春の房総を行く!:新エリア開拓篇

0000057access

おー(山に住む人) さん

プロフィール

誕生日
11月 24日  
血液型
O型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
神奈川、山梨、静岡 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
36件
インプレ投稿件数
29件
MYバイク登録台数
4台
友達
17人
(5)
おー(山に住む人) さん おー(山に住む人) さん   2017年05月03日

春の房総を行く!:新エリア開拓篇

日記写真
ツーリング期間
2017年04月14日 ~ 2017年04月15日
車種名
YAMAHA セロー 250
Myバイク
トリローくん

4月に入り陽気も暖かくなり、山蛭が発生する前に房総の新エリアを見つけるべくいつものように千葉支部に拠点のあるハックニー軍曹殿にご案内をしていただいた。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関東甲信越
Chapter 1.

今回のツーでは従来と大きく変わった点がある...。
そう、トランポの存在だ!!!

このエブリィくんはブロ友であるムコ殿さんのご好意により、市場価格ではあり得ない破格にてお譲りいただいた。
トランポを入手したのは初めてであり、バイクを搭載するためにイロイロと手を加えてある。
このあたりの話は次回のブログにてアップしていきます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

当日は金曜日に仕事を終えてからの前乗り。
ハックニー軍曹殿から、寿司と酒にておもてなしいただいた。
毎度の大変有難いおもてなしに感謝いたします。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

ここで、ハックニー軍曹殿の愛車であるセロー225が直前にクラッチ交換されており、どうもしっくりこないということからクラッチの調整を試みた。

セロー系の調整ではプッシュロッドの位置をプッシュレバーの角度で割り出すが、割り出し用の合いマークが合わせずらい...。
とはいうものの、サクッと調整してみたらうまくいったようだ。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

また、今回からフロントタイヤはトライヤルタイヤからブロックタイヤへと変更。
このタイヤがどのような走りをするか楽しみでもある。

その後、酒を飲みながら明日走るルートの確認も行いつつ就寝。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

さて、当日。
無駄に早起きしてしまったので颯爽と準備してスタンディングスティルの練習。
見た目だけは国際ライダーのようだが、中身は大したことない(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

移動路にて。

桜がまだ咲いており花見をしながらのんびり移動する。
陽気も暖かく、ロードツーリングしているような心地よい気分になる。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

山の中も心地よい天気で、地べたに寝転んで居眠りしたくなる。
(ここは山蛭もいないので)

ホントに寝たらステアにされそうだ(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

タンさんによるヒルクライム!

マジでカッコいい!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

自分も半クラの練習として挑戦するもうまく加速できていない...(涙)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

激連続な木の根っこ。

これはきつい。
途中3か所くらいが難所でかなりてこずった。
次回はノンストップでクリアしてみたい。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

セロー系の泣き所、チェンジペダルの緩みからのボルト破損。

こんなこともあろうかと、スペアのボルトを用意していた!
全ては準備と経験とチームワークだと思う。
(この3つがすべてないと駄目ね)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

念願のルートも発見できた!

しかし、凄まじい難所なので今回は下りのみだが次回は登れるだろうか...。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

腹も減ったので昼食。

タンさん、とってもいい笑顔ですよ!!!

こんなところでもしっかり笑いを取るハックニー軍曹殿(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

その後、地元グループの方々と合流させていただいた。

よく見ると、1名だけ山に似合わない格好の方が...

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

大勢で山の中をグイグイ進んでいく。

トライアル車の方、レーサーの方、元エクストリーム選手の方など様々なメンバーがいて、
特に元エクストリーム選手の方との会話が楽しかった。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

岩3連続のステア。

この他に沢からのヌルヌル登り、ヒルクライムなど楽しめた。
自分はやっぱり半クラが問題だな...

ブロックタイヤは銘柄のチョイスが良かったのか、丸太のはじかれ度合いもまあまあ。
泥や岩での滑りはとても穏やか。良い選択だったと思う。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

怪我なく楽しい1日を送れた。
もっと多くの基礎練習をして、転倒回数を減らしクリア率を上げていきたい。

房総にはまだ未知のエリアがたくさんあるそうなので、また次回もご案内よろしくお願いします!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全22件)

モンスタータートルさん
こんばんは。
エブリーにセローが乗るんですね!助手席取っ払ってあるんですかね?。
房総いいですね~。
私も今度トランポCRMで行ってみたいです。
トライアル要素が濃いのでかなりなローギヤ設定なんでしょうか。
林道をかっ飛ばすのも好きですが、その様な山登りも好きですよ~。
木の根は滑って厄介ですよね^^
パンダさん
おーさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

