0001864access

1391238885111M.jpg

プロフィール

誕生日
8月 23日  
血液型
O型  
都道府県
埼玉県  
活動エリア
関東周辺 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
103件
インプレ投稿件数
244件
MYバイク登録台数
10台
友達
4人
(0)
NORIさん NORIさん   2016年11月18日

シリウス LEDフォグランプ装着

車種名
HONDA CRF1000L アフリカツイン
Myバイク
アフちゃん

 アドベンチャーバイクの一つの形としてフォグランプを装着したスタイルが流行りのようで、標準のLEDライトも暗いわけではないですが、もう少し手前の明るさが欲しい感じもしました。

 純正のオプションでも売っていますが、まずフロントサイドパイプを装着して、フォグランプアタッチメント、そしてフォグランプと全部で14万諭吉くらいで、とてもじゃないけど買えないわけで・・・。

 GIVIのエンジンガードを装着しているので、社外のフォグランプをそこに装着を考えました。だいぶ下になっちゃいますけど、あとあと変更もできるのでとりあえず装着してみました。


 詳細は下記の私のサイトをご覧下さい。


http://noricchi.konjiki.jp/africa_twin/

 社外で安いLEDフォグランプもあるんですが、いまいち安っぽい・・・。このシリウスはプロトから発売されている二輪用のちゃんとしたものですので信頼性と耐久性は間違いないです。ランプの他に専用のスイッチ・配線・リレーのセットを購入しました。

 スイッチはシリウスのフォグのセットに付属されていたもので、防水ではなくスイッチの感触もいまいちなので、海外サイトで見つけたホンダ純正のフォグランプスイッチを購入、ちなみに日本国内でこの部品番号で注文できませんでした。

 メーター横にめくらされている部分にスッポリ収まり純正ならではの仕上がりになります。

 純正フォグスイッチにエーモンのLEDライトを割り込ませスイッチオンでLEDが点灯するように配線しました。色はグリーンが良かったのですがラインアップがなくブルーにしてみました。拡散型のLEDでそんなに明るくないので、ちょうど良い感じです。

 フォグランプの点灯テストをしてみました。かなり明るいです!しかもレンズ上部はレンズカットされているので対向車などに優しい設計です。色は青白くない、真っ白な感じなので、アフリカツインのライトと同じ色合いです。

 まず、純正のフォグランプスイッチをフロントのインナーパネルに装着します。めくら蓋がしてありますので、裏側から4ヶ所ニッパーで切れば外れます。付属のネジで固定します。

 純正フォグランプスイッチが綺麗に付きました。

 リレーをシート下のヒューズボックスの上に固定しました。けっこう場所がないので、ここしかない感じです。

 リレーから出ているバッテリーのプラスへ繋ぐ配線を接続します。

 燃料タンクの左側の下を通してフロントまで引きました。アースを取って、ACC電源はアクセサリー電源を装着したときに取ったところから取りました。

 後に判明したのですが、メーターパネルの右側にフォグランプのマークが点灯する仕様になっています。メータパネルの裏側の白いカプラ(アクセサリー電源と取ったところ)からおそらくこのフォグランプマークの点灯の配線がきています。

 時間があったら点灯できるように配線を繋ぎ変えたいと思います。

 フォグランプをエンジンガードの横の部分に装着しました。とりあえずここしかないので我慢です!

 フロントサイドパイプを装着すればもっと上部に装着できて照射も良くなると思います。

 エンジンガードに装着ですと、フロントフェンダーやタイヤが結構照らされていますよね、その分光が遮られてしまっているのでもったいない感じです。

 フォグ本体は90度の4方向のみの取り付けなので、水平か垂直のバー状のものでないと装着は厳しいです。

 これで夜間走行も楽しくなり、より存在感アップで事故防止にも繋がればと思っています。

しばらくブルー発光のスイッチで走行していると、やっぱりハイビームと勘違いすること多し・・・、グリーンのLEDを探しましたが見当たらず、ホワイトのLEDを装着して、グリーンのフィルムを貼ることにしました。

 セロハンのフィルムを探したんですが、なかなか見つからないもので・・・、たまたま家にあったスプライトを飲んでたら発見!
ラベルがグリーンで、これは使えるぞ(^^)

 エーモンのワンポイントLED、ホワイトです。

 スイッチの内側に貼れる大きさにカットして接着しました。

 LEDの設置をいろいろと試しましたが、光が拡散するのでこの位置で大丈夫でした。

 見事なグリーンに輝きました。目に優しい色ですな~

 総額、スプライト:80円、エーモンLED:300円でした!

コメント(全0件)

ホンダ CRF1000L アフリカツインの価格情報

ホンダ CRF1000L アフリカツイン

ホンダ CRF1000L アフリカツイン

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

118.49万円

価格帯 89~149.49万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

117.86万円

価格帯 93.8~148.65万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す