新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0005214access

1433074766333M.jpg

yamaさん

ステータス

日記投稿件数
71件
インプレ投稿件数
10件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
3人

自分でタイヤ交換


一昨年の秋交換したメッツェラーのツアランスNEXT、特に前輪がだいぶ減ってきて、もうすぐスリップサインが出そうなので、交換する事にしました。
BMWは前輪の減りが早いです。後輪は半分といったところ。前輪が良く働いている証拠なのですが、、、。
でも今回も前後輪とも交換です。
今までは全てディーラーにお任せだったのですが、工賃込みで5万円強なり。近くでタイヤの組み換えだけでもやってくれる店はないものかと探しましたが、見つからずにいました。
最近、町内の個人経営のカー用品販売店で、やってもらえることがわかり、お願いすることにしました。

過去に交換したタイヤは、メッツェラーのツアランスEXPが2回、前回はNEXTだったので、今回は国産のブリジストンバトラックスアドベンチャーA40にしてみました。
性格的にはツアランスNEXTに近いパターンのようですが、実際の走りはいかに?

まずは車体から前後ホイールをはずします。
センタースタンドがあるので、ジャッキで前輪を少し浮かしてから。
前輪はまずは左右のブレーキキャリパーをはずします。キャリパーのボルトをはずしてから、キャリパーをディスクに対して左右にねじると、パッドが広がり外し易くなります。
そしてABSセンサーを取り外します。

クランプボルトを緩め、アクスルシャフトを回し外すのですが、回すためには巨大な六角のビットが必要ですが、そんなものなかなかありませんので、ホームセンターから22mmのロングナットを調達して代用しました。

ぴったり合いますね。
シャフトを回し抜いて、前輪の取り外し完了。

後輪は片持ちなので、4輪と同じように、ボルトを緩めるだけで簡単に外せます。

フロントホイールスタンドの代わりに、コンテナでフォークを支えてジャッキを外します。
これで、ホイールを持っていって、タイヤの組み換えとホイールバランスの調整をしてもらいます。

組みあがったタイヤです。
さすがプロは早いです。
後輪は厚みがあるため、4輪用のホイールチェンジャーで簡単なのですが、GSの前輪は細いので、チェンジャーが使えず、結局、手組みでの交換作業となりましが、手早く終わりました。

ホイルバランスなのですが、後輪は片持ちなので、リヤホイール用のアダプターがないと出来ないと言われていたので、事前にこちらから購入。
http://www.marcparnes.com/BMW_Motorcycle_Wheel_Balancer.htm#F8GTA

ボルトを指定トルクで締め付け、
おかげで無事に交換完了です!
今回の費用は工賃込みで37,000円。
(ホイールアダプター代$50は含まず。)
取り外しの手間はかかりますが、お財布にやさしくて満足です。

早速、皮むきを兼ねて試乗しようと思ったのですが、この週末は、またも雨。
来週以降になりそうです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

V-Striderさん
yamaさん

こんばんは~!
今回はお安くタイヤ交換出来て良かったですね。
ちょっと手間だったようですが、愛着増しますよね。(^_^)ノ
大きなヘキサの代わりにボルトで代用ってのが、機転が利いてて素晴らしいです。
バッチリだった瞬間笑みがこぼれたのが想像出来ます。( ´艸`)

交換されたタイヤは、私も興味がありますので、レポートを楽しみにしてま~す。
  • (0)
  • 返信
yamaさん
ストライダーさん。
コスト削減できてよかったです!
前輪のシャフトはどうやって外すのか悩みましたが、ネットで調べてみて、高ナットが使えることがわかり、早速試してみたしだいです。ピッタリはまった時は、嬉しかったですね。
自分でタイヤ交換などと書きましたが、タイヤの交換自体はプロにお任せだったので、ナンチャッテ交換でした。プロの手際を見せていただいたのですが、特に前輪は細いのでコツがいるようでした。
何事も勉強になります。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。愛車のタイヤ交換、お疲れさまでした。
「一昨年の秋交換」すごいですね。yamaさんの一回でのツーリング走行距離には毎回驚かされていますが、それに加えてハイパワーマシンなのでタイヤの減りも進むわけです。こうなると、コストもばかにならないですね。
大変ではありますが、自分でメンテしたマシンには愛着が湧いてきますので、お互い頑張りましょう。
  • (0)
  • 返信
yamaさん
きたきつねさん。
おはようございます。
GS車重があるので交換は大体1万キロくらいですね。昨年は結構な距離を走りましたので、いつもより早い交換となりました。ツアランスNEXTはかなり持ったほうだと思いますが、なんちゃってタイヤ交換でもだいぶコスト削減になりました。
きたきつねさんは、確かご自身でタイヤの組み換えを行なっていましたよね。いつかは挑戦してみたいですね。
  • (0)
  • 返信