチョークのシリンダー...キャブのスライドピストンみたいなヤツ...が錆とタールで固着してました。パーツクリーナーとコンパウンドで磨きます。♪

オートチョークが働くかどうかもチェック...12vバッテリーにつなぐと動きは悪いですが、スライドしてきます。

スライド部のシリンダーも潤滑剤やシリコングリスで動きを良くします。

このオートチョーク...便利な機構ですが、開か閉で固着することが多いというのは聞いては知ってたんですが、自分のは大丈夫だろうと最近点検を怠ってました。
拓斗君の場合はチョークが掛った状態で固着してたので、始動はOKだけどアクセルを開けるとかぶって失速、アイドリング付近は正常だったようです。
完全固着というよりは、渋くなってた模様で、さっきまでなんでもなかったのに、ふとしたことでチョーク状態になったみたい。

ちなみに、オートチョークが閉まった状態で固着すると寒くなると始動不良、暖かくなると平気みたいです。

スクーターでは重要点検ポイントですね。反省です。

ガソリンを入れて始動すると、分解前の加速不良がウソのように吹け上がります。♪

外装を取り付けて修理完了♪

ロートルのAF-09スーパー拓斗君ですが、まだまだ現役で頑張ってもらいます。
だって、まだ新車時から8000kmしか走っていないんだから...。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全52件)

モンスタータートルさん
おはようございます。
妻の兄が”マンホールアートの仕事をしており全国飛びまわっておりますw
私も好きでマンホールの蓋を覗いて歩いてます。

海鮮丼は凄すぎですね~。
たしかにボリューム有り過ぎは困りものですね^^
しかしネタの新鮮具合は画像からも分かります!
2人で食べて丁度良いぐらい。

拓斗君のトラブル分析は流石です!
私はジェットを疑いましたが違いましたねw
オートチョーク自体初めて知ったのは黙っておきます・・・w
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
原ツーお疲れ様でした。
色々走られて楽しまれて後のアクシデント発生でよかったのかと・・・すみません

これがツー途中で発生したら、今回のツーが台無しになるということでしたね

原因も判ってスーパー拓斗君も復活して良かったです。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
タクトくんはレッカーのお世話に?
スクーターって奇妙な機構がついてるんですね、知らなかった
そういやチョークレバー見たこと無いな
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
原因究明、対策出来て良かったですね
しかも自宅近くで。。
チョーク引っ張ったまま走ってるようですもんねー

ツーの初っぱなだったら別の意味で印象的なツーに(笑)
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
こんにちは(^^)/ツーリング中のトラブルは焦りますねf(^_^;)
しかしながら原因が判明して良かったですね!
贅沢海鮮丼うまそう♪
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
オートチョークが悪くなるってこう云うことだったんですか!学生時代に冷間時に指導性が悪くて、暖まるとなんでもないスクーターに出会ったことがありました。なるほどなぁ。スクーターも修理しちゃうだなんて。チバアヒルさんってスゴいなぁ。
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
そうそう。

刺身って多すぎると飽きちゃうんですよね~

あ、家族にお土産でお持ち帰りは?(*^_^*)
  • (1)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
海鮮丼は確かにお酒飲みながら食べるのが良さそうだね♪
ただ、途中でお腹いっぱいになっちゃって全部食べきれるか
わからないくらいの量ですけど・・・(笑)
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
魚屋さんの海鮮丼うまそ~!
その上にご飯のせてもらえません!
広島の江田島にも魚選んでさばいてもらって2Fで
たべるところがあるみたいですが、いった事ないんです。
海鮮丼はいつも丼丸の500円ですねー(-_-)
そーとー懐かしいタクト!すごく人気がありましたね。
8000kmで色あせもないし!大切にのってくださいね(^-^)
  • (1)
  • 返信
鉄壁さん
こんにちは
原付ならではのツーリング楽しそうですね~
ドカ盛り海鮮丼(; ・`д・´)魚多すぎでしょ!
これなら、半分の量で良いですねぇ
オートチョークのトラブルは自分も経験あります。見逃しがちですよね
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんにちは〜
海鮮丼のデカさにビックリですよ!
こちらでは何処の店に行ってもそんなデカいの出てこないですもんw海無し県の悲しい所ですね……
私、実はスクーターに関しては全くもって触った事がなくちんぷんかんぷんです(((^^;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>モンスタータートルさん

下水系のマンホールは、市町村ごとなので地域色のあるデザインが密かに人気みたいですね。

海鮮丼はネタが多ければよいというものでも(^^;...刺身の半分は炙りでほしかったナァ。

キャブスクーターはオートチョークが鬼門だそうで、ここのトラブルは修理しても再発するので、手動に改造する人も多いみたいです。

雪のない地域ならオートチョークを撤去して塞いでも始動できるみたいです。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
すげー海鮮丼。。。。

