masazooさんのKAWASAKI KLE400 バイクいじり日記 「倒立フォーク移植本格的にやりますよ」

0000216access

プロフィール

誕生日
6月 28日  
血液型
A型  
都道府県
愛知県  
活動エリア
中部 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
55件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
2台
友達
14人
カテゴリ:バイクいじり
(1)
masazooさん masazooさん   2017年04月17日

倒立フォーク移植本格的にやりますよ

日記写真
車種名
KAWASAKI KLE400
Myバイク
KLE400

勢いをつけないとなかなか始められないので!
まずはフォークを組みましょう!
インナーバルブに手摺りのジョイントで作ったスプリングスペーサを組みます。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
サスペンション  
Chapter 1.

それぞれのシールの向きを間違えないようにラップをかけて組込みスライドワッシャーを組み立てます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

ここで登場!自作スライドシールプッシャー。
下の結束バンドで止まっているのは2分割塩ビ管、その上が水道管?の継手で作ったプッシャー!この後結束バンドで縛って・・・
撃つべし!撃つべし!で簡単に打ち込み完了!(ちょっと拍子抜け・・・)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

お次はスプリングの装着です。
スペーサを入れているのでインナーバルブを伸ばしてもこんな状態。
インナーバルブの頭が出るまで縮めることはちょっと無理なので・・・ロックナットをちょっと弛めてその下のナットより小さいスパナをスプリングの間から差し込みます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

そのままスプリングをくりくり回すとあら不思議!バネが勝手に縮んでインナーバルブの頭がこんにちは!この状態でズレ止め先端のキャップを取付けてスパナを引っこ抜く(結構力がいります)・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

先端のキャップをねじ込んでロックナットを締めて

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

ハイ出来上がり!!
KLEにあてがってみるといい感じ!でも太さの違いにちょっと引きました。。。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

サクサク行きます!
準備編で作ったアクスルシャフト!
先端を溶接しました!
久しぶりだったのでサンダーで形状整えてもガタガタです。もうこれでいいや!!
この後、ガンコートで塗装→焼付!!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

ガンコート塗装する!
アクスルシャフト、DトラXのキャリパー、キャリパーサポート、なぜかZRXのミラーステー(錆びてたので)

焼付は170°(高すぎてもダメ低すぎてもダメ)、1時間以上です。

ヒートガンで軽くあぶればいいか!と思ってたけどこの際オーブンレンジでチン!・・・でもさすがに買って間もないオーブンレンジでチンすると長官様の逆鱗に触れるのは必至!(結構臭い)

ここで思ったのがヤフオクでも送料がばかにならない・・・長官様も怒りそう!
閃いたのが・・・ジモティ―!検索掛けるとすぐ近くで1000円のオーブンレンジ発見!早速連絡取って値切って500円で購入しました!
これで壊れるまで小物の焼き付けができます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

だめだ~!!
ステムの長さが足らない!!
ベアリングばかりに目が行き見落としていました(調査不足、何とかなると・・・)
安全性を考えるとさすがにDIYはちょっと・・・ワンオフで伸ばすしかない。。。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

順調にばらしていたんですが

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

パッと見大丈夫そうなステム

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

横から見るとこんな形になってました。
乗り始めたころ、軽自動車に前から当てられたときにこうなったのかな~
走行に支障がなかったので気にしていませんでした。(気が付かなかった)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

ステムシャフトの図面描いてみました。
抜くのに苦労しました。
会社の定盤と定盤の間にステムと10tジャッキかませて押したら定盤が動いてしまうぐらいきつい!!
結局バーナーで焙ってハンマーでたたいて抜きました。おかげで先端のネジをつぶしてしまった(どうせ使わないしいいか)
後はノギスとマイクロメータで測定。
15mm伸ばして出来上がり!
図面だとすぐできるのに製作はできない~

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

現在ステム製作中です。
材質はSCM440
結局会社の調達部門に協力会社を紹介してもらってお願いしました!
価格は・・・1万円ぐらい??結構安い!
メッキはしないつもりなのでお決まりのガンコート塗装で終わりかな!!
完成は・・・仕事の合間に作ってもらうのでいつになることやら。。。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

きたーーー
ステムシャフト完成しました。
材質SCM440、Dトラ形状の15mm伸ばし
価格は激安の7000円

でも重量が・・・重い
それもそのはず・・・
ノーマル : 鉄の中抜き
Dトラ  : ジュラルミン
特注   : 無垢の鉄
仕方なし!

ステムがアルミになるので後日ノーマルと比較してみたいと思います。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

ステムシャフト挿入完了しました。
三又をバーナーであぶり、温まったところでシャフトを挿入、そのあとハンマーで打つべし!っと思ってたらすんなり最後まで入っちゃいました!!
抜くときはネジがダメになるぐらいたたかないといけなかったのに・・・拍子抜け!!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

フレームに仮組してみましたがいい感じです!!
気になっていた重量はステムとトップブリッジ合わせて・・・
ノーマル:3.2kg
改造品:3.0kg
で200gですが軽くなっていました。
三又が鉄からアルミになったのが効いてるみたいです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 18.