やってますね~、今回は房総ですか。(。^ω^。)b

10の写真の木の根っこ!私が昨年末、紅葉を見に行った、大福山の
風景に似ています。ホントにあんなとこバイクで走るとは...。Σ(・ω・;)オオッ!
他にも8の写真の、タンさんと言う方もスゴイですね~。
急斜面をフロント上げながら、走って行くなんてとても真似出来ないです。

【怪我なく楽しい1日を】
お疲れ様でした。でも心地良い疲れだったでしょうか。(。^ω^。)
次回はラーメンの、アップ写真もお願いします。o( ̄ω ̄o;)クウ~!ヨクワカラン

【セロー系の調整】
あ、あと一つお願いが。
私のTWもクラッチが、いま一つしっくりこないんですよね~。
角度で割り出すとか初めて聞きました。お手すきの時にでも、その辺を
詳しく日記にして頂けると嬉しいです。m(-ω-)m
本田エプ朗さん
カッコいいですね!仲間の皆様も様々良い方ばかり!写真もカッコいいですよ。そこまでできるのに自分はどのくらいで…ってか、バイクが違うか(笑)と、いうか公道をまともに走れるようにならんとです。
国士越59さん
ィヨッ! 国際ライダー!(笑)。 
んでも、プロテクションへの意識が判るから、見た目も大事ですヨ。
だんだんさん
トランポ導入ですか!本格的になってきましたね♪

マシンをトランポに乗せておけば、休暇が取れ次第、
北は北海道~南は沖縄までダートツー可能なんですね!素晴しい(^^)/
ムコ殿さん
こんばんは!
トランポお役にたてれて良かったです(^^)
しかし相変わらず凄いとこ行ってますね(^^;)
以前写真送ってもらったとこですよね(^^;)
もうちょっと猿で鍛えてからご一緒させていただきます!
その前にトラ車かな(^^;)
まだまだ遠いな~~(^;)ww
おー(山に住む人) さん
>モンスタータートルさん

>エブリーにセローが乗るんですね!助手席取っ払ってあるんですかね?。
フルサイズのオフ車を乗せる時は、軽バンの類はリアハッチの開口部の下がったポイントで必ずつっかえてしまいます。セローも例外ではありませんね。
対策としてフォークを縮めるか、フロントをネコタイヤにする必要があります。
ちなみに私は後者を選択しています(^^)

>トライアル要素が濃いのでかなりなローギヤ設定なんでしょうか。
ギア設定は純正がF15R48に対してF13R55なので75%程のローギア設定です。おかげ様で高速ではトラックを始め、全ての車に抜かれます(笑)

>木の根は滑って厄介ですよね^^
厄介なんですが、その分クリアした時の喜びはひとしおですね!
丸太の高さだけではなく、角度、傾斜、表面状態、次の丸太との位置関係などで攻略方法が異なるので、スイスイクリアするにはそれなりの熟練度が必要です。(なので基礎練習は怠らないように心がけています)
おー(山に住む人) さん
>パンダさん
どうもです!寝落ちしてました。
木の根っこはですね、実は大好物だったりします(笑)
タンさんはこの道ではベテランライダーさんなので経験の浅い自分は学ぶことがとても多く頼もしい仲間です(^^)

ラーメンはそのなんというか、いわゆる”普通の食堂のヤツ”です。
この説明が一番的確なので紹介もありませんでしたね...。

TWもセローと同じようなクラッチの構造だと思います。
ググったらわかりやすいサイトがあったので貼っておきますね!
(クラッチカバーを外さなければならないのと、プッシュロッドの調整が割とシビアなのでご注意ください!)

https://blogs.yahoo.co.jp/cskyd081/4137926.html
(バイクはTW200になります)
おー(山に住む人) さん
>ホンダエプ朗さん
こういう山を走る時はアクシデントはつきものなので、信頼できる仲間は必要不可欠ですね!
回数を重ねるほどお互い突破力が向上しますし、お互いを思いやる心も生まれてきます。結果、良いチームが出来てくるんじゃないかと思います(^^)
おー(山に住む人) さん
>国士さん
見た目のカッコよさ、防御力は大事なのでこんな格好になっています(笑)
走りも見た目に負けないように向上して行かなければなりませんね~
おー(山に住む人) さん
>だんだんさん
ひょんなことから始まりましたトランポ購入ですが、今まで千葉には自走で行っていたことを考えるとなんて楽なんだろうと思いましたね...。
搭載量増加により工具やスペアパーツなど様々なものが積載で来るのでアクシデントにより自走(またはバイクの運転が)不可になった場合にも対応出来るので、
本当に助かります。
ゆくゆくはエンデューロレースにエントリーしましょうかね(笑)
おー(山に住む人) さん
>ムコ殿さん
その節はお世話になりました!
とっても活躍していますよ、エブリィくんは(^^)
積載量が多いので今後はキャンプやBBQなどでの活躍することでしょう!

