下界は20度!箱根は0度?  地獄のターンパイク・・・・

0000052access

モンスタータートルさん

プロフィール

誕生日
4月 2日  
血液型
O型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
神奈川 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
70件
インプレ投稿件数
4件
MYバイク登録台数
5台
友達
13人
(2)
モンスタータートルさん モンスタータートルさん   2017年02月18日

下界は20度!箱根は0度?  地獄のターンパイク・・・・

日記写真
ツーリング期間
2017年02月17日 ~ 2017年02月17日
車種名
YAMAHA TDR125
Myバイク
中距離シュリンプ
走行距離
90km
都道府県
神奈川県

原2から軽2へ生まれ変わったTDRで箱根へ。
今日の最高気温は予報で18~20度!
2月とは思えない暖かさ”と言う事で、妻は何の疑いも無く薄着w(薄い長そでシャツ+薄手のジャケット+メッシュグローブ)
疑い深い私は防寒スタイルで向かいました。
厚木バイパスでここまで来ましたが、春一番の突風で大変でしたw
ターンパイク入口に到着。
ゲート手前のPに止め、歩いて事務所へ向かい回数券を購入しました。そして料金所の人に”あそこのバイク2台分”と先に券を2枚渡しておいてからルート決めw
看板を見ながら”ここ寄って、あそこ行って”と5分程打ち合わせをしてたのですが、料金所のBOXからまだ通過しないのかよ・・的な視線が強くなってきたので、とりあえず大観山スカイラウンジを目指しGO!

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 1.

相変わらず風は強く吹いており、インカムから妻の悲鳴が続きます。
ゲートから5キロ程に”湘南ビュー展望台”を見つけ立ち寄ります。
ここで標高530m。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

薄っすらですが画像中央に大磯ロングビーチホテル、茅ヶ崎辺りまで何とか見える視界でした。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

駐車場にはまだ雪が少し残ってたので少し戯れ。
気温は10度程。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

展望台を出て2キロ程走ると霧が出て来ました。
すれ違ったライダーが挨拶とは違う手の振りをしながら通り過ぎて行きます。
妻は”すごいおっきく手を振ってるね~愛想がいいね”
違います・・
この先の地獄を教えてくれ戻れの合図だったのです・・・
走るにつれ風が春一番を通り越し、霧を纏った台風と化してきました。
危ないから戻るか?の問いに、真面目な妻は”ターンパイクはUターン禁止”を訴えます。
なもんで進みます・・
体感気温5度・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

春を先取りして来た妻からの悲鳴は”ううう・・”と寒さに震える唸り声に変わっています。
今は頑張れと励ます事しか出来ません。

霧と突風の中を数キロ走り、やっとスカイラウンジへ到着。
濃霧の為視界は5m程でしょうか。
標高1011m  体感温度0度
ラウンジへ急ぎます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

まだ11時でしたが、とにかく温まろうと妻は蕎麦を注文。
大観山そば1000円
ワカサギを丁寧に開いた天ぷらと”とろろ”がはいっています。これが絶品!!
蕎麦も天ぷらもGOOD!
おすすめです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

私はしばらくラーメンを食べてなかったので迷わずラーメン屋へ。
券売機方式になっており、看板に”大観山担担麺”おすすめ!!大人気!! これに決定。
しかし、店はオープンしていますが店内に誰もおらず、見渡した限り店主らしき人物と言えば、店に近い席でラーメンを食べていて知らん顔のこの人。
ラーメン屋さん??”と食券を見せると、
”あ・あぁ・・”と言いながら受け取るも困惑顔。
時間が早かったから休憩時間だったのかと気を遣い、”急いで無いから食べ終わってからでいいよ”っと私。
店主らしき人が”〇〇さ~ん”とお土産屋さんのおばちゃんを呼び、出てきたのがこれw
初めて作った様な坦々麺ww
写真と大分違いますが・・ま・・いっか。
 