カイ・セン・ドーン!、、っすね。
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
天気も良く原ツー楽しそうですね。

海鮮丼のネタの量にビックリです!!(゚Д゚ノ)ノ
ホントに如何に最後まで美味しく頂くのかが課題ですね。

拓斗君の原因も判明して復活さすがですね。
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
スーパー拓斗君のトラブルも
ちゃちゃっと解決するのは流石ですね。

ん~、ウチのレッツら号も気を付けなければ・・・
何せ、購入5年目突入も
走行距離400キロに満たないんで(汗)
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆ミ
沙羅ですn^^
海鮮丼食べたいデス^^
でもおなかいっぱいで動けなくなっちゃう・・・・×
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
流石は江戸勝りの佐原市ですね。
一度写真撮りに行ってみたいです。(笑)
スクーターは結構もったない距離数で解体屋なんかにあるものもあります。
大体、マフラーの詰まりかキャブの清掃で直っちゃう事が多いみたいです。
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
石垣水路と蔵がつづく景色は良いですね(^-^) カメラ持参で訪問したいです。
感じは確かに柳川見たいですね、「舟めぐり」?柳川で体験しましたが、相当面白かったです(*^_^*)

タクトの不調には驚かれたでしょうが、チャチャっと治すとこは素晴らしいですね!
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
何でもこなせる

スーパーバイカーo(*⌒―⌒*)o!!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢州の旅人(VG)(只今エンジン慣らし運転中です・お先にどうぞ!)さん

AF-09スーパー拓斗君はそんなに調子悪かったのではないんですが、どことなく調子が安定しない感触が...

今回のプチツーで様子を見るのに乗り出したんですが、帰り道のトラブルでよかったです。(^^;

原因は案の定...な感じでした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

キャブ式スクーターはみんなコレがついてます(^o^)

という事はメーカー、排気量を問わず同じトラブルを抱えやすいということみたいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

出だし10kmで不調が出たら引き返して代車でと考えていたんですが、往路は調子良かったんで安心しきってました。(^^;A

オートチョークが半開で固着というか引っかかってました。
行きはある程度キチンと働いていたものの帰路で何かの拍子に半開したものかも...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

このところ調子の波が出てきていたので、もしかしたら何かあるかも...と予測してました。

自宅近くでのエンストなので何とかなりました。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

スクーターのオートチョークは、意外と原始的な原理でチョークバルブを開閉する仕組みですが、段々動きが渋くなってなんとなく不調に陥るみたいです。

外からちゃんと作動しているかの点検がしずらいので、不調原因をキャブ本体のジェットや油面に目が行っちゃうんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(日記のアクセス数表示バグひどすぎやな(-_-メ))さん

刺身の半分は、最近の回転寿司でハヤリの炙りだと飽きないかも...

この日の夜、息子が帰省して「寿司食いたい...」と、家族でおすし屋に...お刺身は当分食べたくない。(T_T)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(引き際を間違えるとヤバいことになるかも(爆))さん

過ぎたるは及ばざるが如し...

海鮮丼だからってお刺身盛りすぎでした。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

てんこ盛りのお刺身で、当分海鮮モノは食べたくない(^^)

AF-09スーパー拓斗君は1984年頃のものなので35年近く前のシロモノ。
亡くなった叔父が通勤に使っていたものを、貰ったものなので大切にしてます。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

時速30km/hで景色見ながらゆっくり走るツーリングも楽しいです。♪

海鮮は若狭モノもおいしいよね。(^^)そちら方面に行くときは小浜市に良く立ち寄ります。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

海鮮の大盛・爆盛りは千葉県内だとそういう店は多いです。ただ、刺身多いとあきますが...(^^;

スクーターは構造はバイクより単純ですが、外装取り付けや動力系がバイクとは別物なので、外装はパズルみたいに組み立て順があるし、キャブやドライブベルトもバイクとは似て非なるもの...整備マニュアルがないとなかなか大変です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

私の食レポはいつも大盛・爆森が多い気が...笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ユージィさん

海鮮丼...バイクと同じでバランスが大事(^^)
ネタばかり多くても食べ飽きてしまいますね。...贅沢な文句ですが。

スクーターのキャブ不調の多くはここだといわれているので、そろそろ点検しないといけないかと気にしていたんですが、そのとおりでした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (新緑が目にしみる~ ^^)さん

2スト4スト問わず、キャブ式スクーターには漏れなくついてます。(^o^)

始動良好で加速不良...スターターバルブが開きっぱなし
始動不良で加速良好...スターターバルブが閉まりっぱなし

です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

魚平の海鮮丼は、酒のつまみに刺身を食べて量を減らしてからの方がベター...

