0002775access

1498829247651M.jpg

マサヒロ 6Rさん

プロフィール

誕生日
5月 3日  
血液型
B型  
都道府県
宮城県  
活動エリア
南東北 周辺 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
17件
インプレ投稿件数
12件
MYバイク登録台数
2台
友達
8人
(3)
マサヒロ 6Rさん マサヒロ 6Rさん   2017年05月13日

    チェーンと前後スプロケ交換 6Rで整備記録でも


    GW中に6Rのチェーンとスプロケ交換にトライしました。

    2014年に納車して3年ちょっと。走行距離も16500kmを過ぎてそろそろ交換時期と判断しました。

    パーツはwebikeさんで調達済みです(・ω・)

    フロントスプロケはサンスター、リアとチェーンはRKをチョイスです。

    リアの純正状態。

    ツーリングメインで走行会へ3度参加。

    スプロケはまだいけそうですが交換するならやはり3点セットが安心かと思いました。

    走行中にかすかにチェーンの振れの出ている音が聞こえたのでちょっと心配なのもあります。張りの調整もそろそろ限界だったかな。

    フロントの純正状態。

    スプロケカバーを開けるのがいつも怖い・・

    でも今回は3月の車検前に綺麗にしておいたのでたいして汚れてませんでした。マメにやるのが一番ですね~(;・∀・)

    スプロケの摩耗も思ったより進んでないかなぁ~

    純正ってすごい。というか僕がたいして回さずのんびりツーリングしてるからかな?

    まずはリアスプロケから手を付けます。

    フロントホイールクランプで直立させメンテスタンドでリアを浮かせてタイヤを外します。

    タイヤ外すと中が汚れておるのう~( ;∀;)

    なかなかない機会なのでキレイにしておきました。

    外した純正と新品のスプロケ。

    純正ってけっこう肉抜きされてますね~

    う~ん黒の新品スプロケ素敵~(´ω`*)

    意外と使用済みの純正の方がギアの刃が厚い気がする・・

    までも新しい方もジュラルミンではなくスチール製を選んだので耐久性はきっといいはずだ!

    僕には軽量化の恩恵は感じられないだろうと思いまして・・ 耐久性重視!

    なんとなく参考に寸法を記録。

    なんとなくですよなんとなく。一応ね。どうせ忘れますけど・・

    ハブダンパーは新品と比較しましたがたいして硬さも変化なしだったのでこのままとしました。

    ベアリングは古いグリスを可能な限り落としてスーパーゾイルを注入しておきました。

    それはそれはクルックルでした。

    ここで新品チェーン開封~ 白いコテコテのグリスがべったりです。

    これは落とさなくて良いと聞きましたが。なんか見た目がなぁ~(;´・ω・)

    僕はある程度落としてワコーズの透明ルブを使用しているのですが、みなさんはどうでしょうか?

    カシメでちょっともたつきましたがDIDのかし丸君で問題無くチェーンも完了!

    一気に写真がすっ飛びましたがリアの交換終了~

    手がものっすごい汚れるのでスマホを触りたくなくて・・


    う~ん黒で引き締まった印象、素敵ー!(☆ω☆)

    重厚感あるぜぇ~ なんか速そうには見えないぜぇ~(笑)

    次はフロントスプロケですが、ここで問題発生。

    ナットが固すぎて外れない(;ω;)

    納車から3年たってカッチカチです。というかこれがカワサキクオリティーなのでしょうか?

    ホイールクランプを写真のように壁に当ててリアブレーキ踏み、一応フロントブレーキロックもかけ、ギアを1速に入れ、スピンナハンドルでアタック!

    惨敗・・ 体が悲鳴を上げる・・

    家にあった250Nmの電動インパクトレンチも役に立たず・・

    結局知り合いの車専門のタイヤ屋さんに泣きの電話。

    「頼む!緩めておくんなはれ!!お願い・・」(僕)

    「オッケーオッケー。ウチのならダンプとかトラックもいけるからバイクのならいけるんじゃない?おいで(笑)」(知り合い)

    お店でトライ。2秒で外れる・・ お店ちょっと遠いけど最初からいけばよかった。

    お礼を言ってトルクレンチで締め直してもらい帰宅。

    帰宅後に早速交換。

    規定トルクで締めていてもなんとか緩みました。

    純正は少々刃の内側が削れていました。もしかしたらこれが振れの原因だったのかな?他にあってこれに影響したかな? チェーンのアライメントは割としっかり出していたつもりですが。

    今度バイク屋さんに相談してみよう。車検の時は何も言われなかったからなぁ~

    ナット、ワッシャーは純正品で新品と交換。webikeさんは純正パーツもあるので大変便利です。

    交換後に試走したかったのですが遅くなったので翌日のマスツーがそのまま走行テストになっちゃいました(;´・ω・)

    写真は別日のものですが調子は上々です。

    フロントスプロケ周辺からカラカラっと少し音がしますが・・ きっとサンスターには純正スプロケのラバーが無いからだろうと言い聞かせています。

    今度見てもらおう・・

    これでまたしばらくは気兼ねなく走れそうです。

    素人の整備記録でしたが見ていただいてありがとうございました。

    今日はこのへんで。ほなまた~ (^^ノシ
    • 都道府県:
    • 宮城県
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全5件)

    1525835685717S.jpg
    R600 K6さん
    マサヒロ 6Rさん

    はじめまして。こんばんは。

    整備過程、参考になります。
    丁寧ですね~。

    最近の純正はアフターパーツ並みの
    拘りがあるものも見受けられますね。
    SSともなると各社の代表(?)みたいな
    ものだからでしょうかね?

    とはいえ、マサヒロ 6Rさんのように
    キチンとメンテしての上での
    代表としての性能があるのでしょうね。
    • 返信
    1498829247651S.jpg
    マサヒロ 6Rさん
    R600 K6さん、こちらにもコメントありがとうございます^^

    ほんとに素人整備ですが・・ 愛車のために勉強も兼ねて頑張りました!
    今思えば素人がよくやったもんです・・

    アドバイスがあったら是非下さい( ;∀;) ほんとに何も知らないので・・

    純正からいろいろ交換してみましたが、純正ってほんとに良くできてますね。

    全ての性能が価格とともに良いバランスでできているんだなぁ~と勉強になりました。

    まだまだメンテスキルも未熟ですが少しづつ覚えて性能を維持していきたいです
    (^^
    • 返信
    1512213988277S.jpg
    なっちさん
    マサヒロ 6Rさん 当方、15年の6Rを所有していますがブログにありましたRKのリアスプロケットに交換をしようと検討していますが型式とかわかりましたら教えていただけますか?
    • 返信
    1498829247651S.jpg
    マサヒロ 6Rさん
    なっちさんこんばんは。返信遅れてすみません。

    RKM01PS-43T ←商品番号 となっていますが検索していただければ出てきますよ。

    商品名は

    RK アールケー TAKASAGO CHAIN:ハイカーボンスチール プレミアム スプロケット【H.C.S PREMIUM】

    となっています。参考になれば幸いです。

    お互い6Rのカスタムを楽しみましょう(^^♪  ではでは。
    • 返信
    1512213988277S.jpg
    なっちさん
    マサヒロ 6Rさん 返信有難うございます!
    参考になりました。
    安心して購入できます!
    お互いカスタム楽しみましょう♪
    • 返信