フレーム側テーパーローラベアリングの打ち替えです。
上のベアリングはそのまま流用、下のベアリングはシャフト径が違う(KLE:φ28、Dトラ:φ30)ので打ち替えが必要!
外径そのまま、内径アップのベアリングはDR-Z400の品番09265-30014が合致するので打ち替えます。(価格2000円ぐらい)

ステム類はガンコート塗装中!

写真はありません。。。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 19.

ベアリング打ち込み

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 20.

完了!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 21.

こんな感じ!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 22.

トップブリッジ

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 23.

難関のハンドルロック!
これがないと車検に通らない?
(車検の時確認してたかな~??)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 24.

ハンドルロック!
その辺に転がってた鉄板に穴あけて溶接!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 25.

こんな感じ!
土曜日はここまで!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 26.

土曜の夕飯は・・・ひつまぶし!
「あつた蓬莱軒」の暖簾分けされた「蓬扇」
義理のお母さんのおごり!
御馳走様です。
写真は大盛り!3000円!!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 27.

日曜!とりあえず仮組していきます。
各部位の確認をしながら!ボルト類に腐食があるところは新品にするため長さ、径の洗い出し!あとはホース、ケーブル類の固定位置を考えながら。
タイヤがちょっと左に寄っているような気がしますが・・・後で微調整!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 28.

ハンドル廻り。
ブレーキラインの取り回しに無理があるのでバンジョーボルトの向きを45度か90度に変更予定。
ステムナットはステムシャフトがSCM440になったので錆を考慮してZRX1200の袋ナットに変更予定。
あとメータを支えているラバーブッシュがぼろぼろ(26年物?)なのでこれを機に交換!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 29.

クラッチセンサの取付も多少無理した取付だが完了。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 30.

今回フロントブレーキ用で取り付けたFORZAのマスターシリンダをバラさずにブレーキクリーナだけで洗浄した時・・・なんだか茶色の液になったのを思い出し安全装置でもあるためばらしてみました。
ご覧の通り汚い!多分放置されていた。ブレーキオイルの部屋も泥っぽいものが付着、レバー側は錆び。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 31.

ケース側
シリンダの部分は傷もなく使用可能なようですがレバー側のダストシール部分が錆びだらけ!徹底的に洗浄の必要あり!
ピストンASSYは部品注文。
バンジョーアダプタの角度は45度か90度にしようと思っていましたが・・・よく考えるとバンジョーなしの直接ホースアダプタで良いことに気付く!(バンジョー2300円、ホースアダプタ800円、共にスウェッジライン)早速AmazonでGRP312を注文!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 32.

新品のピストン!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 33.

タイヤが2mmほど左に寄っていたのでスピードメータギアケースを削って反対側にシムを入れて調整。何とかタイヤ位置修正完了。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 34.

休みが取れたので進めます!
フェンダーはDトラ用(ちょっと小さい)
1Gのフォーク長さを確認したところ計算とは違ってる??計算を間違えたか!!
乗車して1G’ではいい感じにストロークしているので良しとするか!
結局この後、フォーク突出しを12mmにして終わり!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 35.

ブレーキです。
DトラX用(φ25X2)+FORZAマスター(φ11)仕様!
エア抜きしてニギニギ、とりあえずブレーキは効くがプアーな気がします。
ディスクにパッドがきれいに当たってない!錆が半分ぐらいしか取れてない。。。
当たりが出るまで様子見します。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 36.

ブレーキのバンジョーもストレートのアダプタに変更。いい感じに収まりました。
クラッチ側も変えたかったのですが中華製のメッシュホースなのでスウェッジラインのアダプターとは合わず。。。残念!バンジョー+ホース交換で対応予定。今のところクラッチ側は不具合ないのでそのままで!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 37.

カウルを付けてこんな感じに完成です。
フェンダーとアッパーカウルの隙間は・・・1mmぐらい、隙間の調整はスペーサで!
これでもフルボトムの時タイヤとフェンダーが当たる!
減衰最弱、最強で試走・・・こんなに挙動が変わるのか!ってぐらい変わってびっくり!
とりあえず中間の11段戻し(全22段)で様子見ながら煮詰めていきます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 38.

まだダートに行っていませんが・・・
ちょっと柔らかすぎるように感じます。
ダートで走ってみて沈み込みが激しい様だったらまたバラしてスペーサを更にかますかBEETのハードスプリングかな~

後は・・・アンダーガードを忘れてました!!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 39.

試走インプレ
通勤で河川の土手を走行、大きなギャップを越えると・・・やっぱりフロントフェンダーとタイヤが干渉!
初期荷重の設定は良さそうなのでスプリングを交換したいと思います。(スペーサを入れて初期荷重を合わせてもばね定数が小さいので沈み込みが激しい)
交換するスプリングは・・・DRC KLX250用で決定。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 40.

