おん千万十さん

プロフィール

誕生日
8月 3日  
血液型
O型  
都道府県
兵庫県  
活動エリア
主に北近畿 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
50件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
4台
友達
0人
(1)
おん千万十さん おん千万十さん   2017年05月18日

ビラーゴ2台で白山から越前大野へ(復路)

日記写真
ツーリング期間
2017年05月16日 ~ 2017年05月17日
走行距離
348km
都道府県
石川県 福井県 兵庫県

片山津温泉を9時出発し、R8→R157を走り大野市へ
R8はバイパス道路になっており、ほぼ2車線道路で信号も少なく、地元ナンバーのバイクにくっついて時速70~80kmで走れました。
さすが、主要国道です。
ただ、国道沿いのガソリンスタンドで給油を考えていたのに、R360に入ってもガソリンスタンドは見つからず!
一瞬あせりました。
バイクを停めて田植えの準備をしていた人に尋ねると、2つトンネルを抜けたところにあるとのこと

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  
Chapter 1.

給油を終え、道の駅「一向一揆の里」で休憩

私も門徒なので親近感を覚えましたが、ある意味すごい命名だなとも思います!

上空に寒気が入っているとかで、気温は低め17~8度程度と涼しく、メッシュを着てこなくて正解(^_^)v

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

時間があれば歴史館も見学したかったが、今日神戸まで帰る予定で、時間がなく、残念・・・

R157は車も少なく快走できた!
途中T氏のビラーゴを運転させてもらったが、同じバイクなのに、運転感覚がかなり違う?

ハンドルの位置やエンジンの吹け具合・ハンドルの重さや切れ具合など、色々参考になりました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

12時前に大野市に到着
お城近くの駐車場のバイクを停め、
今度は観光客気分で近くをぶらり・・・
冒頭の写真は駐車場で撮ったものです。
遠方の小高い山に、お城がありますが、以前見学した時は、コンクリート製だったように記憶しています。

大野は湧き水の街です
湧き水を飲ませてもらいましたが、刺激のない、まろやかな味でした・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

越前そばでも食べようかと思いましが、そば屋が見つからず、駐車場近くの食事処に入りました。
洋館のレトロな建物で、内装はカジュアルな感じ。
店の一番人気のミニソースカツ丼とおろしそばのセットを注文

いつも食べているカツ丼と違い、キャベツが入っておらず、ちょっと物足りなさも感じましたが、カツ自体はカラット揚がっていて美味しかった(^ー^)
そばは・・・手打ちにしては・・・まあまあかな?
福井の辛味大根のそばとは、ちょっと違うような・・・

まあ馬鹿舌の感想なので・・・
店のスタッフの感じは好かったです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

お土産も買い、13時過ぎに大野を出発
福井インターから小浜西まで高速を通り、エルガイアおおいでトイレ休憩

1車線の高速道路は疲れたので、今度は、府道1号を走り、綾部から再度高速で神戸三田インターまで走行
六甲北有料を通り、途中でT氏とお別れ
18時過ぎ帰宅

2日間の走行距離約650km
197600kmを超え、20万kmまで後2400km
何とか今年中に達成したいけど、腰痛や首痛、それに梅雨や真夏が続くので、どうなることやら・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)