新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004067access

1525951285000M.jpg

ビッケさん

ステータス

日記投稿件数
51件
インプレ投稿件数
15件
Myバイク登録台数
15台
ウェビ友
4人

さすがに慣れないスイッチにうんざりしたので交換決意

車種名
YAMAHA MT-07
Myバイク
YAMAHA MT-07

MT-07に乗り始めて1年になりましたが、左ハンドルスイッチの配置がどうしても馴染めずについに交換することに・・・。

とっさの時にホーンスイッチが遠くて押せないのと、ヘッドライトのハイ、ローの切り替えスイッチもスライド式なのでとても使いづらい・・・・。
親指がすごい長い人なら不具合ないのかもしれないけど・・・・。

なので使い慣れてる旧配置のホンダ車用純正ハンドルスイッチに交換します!!

ホンダ純正品番3500-KYJ-902 ハンドルスイッチ(価格¥7500ちょい)
93892-05045-07 ネジ1本、93892-05035-07 ネジ1本、ノーマルに戻す事が出来るように端子とカプラーも用意したら結構金額が掛かってしまいました・・・・・。

2ピン110型メス端子側カプラーキット、10ピン090型SMHMメス端子側カプラーキット使用。
この手の端子ってネットでしか買えないのが面倒です。

ホンダのハンドルスイッチはホーンスイッチも近いし、ヘッドライトスイッチもシーソー式なので切替えもしやすいのでやっぱりこれだなーって思います。

(ホンダ純正の配線は9極と2極のカプラー)2極カプラー側の薄緑色と黒色の配線がホーンの配線になります。

MT-07 YAMAHA純正ノーマルの配線、メスカプラー配線側から見た感じ
上段左側から順に

黒/黄 クラッチスイッチ

黄 ヘッドライトHI側(配線太)

青/黒 ヘッドライト電源(配線太)

茶/白 ウインカー電源

濃緑 右ウインカー

MT-07 YAMAHA純正の配線、メスカプラー配線側から見た感じ(上のカプラーをひっくり返した画像)
上段左側から順に

黒/白 ホーン

黒/赤 クラッチスイッチ

薄緑 ヘッドライトLOW側(配線太)

薄茶 ホーン

濃茶 左ウインカー

ホンダの配線で組みなおすとこんな感じになります
上段左側から順に

黒 クラッチスイッチ (同一の黒色なので間違えないように) もと9極カプラーの方の黒色配線

濃青 ヘッドライトHI側( 配線太)

青/白 ヘッドライト電源(配線太)
(こちらの配線に黒/黄のパッシング用の配線1本を割り込み接続する)

灰色 ウィンカー電源

水色 右ウィンカー

ホンダの配線で組みなおすとこんな感じ(上のカプラーをひっくり返した画像)
上段左側から順に

黒 ホーン (同一の黒色なので間違えないように) もと2極カプラーの方の黒色配線

黒 クラッチスイッチ (同一の黒色なので間違えないように) もと9極カプラーの方の黒色配線

白 ヘッドライトLOW側(配線太)

薄緑 ホーン

オレンジ 左ウインカー

クラッチスイッチの配線2本とホーンの配線1本が同じ黒色なのでテスターで確認しました。印付けずにカプラー交換する際に配線を切ってしまったもので・・・・。(^^;
ホンダ純正のスイッチは全部で11本配線があるのでパッシングの配線だけ割り込み接続しました。YAMAHAの配線より5cmほどHONDAの配線の方が長いので若干カットしました。

ホンダ純正スイッチは下から回り止めが出てるのでハンドルの穴(スイッチの回り止めの穴 5.5mm)をあけなおしてやらないといけないのがちょっと面倒くさい。(画像はホンダの純正スイッチ)
(ちなみにYAMAHAは前側から出てます)あとは動作確認して終了です。

スイッチ交換をした画像がこちら、クラッチレバー自体は特に内側にずらさなくてもすんなり装着出来ました。
ナビ用のステーが邪魔で見づらいですが・・・。

ハンドルを左側にいっぱい切っても、タンクとの隙間は十分にあります。
やっとこれで楽に操作出来るようになったかな?
ちなみに、グリップはめんどくさいので抜かずに付けたまま作業しました。
なのでスイッチに付属するドーナツ形の部品も半分にカットしてスイッチ本体に貼り付けて取り付けしました。
余裕のある人はちゃんとグリップを抜いて取り付けしていただければと思います。(^^;
配線接続するのはヘッドライトをずらせばすぐ裏側にカプラーがあるので交換自体はとても簡単でした。

ヤマハ純正スイッチの回り止めは前側から出てます。(画像はヤマハ純正スイッチ)

使用したのは下のカプラーキットです。

10ピン090型SMHMメス端子側カプラーキット、ヘッドライト裏で接続するハンドルスイッチ用のカプラーです。

2ピン110型メス端子側カプラーキット、クラッチスイッチ接続用カプラーです。
  • 都道府県:
  • 大阪府
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
昔、BMWに乗っていましたが似ています。凄く使いにくくて手指が疲れました。
とっさの時に指が届きにくく危ないことも多かったですね。
それに運転中、アクセクしてなきゃいけないので、楽しくない!

換えられるなら換えた方がいいですね(^^♪
  • (0)
  • 返信
ビッケさん
菜園ライダーさん、こんばんは!
MT-07に乗り始めて真っ先に違和感を感じたのが左ハンドルスイッチの使いにくさだったもので・・・。

一年間乗れば慣れるかも?と思い我慢して乗りましたが、やっぱり無理でした(笑
  • (2)
  • 返信

ヤマハ MT-07の価格情報

ヤマハ MT-07

ヤマハ MT-07

新車 118

価格種別

中古車 69

本体

価格帯 73.81~96.8万円

83.27万円

諸費用

価格帯 6.8~9.52万円

7.02万円

本体価格

諸費用

本体

65.34万円

価格帯 49.8~149.8万円

諸費用

8.16万円

価格帯 7.55~8.29万円


乗り出し価格

価格帯 83.33~103.6万円

90.29万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

73.5万円

価格帯 57.35~158.09万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す