VFR800 チェーン交換

0000033access

プロフィール

誕生日
1月 26日  
血液型
B型  
都道府県
石川県  
活動エリア
北陸初 あちこち 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(1)
Zackeyさん Zackeyさん   2017年03月21日

VFR800 チェーン交換

日記写真
車種名
ホンダ VFR800
Myバイク
ホンダ VFR800

我が相棒も走行距離が36000kに達したため
念願のチェーン交換に踏み切りました
本来ならスプロケも一緒に交換したほうがいいのですが
次回に持ち越します。笑

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
チェーン・スプロケット交換  
Chapter 1.

おそらく新車のときからの純正のチェーン。
こまめに洗浄や注油を行ってきたが、すぐに錆が出てメンテ性が非常に悪かった。
今回も冬眠明けということもあり、けっこう酷い状態である笑

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

とりあえず延長ドラムで自宅から電源を確保します(我が家は3Fです)
こういうときにやっぱり充電式がすごく楽だと感じます
古いチェーンをグラインダーで切断します。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

せっかくなので普段細かいところまで掃除できないスプロケットも掃除します。
こうやって見るとリア周りもけっこう酷い汚れなのでついでにパーツクリーナーで綺麗にしてあげます!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

今回購入したチェーンは
EKチェーンのスクリュージョイントタイプのやつ!
自分みたいに特殊工具を持っていなくても
チェーンのかしめができるので今回はこれを選択しました!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

それで古いチェーンと新しいやつを結束バンドで仮繋ぎして古いほうを引っ張っていくと・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

ちゃんとぴったし合いました。
切断工具はグラインダーしかないので調度のやつを注文ました。
ちなみにVFR800(07年式)の場合110リンクです。
古いチェーンはくたくたのドロドロ。
こんなので走ってたのかと思い、こんなのならもっと早くすればよかったなーと思いました。笑

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

それでスクリュージョイントでかしめます
メガネレンチで左右交互に60度ずつ締めていきます。
回らなくなるまで締めたらOKで、誰でもできるので非常に楽でした!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

締め終わったら、頭を頑張って折れば終了!(かなりの力が必要だと思う・・)
かしめツールを持っていなくても意外と簡単に交換できました!
最後にウエスで余分なルブを取り除いて終了

少しずつ交換していけば大きい出費もなく済むのでちまちま整備していきます。

次はリアのブレーキ周りかなーって感じです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)