プロフィール

誕生日
2月 9日  
血液型
A型  
都道府県
石川県  
活動エリア
 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
49件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
3台
友達
6人
(4)
さとぺさん さとぺさん   2017年03月20日

北陸にも春がきた!

日記写真
ツーリング期間
2017年03月20日 ~ 2017年03月20日
車種名
YAMAHA MT-07
Myバイク
MT-07

朝はまだ寒いけど、今朝もいいお天気。
北陸にもやっとシーズン到来って感じの日差しです。

07君も春の点検から帰ってリフレッシュした事もあり、今日は走らなきゃ( ´艸`)。

ふらっと加賀方面へGO!
山中温泉にでも行ってみよ。

山中温泉近くのストレート、ジモティーロード( ´艸`)。
うーん、気持ちいい!。。って、メーター見たら。。飛ばしすぎ!あかん!!

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 1.

普段はスルーしていた、道の駅 山中温泉湯けむり健康村に寄ってみました。
隣には日帰り温泉やプールもあるとは、知らなんだ。
売店にも美味しそうな物や山中塗の漆器がいろいろ、結構楽しい。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

道の駅の横には、あれ?こんな電車が、これまた知らなんだ。
しらさぎ という名の電車。むかしむかし、山中温泉と加賀の大聖寺を結んでいた電車だそう。
鉄道ファンの皆さんには有名なのかな?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

車内は自由に入れる休憩所になってます。
扇風機や丸いつり革、窓の作りや車両の繋ぎ目のジャバラみたいなのがレトロな雰囲気。
昔はこんな感じの電車ありましたよね。
きっと車窓に流れるのは、加賀の田んぼの緑。
ガタンゴトン、ガタンゴトン。。。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

お腹もすいたし、せっかくだから、車内で笹寿司をぱくっ!
ちょっと鉄道の旅気分(*^o^*)

まだお昼だし、この先364号を南下して山方面へ。
永平寺まで降りようと思ったけど、途中で、福井県丸岡に抜ける県道10号を発見。
怪しげだけど、行ってみる?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

山越えの酷道?念のため地図アプリの空撮を見たら、ちゃんとセンターラインも見えたし。。多分大丈夫。。多分。。突入じゃ!

進むとそこは渓流沿いの峠道、所々道は荒れていたし、洞門の中に急カーブもあって、怖っ!
ゆっくりソロソローっと走って無事に平野に出ました。

遠くの町の中に、ちょこんと 小さなお城が見えたので行ってみましたよ。
こんな田舎にお城なんて、これまた知らなんだ!
丸岡城。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

お城の周りは桜の木がいっぱい。
よく見ると、蕾も膨らんできています。
桜が満開になったら、これは絶景でしょうね。
また ゆっくりきてみよう。。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

さて、帰りはまた峠をソロソローっと引き返し、
再び、山中温泉。
これは こおろぎ橋。
繊細に組まれた木と緩やかなアーチがいい感じでしょう

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

橋を下からパシャリ!
紅葉のシーズンには ここから眺める辺りの紅葉と川の緑が凄く綺麗なんですよ。
今日はカップルが橋の下でオヤツしておりました(^-^;

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

橋の景色もいいけど、山中来たらやっぱりここでしょ( ´艸`)。
湯けむり通りのお肉屋さん。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

このコロッケを食べずには帰れません!

まんまるで衣が厚めでザクザクって感じなの( ´艸`)
揚げたて、たまらん!!

さて、この後はまたジモティロードを走り帰宅。。

うっ、また食べ物ネタで終わってしまいましたが(^-^;
今日も楽しく走れて良かった。
もう少し暖かくなったら、遠くまで出掛けしなくちゃね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全8件)

杉さん
さとぺさん こんばんは
千葉もようやく春の陽気になってきましたよ。
中山温泉湯けむり健康村で温泉に入って、そこの電車に泊まれるといいですね。
どこか電車を宿泊施設にしているところがありました。キャンプ気分で楽しめるかもしれませんね。と、いうか宿泊費を安く済ませたいから。
わたしも近々出かけようかと思っています。その際は日記でご報告いたします。
Maxさん
こんばんは
はじめまして、(ぺこり)
Maxと申します。宜しくお願い致します。
山中温泉、肉コロッケ美味しそうですね。
私も、そこに行きましたが、なにを食べたら・・・
道の駅で、コロッケとおにぎりを食べました。
手作り感あり、美味しかった。
そして、電車私も、気にかかり、沢山写真におさめました。
道も空いていて、すいすい、でも時間の関係で、山中温泉には入れず・・・
街の雰囲気が奥座敷的でとても気に入りました。次回は泊りがけで行きたいです。
では、また
さとぺさん
杉さん、こんにちは!
やっとシーズンイン!といった感じです(≧∇≦)キャー♪
山中温泉は仙鶴峡が綺麗ですし、湯けむり通りでオヤツを食べたり、山中塗を見たりと、ゆっくりと楽しめますよ、奥様ともぜひ!

最近豪華列車の旅も流行りですが、キャンプ気分で泊まれるのも良いかも。
ちょっと寂れた温泉の町おこし等にはナイスなアイデアかもしれませんね。
関東も今日辺り桜の開花みたいですね。
桜を追いかけての旅なんてどうでしょう、楽しみですね。
さとぺさん
MAXさん初めまして!
山中温泉に来たら、総湯に入って、オヤツにコロッケ!( ´艸`)。
あとは、お饅頭と温泉タマゴですかね って、普通?でも、どれも絶品!
町歩きも楽しいので、次はぜひ泊まってゆっくりと。
永平寺や三国の海岸にも抜けれる道もありますし、地理的にもいい場所だと思います。

電車がお好きなんですね!
面白い車両を探して、バイク旅も楽しいかも(≧∇≦)♪
CMでやってる、SLと走れる道、あー!走ってみたいなぁ。
ストライダーさん
こんばんは~!

あら、いよいと雪国石川でもバイク初めでしょうか?
なかなか風情のあるルートですね。

僕的には内股の写真が妙に良い感じ。( ´艸`)

山中温泉の辺りも訪れたい雰囲気の場所ですね。
さとぺさん
ストライダーさん、こんばんは!
ついに始動ですよー(≧∇≦)キャー♪

風情のある田舎道でしょ。ジモティならでは( ´艸`)。
プチ峠もあって、この日は目の前でドゥカとZX14Rのバトルが始まりましたよ。
わたしはトコトコなのですぐに見えなくなりましたが(^-^;

内股?バイク好きだけど、振舞いは意外におしとやかなんですよ(笑)

山中温泉は加賀方面では、一番雰囲気があって良いかな。
いつか ゆっくりと、いらして下さいね。
はらぐっちょさん
さとぺさん、こんばんは♪

気持ち良さげなジモティーロードですな(笑)
昔の電車に、お城、コロッケとのんびりされたようで
なによりです♪
あしたはコロッケだな(笑)

ではでは…
さとぺさん
はらぐっちょさん、こんにちは。
北陸は基本的に主要道路以外は空いてますからね、ムフフっ。
田舎の良さですね。
走り始めには良いルートでした、近くにこんな場所があるんだって、新しい発見(*^^*)
コロッケ、ふと食べたくなりますね サクサクー( ´艸`)