そうだGWじゃないか:富士山と伊豆行きましたよ篇

0000024access

おー(山に住む人) さん

プロフィール

誕生日
11月 24日  
血液型
O型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
神奈川、山梨、静岡 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
34件
インプレ投稿件数
29件
MYバイク登録台数
4台
友達
18人
(3)
おー(山に住む人) さん おー(山に住む人) さん   2017年05月14日

そうだGWじゃないか:富士山と伊豆行きましたよ篇

日記写真
ツーリング期間
2017年04月30日 ~ 2017年05月05日
車種名
HUSQVARNA 701スーパーモト
Myバイク
七丸くん

今年のGWは仕事が繁忙なせいか休出があり、また仕事がない時には今までにたまりにたまったバイクのメンテ、トランポの製作やらで大忙しだった...。

しかし、これだけ晴天が続くGW...。出かけないのはもったいない!
そこで七丸くんでロードツー逝きたい病が久しぶりにぶり返してきたので、ロードツーリングに行ってきた!
(2回ね)

オフ車やトラ車の練習も楽しいが、大型バイクのモタードで走る峠の魅力はまた違い、いつもと違い新鮮で楽しいんですよ。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  関東甲信越
Chapter 1.

宮ヶ瀬にて

この日は総勢15台のバイクが集い、通称裏道志からの富士山を目指すツーであった。

ほとんどが大型バイクなので狭い道に難儀するかと思いきや、皆さんスイスイ進んでいく。

ふと見ればハスク701の兄弟車であるKTM690ENDURO Rではないか!

オーナーさんとしばしの間、690あるあるで盛り上がるw

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

次の休憩ポイントへ移動

この日は本当に天候が良くツーリング日和だったな。

参加メンバーの方は何度かお会いしたことがあるメンバーなので会話が打ち溶けていき、各自のバイクや日ごろの活動内容など、細かい話まで出来たのでとても有意義な一日だった。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

目的地の富士山手前の道の駅にて。

事前情報だともうちょっと寒いはずが、12℃くらいあって意外と快適ツーリング。

やっぱこういうツーリングもいいねぇ。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

ここで昼食。

一度に十数人で注文してしまったせいか、カレーがなかなか出てこないw

確か名前は富士山かれーだったか?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

5合目に到着!
記念撮影しましたが、その横を冬山重装備の山ガールが通り過ぎる...。
どうやら奥に見える斜面を登っていたようです。

画像はないですが、ここですれ違った山ガール(二人いました)はかなりの美人さんでしたが、
長身美人が重装備している女子を見ると、オフバイク女子となんだか通じるものがあるような気がしました。
(一般的なスポーツではなく、これじゃないと満足できないって感じがなんだか同じような...)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

見えづらいですが、この赤マル印の部分に人がいます。

外人さんが多かったかな?
スキーの板を担いで滑っていたようです。恐るべし外人さん。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

さて、日付は変わり伊豆へ向かいます!

行き当たりばったりのソロツーですw

気合い入れて最近着ないレーシングスーツを着ましたが、気合い入れ過ぎて画像が斜めw

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

達磨山まで来ました!

休み中のせいか車だらけ...。

でも景色は良かったな~。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

今回の目的はこれ!

伊豆の松崎にある「蔵ら(くらら)」さんです。

古民家のたたずまいで、ボランティアの方々による手芸品などを取り扱っているようですが、食事も提供されます(ただし曜日の指定あり)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

事前にキチンと調べずに食事提供日ではない時に行ってしまったが、お店の方の計らいでそんな方々へ”さんま寿司”が注文できました!

ちなみにこの時期のサンマは油が全くのっていません。
サンマ本来の味を堪能できるよう、味付けはかなり薄目サンマ寿司。
しかし、とてもうまい!筍の煮物もかなりおいしい!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

しかも味噌汁の具がフジツボ。

磯の香りがしてうまい!

さて、この定食おいくらでしょうか?





なんと540円(税込)です!
凄まじいCPですよ!!!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

さっきの店の人に聞いた地元で有名な肉屋さんに立ち寄る。

地元民らしき方々でにぎわっていた。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

名物の川海苔コロッケを戴くw

注文を受けてから揚げる珍しいお店。

揚げたてなので旨いのは当然だが、ジャガイモにたっぷりな川海苔が混ぜてあり、青ノリ好きな自分にはとても美味しかった!!!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

その後はいつものライダーが集うカフェ リトルハートへ!!!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

先客のCB1300の方の横のテラスに陣取る。

いやー、いつきてもここは落ち着くな...。
帰りたくなくなるのですが、帰りの渋滞を考えるとあまりゆっくりも出来ないので小1時間で帰りました(でも結局渋滞にハマった^^;)



やっぱり静岡方面はこの時期イイですよね!

誰か気が向いたら一緒に行きましょう!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全10件)

きたきつねさん
コンばんわ。ロードマシンばかりのツーリングもまた新鮮でいいものですね。
富士山周辺の高原は、空気が澄み切っていて写真を見ていてもさわやかさを感じます。バイクで走っていても、これは気持ちいいでしょう。
Chapter 10:さんま寿司の定食、これはすごい。ピカピカ輝くさんまの寿司がすごく魅力的。そしてこのコスパ。ツーリングライダーに優しいですね。フジツボは地域によっては食べると聞いていましたが、珍しい食材です。
パンダさん
おーさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

(*≧ω≦)bグー!
山修行も楽しいですが、こういうのんびりとしたツーリングも、
良いもんですよね!(。^ω^。)v

食べ歩き好きな私には「富士山カレー?お、この色だとトマトベースの
カレーかな?」とか、「サンマ寿司!美味しそ~。えっ、540円?マジで!?」
とか、「あ~コロッケ、よくガキの頃買い食いしたな~」とか。
個人的には、ちょっとハシャいでしまう日記でした。( ̄ω ̄〃)ゞイヤ~


あ、リトルハートってどの辺りなんでしょう?
良い感じのカフェですね~。(。´・ω・)ドコ?
聖芳さん
ロードはロードなりの楽しさがありますよね(^^)
よく晴れた日はやっぱり走りたくなりますし、オフ続きならたまにはアスファルト斬りつけながら走りたくなりますよね!?

