新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004643access

1571179889193M.jpg

ボンボンさん

ステータス

日記投稿件数
66件
インプレ投稿件数
76件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

Ninja250Rのチェーン交換日記!

車種名
KAWASAKI ニンジャ250R
Myバイク
スーパーニンジャ

本日(5月22日)、ニンジャ君のチェーン交換を致します。走行距離が非常に少ないので全く交換の必要はありませんが、ゴールドが好きなのでドレスアップ目的でゴールドチェーンに交換します。

必要な道具はツールバックに入れて持ってきます。普段は折り畳んでコンパクト収納。使う時は手提げでも肩掛けでもいけます。専用のバックだけあってなかなか便利に使えます。

センタースタンドの無いニンジャではチェーン交換にはメンテナンススタンドが必須です。

今回使用するチェーンはバイクパーツセンターオリジナルという物です。価格が安くウェブ上の画像ではかなり美しい素晴らしいチェーンに見えたので購入しましたが、実際には外箱からしてシンプル過ぎ! 当然チェーンの品質も価格なりです。

ニンジャのリンク数は106。よって520サイズの110リンクを購入し、4コマは切断するのでチェーンカッターが必要になります。
いろんなタイプがありますが私は2種類のカッターを使います。勿論1種類でもいいんですよ。

早速切断開始。このキジマのチェーンカッターは520-530サイズ用なのでバッチリはまりますが、強度が弱く締め込むとカッターが変形していくのでなかなかピンは抜けません。切断にはそれなりに時間が掛かります。

この商品、時々ウェブ上のレビューで1コマがデカい、というのがあるので比べてみると確かにデカい。測ってみると幅が純正品13.3mmに対し15mmもあります。

念の為に106リンクの質量を計ってみました。なんと1917g!! もう少しで2kgです。純正品はどのくらいかな~?

続いては純正チェーンの切断です。こちらは違うタイプのカッターを使います。なぜならこのカッターなら力も必要なく苦労もせず短時間で切断出来るからです。
それなら何で最初にキジマを使ったか?実はこのカッターは520サイズ用ではないので切断時にチェーンのコマを壊す恐れがあります。だからこれから使用するチェーンには適合するカッターを使っているのですね。

さあ、お待ちかね。純正チェーン106リンクの質量は!? おおっー、1687g、やっぱり軽いですね。手で持ってすぐに分かる違いです。
しかしサービスマニュアルには純正品は江沼チェーンとなっていましたが実際にはDID(ダイドー)でした。
いずれにしても交換した事でかなりのクオリティダウンです。

いよいよ新しいチェーンの取り付けです。そのままではチェーンの連結が出来ないので一旦チェーンアジャスターを緩めます。
失敗が無いようにサービスマニュアルを参考にして作業しますが、あくまでも参考。マニュアル通りだと説明不足の為、最終的に上手くいきません。

ここで困った事が発生! 本来はスイングアームにある目盛で左右のアジャスター位置を合わせますが私のニンジャはエーテック製のリヤインナーフェンダーが付いているので目盛もカバーされ全く見えません。フェンダーを外すにはスイングアームフックも取らないと… すると一旦メンテナンススタンドも外さないと… て訳で今回はアジャスターを緩める前に左右のボルトの突き出し量を測って調整時の参考にします。

アジャスターのロックナットは12mmと14mmのスパナで簡単に緩みますが、アクスルシャフトナットはガッチリ締まっていてラチェットレンチ+鉄パイプぐらいでは緩みません。反対側が一緒に回ってしまいます。
そこで電動インパクトレンチの登場!! これに24mmのソケットを付けて回せば反対側が回る事なくナットが緩みます。

アジャスターも緩めたら後輪を前に押し出せば準備完了。

このチェーンのジョイントはクリップ式なので簡単です。作業性は正面からクリップの方が楽ですが見た目は悪いので、正面からコマを入れて裏でクリップします。

そこでやりにくいクリップを楽に脱着する為に専用のペンチを造りました。
実はこのような工具は市販されていますが結構高い。そこで100円ショップで買ってきたペンチの先端片側をクリップの厚み分ヤスリで削って短くします。あと写真では見えませんがピンを挟む部分は滑って逃げないように丸く削ってあります。

しっかりクリップをはめ込めば完了。あとはチェーンを張りますがある程度アクスルシャフトナットを締めておきます。今回の場合は先に左側のアジャスターから締めていきチェーンの張りを調整します。
マニュアル通り、チェーンの真ん中辺での遊びが20~30mmになるようにします。アジャスターをロックしたら突き出し量を測って右側の長さを調整すれば理論上完了です。最後にアクスルシャフトナットはインパクトレンチでしっかり締めます。この時は裏側も17mmのスパナで押さえておきます。

チェーンには油がかなり付着していますが恐らく防錆油だろうと思いますので一旦綺麗に洗浄します。
洗浄にはOリングを傷めないためにもパーツクリーナーは使わずに専用のチェーンクリーナーを使います。私は元来チェーンはRK派なのでそれを使います。

チェーンブラシを使えば3面同時に洗浄出来て手早く隅々まで綺麗になります。これはかなりの優れものです。

クリーナーが終われば当然次は注油。専用のチェーンルブを使ってしっかりと注油します。
付け過ぎたり表面のチェーンプレートに付着したオイルはウエスで拭き取ります。

これで全て完了! まだチェーンルブが安定していないので高速でチェーンを回すと飛び散ってしまいます。

せっかく新品同様(走行1700km)のいい純正チェーンから重たい安物のチェーンへの交換でしたがドレスアップ効果は充分でした。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ニンジャ 250Rの価格情報

カワサキ ニンジャ 250R

カワサキ ニンジャ 250R

新車 1

価格種別

中古車 44

本体

価格帯 53.8万円

53.8万円

諸費用

価格帯 6万円

6万円

本体価格

諸費用

本体

25.98万円

価格帯 17.48~40万円

諸費用

4.65万円

価格帯 3.82~6.7万円


乗り出し価格

価格帯 59.8万円

59.8万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

30.64万円

価格帯 21.3~46.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す