赤ZCGF630さん

F4R初ツーリング(ノープラン)

2016年05月02日 ~ 2016年05月02日
MV AGUSTA F4R

GW中のイベントとして前々から嫁さんと相談していた日帰りツーリングを決行。
計画段階での週間天気では今日が晴れの予報だったのだが朝から曇りで肌寒い。
最初は秋田の男鹿半島を予定し9時半頃に水沢から東北道に乗ったものの、二人して高速走行の寒さに10分も経たずにあっさりとギブアップ。
金ヶ崎SAで停車し、急きょ行先変更を相談。北上からR107経由で取り敢えず遠野に向かうことにした。
一般道の速度ならそれほど寒さも感じられない。江刺田瀬から釜石道を経由し、取り敢えずの目的地とした遠野の道の駅へ11時頃に到着。
お昼までそれほど時間が無いにも拘らず、おやつにジンギスカン串とつくね串を頂く。
この頃には気温も少し上がり、お腹も満たされたことからやる気アップし釜石まで足を延ばすことに。
釜石道は通らずに仙人峠を経由したが対向車、前走車もおらずマイペースで快適に走れた。
釜石駅前で昼食をとるが嫁さんのリクエストでラーメンに。海鮮(というより海藻)ラーメンを頂く。
塩味であっさりめ。盛りが良く食べきる前にお腹いっぱいになった。
お腹が満たされたところで帰りのルートの相談をして、大船渡からR397経由で戻ることにした。
R45と三陸道を使い、道の駅三陸へ。ここでまたおやつにソフトクリーム。(さすがに二人で一個)
名前を忘れたが柑橘系の味でグレープフルーツに近く少し苦味と酸味があるが昼食後なのでスッキリ出来たかも。
さらに三陸道を南下し大船渡からR397へ。種山の道の駅を目指す。この辺りになるとすっかり腰と背中が怠くなっていた。
二時半ころに到着した種山ではカレーパンをまたしても半分ずつでおやつにする。どうやら二人は食べることが次へのモチベーションになっている様だ。
ここからはR397を水沢に向けてひた走るのみ。途中で給油ランプが点灯するも水沢までは余裕で持つのでそのままいつものGSまで走り続けて給油し帰宅した。
前々から二人ともバイクを持っていたが、あまり一緒にツーリングに行くこともないので少し新鮮だった。
インカムを準備してれば道中でも会話をしながら過ごせるので良いかもしれない。

F4Rは14L弱の給油で走行距離が約210km。15km/L位なのでツーリングペースでは昔乗っていたヤマハR1とさして変わらない燃費。
低回転からパワフルで音も良い。しかし前傾姿勢がきつい。法定速度程度でシートにどっかりと座って走るのは一時間が限度といった感じ。そこから先のだらだら走りは苦痛との戦いとなる。
やはり車両の性格からいって短時間で濃密なスポーツライディングをするのが正しい使い方なのだろう。
また、今回はテキスタイルのライディングパンツを着用したがシートもタンクも滑りまくりだった。
レザーの方が滑らないと思われるので、身体を固定出来て結果疲れないかもしれない。