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

食後2Fの喫茶へ。
広いラウンジですが他に客は居ません。
一人400円のドリンクバーになってます。

コーヒーを飲みながらどうやって戻るかを相談し、薄着の妻に私のジャケットのインナー着せ、帰宅する事に。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

西湘バイパスを経て一旦家へ戻り、バイクを乗り換えて遊ぶ事となりました。
下界は”汗ばむ”程暖かいw

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

途中、2り〇館で買い物。
KADOYAのブーツを買いたかったのですが残念。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

その後、CRMに乗り換え裏山で遊びました。
画像では伝わりませんが、1速でやっと登れる急坂です。
妻も大分走れる様に。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

裏山から地獄を味わった箱根を眺めます。
薄着に注意してくださいww

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全8件)

松風 忍さん
モンスタータートルさん
初めまして〜お邪魔します!
ツーリング羨ましいです!
そして御夫婦仲良くツーリング羨ましいです~
奥様とツーリングなんて、家の嫁にも見せて上げたいです!
我が家は逆にバイクに理解が無くて苦労してます^^;
チャーシュー、味玉乗ってる坦々麺は初めて見ました(笑)まだまだ雪道や気温も低い状態ですが、
御夫婦仲良くバイクライフお過ごしください!
Refereeさん
こんばんわ。
今日の平地は暖かったのですが、箱根はそんなでしたか(散々でしたね)!!
排気量はいくつになったんでしたっけ?(DT200Rのシリンダー?)
馴らし中ですが、ターンパイクの最初の登り坂は、どんな感じでした?
ネコライダー(^з^)-☆さん
ツーリングお疲れ様でした!TDR170調子良さそうですね!箱根はやはり気温低いですね、以前箱根越えの途中で2台バイク壊してるので箱根走るときは緊張してしまいます。平日と言えどもラーメン屋さんは気を抜きすぎですね、奥様もお疲れ様でした!極寒のツーリング後に乗り換えて山遊びとは感服いたします(*^^*)
Maxさん
モンスタータートルさん、こんにちは
この時期は着る物選びに悩みますねー
10月11月も薄着で上まで行き、寒い想いをしていたようなー
それにしても、優しいご主人です事、薄着の奥様を俺は男だー的なところ流石です。
それにしても、帰宅後、乗り換えて散歩も羨ましい
cr80とか前に乗りましたが、気づくと、前輪があがる軽いバイクですよねー
80キロくらいだから、自分と変わらない。
では、また
モンスタータートルさん
松風忍者初号機さん、初めまして。コメありがとうございます。
奥様の理解が生まれます様お祈り致しております!私の妻は乗る事には理解し同行しておりますが、私のイジリ部分に関しては不満がある様ですw
長野にも大変興味ありますので、松風忍者初号機さんの記事を参考に行ける日を楽しみにしております。
モンスタータートルさん
Refereeさん、こんにちは。
箱根は散々な目に遭わされました。スカイラウンジからのUターンだった為、回数券4枚消費しました(笑
排気量は170ccです。が、何故かそのシリンダーはまだ部屋に・・お察し下さい)
ターンパイクは現状でも十分走れますと付け加えて失礼します。
モンスタータートルさん
ネコライダーさん、こんにちは。
箱根で2台壊したとありますが、いずれも2stだったのでしょうか?
2stだとすると下りは要注意ですね、アクセルOFFのエンブレが長く続くとオイル不足状態で”焼付き”や”抱き付き”を起こします。
2stミニレースの焼付き場所として”1コーナー”に多く見られるはその為です。
私は必ずアクセルを適度に開けオイルを送る様にしてます。
ラーメン屋さんは困ったもんですw
では!
モンスタータートルさん
Maxさん、こんにちは。
女性は数ミリ単位で体のラインを気にする生物の様で、実用性より外観性を重視する様です。このシビアな部分に触れますと面倒な事態を招きますので、私は黙ってコーディネートを見守っております(笑
インナーを貸した事で立場が逆転し凍える思いをしましたが、こうゆう場面で”恩を売っておく”作戦って事は内緒にしといて下さいww
では!