新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001313access

1420338278188M.jpg

なおさん

ステータス

日記投稿件数
93件
インプレ投稿件数
87件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人

写真大量、ぱらぱらマンガ感覚で・・アドレスV125のラジポン(FRANDO)化とFブレーキパッドの交換

車種名
SUZUKI アドレスV125S
Myバイク
通勤スペシャル2号機

天候は晴れだが寒さが厳しい東北は宮城県。
この作業の時はクリスマスで華やかな街中の状況は分かりませんが、
休みが出来たので着手します。

ラジアルポンプはFTRの時、最もノーマルとの違いが体感できる
パーツでした。
何せタッチが私好み(^^)
アドレスには不要と思われますが、そこはカスタムなので細かいことは
無しです。

本当はニッシン製品が良かったのですが、やはり使っていない製品を試す楽しみもあります。

そこで安価で評判が良いフランドをチョイス

【製品情報】
FRANDO製
ポンプ マスターシリンダー(汎用)
サイズ14φ(14mm)9/16

製品は実にシンプルですね。
あ、リアブレーキランプスイッチが油圧バンジョー
になってグレードアップになります(笑)

油圧バンジョーを見てみると・・
うん、カプラだけ変更すれば普通にポン付けですね。

これがノーマルのブレーキスイッチ構成です。

この手のノーマルのブレーキスイッチって、色々と条件が
重なると接点不良になるんですよね。

その時は分解して磨くのですが、消耗品でもありますので、
大人は素直に買い換えます(笑)。

ブレーキスイッチからコネクターを抜いて・・

油圧バンジョーのスイッチをここに差し込む感じです。
このままではカプラが合いませんが、取り合えず後で。

製品のこの部分、分かりますよね。
色と仕上げの質感がチョイ残念。

アドレスの場合、カウルに隠れるので正面が良ければ(笑)

パッと見た感じは良いですよ。

ノーマルの位置はここです。
当たり前ですが、ブレーキレバーはハンドル内に収まります。

あ、フランド製品はショートレバーです。
好みですが私の場合、ノーマルの位置でセットするとレバーの握りしろがイマイチです。

うーん、結局は左端にセットすることにしました。

ざっくりと位置合わせと削ります。

フロントも削ります。

おおざっぱな私は広めに削りました(*´з`)
漢ならばいっその事、切り取って排除しても
よいのですが、通勤ではノーマルぽく仕上げます。

そのくせ色は赤です。
最初は黒かガンメタでと思いましたが赤にしました。
後から目立たない色と後悔もあり悩みましたが・・。

位置はここで決定です。

ではノーマルマスターの撤去を行います。
フルードを空にして・・・。

外で行いますがメッチャ寒い・・。
数年前は冬でも夜の外で作業していたのに齢のせいか体に堪えるなぁ。

下のキャリパー側は写していませんが、しっかりと抜きます。
周囲に飛び散らないようティッシュ等で蓋をします。

ラジポンの仮合わせを行います。

油圧ブレーキを外し、取付ける際には必ずクラッシュワッシャーは新品にしてください。

ここの再利用だけは、私でもしません。
当然リスクが高いからです。

手元に無い方は云ってください。
私が着払いでお送りします(笑)
※すんません、送料だけで何個も買えちゃいますよね。

と、言いながら、こっちの処理については
丁度手元にカプラもなく、買いに行くのも面倒でしたので、怒られそうですがニッパで横着カット

あっポペーン(^^♪

きっちり差し込めて容易に抜けるような緩さも感じられません。

今度時間があったらちゃんとやろう。
※不具合が無い限り、たぶんやりません(-_-;)

さくっと・・

こんな感じで取付けました。

ポンプとミラーが共締めです。

このような感じになりました。
その1です。

その2

ラジポンの角度を下側に下げられようカウルを削っています。

その3

下に向く油圧ブレーキスイッチの逃げもカウルを削り確保します。

その4

余裕を取り過ぎました、ここは狭く削っても良いです。

その5

最後です。
黒色等ならノーマルに見えるでしょう(笑)