また計算のやり直しです。。。
まっ、これも楽しいの良しとします。。。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 41.

ダートフリーク近くに住む会社の同僚に頼んで買ってきてもらいました!
まさか在庫があるとは!!
ありがたや~!!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 42.

やっとフォークに使用が決まりました。DRCスプリング(KLX '08~、現状Dトラスプリングの1.6倍ばね定数)+スペーサ70mm。
これで沈み込みを抑えれてストロークも確保できそうです。減衰は弛めになるのかな??
 

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 43.

ついでに電源確保のためシガーライターとUSB電源を追加。
アマゾンでKLEとZRX用で2個購入。
600円ぐらいで送料も数百円。使えなくてもいいや!と!
注文後届くまでに時間がかかる??
結局中国から送られてきました!この値段出来る部品って・・・でもちゃんと機能するから良しとします!!取付はトップブリッジにあるネジ穴使ってブラケットはアルミの板で切って曲げて!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 44.

スペーサ替えてスプリング交換して!
1Gの寸法測定!今度は計算通りでした。乗った感じは・・・1G'での沈み込みもいい感じでフルブレーキングでも踏ん張って干渉しなくなりました!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 45.

ハンドルガードもつけてみました。
レバーが長く(調整式、可倒式だとこれしかない)ガードと当たるのでクランプ位置がこんなところになっちゃいます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 46.

今朝河川の土手を走行、先日フェンダーが干渉したギャップも難無くクリアー!
これから減衰調整。
走行後・・・ラジエター液がリザーブからオーバーフロー??
次から次へといろいろと出てくるな~

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 47.

通勤で河川土手(ダート)を走行!
沈みこみが若干早そうなので11/22段→16/22段に。
これで様子見とします。
オフ化最後の難関!ノーマルアンダーガードの加工に取り組んでいます。
ノーマルをぶった切ってアルミ板曲げてトンチンカンやってます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 48.

フロント縮減衰・・・19/22段
リヤ伸び減衰・・・4/4段
リヤ縮減衰・・・19/20段

これで決定!
これでも激しいギャップを越えると・・・フェンダー擦っちゃいます。そのうち削れてなくなるからいいや!!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全15件)

うなぎさん
ジモティーいいですね!
検索してみよーっと

アクスルは手持ちのホイール用に変換アダプター的なものを溶接したということでしょうか?
masazooさん
ホイール、メーターギアはKLE でアクスルはD トラッカーでして、当然合わなかったのでアクスルのφ15の部分を伸ばさなければ着かなかったのでシャフトのφ22な部分を削り込んじゃいました!
このアクスルがくせ者で穴が開いてるんです!
なので気休めで長い0.9Tのボルトを内径にあわせて削りφ15の所まで叩き込んで溶接って感じです。
TmNさん
なんだか、スゲーことになってるなー。 無理せんで、ZRXで、おいでん。
masazooさん
TmNさん、ZRX での参加、申し訳ありません。ワンオフは間に合わないし、ノーマルはヤフオクに安く転がってないし。某モーターのやつは高いし着くかどうかも怪しいので。
うなぎさん
着々と進行していますね
完成楽しみにしていますー。
Mako10さん
倒立フロントフォークスワップなかなか手強いですね。

XLR250RにKDX250SRのフロント周り一式スワップした時は、途中で半年放置プレイしてました、今は後輩にドナドナして後輩は放置プレイ中です( -_-)o
kishihiroさん
Chapter.12の画像 こんなの初めて見ました! 走るのには問題なかったそうですが、ちょっと信じられな~い!

ステムシャフトって抜けるんですか・・・
大物工具(機械)があっていいですね。うらやましい・・・。
masazooさん
Mako10さん、すでに長期放置プレーの匂いがしてきました。とりあえずバッテリー外して充電中です。
kishihiroさん、KLEのステムは溶接されているので簡単には外れないからどうしようと思案中。Dトラは圧入だけなので抜けたのですが!
Mako10さん
ステムシャフトの溶接をリュターで削ってプレスで抜くと上手く行きますよ。
TmNさん
スんゲぇ~!!これまた今どきの「くちばしアドベンチャー」に大変身ですなぁ!カッケー!!
masazooさん
TmNさん、何とか完成しました。
これでダートにも行けますよ!
まだアンダーガード付いていませんが。。。
うなぎさん
完成おめでとうございます
車高もいいかんじですね!
masazooさん
うなぎさん、どうも!
林道だとちょっと低いかな~っと。
近場で軽く走って見ます。
Mako10さん
倒立フォーク、カッコ良いですね車体姿勢もバランス良く仕上がってると思います。
masazooさん
Mako10さん、バランス的にはいいですかね?
最近はもとデータがわからなくなってきまして。。。
結局4ヶ月も乗れませんでした!
一時はどうなることかと!連休中に近場の林道アタック行ってきます