次回はノンアルのお供にお刺身を食べてから、ご飯にします。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(ボチボチで行かせてくんなまし)さん

佐原はなかなか風情があって、観光客も多いです。
絵になる風景はたくさんありますね。♪

スクーターは外装の取外しがメンドーなので、調子悪くなると買い換えちゃうんでしょうかね。
距離が走っていないのにスクラップされるのはかわいそう。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

私はまだ佐原の舟めぐりはしたことない(^^;A
舟で見る景色は視点が違うので新鮮でしょうね。

AF-09のトラブルはうすうす気配が出ていたので、膿だしするつもりで乗り出したんですが、まさかエンコするまで具合が悪くなるとは想定外でした。
ま、そのおかげで不調箇所が確定したので良かったかと...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>バカタナ.ライダー(目を覚ませ友の言う事は正しい!)さん

スーパーバイカー...写楽保介号乗りのバナライさんのことでしょ(^^)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
2stKSRを持っていたんですね。
機動性良いバイク欲しくなってきました(^^;)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
スーパー拓斗くん、これまたレアな(^^ゞ
新車から8000kmだとまだまだですね~(^^)
  • (1)
  • 返信
たいゾーさん
チバアヒルさん、おはようございます。
これまたスゴイ海鮮丼ですね( ̄▽ ̄)
刺身の厚さが尋常じゃないですね(爆)

ホンダスクはキャブ系のトラブル多いのかも?。
友人がホンダDIOを持ってて、
やはりキャブの不良であれこれやってました。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

2stKSRは、webi友のおっぺけさん。
オイル枯れでシリンダーとクランクを焼いて自前OHしたものです。今回はその慣らし運転にお付き合い♪
KSRは絶好調でしたが拓斗君が...(T_T)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

AF-09スーパー拓斗君は、25年以上前に癌で亡くなった叔父さんの形見分けとして貰ったものなので大事にしてます。(==;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たいゾーさん

魚屋さんの食堂なので見た目より量で勝負の海鮮丼です。(^^)

キャブスクーターは、2スト4スト問わず、メーカーを問わず、この難物のオートチョーク=バイスターターが洩れなく装備されてます。
熱膨張を利用してチョーク回路を開閉するというローテク・アナログな装置は、経年劣化で固着し易いという致命的欠点をかかえているみたい。
暖かい地域では撤去してもエンジンが掛るみたいで、撤去跡を1円玉でふさぐという裏テクまで紹介されてました。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
チバアヒルさん、タクト君でのプチツーお疲れ様。

速度域が違うといつもの場所も見え方が違いますよね。
気軽に駐車出来るのもミニバイクの利点。(^o^)

海鮮丼、そこまで盛ると「挑戦」、って感じがします!(^_^;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

観光地をポテポテとゆっくり巡るには原付は便利♪ 立ち止まっても止めても迷惑がられないし...

魚屋さんの海鮮丼なのでお刺身そのものは、見かけだけで魚の味のしない観光地の海鮮丼とは違いますが、いかんせん盛りすぎ(^^;
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
チバアヒルさん、こんばんは♪

タクトくんで近場をウロウロですか(笑)
中、大型乗って、原付乗ると軽すぎてコワイです
修理もかるくこなして、すごいですねー

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

裏道をチョロチョロ走るには、原付が一番(^^)

ただ、交通量の多い国道県道は怖いです。

スクーターはバイクとは基本構造は同じでも、機器配置がまったく違うので、整備は外装外すのがひと苦労です。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
小見川の魚平食堂の海鮮丼食べに行きたいですー
スクーターって、足を挟むところなくて、怖いですー
では、また
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

魚平食堂は、基本魚屋さんがやっているのでネタそのものは間違いないけど、板前さんがやるような盛り付けの見栄えとか味のバランスetcとかは期待できないです。
ただ刺身がたくさん乗っているみたいな...(^^;

スクーターやカブも慣れると楽しいですよ♪
  • (1)
  • 返信
GFさん
バンディットにもオートチョーク欲しいです(/_;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

バンディット君をインジェクション化すればオートチョークに...GFさんならちょチョイのチョイ(^o^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
カ・マキリ号とスーパータクト君でのつーりんぐお疲れ様でした(^^♪

最後にスーパータクト君がグズッたみたいですが、見事なリカバリーで良かったです!!
貴重な2スト車ですから大切に乗って行きましょう(^^)/
あっ、原付2ストミーティングってのもやってますよ(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

“原付2ストミーティング” ...軽トラにカ・マキリ号とスーパータクト君を積んで参加しますかね(^^;...ウソウソ(笑)
  • (1)
  • 返信