新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000130access

1468687233727M.jpg

とあるSPバイクのマイスターさん

ステータス

日記投稿件数
85件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
5人

チョ~久々のとあるSPバイクマイスターの一人で出来たモン、シリーズ~005号機ブレーキパッド交換編~

車種名
HONDA VTR1000SP
Myバイク
MS-R 005-H ,SC451 RVT1000-SP2

其の1

本日マイスターは005号機のブレーキPADを交換する為、青空秘密基地1号に来ていた。

先々週の浜名湖ツーリングの辺りから何かフロントブレーキのタッチとフィーリング(ブレーキが重く引きずってるカンジがする。)が気になっていたのだ。

そしてパッドを目視してみた所、どうやらパッドがすり減り過ぎのようなのであった。

その為、今週は給料後とゆう事もあり勢いでパッドを購入したので早速交換してみる事にしたのであった。

其の2

早速作業の開始である。

ネジが8ミリの六角ボルトだったので少々手こずりそうな気がしたので事前にクレを吹き付けてネジを外しやすくしたのである。

其の3

潤滑材がネジに浸透するまでの間にパパッと本日の作業に使う物の用意である。(この時期の青空基地での長時間作業は体が冷えて体調を崩す恐れがあるので可及的速やかにがモットーである。)

其の4

潤滑材が馴染んだ頃合いを見計らってキャリパー取り付けネジを外し、パッドピンを外しに掛かったのである。

其の5

う~む、見事に汚い。

キャリパー内とピストンがスラッジやコンパウンドが付着しまくりで真っ黒である。

其の6

早速、持ってきた台所用中性洗剤で洗浄である。

ブラシでシコシコひたすらブラッシングである。

其の7
キャリパーが綺麗になったのでいよいよ新パッドの取り付け作業である。

今回005号機に装着するパッドはコイツである。

RKさんトコから発売しているヤツらしいのダ。

パッケージングはゴージャスで何か凄い効き目がありそうで期待“大"ある。

其の8

そして取り付ける前にブレーキの泣き防止の為にパッドにグリスを塗布したのであった。

其の9

そしてパッドをキャリパーへ組み込みである。

う~む、やはり新品はいつ見てもイイものである。?(^o^)/

其の10

いよいよキャリパーの取り付けである。

おっと、その前にブレーキディスクに媚びり付いている前のパッドのスラッジやコンパウンドの埃の拭き取り清掃である。



其の11へ続きます。

其の10

キャリパーを止めるボルトにネジロック剤を塗布である。

そしてキャリパーを止めればパッド交換作業の終了である。

其の12

そして、いよいよ組み戻して片側の終了である。

前に002号機で何回かパッド交換をやってたので今回はマイスターはパッド交換レベルも以前より上がり格段に作業スピードが上がっていたのである。

やはり下手で不器用なりにも色々とやっていれば成果は見られるモンだナ~と感じた我ながら自我自賛したマイスターであった。

其の13

思っていたよりも寒くなく、しかも予定より3、40分位早く片側が終わったので取り敢えず小腹が空いたのでお昼ご飯を食べる事にしたのである。

其の14

そして反対側も同じように外して交換作業を行ったのである。

其の15

反対側のパッドも交換してキャリパーを取り付け直して、やっと両方のパッド交換作業の終了である。

其の16

これが今回交換したパッドの減り具合である。

パッド交換目安の溝がすり減って無くなっていたのである。

あと1ミリ位でパッドの厚み部分が無くなって鉄のプレート部分がディスクに当たるところだったので交換のタイミングとしては丁度良かったのかも知れない。

交換後に軽く流した感じはブレーキのタッチのフィーリングは軽くなりブレーキの引きずり感が無くなり摩擦抵抗が減ってタイヤが軽やかに回るような感じになったのである。

其の17

これにて一件落着で一仕事終えたので残りのご飯を食べてから帰宅の途に着いたマイスターであった。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

雨さん
マイスターさん 毎度っすヽ(・ω・´(`・ω・´)ノ`・ω・)ノ

ブレーキパッド交換お疲れ~(=゚ω゚)ノ

Σ(・ω・ノ)ノ!
水分6リットルですかかかかか(((゚д゚;)))ガブラ?

見た事無いおにぎりが、、、、
「醤油焼きしゃけ」(゚A゚;)ゴクリ(笑)

あ!安眠グッズまだ有りますね~(((((/・ω・)/
効果てきめん? (/ω・\)チラッ
  • (0)
  • 返信
とあるSPバイクのマイスターさん
雨さん、毎度であります。('◇')ゞ

お疲れ様でありました。

あのペットボトルは洗浄用&飲用です、中身はほうじ茶ですケド(笑)(#^.^#)

醤油焼きシャケ旨かったです。
行きがけの途中にあるFFFで買いました。(いつもセブンやローソンで飽きてるので~)

安眠グッズは今のシーズンは沈黙中ですケド、夏は安眠も安眠で大活躍でしたョ。(゚Д゚;)(゚Д゚;) (笑)
  • (0)
  • 返信

ホンダ VTR1000SPの価格情報

ホンダ VTR1000SP

ホンダ VTR1000SP

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

153.88万円

価格帯 138.85~170.66万円

諸費用

13.97万円

価格帯 13.47~14.68万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

167.86万円

価格帯 153.53~184.13万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す