フロントのブレーキタッチが変わりましたので
これはマズいと思い新しいパッドに交換です。

異音等は無かったのですが、タッチに違和感があります。
外れないと嫌なので初めにパッドピンを緩めておきます。

お、ここにFTR等にはないクリップが・・。
ガタつかないようなストッパーでしょうか。

抜きます。

こんな形です。
プラモデルみたい。

パッドピンをくるくると回して抜いて・・

えっ? これはマズい。

走行500kmの中古車を手に入れた時から交換していません。
走行距離11,000km超えなので良く持った方でしょうか。 マメに点検しないと駄目ですね。

宣伝ではありません。
FTR同様にデイトナのシルバーパッドです。
2りんかん で購入したらブレーキクリーナが付いてきました。
得した(^^♪

この厚みの違いはヤバさを物語っていますよね。

サポートを抜いて・・

これは流石メーカーアイディアですよね。
パッドが均等に押し出されるのでしょうか。

実際の有る無しでの効果は分かりませんが、少し感動します。

ピストンを回して真鍮ブラシで磨いていきます。
グッと手前に引っ張り出します。

綺麗に磨きダストを取り除きます。

1個だけなので楽だなー。

ピストンを回しなながら満遍なくグリスを塗って・・・

周囲に付きますが後で綺麗にふき取ってください。

ピストンを押し込んで、また抜き出して・・とスムーズに動くように繰り返します。

はい、終わったらグリスをふき取って下の金具を取ります。
これも綺麗にしておきます。

もっと面取りした方が良いのですが、寒いのでざっくりです。
ま、大丈夫でしょう( ´艸`)

鳴き防止のため塗って・・

サポートも綺麗にして新しいグリスを塗って・・
細かい工程は省いていますが古いグリス等は綺麗にしておいてください。

金具を付けて、ここにもグリスを塗ります。
至れり尽くせり仕様です。

一個目をキャリパーの窪みに引っかけてセット

もう一つも金具を付けて当たるところにグリスを塗りました。

パッドピンを入れ、ストッパーとなるクリップを差し込みます。

差し込みました。

いきなりですがセットします。

使う場所は考慮願いますが、これお勧めします。
舐めると泣けてくるし、モチベーションダウンになります。

これで終わりです。

後はタイヤつけて、フルードを新たに注ぎます。

外は寒いのでエア抜き作業は割愛します。
素晴らしいタッチとブレーキのフィーリングを思い描きひたすら30分間ニギニギとエア抜きを繰り返します。

念のためフルードが付くと思われる車体箇所を水で洗い流してください。

肝心のラジポンとパッド効果ですが、冬タイヤのため急制動や緊急回避テストは行っていませんので性能は分かりません。

ただ握った感触やブレーキの利きは格段に良くなったと思います。
冬タイヤのためディスクもノーマルを使っていますので恩恵は春以降になりますね。

今年は仕事に追われる日々でした。
来年もこのサイクルになりますが、体も慣れてきましたので趣味であるバイクの時間を設けたいと思います。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

1ビットさん
なおさん、今年最後の整備お疲れ様。

ラジポン良いですね。シリンダーが縦に付いてるタイプなんですね。
車種によってはこちらじゃないと付かないのがありそうですね。

来年も日記、楽しませてもらいますね。良いお年を!(^o^)
  • (1)
  • 返信
なおさん
1ビットさん、今年もありがとうございました。

オーバークオリティですが、ラジポンは欠かせません (笑)
はい、縦置きがお気に入りですが、横置き型のタッチも捨てがたいですね。

お忙しいことと思いますが、来年もよろしくお願いいたします。
  • (0)
  • 返信
ヌートリア2号さん
なおさん、こんばんは。
アドレスもラジアルポンプ化カスタムとは、恐れ入ります。
欠点の軟弱ブレーキは、何とかしたくなる出来ですが
強力過ぎてフロントフォークが歪む威力がありそうですね

アドレスV125シリーズも来年にフルモデルチェンジの話が
スズキのお店のHPなどで出始めています。
私も、フロントフォークのオーバーホールが必要になった時
アルミ削り出しのフォークにするべきかOHすべきか、悩みます。

よいお年を
  • (1)
  • 返信
なおさん
ヌートリア2号さん、お忙しい中ありがとうございます。

フォークが歪む・・なるほどです。
普通に乗っていても剛性が気になっていましたし、オク等でも
チェックしていました。

改めて弱点が顕在化されると素直に欲しくなります(笑)
そして、いよいよフルモデルチェンジですか。
とても気になりますね。

今年はアドバイスも含め色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
  • (0)
  • 返信

スズキ アドレスV125Sの価格情報

スズキ アドレスV125S

スズキ アドレスV125S

新車 0

価格種別

中古車 30

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

15.12万円

価格帯 10.5~21万円

諸費用

2.96万円

価格帯 3.3~4.22万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

18.09万円

価格帯 13.8~25.22万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す