新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002310access

1421756900316M.jpg

JOHN万次郎さん

ステータス

日記投稿件数
65件
インプレ投稿件数
87件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
2人

K-CASダクト取替

車種名
KAWASAKI ZXR400
Myバイク
KAWASAKI ZXR400

・・・・さて、ZXR400を購入してから、約1年半経過しました。その間にブレーキ周りや外装系と少しずつモディファイして来ましたが、購入直後から気になっていた箇所があります。それは・・・・。

ZXRシリーズのアイデンティティでもある、あのK-CASダクトホースです。経年劣化によるヒビがあったのですが、いよいよチギレそうになってきたので交換する事にしました。ご存知の方も多いかと思いますが、K-CASダクトとはカワサキ・クール・エアシステムの略で走行風をシリンダーヘッドに当てる事により、エンジンを冷却するシステムで、「ラムエアシステム」ではありません!!
レース車両では外している車両もある事から、効果は余り無いと思われますが、ワタシは見た目重視の付ける派なので交換します!!

早速カワサキさんの純正パーツ検索HPにて品番と価格を調べたトコロ、
ありました!!1個1750円!!早速Webikeさんの純正部品見積システムにて注文しました。取替はドライバー1本でサクッと完了!!

やっぱり新品にすると見違えます!!それにしても純正部品購入時には一昔前でしたらまずパーツカタログを購入し、バイク屋で注文するしか方法が無かった為、安い部品を注文する時は気がひけましたが、今は部品検索から注文までボルト1本からでもネットで注文可能!!便利な時代になりました。又ZXRの最終モデルが1999年で新車製造終了してから、18年経過していますが、未だに走行に支障の無い部品の在庫があるカワサキさんには脱帽です!!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

no_photo.jpg
ときどきさん
こんにちは。

ZXRといえば、やっぱりこのエアダクトホースですよね。
でも日記拝見するまでラムエアシステムと思っていました。(笑)
  • (0)
  • 返信
JOHN万次郎さん
こんばんは!ワタシはZXRが新車で買えた頃は学生だったのですが、「ラムエアシステム」の事も知らず、ダクトの見た目一発で「カッコエ~!!」と思っていました(笑)ちなみに同世代のZXR250は「ラムエアシステム」ですがダクトはやはりエンジン冷却用で別のエア吸い込み口がある様です!!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ときどきさん
こんばんは。
私もラムエアシステムという呼び方は知らず、ただフレッシュエアを
前から入れる管、もしくは穴みたいにFZR250の時に思っていましたよ。
確かFZR250はタンクの後ろ半分がエアボックスだったと思います。
ツーリングに参加した際、ZXR250とKR250を乗っている方がいますよ。
  • (0)
  • 返信