房総もまだまだ未踏の地がたくさんあるようです。
練習に遠征と、今後もエブリィくんと頑張っていきます!
パンダさん
おーさん(。・ω・)ノ゙ コンニチワ!

寝落ち...お忙しいところ、無理を言ってしまい
申し訳ありませんでした。人( ̄ω ̄;)

自分でも調べたりしていたのですが、あまり用語
とか詳しくなく、調べるのに苦労していたので、
大変助かりました!(*ゝω・)ノ アリガトー!

貼られたリンクをさっそく拝見し、TW号のもとへ
ダッシュ!ε=┌(;`・ω・)┘ あ~、なるほどと。
もうズレズレでした~。( ̄ω ̄。)ゞ

しばらく「あーしてこーして」と考えていましたが、
ちゃんとした調整は腰下を割らないとダメなようですね。
あの辺りを開けるとなると、結構面倒な作業のようですが、
オイル交換の時とか、何か「ついで作業」がある時にでも、
チャレンジしたいと思います。(^ω^)v

あ、ラーメンですが【普通の食堂のヤツ】と言うのが
私の大好物!もう流行りのラーメンなんて、飽き飽きしているので。(;-ω-)=3
やはり次の機会の時には、アップの写真をお願いします!(。^ω^。)
聖芳さん
おぉ!トランポ仲間が増えてうれしいです(^^)
一度持つと手放せなくなりますよw

今回も充実した林道コースだったみたいですね
オフもタイヤチョイスが肝心だと以前のレースで思い知りました(xx)

林道も気にはなるんですケドなかなか(^^;
おー(山に住む人) さん
>パンダさん
再コメありがとうございます!
最近、仕事でない日はバイク関係に入り浸っていたので、疲れている所に晩酌ですぐにダウンしてしまいます(笑)

仮にクラッチディスクの摩耗が進んだとしたら、プッシュロッドが押し出されるとは思いますので、合いマークはずれてくる方向になると思います。
(仮にですよ)

私は”見た目が普通で味が昔ながらの中華そば”的なヤツが結構好きです!
家の近所の餃子屋さんがそういうヤツを出してくるので、今度食べた時に記録しておきますね(^^)
おー(山に住む人) さん
>聖芳さん
トランポ生活に慣れてしまったら、トランポ無し生活が想像できないです、ホント^^;

タイヤチョイスは重要ですね!
万能なタイやってないですし、合わせたいシチュエーションに合わせたら合ってないシチュエーションにはライダーが対応しないといけないですし...本当に難しいですね。

私はエンヂューロレースが気になりますが、なかなか手が出ないです(笑)
きたきつねさん
コンばんわ。なんと、おーさんもトランポ組の仲間入りでしたか。トランポは便利ですよ。アタックツーリングでは心強いベースキャンプとなるはず。
房総:よく話題に乗るようですが、結構複雑なルートがあるんですね。なんと魅力的な難所の数々・・素敵です!
ハックニーさん
その節はクラッチ調整で大変お世話になりましたw
お蔭様で翌日万全の状態で山を楽しめました。
千葉は僕もまだまだ未踏のルートばかりなので、また遊びに来て下さいね♪
タンさん
その節は、ありがとうございました(^。^)
おーさんが居てくれると、心強いです!
ライディングのほう、一緒にレベルアップしませぅ(^。^)/
おー(山に住む人) さん
>きたきつねさん
ついにトランポを入手できることができました!
自走時代を考えれば積載量アップはもちろんのこと、エアコンは効いているわ飲み物は好きなだけ飲めるわ、と疲れた自身の体を労わることが出来るのがとっても都合良いです!

また、以前は軽トラをレンタルしたのですが、ターボなしのブロックタイヤだったので低い巡航速度、騒音・振動、リクライニング出来ないシートが帰宅時のストレスとなっていました。
しかし、ターボ付きのラジアルタイヤ(もしくはLTタイヤ)なのでその部分も解決できました!

今日はトランポに愛犬とテントなどを乗せてデイキャンプみたいなことをしてきました。
普段乗りの軽乗用車よりも遥かに多い積載量に、こういうシチュエーションでも大活躍してくれて本当に満足した買い物です(^^)
おー(山に住む人) さん
>ハックニーさん
いつもいつも千葉支部へ行く際は丁重にもてなしていただき、本当にありがとうございます(^^)
バイクの整備はそこまで自信がないのですがチームメイトの役に立てることがこの上ない幸せなので、私にできることはどんどん任せて下さいね!
千葉はまた散策時にはよろしくお願いします(^^)
おー(山に住む人) さん
>タンさん
私の方こそタンさんから学ぶことが多いです(笑)
こんな私でよければこれからもご一緒してくださいね!
幸いにも我々には素晴らしい先生がいるので、お互いレベルアップして過酷なルートへの挑戦していきたいです(^^)