新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000333access

1499776489760M.jpg

chiiさん

ステータス

日記投稿件数
30件
インプレ投稿件数
56件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

チェーンが外れた

車種名
YAMAHA RD50
Myバイク
RD50scrambler 4M9多分最終型
走行距離
10km

駐車場の段差を超えて車道に出た時とか、カチャッという音と軽いショックを感じることがありました。その時はサイドスタンドを出したまま走り出し、路面に接したサイドスタンドがはじかれて戻ったショックかと思っていました。今回も駐車場から出て右折したときに同じ音を聴きました。でもねサイドスタンドは左に付いていますのでさすがに路面は摺らない。そして大通りを左折したときにギア抜け?が起こりました。回転は上がるのに前に進まない。チェンジしても同じ。下を見るとチェーンが外れています。不精の結果です( ゜Д゜)。お恥ずかしい限り。センタースタンを立てて、ホイールを回すとチェーンはスプロケットにはまりましたが、何時また外れないとも限らない。ゆっくり家路につきました。

本当は、ドライブスプロケットの状態も確認したかったのですが、チェーンが外れたのは夜の8時すぎ。周囲に灯りもなく、左のカバーを開けるのは断念しました。走り出すとチェーンがサイドスタンドに当たるのか、グヲーングウォーンと不快な音と振動が出ます。

翌日、ドライブスプロケットを確認してみました。ロックワッシャもしっかり固定されており、一安心。ドライブシャフトをなめると、修理が大変だからね。

チェンはスウィングアームとの間に挟まっており取り外すのに一苦労。スプロケットには深い傷が刻まれていました。でもよーく見ると、新しい傷の手前に古い傷があるのを見つけました。どうもチェーンが外れたのは今回が初めてではないようです。
ドライブスプロケット、ドリブンスプロケット、チェーンを新品に交換です。
  • 都道府県:
  • 長野県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)