新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002667access

1590240865034M.jpg

swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

「 FI 」 インジケーターランプ点灯

車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
バン介

先週、栗駒ツーリングに行きましたが、午前中ぐらいから「FI」インジケーターランプ(写真のグリーンランプと黄色ランプの間のランプ)が、赤く点灯し、同時にスピードメーター下のODO表示部分に「FI」の文字と「オドメーター」が交互にい表示されるようになりました。

帰宅してからマニアルで調べてみるとECMと接続している各種センサからの信号が、入らなくなった時に「FI」が点灯するとのことが書いてありました。

写真のモードセレクトスイッチを接続すれば、どのセンサーの不具合なのかが、分かるとのことでネットで注文していたのですが、間に合わない時のために、赤男爵にも予約を入れました。

ちなみにモードセレクトスイッチは、スズキ純正で税込み1,171円でした。

昨日、スイッチが到着、朝にチェックすると・・・
写真の様に「C49」と表示されました。

これは「二次エアコントロールソレノイドバルブ」の不具合を示しています。

マニアルの該当箇所をコピーし、10時予約の赤男爵に行き、状況を説明し、修理見積もりを依頼しました。

部品込みで概ね8千円ぐらいとのことでしたが、リヤタイヤ交換もしたいので、自前で修理することにして帰宅

右サイドカバーのサービスコネクターにセレクトスイッチを接続し、スイッチを「ON」、メインキーを「ON」、
で・・・・「C00」と表示(最初の写真)・・・エンジンを始動で・・・「C49」と表示(3枚目の写真)されました。

マニアルの故障コード一覧表です。
「C49」は「二次エアコントロールソレノイドバルブ」と分かります。

帰宅後、早速修理開始・・・
タンクを取り外し、サーモスタットの取り付けボルトを取り外し、その裏側にある「二次エアコントロールソレノイドバルブ」の配線接続を確認・・あれ・・・コネクターが外れてる。

原因判明・・・コネクタの抜け・・・でした。

復旧してエンジン始動・・・で問題解決しました。
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

杉さん
swangp2006さん こんにちは
さすがですね、サービスマニュアルで原因を調べるとは。私は即バイク屋へ直行です。
スズキ以外もそうなんですかね、安価なモードセレクトスイッチで診断できるのは。これには驚きです。
車の場合は、大掛かりなエンジンテスターに接続してどのセンサーに異常が発生しているか調べます。
その点、バイクの方が一歩進んでいるようですね。
  • (0)
  • 返信
swangp2006さん
杉さん こんばんわ
根っからの機械いじり好きなので、自分でできることは、できるだけ自分でやっています。ただ、専用工具類がどんどん増えていき置き場所に困ってきてますけどね。

今回は、春に赤男爵でタペットクリアランス測定のリコール作業を依頼したのですが、その時、当該バルブの取り外し、取り付けをしてるはずですので、取り付け時に当該コネクタの接続が、不十分だったのだと思います。カチッと音がするまでしっかり押し込まれていなかったんでしょうね。コネクタをシッカリ差し込んだだけで不具合解消となったのでラッキーでしたね。バルブ交換となれば部品代(4000円ほど)と日にちがかかりますから・・・

マニアルには、更に詳しく不具合を診断できる「SDSツール」と言う機器も書いてありましたが、大がかりなものではなく、携帯電話並みの大きさでした。昔のバイクみたいにあれやこれやと悩むことなく不具合を判断できるのでユーザーとしては、ありがたいですね。
  • (0)
  • 返信
OV60さん
swangp2006さんのサービステクニックは赤男爵も真っ青ですね。自分でここまでやるのはすごいと思います。同機種を持っている者としては、swangp2006さんの「バイクいじり」はとても参考になります。「FI」が点灯して走行には症状やら支障は無かったのですか?
  • (0)
  • 返信
swangp2006さん
おばんです。
走行には、何の支障もありませんでした。
二次エアコントロールソレノイドバルブは、排気ガスのクリーン化のために排気バルブ直後に送り込むエアの量をコントロールするバルブ見たいですなので、エンジン出力に影響はないみたいです。・・・・排気ガスが何時もより汚れてたんでしょうかね。
  • (0)
  • 返信
OV60さん
バイクも進化してますね。メンテナンスについては色々参考にさせて頂きます。
  • (0)
  • 返信