58CaddyさんのDUCATI MONSTER400 バイクいじり日記 「【ドゥカティ】 フロントホイールのベアリング」

0000045access

プロフィール

誕生日
6月 23日  
血液型
A型  
都道府県
兵庫県  
活動エリア
神戸市北区、神戸港、淡路島 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
264件
インプレ投稿件数
11件
MYバイク登録台数
4台
友達
10人
カテゴリ:バイクいじり
(3)
58Caddyさん 58Caddyさん   2017年01月05日

【ドゥカティ】 フロントホイールのベアリング

日記写真
車種名
DUCATI MONSTER400
Myバイク
モンスターちゃん

年末年始モードでバイクいじりできませんでしたが、いよいよバイク初め。
そうは言うものの、午前中はいろいろ細かい用事とかあって作業開始が遅れたので、たくさんは出来ません。

さて、今年最初のバイクいじりは、リヤ側が殆ど終わったのでフロント側へ行ってみましょう。2時半過ぎに準備を開始。
まずは、フロント側を脚立と荷締めベルトで吊ります。フロント側を吊るのは今回が初めてなので、いいポイントを探して試行錯誤。ここは安全のためにもじっくりやります。
3時過ぎてようやくこの状態に。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 1.

フロントホイールを外しました。
外す時の動画を撮影してましたが、写真撮るのを忘れちゃうなぁ・・・・
これまたモンスターのフロントホイールを初めて外すので、試行錯誤を繰り返すが外れず、結局ヤフオクで同じタイプのアクスルシャフトの形状を確認して、やっと外し方がわかった。この時点で4時半過ぎた。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 2.

早速ベアリングの型番を確認。6204です。やーらーれーたー。
手配したのは6005だったので、今日は交換できません。即発注だ。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 3.

ディスク側もやっぱり6204。念のために両側を確認。
ブレーキディスクのボルトがひどいので、交換したら組みなおして終了しよう。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 4.

ブレーキキャリパーの固定ボルトも交換した。
スピードメーターケーブルのホルダーは、いずれ錆を取って塗装します。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキ関連  
Chapter 5.

暗くなっても作業や片づけができるように、LED作業灯を買いました。
むちゃくちゃ明るいです。影が出来ないよう、ホントは2個欲しいけど、1個でガマン。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 6.

アクスルシャフトのクランプボルトと、ホイールのプラカバーのボルトも交換しました。

とまあ、ボルトを15本交換したというお話しでした。
今年最初の作業なので、こんな感じでオッケーだと思います。
そのうち動画を追加するかも。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  

コメント(全8件)

SARAH沙羅さん
こんばんわっ☆ミ
あたしですww

やーらーれーたーになっちゃった場合
どこかに流用できたりします?
何かしら役に立つだろうデッドストックになっちゃいます?

よーしあたしもバイクいじるぞぉ~
まずはタコメーターつけようとおもてます~

ユニコーンはしばらくは眺めてるだけになりそうデスw
ター坊さん
58Caddyさん、こんばんは。いよいよ2017年始動されましたね(^.^)ベアリングの品番違いで思うようには作業が進まれなかったですが、突っ込むと後半バテる駅伝競走の例えもあります(^.^)ここはジックリ、長丁場に備えましょ(^.^)
58Caddyさん
SARAH沙羅さん、こんにちは。
やーらーれーたーの場合ですが、今回の6005はスプロケハブのベアリングと共通なので、いつか使うチャンスは来ると思います。でも、5年以上先でしょうね。
しかし、リヤホイールのベアリングで余ってしまった6303は完全にデッドストックです。
タコメーター取付、面白そうですね。
そして、取り付けたらテンション上がりそう。いいねー
58Caddyさん
ター坊さん、こんにちは。
いよいよ始動です。あとはキャデラックのパワステベルトとオイル交換したら完全始動なんですが、ちょっと後回しにしてモンスターがんばります。
ベアリング品番違いは、リヤの品番違いの時に予想してたので、特に驚きはなかったです。
今回はフロント作業の方法を確立するのと、ベアリング型番確認、ディスクのボルト交換ができればオッケーと考えていたので、予定通りです。
作業中は、ホイールが外れず終了するかも・・・って思ってました。

あわてず、じっくり、楽しみながら作業しますねー
Maxさん
58Caddyさん、おはようござます
始動ですねー
これ見ると私もチェーン清掃を考えますねー
でも、いつやるかなー
8日にバイク洗おう!
9日にバッテリー充電だなー
たぶん

では、また
58Caddyさん
Maxさん、こんにちは。
やっと始動しましたよー。
しばらくはフロント周りを頑張ります。
バッテリー充電は弱いなーと思った時にやっておくといいですよー。
アイスクリームうまそう!
Maxさん
58Caddyさん、こんばんは
毎朝,押して崖を下りエンジンスタート
自宅のガレージが坂の上の為、2速に入れてバフォン、ブルブルとかかります。
明日仕事後に、Max2さんのガレージに充電させて貰いに行きます。
ついでに電熱ジャンパー&ズボン&グローブの電源ヒューズが切れたので電気が来ません・・・。ヒューズ交換もしてきます・・・。
アイスは、これです。
では、また
58Caddyさん
Maxさん、僕もハーゲンダッツ大好きです。