余○のJOHNと呼ばれていた男さんのYAMAHA BWS100 [ビーウィズ] ツーリング日記 「思いつきで竹田城跡に行ってみました」

0000062access

友達
2人
(1)
余○のJOHNと呼ばれていた男さん 余○のJOHNと呼ばれていた男さん   2017年01月07日

思いつきで竹田城跡に行ってみました

日記写真
走行距離
130km
兵庫県

お正月休みも残す所あと1日となった1月3日の事。ふと竹田城跡の雲海の事を思い出し、4日の早朝から行ってみる事にしました。

名所、名跡めぐり  関西
Chapter 1.

今回はZXRで行くか?BW’S100で行くか?最後まで迷いましたが、積雪の可能性もある為何とかなりそうなBW’S100で行く事にしました。

サブカテゴリ

Chapter 2.

国道176号線を北上し出発して1時間程走行した所で三田市に入りました。が、辺り一面濃霧が発生しており、BWS’100の申し訳程度しか照射力のないヘッドライトと強烈な寒さがワタシをデッドゾーンへと導きます!!
寒さに比較的強いワタシでも「♪帰りた~くな~ったよ~♪」と”いきものがかり”の歌が頭の中でリピートを繰り返します!!

サブカテゴリ

Chapter 3.

更にに国道176号線を北上し、ローソン篠山長安寺店で休憩をしました。
その時です!!濃霧の中走行を続けていましたが、ウエアとグローブに氷がびっしりと付着していました!!
どうやら濃霧がウエアに付着し走行風で冷却されて凍りついた様です。

サブカテゴリ

Chapter 4.

国道176号線から県道7号線に入り更に北上。国道427号線遠阪峠に差し掛かる頃には日が昇り始めました。
するとご覧の様に雲海が発生していました!!

サブカテゴリ

Chapter 5.

遠阪峠から30分程走行し、ようやく竹田城跡駐車場に到着!!意気揚々と向かった所、何と「冬期間立ち入り禁止」の看板が・・・・・・。!!
以前、奈良県の「道の駅」を訪れた時も下調べせず訪れた為、「定休日」の洗礼を浴びせられましたがその時から1ミリも成長していませんね・・・・。

サブカテゴリ

Chapter 6.

気持ちを切り替え、メディア等で紹介されている「雲海の上に浮かぶ竹田城跡」の写真の事を思い出し、スマホで調べた所「立雲峡」と言う場所から撮影されている事を知り、早急に向かいました。

サブカテゴリ

Chapter 7.

到着するとそこは3箇所の展望スポットが有り、まずは第3展望台に向かいました。

サブカテゴリ

Chapter 8.

第3展望台に到着しました。しかし、遠阪峠から見た時から雲海が薄くなりつつある様です・・・・。
第2展望台に向かいます。

サブカテゴリ

Chapter 9.

先ほどより更に雲海が薄くなりました・・・・。
急いで第1展望台に向かいますがかなりの急斜面と足元がぬかるんでおり、
ミドルエイジのワタシには過酷!!しかし、ここで引き返す訳にはいかない為、登山を続けます。

サブカテゴリ

Chapter 10.

登山開始から30分後、ようやく第1展望台に到着しました!!しかし、雲海はすっかり薄くなっていましたが、壮大な景色に感銘を受けました。
この「立雲峡」には桜が沢山植樹されているので次回は花見の季節に再度訪れたいと思います。

サブカテゴリ

コメント(全6件)

Maxさん
余○のJOHNと呼ばれていた男さん、こんばんは
はじめまして,Maxと申します
氷点下3℃驚きました。
武田城雲海は条件が揃わないと駄目なんですねー
お疲れ様でした
次回も再チャレンジして下さいねー
私の行きたい城の景色No1でして・・・
では、また
写真は栃木県の雲海です
ときどきライダーさん
こんばんは

私が昨年道の駅スタンプラリーをしていた時に
スタンプラリーを優先して竹田城跡に行かずツーリングしていたので、
「終わったら行きたいなぁ」と思っている場所です
おかげで冬期立ち入り禁止や立雲峡の事を知りました
私も今年行ってみようと思います
ストライダーさん
はじめまして!

今回は、非常に寒そうでしたね。
グローブに氷が付くなんて~!(≧◇≦)

いつか機会があれば竹田城を見下ろせる所に行きたいと思っていたので、参考になりました。
思ったより離れているみたいですね。
こりゃ、思ったよりズームレンズが必要そう。
余○のJOHNと呼ばれていた男さん
Maxさんこんばんは。今回は雲が多かった様で有名な写真の様にはいきませんでしたが、十分幻想的でした。是非行ってみて下さい。
どきどきライダーさんこんばんは!!
冬期立ち入り禁止の情報をお伝え出来て、なによりです!!(笑)
もし行かれるのであれば、早朝路面凍結の恐れもあるので十分お気をつけ下さい!!
余○のJOHNと呼ばれていた男さん
ストライダーさんはじめまして!!
立雲峡の第1展望台までは30分程山道を登るのでズームレンズも必要ですが強靭な足腰も必要です!!(笑)訪問当日までにご用意下さい!!(笑)