さんま定食のお値段にも驚きましたが、そんな計らいをしてくれる心意気がまた嬉しいですね(^^)
おー(山に住む人) さん
>きたきつねさん
オフばかりやっているとどうしても山を見ては「登れるか」、「入れるか」ばかり気になってしまうので、マスツーの楽しさ、四季や景色を楽しむ心のゆとり、美味しい食事にコーヒータイムなど、ハスクで満喫しています♪

さんま寿司は南伊豆町の道の駅で買って食べたのが最初でした。
あまりのうまさに感激してどこか食べるお店はないだろうか、やっと探し当てました!
脂の乗らないサンマ本来の味を生かすように、酢や塩、砂糖の使用を極力減らしたこのお寿司は絶品です!!!

フジツボは以前に養殖しているものを食べましたが、かなりおいしかったです。
今回のはおそらくですが天然に自生しているものと思われます。
魚介のような、海苔のような不思議な香りのする味噌汁に仕上がってました。
おー(山に住む人) さん
>パンダさん
ハスクで行くのんびりツーリングって、おい、本当にのんびりなのかよ!って突っ込まれますが、移動時よりも飲食が多くてのんびりだったりします(笑)

カレーはちょっと辛かったです^^;
さんま寿司を提供していただける蔵らさんはボランティアの方達で運営されているようなのでこのお値段なんだと思います。

食事も全て手作り、箸袋なども切り絵と筆で加筆されており、かなりのこだわりを感じました。
また、お下げ姿の可愛らしい女性が親切丁寧に接客していただけますよ。

リトルハートもマジでオススメです!
コーヒーがウマイのなんのって!
森の中にひっそりとあるのでライダーたちが通り過ぎてゆくのですが、居心地も最高でついつい長居してしましますw

一応食べログのリンクを張っておきます。
蔵ら
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220505/22021665/
リトルハート
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22023957/dtlrvwlst/COND-0/smp1/?lc=0&rvw_part=all
おー(山に住む人) さん
>聖芳さん
自分は山が好きなんだな、って思っていてもロードを走るとやっぱりロードもいいですね!長距離をゆったり移動するのは250オフだとケツが限界です(いやまて、ハスクもそこは同じだった...)。

遠方から来る方が何も食べられないのでは可愛そうなのでご用意してくれるようです。
その心意気に感謝し、また来店したくなる私でした~☆
モンスタータートルさん
こんばんは。

ON・OFF 双方に仲間があるって素晴らしいですね!

それと穴場的なお店を良くご存じでw
フジツボは実に美味いですよね~。
たしか、イタリアでは高級食材でしたよ。
塩茹でしたやつが最高です。


サンマの押し寿司は”あと1000円出しても食べたいな・・。
今回紹介されたお店は訪れたいと思います!
おー(山に住む人) さん
>モンスタータートルさん
お返事が遅れて申し訳ないです(⌒-⌒; )
>モンスターエナジータートルさん
元々はオンロードから始まったバイクライフはオフを始めてから頻度は下がりましたが、やっぱりたまには行きたくなります。
飲み食いが好きで、出かけた際にはなるべく気になるお店を探索したり、お土産買ったりしてます(^-^)
と言っても酒ばかりですけど…。
自分が気に入っているお店はちょこちょこアップしていきますので、宜しかったらツーリングの際には立ち寄り下さい!
国士越59さん
あら?おーさん。SHOEIの新型ホーネットを導入したんですか。 いいね~。

ま~た伊豆のお店がイイじゃないの。 
さんま寿司定食の盛り付け?配膳?きれいで、器も良いね。
コロッケもそっちの方がウマそうじゃんかヨー(笑)。 んで、リトハーで〆ね。
チョイスがグッドで、愉しいツーだったかと思いマス。

遅れましたが、この日記が僕の画面に出たのが多分今日!
今までコメントの為にログオンした時、他もチェックしてたけど出て無かったよ。
これってシステム障害でしょうか?  ったく、友情を引き裂きかねない(笑)。
おー(山に住む人) さん
>国士さん
ホーネットは雨の日もレンズが曇らないし、ツーリングでも使えて被り心地もよくてとっても気に入っていますよ~!

さんま寿司、コロッケはとっても美味しかったです!
今度一緒に行った時には案内しますよ!!!

松崎の商店街の中にあるのですが、古い町並みの中に結構新しいお店がオープンしていましたね。(蔵らさんの並びでも寿司、民芸品、菓子店など)
時間がある時にもうちょっと調べてみたくなりました。

Webikeさんはシステム障害なのか不明ですが、日記が投稿時に消えたり、通知メールが来なかったりといろいろ不具合は出てますね...。
スペースを無料で借りている身分なのですが、改善してもらいたいと思うのは皆さんおんなじなんだと思いますねー。